カノン砲

以前に予告だけしました、カノン砲です。
実は、ブログの更新が滞っている間に、だいぶ作業は進んでしまいましたので、少しずつまとめてご紹介します。
完成した内型です。
内型だけを見ていても、ストラドモデルとの大きな違いは感じられないですね。
新しく型を作った時はいつもそうなのですが、バイオリンが完成してみないとその内型が良かったかイマイチだったのかの判断ができないのです。
しかも、一台だけでは不足で、3台くらい作ってみて初めてそのモデルの良さが分かる感じです。
今回は、7年前に一台作っていますが、内型自体を作り直したので、また新たな気持ちで取り組みたいと思います。
カノン砲_d0047461_2453781.jpg

ブロックを貼り付けます。
カノン砲のオリジナルは、横板の高さがストラドよりも1ミリ程度高いのです。
それを再現するかどうかは迷うところですが、今回はオリジナルに忠実にしてみましたので、少し大きめのブロックを貼り付けます。
カノン砲_d0047461_2481159.jpg

横板を曲げて貼り付けます。
この時点で、横板のカーブがストラドモデルとは大きく違うことを実感します。
いつもの調子で曲げても、内型にフィットしないのです。
カノン砲_d0047461_2502169.jpg

全ての横板を貼り付け終わると、やっと楽器の全体像が少しだけ把握できるようになります。
ストラドモデルよりも、かなり全体的に丸い感じの、ガルネリ・デルジェズの特徴が出てきました。
カノン砲_d0047461_250787.jpg

でも、まだまだ安心はできません。
表板や裏板を切り抜いてみないと、楽器のシルエットはまだ分からないのです。

by violino45 | 2007-09-17 02:56 | 製作記 | Comments(8)

Commented by 森蔵 at 2007-09-17 17:14 x
カノーネ始まりましたね。今回の応援団は森の妖精たちでしょうか?この材料が伐りだされた森からついてきてしまったみたいですね(笑)。
たしかにシルエットが違って見えます。ストラドモデルより「なで肩」でウエストが少し太めみたいです…。
Commented by たにつち at 2007-09-17 23:44 x
今回の精霊たちはなんじゃ・・?と思ったら、モリ○ーとキッコ○ですね。
愛知のご出身としては、もちろん、あれ、おいでになれたんでしたっけ?
さてさて、カノーネくん、きっと進んでるのだとは思っていましたが、いよいよですね。
う~む、流麗なフォルムが実にエレガントぢゃ~(笑
どんな材と合わせられるのでしょう。綺麗な楽器ができそうですね。期待してます。
Commented by たけぴ at 2007-09-18 19:07 x
ひょっとして、森蔵さんに因んで登場された応援団なのでは?
Commented by 菊田 at 2007-09-19 14:45 x
森蔵さん、こんにちは。
遅くなってすみません。

そうですね~、私の工房には、森から材料と一緒にくっついてきた精霊君たちが浮遊しているのですが、普段は動物系のオンネン君たちに負けているのですが、今回はカノン砲ということで、ここぞとばかりに登場してきました(^^)。

それにしても、目が少し怖いかも、ですね。

シルエット、私が普段製作しているストラドモデルが特に、ウエストがくびれていますので、それに比較すると少し太めに見えますね、、、、。
そして、かなり「なで肩」ですね。
カノン砲を始めてから、ストラドモデルを見ると、すごく「いかり肩」に見えてしまって、戸惑っています、
でも、こうやって、違う視点で楽器を見ることができるで、時々、別のモデルを作るのは大切な事だと実感しました。
完成まで、しばしの間、お楽しみくださいませ。
Commented by 菊田 at 2007-09-19 15:00 x
たにつちさん、こんにちは。
精霊さんたちに、名前を聞いてみました。
「ロレンツォ・モリーゾとニコラ・キコーロじゃ、、、」だそうです。
ドロミテの山から、表板にくっついて来たそうです。

たしかに、日本で人気者だったキャラクターに似てますよね?
「気のせい(木の精)じゃ、、、、」、、、と、、オヤジギャグでしょうか?

それはともかく、件の博覧会、愛知県人としては当然見に行きましたよ。
でも、記憶にあるのは、マンモスの牙だけのような、、、、。
というか、それ以外の人気パビリオンは、全て見られませんでした。
サツキとメイの家って、どこにあったの~!(叫び)

それは仕方がないとして(博覧会とはそういうもの)、↑のキャラクターがいたるところに居て、愛嬌を振りまいているという想像を見事に裏切られたのだけは悲しかった、、、、というオンネンが、今回、彼らを呼んでしまったのでしょうか、、、、。

カノン砲、いざつくり始めると、やはり7年前のことが思い出されます。
あの時はこうしたけど、今回はこうしてみようかな?などと、いろいろ工夫する事もまた楽しいです。
Commented by 菊田 at 2007-09-19 15:08 x
たけぴさん、こんにちは。

ひょっとして、、、、って、、、、そのままやん! バシッ!(←突っ込み)

あまりにもベタかな?と思いつつ、、、、でも、今回登場させなくて、いつこの濃いキャラ達の登場チャンスがあるのか?、、、って、私は何者?

Commented by かとう at 2007-09-20 12:31 x
菊田さん、こんにちは。
遂にカノン砲,始動ですね.
祝砲が上がるまでのドキュメント、楽しみにしています.

さてさて,愛知県特派員として,ご存知かもしれませんが一言.
件の万博会場は再整備され、モリコロパークとしてリニューアル(一部)オープンしています.
サツキとメイの家もそのまま残されており、観覧予約にはがき応募すれば観る事が出来るようです。
とはいえ,大分予約申し込みも落ち着いて来ているようで、当日受付を行う日もかなりあるようです.
今度名古屋に戻られた際に,行ってみてはいかが?
Commented by 菊田 at 2007-09-21 22:46 x
かとうさん、こんにちは。
祝砲が上がれば良いのですが、、、、。

貴重な情報をありがとうございます。
モリコロパークとしてよみがえっていたとは、知りませんでした。

ハガキ応募とは、まだまだ敷居が高そうですが、でも、ぜひマックロクロスケを見に行ってみたいですね。

これからも、愛知県特選情報をよろしくお願いいたします^^。
名前
URL
削除用パスワード