<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

男性ファッション誌デビュー?

私、、ついに、男性ファッション誌の表紙を飾ってしまいました。
d0047461_2225676.jpg

あ、ブーイングが、、、、、、、。
退散、、、、。




でも、、記事で私のバイオリンが紹介されたのは本当ですので、、。

「世界が認めたメイド・イン・ニッポン」という特集の中です。

こんな感じです。
d0047461_228302.jpg

いろいろな、すごい日本製品の中に私の楽器が紹介されているのは畏れ多い感じですが、光栄なことですね。

特に、世界的な名声を得ている「タカミネギター」の隣にご紹介していただいたのは、ギター弾きの私としては嬉しいことなのです。

ちなみに、ここに写っているバイオリンは、普段、宮地楽器さんに試奏用として置かせていただいているバイオリン(2005年製)です。
ぜひ、実物もご覧下さい。
宮地楽器さんのHPは、こちらです

雑誌の紹介は、こちらでどうぞ。

by violino45 | 2007-12-24 02:39 | お知らせ | Comments(10)

ガリンベルティモデル、白木で完成

最後は停滞してしまいましたが、ガリンベルティモデルのホワイトバイオリン完成です。
d0047461_5473656.jpg

巨匠に直接見ていただいて、ご意見を伺えれば嬉しいのですが、、、それは、あの世に行ってからの楽しみにしておきます、、。
d0047461_5493484.jpg

ニスを塗る前の、無垢な木肌の美しさともこれでお別れです。
d0047461_55248100.jpg

トラ杢は、イタリア語でMAREZZATURA、波形模様といいます。海ですね~。
d0047461_5581856.jpg

ウズマキの後頭部、影の形でゆがみを知ることができます。
d0047461_61418.jpg

発掘されたアンモナイトの化石のように、自然なカーブに見えれば嬉しいです。
d0047461_6339.jpg

by violino45 | 2007-12-21 06:05 | 製作記 | Comments(12)

ガリンベルティモデル・ウズマキ

ウズマキの外周を切り出したところです。
私の楽器は、ストラドモデルの場合でもウズマキはいつもガリンベルティ・スタイルですので、普段どおりのテンプレートを使います。
d0047461_1882863.jpg

お馴染みの光景となった、のこぎりでの第一段階です。
ギリギリまで切っておけば、後の作業が楽なのですが、のこぎりはコントロールが難しい道具なので、いつも冷や汗をかく瞬間です。
d0047461_1811440.jpg

糸巻き箱は、平らなミニカンナで平面を出します。
糸巻き箱のシルエットも、楽器の外観の重要な要素ですので、慎重にしあげます。
d0047461_18132489.jpg

1周目が仕上がりました。
d0047461_18143573.jpg

2周目も最初はのこぎりで切り取ります。
さらにデリケートな作業なので、慎重に切り抜きます(汗)。
d0047461_18153775.jpg

ここからは、ウズマキがキレイに見えるように、腰を落ち着けてじっくりと仕上げます。
丸ノミのほか、写真で散乱しているヤスリも使います。
d0047461_18175760.jpg

無事に完成しました。
まだ最終仕上げ前なので、少し無骨ですが、、、、。
d0047461_18184573.jpg

正面からの写真です。
ストラドのスタイルは、もう少しウズマキのカーブが直線的ですが、ガリンベルティさんの楽器は多めにカーブさせているのが特徴で、それはそのまま私やラザーリ師匠の特徴でもあります。
d0047461_1825562.jpg

by violino45 | 2007-12-13 18:28 | 製作記 | Comments(16)

ガリンベルティモデル、エフ孔

少し、イタイ映像ですが、、、。
エフの、目玉の部分を形作るには、丸いヤスリが活躍します。
目玉の大きさは、楽器の顔の印象を微妙に変えますので、いつも悩むところです。
d0047461_16494812.jpg

私のエフは、少し目玉が大きめなのですが、大きすぎる目玉は全体のバランスを崩してしまいますし、目玉の形によって、おとなしくなったり、ガンを飛ばしているように見えたり、カワイコぶって見えたり、不機嫌そうに見えたり、いろいろ変化しますので、最後の一削りには気を使います。
気分によっても変わりますので、暗い気持ちの時には、この作業はしないほうが良いと思ってます。
d0047461_1654568.jpg

by violino45 | 2007-12-05 16:57 | 製作記 | Comments(8)