2007モンドムジカが終了しました

毎年ご報告しています「クレモナ国際弦楽器見本市(モンドムジカ)」ですが、今年も無事に終了いたしました。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1452466.jpg

この広い会場の中に、何百本の楽器があるのか、、、、数える気力はありませんが、3日間、歩き続けて、楽器に酔ってしまいました@_@。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1455018.jpg

でも、大好きなバイオリンを見ている時間は、とても有意義で、毎年、すごく勉強になります。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_14564755.jpg

年々、バイオリンの展示方法も凝ってきていて、それを眺めるのも楽しい時間です。
こういう感じや、、、
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_14573978.jpg

こんな感じも、、、、
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_14584044.jpg

バイオリンの林の中にいるような、、、
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_14591698.jpg

もちろん、材料屋さんもたくさん出店していました。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1501188.jpg

こういう、楽しい展示もありました。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1513440.jpg

これは、ホーンバイオリン(ストローバイオリン)ですね。
こういう珍しい楽器が見られるのも、モンドムジカならではです。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1535673.jpg

古楽器を再現した新作楽器も、興味深いです。
古い絵画で、天使が弾いてそうな楽器ですね。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1551290.jpg

バイオリンだけではなく、
ギターや、
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_155442.jpg

チェンバロ
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_156419.jpg

そして、フラウトトラヴェルソ!
奥のほうから、時代ごとにスタイルを再現してあって、近代のフルートに進化していく過程が見れて面白いです。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_1585768.jpg

会場では、いたるところで楽器を試奏したり、商談する風景を見ることができます。
真剣に品定め中の、宮地楽器の山本さんとグザヴィエ君です。

左のお二人は、最近、楽器製作コンクールで上位入賞が続いている、Krupaさん兄弟です。
先日のチャイコフスキーコンクールでは、チェロ部門で、弟さん(右)がゴールドメダルを授賞しました。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_15105462.jpg

こちらは、高橋明さん、、楽しそうですね~。
たくさん材料買ってましたね~。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_15182153.jpg

最後に、マエストロと一緒に、、。
左から、私、マエストロ・ラザーリ、アレッサンドロ・メンタ、そして右端は最近ラザーリ工房に仲間入りした、中国人のヤン君です。
彼は、とても真面目で勉強熱心だけどユーモアのある、好青年です。
寅さんが大好きで、よく真似をしています。
2007モンドムジカが終了しました_d0047461_15233452.jpg

最後までお付き合いをありがとうございました。

クレモナも、この「モンドムジカ」が過ぎると、一気に秋から冬へと季節が変わります。
美味しい「生ポルチーニ茸」が旬のこの時期、ぜひ一度、会場にお越しくださいませ。

by violino45 | 2007-10-08 15:34 | 製作記 | Comments(10)

Commented by nobara@近寄るな危険 at 2007-10-08 16:08 x
またまたお邪魔いたします〜
楽しい楽しい!皆さんも何だかうれしそうですね、、(^^)
展示の仕方に、遊び心があっていいなあ〜〜
(ちょっとスーパーの陳列台っぽいのもまたオモシロイ、、)

そしてチェンバロとトラベルソが、、!!!!!
写真拝見しているだけでも、喜びのあまり頭のネジが3コはずれました〜〜

いいなあいいなあいいなあ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Commented by kawazukiyoshi at 2007-10-08 16:37
秋にはヴィオリーニのむせび泣きが一番合いますね。
それにしてもすごい数の楽器。
弦の音は人の超えに似てよく歌います。
今日もスマイル
Commented by 菊田 at 2007-10-08 23:01 x
nobaraさん、こんにちは。
いいでしょ~~~~∞∞∞∞∞∞∞∞
nobaraさんがここにいらしたら、どんなに狂喜乱舞されるかと想像しておりましたので、頭のネジを3コもはずしていただいて、私もとても嬉しいです。
私も、チェンバロはともかく、、、トラヴェルソは思わず手が出そうになりました~、、、でも、吹けなさそうなので、やめておきましたデス。

ストローバイオリンも、音が思ったよりもきれいで、ビックリでした。

展示も、シャレていますよね。
来年は、ぜひぜひ、お越しくださいませ~。

Commented by 菊田 at 2007-10-08 23:07 x
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

そうですね、秋は、人間にとってもバイオリンにとっても過ごしやすくて、展示会には絶好の季節ですね。
今年は、例年になく、好天に恵まれて、日中は暑いほどのクレモナでしたが、さわやかな中、弦楽器の音色を堪能した3日間でした。

目を閉じると、トラ杢やエフがちらついて安眠できないのがつらいですが、、、。

でも、終わってしまうと、また来年が待ち遠しくなってしまう、、不思議なイベントです。
Commented by 葉月 at 2007-10-09 00:03 x
さすがイタリア~ン♪飾り方おしゃれなも見本市ですね。
高橋明さん、楽しい幸せそうな表情を。(^^)菊田さんも皆さんもいい表情ですね~
あらら黄色のお茶目なヴァイオリン、nobaraさんの喜ぶトラヴェルソ、素敵なチェンバロ~、paearlさんに教えていただいたホーンヴァイオリン、わーわー!(騒がしくてすみません。)
Commented by 菊田 at 2007-10-09 14:22 x
葉月さん、こんにちは。
そうですね~、みなさん、3日目ともなると意識モウロウになって、天国をさまよい歩いている感じの幸せな気分です^^。
ところどころでワインも開けられて、、、、、。

楽器が好きな方には3日間では足りないくらい、楽しい空間だと思いますので、ぜひぜひ、一度、おこしやす~。(なぜか、京都弁)
Commented by ゆみ at 2007-10-09 21:35 x
うわ~~、凄い凄い!!ヴァイオリンに埋もれてしまいそう~~
nobaraさんの頭のネジがはずれるのも、葉月さんがわーわー騒がしいのも、激しくナットク!です!(^^)v
みんなで行ったら・・・と思うとある意味怖いかも・・・・?(笑)
意識を失い発狂寸前?菊田さんはいらっさるわ、ラザーリさんにイケメンのアレッサンドロくんにかっくいいヤンくんに・・。(寅さんのものまね見たいです~)ほんと、きゃーきゃーです!(^^ゞ(あ、イケメンの中に菊田さんも入ってマスので!(^^)v)

こんな状態で地震なんかあったら大変ですよね。怖い~~
生きているうちに1度行ってみたいものですが・・・
残念ながら飛行機で耐えられるのは1時間くらいなので不可能です、かなちー
Commented by 菊田@帝釈天 at 2007-10-10 01:59 x
ゆみさん、こんにちは。
そうですね~、ぜひ、皆さんでお越しくださいませ。
飛行機が無理なら、船という手も、、、、。

クレモナで地震を感じたのはこの7年間で1度だけで、しかも震度2ぐらいだったのですが、翌日は大騒ぎでした。
それくらい、地震が少ない土地のようですね。

ヤン君の寅さんは、本当に笑えます^^。
日本の映画で一番好きなのが寅さんらしく、覚える日本語がすべて寅さん風の発音なのが面白いです。

ラザーリ工房も徐々に国際化が進んでますが、皆、真面目で研究熱心なのはラザーリ師匠の人柄に引き寄せられた結果なのだと思います。
ぜひ、工房にも一度おこしやす~。


Commented by ちろひ at 2007-10-12 23:32 x
お久しぶりです♪
山本氏がクレモナに旅立つ前にKIKUさんに会いに行くよ~って
自慢されちゃいましたよ☆
楽しそうな見本市ですね!
そして皆さんも楽しそう・・・♪
Commented by 菊田 at 2007-10-14 06:38 x
ちろひさん、こんにちは。
こちらこそお久しぶりです。
新しい生活はいかがですか?

山本さん、いつもどおり、お元気でしたよ。
大好きな弦楽器に囲まれてのお仕事ですから、当然ですよね。

この見本市ももちろん楽しいですが、来月には、イタリア中の食材やワインが集まる見本市が同じ会場で開かれます。
試食や試飲も自由みたいなので、こちらのほうがもっと楽しいかも、、、、?
名前
URL
削除用パスワード