ボディ完成

ボディ完成_d0047461_14352028.jpg

表板にバスバーを付けて、箱を閉じます。
箱を閉じたら、中身はほとんど見えなくなるのですが、外側と同じくらい、綺麗に仕上げます。

「バイオリン製作、今と昔」という本の中に、「将来、修理で箱を開けられたときに、外から見えない内側がぞんざいな仕上げだと思われるのは、今から気持ちが良くないから」という記述があります。

確かにそういう理由も「かなり」あるのですが、私の場合、楽器の内側が美しくない状態で箱を閉じると、精神的に、「なにか気持ちの悪いもの」が残ったままの状態で外側を仕上げることになり、少なからず悪影響が出るからです。

楽器製作というのは、実は、こういう目に見えない面倒な作業が多くて、要領の良い人にとっては「はしょり所」となるのですが、他人には見えていなくても、自分の中に悪影響として残ってしまい、要領の良さが命取りになってしまう事が多い世界だと思います。

内側をぞんざいに仕上げてしまった楽器は、不思議と、外側もぞんざいになってしまうものなのです。(当社比)

すべての物事に通じる考え方かもしれませんが、、、、。
ボディ完成_d0047461_14595771.jpg

箱を閉じたら、自立します。
まだまだ、エッジも仕上がっていませんが、楽器の形になったこの瞬間は、何度経験しても嬉しいものです。
良い楽器は、指で叩くと、耳に痛いくらいのエネルギーの塊となって音が跳ね返ってくるのですが、その音を文字で表すのは難しいです。
「コン!」でも「カン!」でもなく、「パン!」に近い感じでしょうか、、、。

今回も、嬉しくなって、何度も叩いてしまいました。

by violino45 | 2006-12-04 15:07 | 製作記 | Comments(21)

Commented by まりあ at 2006-12-05 00:25 x
ボディの外側がすごく奇麗と思っていたのですが、内側もこんなに奇麗に仕上げられるのですね。
見えない所も、手を抜かずキッチリ仕上げる。流石です。
ヴァイオリンと一緒に写っている隠し絵の様なオブジェ大好きです。
今回は、日本庭園に良くある灯籠でしょうか?(違ったらごめんなさい)
Commented by い~ぐる at 2006-12-05 05:25 x
全然違う話なんですが、昔々、母が、「事故などにあったりしたときに、恥ずかしいから、下着まできちんとしたものを身に付けなさい」といわれていたのに、今では上着までボロボロの私って・・・(^^;)
着飾る(聞かザル)必要はないのですが・・

というのは、ともかく、普段人があまり目にすることがないバイオリンの内側のフォルム、あらゆるエッジをなめらかに仕上げた様子が私は結構好きです。残響の長さにも少しは影響するのかなぁと勝手に思っています(笑)

小さい部分までこだわりぬいた菊田さんの製作過程が積みあがって、音に結実するんだと思ってます。

ところで、パーンという音、言葉だけだとあまりイメージがつかめません。
工房で色々な楽器の製作過程に触れ合いたいなぁ。(時間が欲しい ^^;)
Commented by nobara at 2006-12-05 15:20 x
最初の写真は、蓋つきの器のようで、何かを詰め込みたい衝動にかられます、、おべんと箱?

ううむ、それにしてもいつもながら至言ですね!
美は内面からと言わざる(言わザル^^;;)をえませんね。
くっ、くるしい、、、、

い〜ぐるさんのお母様のおっしゃること、私も言われました。
旅行に行くときなど、家の中を片づけてきちんとしておかないと、客死(!)した時恥ずかしい、、と思います〜(思うだけなんですケド)。。

バーン、ですか、、私も叩いてみたいっっ!!
Commented by ふぃる at 2006-12-05 21:30 x
よし、今度菊田さんの楽器と対面した時に叩いてみよう!!
なんて思ったのですが店の人に締められたりして(汗)
(結局行き損なっている日々涙)

いーぐるさんnobaraさん、上手い!(^^)

今ね、うちのばあさまが入院しているんですけど出先から直接入院したもんで入院の仕度とか全部私がしたんですけどまあいろいろと出てくる出てくる・・・
へへへ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~(意味不明)
Commented by 菊田 at 2006-12-05 22:03 x
まりあさん、こんにちは。
そうです~、トウロウです、、、(漢字変換するといろいろなパターンが出てきて、どれが正しいのかよく分かりませんデス。)
灯篭、燈篭、蟷螂、燈籠、灯籠、、、、、、、。
これ、日本の盆栽売り場を歩いていたら売っていたのです、、、。

バイオリンの中身、、、当然、外側よりも磨きづらいので、、、いつも半泣きになりながらですが、でも箱を閉じたらそれで終わりなので、自分との戦いです。
お天道様は、なんでもお見通しだ~、、、と、いつも自分を戒めています。
Commented by 菊田@ダンブルドア at 2006-12-05 22:18 x
い~ぐるさん、こんにちは。
そうですね~、私も独身の頃、外出中に、今私が事故死したら、誰があの部屋を整理するんだろうと思うと、青くなって、やたらと車の運転が慎重になった記憶がありますです。
バイオリンも、自分が死んだ後にいろいろ言われることは、歴史が証明していますから、やはり綺麗な下着を着けていたいものです、、、、ネ。

パーンという音、い~ぐるさんが以前書いていたレスポンスという話にも通じると思うのですが、反応の良い楽器は叩くと音が鼓膜を圧迫する感じで跳ね返ってきますデス。
もちろん、音質を決める要素はそれだけではないのですが。

着飾る、、聞かザル、、、、、スリザリンに50点与えましょう。
Commented by 菊蔵@マクゴナガル at 2006-12-05 22:28 x
nobaraさん、こんにちは。
お弁当箱、、、良いアイデアかも、、、。
クレモナ幕の内弁当、、、今なら魂柱がもれなく付いてますので、食べる時はご注意デス。
でも、ちょうどお弁当箱サイズですよね、、、バイオリンって。。

そうですね~、魂柱が立っていない状態のバイオリンを叩く体験というのは、普段はなかなかできないですよね。
そのために、わざわざ倒さないでくださいね~(^^)。

言わざる、、、、言わザル、、、、グリフィンドールから50点、減点します。
(マクゴナガル先生は、厳しいのです。)
Commented by 菊蔵@ハリー at 2006-12-05 22:36 x
ふぃるさん、こんにちは。
いえいえ、遠いですから、気にされないでくださいね。
今度、透明マントをお貸ししますから、お店中のバイオリンを叩きまくってきてくださいませ。

入院と、その後のお世話、大変ですね。
寒くなる時期ですので、お体にはお気をつけくださいませ。

でも、何が出てきたんでしょうね~??

私も、いざという時のために、整理しておこう、、と思うだけの今日この頃。
Commented by たにつち at 2006-12-06 01:23 x
出ましたね、哲学&修養ブログ!
でも、「見えないところをぞんざいにしてはいけない理論」そのとおりだと思います。
一つずつゴマカさずに事に当たっているか、自分を見直さねば~
でも、きれいな下着と部屋のお片づけのことは、いざという時のために、、、と思うだけの今日この頃デス
Commented by 菊蔵@ソフィー at 2006-12-06 03:13 x
たにつちさん、、、こんにちは。
哲学@人生すべてこれ修行@水戸黄門ブログへようこそデス。

でも、私も↑という事を書きながら、お客様が来る直前に、その辺に散らかっている物を、寝室(兼、物置)にダダダッと移動させる毎日ですから、大きなことは言えないのです、、、。
すべての事を完璧にしていては、息が詰まって集中力が散漫になり、ここぞという時にミスをしてしまうのもまた人間というものデスよね。

微妙なバランス感覚、が大事ってことでしょうか。

ところで、↑きれいな下着、、、、+いざという時、、、ってどんな時??


Commented by Machako at 2006-12-06 15:43 x
毎回毎回、お茶目な菊田様、楽しいグリコのおまけみたいです。

それにしても美しいボディーですね。表も内側もきれいですっ♪
大工さんもいい職人さんは仕事ももちろんきれいですが、
作業現場のごみも残さないそうです。

パン!ですか、、、乾いたいい音なんでしょうね。。。う~ん私も聞いてみたいです。
魔法の詰まった箱ですね。
Commented by 菊蔵@モリナガ at 2006-12-06 17:23 x
Machakoさん、こんにちは。
「おまけ」もそろそろネタが尽きてきたので、そろそろ新しい企画を考えなければ、、、、って、私は何者?

なるほど、、作業現場のごみ、、、それを言われると、私の場合、つらいかも、、、、、。
木屑は、もちろん、作業ごとに掃除して、床はいつも綺麗にしていますけれど(危ないので)、、、、、いろいろな物が不思議と工房に散乱してくるのですよ、、気が付くと、、、、不思議だ、、。
う~ん、、、これは、やはり、出たがりの「おんねん」たちの仕業に違いない、、、。 (ほんとは、ただの、片付けられない症候群、デス。)



Commented by ふぃる at 2006-12-06 19:11 x
>今度、透明マントをお貸ししますから、お店中のバイオリンを叩きまくってきてくださいませ。

いえ、そんな事・・・


する前にお店の一番高いバイオリンをかっさらっ・・・ごほごほ
(菊田さんのレスを読んだみんながそう思ったに違いない)

>私も、いざという時のために、整理しておこう、、と思うだけの今日この頃
私のタンスの中にはいわゆる「肥やし」が自分でも把握できないぐらいたまっております・・・・ばあちゃんの部屋の方がずっときれいだ・・・・
へそくりはありません・・・・(^-^;
Commented by 菊蔵@スネイプ at 2006-12-07 05:24 x
ふぃるさん、、、、、。
この哲学@人生修行@修道院ブログでなんて事を、、、、。
神様はいつでもお見通しデス。
ハッフルパフから、100点減点。

でも、、透明マントがあったら、いろんな事ができますよね。
あんなこと、や、こんなこと、、、、。(妄想中、、、)
ハリーも、実際は、そんなことに使ったに違いない!(どんなこと?)

いかんいかん、、、人生、これ修行なり、、、、。
でも、へそくり、、、、気になりますよね、、、、。
Commented by たにつち@KKT事務局 at 2006-12-09 23:37 x
き、き、菊田師匠!!!!☆♪
今、テレビ朝日「世界で活躍するニッポン人」・・チャンネル切り替えてて、拝見しましたっ!
どうして、内緒にシテタノデスカ~!!!!(T0T)
ラザーリ師匠に、モラッシー父子まで、ご登場でしたね。
ラジオのときと正反対に、ものすご~シブかったですよお!!
取り急ぎ、ご報告☆☆
Commented at 2006-12-09 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりあ at 2006-12-10 00:43 x
私も、見ました。スマステーション。
ビヨンセのバックバンドに、日本人の女性がいるという紹介を
やっていて、ちょっと席をはずし、TVの前にもどったら、
菊田さんが出てるではないですか?ビックリ&嬉しかったです。
知ってたら、席をはずさなかったのにと、若干見逃したシーンがあって
残念でしたが、偶然見られたというのは、呼ばれたのかも知れませんね。
三輪明宏さんいわく、世の中偶然はなく、全て必然という事らしいです。
Commented by nori at 2006-12-10 00:50 x
きっ、きっ、菊田さん、こんばんは。
「スマステ」見ましたよ~。
本当にびっくりしました。
(私に秘密にしようなんて・・・無理ですよ。フッフッ・・)
でも、いつも見てる訳じゃない番組なのに、見ていて菊田さんが出てくるなんて~~~~!!!

慎吾ちゃんも松岡修三さんも真剣にみてましたよ。
カンナで削っている映像がありましたけど、あんなにサクサク削っていくんですね。
いつもこのブログで製作記を見させていただいていますが、動いている菊田さんを見て感激でした。
Commented by 菊田 at 2006-12-10 02:34 x
たにつちさん、、、ごめんなさい。
でも、内緒にしてたわけではないので、、、すよ。(たぶん)

いままで、雑誌やラジオでさんざんハズカシイ思いをしてきて、ダメ押しのような年末テレビ出演ですから、ホントは逃げも隠れもしたかったのですが、まあ、親や親戚に見てもらえればいいかなと思っていたんですが、それすら知らせる間もなく放送になってしまって、、、、、(;_;)。

そ、そうデスか!、、、、渋かったデスか、、、。
ダン吉のHNが復活ですかね。
ラザーリさんが写っていたのなら、私は嬉しいです。
Commented by 菊田@貞子もしくは荒地の魔女 at 2006-12-10 02:45 x
まりあさん、こんにちは。。
私もついに、ビデオテープに念を込められるようになったということですね修行の甲斐があったというものです。
ところで、就寝前にご覧になって、うなされませんでしたか?
私はまだ番組を見ていませんので、こうやって平気で書いていられるのですが、見てしまったら、それこそ夜逃げになるかもしれませんね。
ブログが凍ったら、私が番組を見た、ということだと思ってくださいませ。
Commented by 菊田 at 2006-12-10 02:55 x
noriさん、こんにちは。
だから~、、、秘密にしてたわけではないのデス。(したかったけど)
でも、やはりその日に限って、テレビから念波が強力に出ていたということなのでしょう。
故障してませんか?テレビ。

慎吾ちゃんや、あの松岡さんが、真剣に、、、、う、嬉しい!(ミーハー)。
カンナ、、、本当はもっとザクザク削るのですが、カメラがあると緊張してしまって、、、ビビッてたのです、実は。

私も今度は動いているnoriさんを見たいデス。


名前
URL
削除用パスワード