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2018弦楽器フェア 出展のご案内

今年も早いもので、弦楽器フェアまであと一週間を切ってしまいました。
遅くなってしまいましたが、出展のご案内をさせていただきます。


会 期:2018年 11月2日(金)・3日(土・祝)・4日(日)  各日 10:00~18:00
会 場:科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2-1)
入場料:1,000円(3日間有効・高校生以下無料)
主催:日本弦楽器製作者協会
https://www.jsima.jp/fairinfo/fair2018/fairinfojp2018.html) 


今回も、宮地楽器さんのブースにて、楽器を展示させていただきます。
以下のアドレスにて、宮地楽器さんの弦楽器フェア紹介ページをご覧いただけます。
https://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/

ご多忙の中と存じますが、ぜひ会場までお越しいただければ嬉しいです。
宮地楽器さんブースにて、皆様にお会いできますのを楽しみにしております。
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今回、私が展示いたします楽器は、ヴァイオリン4台、ビオラが二台です。

2011年のヴァイオリンと、2006年のビオラはいつも展示しておりますので、お馴染となっておりますが、、

その他、9月に開催されたトリエンナーレ・コンクールに参加したヴァイオリンとビオラに加えて、完成したばかりの最新作のヴァイオリン、そして、2017年に製作しましたヴァイオリンも展示させていただきます。

トリエンナーレのヴァイオリンは、こちらのコンクールの記事で、2017年のヴァイオリンは、こちらの記事で、それぞれご覧いただけます。

今回は、最新作のヴァイオリンと、トリエンナーレに出品したビオラを写真にてご紹介させていただきます。
試奏動画は、都合により収録できませんでした、すみません。。

さて、まずは最新作のヴァイオリンからご紹介いたしますが、この楽器は、ホワイトの状態でご紹介することができないままでしたので、この機会に、記録の意味も兼ねまして、まずホワイトでアップさせていただきます。

いつもどおり、ストラディバリ、1705年のモデルです。
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端正な中にも、少し変化のあるトラ杢の、二枚板を使用しました。
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エフの造形は、いつものモデルですが、表板の年輪はもちろん、裏板のイメージや、全体のアーチによって微妙に変化します。
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裏板のコーナー部分の仕上げは、製作者の個性が現れる部分で、楽器の印象に大きく影響する部分なので、最後の最後に時間をかけて仕上げます。
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ウズマキは、昨年から継続して研究している、少しクラシカルなストラディバリのモデルですが、毎回悩むところです。
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ホワイトヴァイオリンは、以上です。
この楽器に、ニスを塗るとどうなるか、、ご覧くださいませ。

表板ですが、顎当ては写真撮影後に装着しました。

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裏板のトラ杢の雰囲気はそのままですが、全体に、さらに深みやキラキラした感じを出せるようにニス塗りを工夫します。
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エフの表情も、ニス塗りの手法によって印象が変わってきますので、気を使います。
女性が、化粧によって印象が変わって見えるのと同じで、特に、楽器の目となるエフの上の部分の仕上げは重要になります。
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裏板は目玉はありませんが、、その分、トラ杢の陰影が引き立つように、ニスを工夫します。
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ウズマキも、ニスによって印象が変わって見えるので、最後の磨きをどうするかも想定しながら塗り重ねていきます。
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正面から見て左右対称が理想ではありますが、、多少バランスが崩れても、それぞれのウズマキがより生き生きとしていることを優先して製作します。
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どこから見ても、破綻せずにラインが繋がっているかどうかを気にしながら、細部を仕上げていくのは、実はなかなか難しいです。
どうしても、気が付くと、森よりも木を見てしまう自分が居ます。

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さて、長くなってしまい、恐縮ですが、最後に、トリエンナーレに出品したビオラをご紹介いたします。

今までも、何度か製作しております、41.5センチのビオラとなります。
ストラディバリモデルです。
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裏板は、非常に端正な、地味とも言えるトラ杢なのですが、個人的には好きな木材です。
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ビオラのエフも、ヴァイオリンと同じ雰囲気の、アマティのスタイルを意識したモデルを使用しています。
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Cの部分の造形は、ヴァイオリンとは少し違う雰囲気です。
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ウズマキも、ストラディバリのモデルを使っていますが、少し、パーソナルな雰囲気も出しております。
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この、斜め45度が決まるかどうかが、イケてるウズマキの一つの判断となります。
弦楽器フェアでは、ぜひいろいろな楽器の45度アングルをご覧くださいませ。。
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長文にお付き合いいただき、感謝申し上げます。

弦楽器フェアの会場にて、皆様のご来場をお待ちしております。

by violino45 | 2018-10-28 02:04 | お知らせ | Comments(2)

ストラディバリモデル 動画と写真でご紹介

8月にホワイトでご紹介しておりましたヴァイオリンが、ようやく完成しましたので、ご紹介させていただきます。

今回も、輪野さんに試奏をお願いしました。
曲は、バッハのパルティータ2番、冒頭部分を弾いていただきました。



いつもながら、ニス塗りが終わって、磨いて、部品を組み込んで、弦を張って、軽く調整しただけの状態のヴァイオリンの音色ではありますが、まさしく生まれたての声を記録に残せているのは、製作者として嬉しいことだと思っております。
輪野さん、今回も素敵な演奏をありがとうございました。


では、ヴァイオリンを写真にてご紹介いたします。

いつもどおり、A.ストラディバリ、1705年のモデルを使用して製作しました。
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裏板は、若干変化のあるトラ杢の一枚板を使用しました。
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ストラディバリは、アマティ工房で修行しましたので、若い頃は、ニコロ・アマティの影響を強く受けた作品が多いですが、独立して、試行錯誤しながら製作していく中で、ストラディバリ独自のスタイルに少しずつ変化していきました。
エフの造形も、その一つで、アマティの弟子の時代から、黄金期に至るまで、大きく変化しているのですが、師匠のラザーリ氏から譲り受けたエフは、独自のスタイルを確立しながらも、まだアマティの影響が残る時代のデザインとなっています。
黄金期の、張り詰めた力強さが目立つエフと比較して、全体的に丸く、優しいイメージのエフになっています。
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Cの部分や、コーナー部分の造形も、黄金期の押し出しの強いイメージよりも、1705年のモデルは、全体に繊細な雰囲気を感じさせます。
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ウズマキは、ラザーリ師匠の元で修行していた時は、ガリンベルティ的な、モダンなスタイルで製作していましたが、この数年は、よりクラシカルなストラディバリのスタイルを目指して製作しています。
ですが、立体的なウズマキの造形なので、なかなか求めるイメージを実現するのは難しく、試行錯誤が続いています。
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このヴァイオリンは、すでに手元を離れておりまして、残念ながら、弦楽器フェアでお披露目することはできません。

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弦楽器フェアにて展示する楽器は、後日、ご紹介させていただきます。
最期までご覧いただき、ありがとうございました。
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by violino45 | 2018-10-19 07:38 | 製作記 | Comments(2)

トリエンナーレ・コンクールの参加報告

3年が過ぎるのは早いもので、クレモナでの弦楽器製作コンクール、「トリエンナーレ 2018」が開催され、私も参加いたしました。

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ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4部門での審査となりました。
各部門の上位入賞者は、コンクール事務局のHPにてご覧いただければ幸いです。
https://www.museodelviolino.org/en/concorso-triennale-2018/


今回は、ヴァイオリン部門について、私自身が参加した所感などを簡単にご報告させていただきます。

このコンクールの正式名称は、
「Concorso Triennale Internazionale di Liuteria Antonio Stradivari」となります。
直訳すると、「アントニオ・ストラディバリ、 3年に一度の国際弦楽器製作コンクール」という感じでしょうか。

ヴァイオリンの聖地クレモナで開催される、しかも「ストラディバリ」の名を冠したコンクールということで、規模、そして注目度の面でも、やはり世界最大のコンクールですし、参加台数の多さがそれを物語っています。
今回は、ヴァイオリンだけで180台程度の参加台数だったと伺っています。

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この180台の中から、メダリストとして選ばれるのは3台だけ、という過酷さを覚悟の上で、世界各国から楽器が集まってきます。

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ヴァイオリン部門でゴールドメダルを受賞した楽器はこちらです。
フランス人のNICOLAS BONETさんで、ミラノの製作学校の卒業生です。
雰囲気のある、良い楽器でした。
おめでとうございます。
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そして、シルバーメダルを受賞したのは、日本の三苫由木子(みとまゆきこ)さんです。
三苫さんは、2006年のヴィエニアフスキー・コンクールでもファイナリスト、そして最優秀ニス賞を受賞された実力派の女性製作家で、クレモナにも定期的に勉強に来られている研究熱心な方です。
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こちらが三苫さんのヴァイオリンです。
今回の作品は、楽器の外観の美しさとともに、特に、音の良さを評価されての受賞だったそうです。
おめでとうございます。

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さて、私自身のヴァイオリンですが、、
順位的には22位となり、上位入賞とはなりませんでしたが、順位そのものには十分満足というか、予想以上に高い評価をいただいたと実感しています。

と言いますのも、180台の参加楽器のうち、50台以上は誰でも一度は名前を聞いたことがある一流の製作家の作品で、それだけでも畏れ多いですが、さらに、最近のコンクールで常に上位入賞している製作家が私の前後に並んでいる光景を見ると、あらためて、過酷なコンクールだったという実感が正直なところです。

こちらが、私のヴァイオリンです。
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コンクールには、もちろん、キャリアアップという大きな目標があって、皆、より良い成績を目指して参加するのですが、メダルを獲得できるのは3人だけですので、残りの177人は皆、残念な思いをするわけです。
なので、順位そのもの以外にコンクールに参加する意義を明確にしておかないと、参加するために費やした労力が無駄になってしまいます。

私の場合、このブログでも過去に書いてきたことですが、普段通りお客様に納品するつもりで完成した作品が、コンクールでどのような評価を受けるのかを分析して、その後の作品に活かすということが、コンクール参加の意義だと考えています。

具体的には、楽器が完成した時点で、外観、音について自己採点しますが、結果が出たら、項目別に細かく得点を分析して、今の自分に足りないものを冷静に判断することで、より普遍的な意味での良い楽器を目指していくアプローチになります。

今回の採点結果を見ると、自分ではあまり自信の無かった項目で高得点だったり、その逆もあったりで、なかなか興味深い結果となりました。

今までもブログで書いていますが、製作家にとって、お客様に楽器をお渡しする時が最大の勝負で、一番緊張する瞬間でもあります。
その時に残念な思いをしないためにも、コンクールの順位に一喜一憂するのではなく、本質的な部分を冷静に分析していければと思っています。


審査が終わった楽器が展示されているのを見ると、いつも、愛おしい気持ちになります。
今回も、よく頑張ってくれました。。
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同僚の高橋明さんの楽器です、ヴァイオリン部門で12位という成績を納められました。

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もう一息でファイナリストだったと思うと、やはり残念ではありますが、クレモナに来て17年以上、良きライバルとして切磋琢磨してきた二人の楽器が、そこそこの成績で評価された事実は、安堵とともに、やはり嬉しい気持ちではあります。
お疲れ様でした。

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さて、同じタイミングで楽器を提出した根本和音君も、初参加ながら、十分に良い評価を得られたようで、なによりでした。
チェロ部門では、根本君の工房の同僚である、同年代の韓国人のGAWANG JUNG さんがゴールドメダルを受賞されました。
クレモナでも、着実に若い世代の製作家が成長していますし、良きライバルを得た彼らの今後の活躍を楽しみに思っています。
まだまだ私達も負けられませんけれどね^^。

高橋明さん、根本和音さんとともに、楽器を提出した時の写真です。
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さて、今回コンクールに参加しましたヴァイオリンは、11月の2日~4日に開催されます、「弦楽器フェア2018」にて展示させていただきます。
ぜひ、この機会にご覧いただければ嬉しいです。

以下、写真にて、ご紹介させていただきます。
いつもどおりの、ストラディバリ、1705年モデルです。
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比較的ワイルドなトラ杢の1枚板です。

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コーナー部分の造形と仕上げは、モデルの特長、製作者の技術、オリジナリティが色濃く出る部分で、言うまでもなくコンクールでの採点でも重要になる部分です。

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表板側のコーナー部分とともに、エフの造形、精密度、美しさなども、コンクールでの得点に大きく関わる部分です。

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そして、ウズマキに関しては、音にはまったく関係のない箇所ではありますが、製作者の技量はもちろん、経験、流派、楽器に対する考え方などが色濃く反映される部分です。

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11月に弦楽器フェアでお披露目させていただきます。
会場にてお待ちしております。
長文をご覧いただき、ありがとうございました。

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by violino45 | 2018-10-02 15:48 | 製作記 | Comments(4)

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