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製作中のストラド1705年モデルと、書籍のご紹介。

池袋の展示会のご報告から、久しぶりの更新になってしまいました。

今回の日本滞在はなかなかハードだったのと、5月は気候の変動が激しくて体調の維持が難しく、後半は少々体調を崩してしまいました。

そのままの状況でクレモナに帰国して、時差ボケの中、なかなか疲れも取れず、仕事も大幅に遅れてしまいつつありますが、春から製作を始めていたヴァイオリンがある程度形になりましたので、ダイジェストになってしまいますが、ご紹介させていただきます。

いつものとおり、横板の曲げ、そして内型への貼り付けから始まります。

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今回の裏板は、2枚板です。
完成した横板の形を写し取り、切り抜いていきます。

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丸ノミによる荒削りから、アーチ作りが始まります。
今までも何度もご説明してきましたが、この時点で完成アーチのイメージを明確に持って、その形にできるだけ近づけながら、バランスに注意して削っていくことが大切です。

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ミニカンナでのアーチ整形で、ヴァイオリンの膨らみはほぼ完成します。

木材の性質に合わせて膨らみ具合を微妙に変えていくことで、理想の音色を目指していきますが、なかなか答えが見つからない作業です。

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いろいろな大きさのカンナを使い分けていきます。

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スクレーパーでの仕上げは、表面を滑らかにする意味合いが大きいですが、でも、この段階でアーチ全体のバランスを調整することも多いです。
表面が滑らかになって初めて見えてくる、微妙な膨らみ具合の違いもあります。

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厚み出しの工程を経て(写真がなくてすみません)、ボディを閉じる作業になります。
厚み出し作業の詰めは十分か、、、バスバーはこれで大丈夫か、、、箱を閉じてしまったら修正できない工程も多いので、毎回、ボディを閉じる前には自問自答の繰り返しとなります。

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さて、タイトルにも書きましたが、書籍を一冊ご紹介いたします。

演奏家で、指導者としても幅広くご活躍されています、森元志乃さんの著書「ヴァイオリン基礎テクニック、リターンズ!」です。
もともとは、サラサーテ誌にレッスン記事として連載されていたものを、一冊の本にまとめられた内容となっています。
サラサーテ誌でおなじみの、せきれい社からの出版で、1600円+税で発売されています。

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表紙の写真をご覧になって、このブログの読者の方でしたらお気づきになられたと思いますが、私が製作したホワイトヴァイオリンを載せていただきました。
このヴァイオリンは、2018年の9月にクレモナで開催された、トリエンナーレコンクールに出品したヴァイオリンです。
オリジナルの写真は、こちらになります。

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なぜ私のホワイトヴァイオリンを表紙に使っていただいたかですが。
著者の森元志乃さんは、「ヴァイオリン各駅停車」の執筆で有名な方ですが、今回の著書のタイトルにもあるように、基礎的な技術に重きを置いた指導をされています。

また、私のブログは以前からご覧になっていたそうで、ホワイトヴァイオリンが仕上がるまでの工程が基礎的な技術の積み上げであることに共感いただいていたとのことで、今回、この本を出版されるにあたって、演奏の基礎テクニックの再確認という内容にホワイトヴァイオリンのイメージがピッタリとのことで、写真を載せていただきました。


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表紙をめくると、完成したヴァイオリンの写真があります。

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そして、背表紙には、完成したヴァイオリンの裏板の写真も載っています。

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内容は、もちろんタイトル通り、基礎テクニックをじっくりと再確認できる記事が満載です。
演奏技術だけでなく、音楽理論にも踏み込んだ内容で、私の印象では、ある程度レッスンを続けてこられた方が、さらなるレベルアップを目指す際に、もう一度基礎固めをしたいと思った時に、非常に心強く導いてくれる内容ではないかと思います。

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基礎テクニックの修得、そして積み重ねていくことの大切さは、私自身、楽器製作をする中で最も重要視している部分ですので、そのような書籍の表紙に写真を使っていただき、とても光栄なことと思っております。
宮地楽器さんでも購入できますので、ぜひ一度、お手にとって御覧くださいませ。

最後に、いつものホワイトヴァイオリンの場所で、記念撮影です。
ダブルで背景が見える、不思議な写真となりました。。

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by violino45 | 2019-06-14 04:42 | 製作記 | Comments(2)