ぎゃぼ!

ぎゃぼ!_d0047461_6204955.jpg


はい、、、拍子抜けさせてしまって、すみません。
日本から、友人がわざわざ送ってくれたので(^^)、嬉しくなって載せてみました。

貴重な限定版を、、、ありがとうございました~。

早速、遊んでみました。「ぎゃぼ!」意外と、かわいい声ですよね~。

そして、ぬいぐるみそのものも、よくできてます。
今にも、動き出しそうです。
鍵盤ハーモニカも、本物みたいに細かくできていて、びっくり。

猫君も、仲間ができて、嬉しそうですね~。


あ、もう一つお知らせです。
コンクールで一位を受賞したバイオリンの写真を、HPの作品紹介にアップしました。
ちょっと重いかもしれませんが、ポーランドに永久保存になってしまったバイオリンですので、よろしければご覧くださいませ、、、。

ぎゃぼ!_d0047461_6295675.jpg

by violino45 | 2006-07-06 06:32 | 日記 | Comments(56)

Commented by yama at 2006-07-06 08:25 x
早速、件の拝見致しました、いやー凄く綺麗です。思わず見とれてしまいました。世界一のバイオリン見れて光栄です。
のだめ人形、嬉しそうに箱を開けて遊ぶ菊田様が写真から感じ取れますね、ネコとのだめが見つめあってるのがおもしろいですね。
Commented by 菊田 at 2006-07-06 18:11 x
yamaさん、こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
音をお聞かせできないのが残念です。
誰か、ポーランドで弾いててくれるのかな~?

のだめ、、本はとりあえず置いておいて、マングースでまず遊んでしまいました。
これからゆっくり読みます~。
Commented by ノコノコ at 2006-07-06 19:50 x
すっっっっっっ…(酸欠)…ごいきれいなバイオリンですね。
しばらく見とれていました。本当に…美しいです。。
実物が見たいですね。
永久保存された音も聴いてみたかったです。

のだめマングースもかわいらしすぎですvv
こころなしか猫君嬉しそうに見えます!
最近のだめを読み始めました。
コントラバスを弾いている女の子・・・(身長は除いて)私はまさにああいう感じです。髪型、雰囲気なんかよく似ていてびっくりしました。

Commented by 葉月 at 2006-07-06 20:36 x
こんばんは。拝見しました♪
うっとりと、いつまでもみとれてしまいました。・・・博物館に行けば、見ることが出来るのですね・・・。あぁ~~。素晴らしい~~。美しい木目に、透きとおるニスの光沢。アーチのライン、渦巻きに気品!・・・惹きこまれて行きます~。もう~妖しき魅力が!素晴らしい音が想像できますね。きっと明るい音色ですね。(フジコの声は無理。ハイバラ・アイで。)

まんぐーす、かわいいですね。明月さんもお持ちなのかしら?
Commented by 菊田 at 2006-07-06 22:37 x
ノコノコさん、こんにちは。
さ、酸欠!だいじょぶデスか?
私も人間ドックで貧血で倒れましたけど、、、、。

のだめの、桜ちゃんですね。コンバスの女の子。
好きなキャラの一人です。
ノコノコさんも、ああやってコントラバスを運んでいるのでしょうか?
大変ですよね。
実は私、バンド活動をしていたときはギター担当だったのですが、一時期、エレキベースも弾いていて、でも、曲によってはウッドベースの方がマッチするので、ウッドベースを買おうか迷ったことがあるのです。
で、結局、あきらめたのですが、その理由の第一は、やっぱりあの大きさでした。(軟弱者、、、。)
そんなわけで、コントラバスを弾いていらっしゃる、桜ちゃんに髪型や雰囲気や、パスタの食べ方?が似ている、ノコノコさんを想像中です~(^^)。
Commented by 菊田 at 2006-07-06 22:58 x
葉月さん、こんにちは。
ハイバラ・アイちゃん、いいですよね。
あの投げやりな、けだるい感じ、、、、。
不二子より色っぽいかも、、、。

それはともかく、、、、
そんなに褒めていただけると、、、照れ照れ、、、。
でも嬉しいです。ありがとうございます。

実は、この写真、楽器がコンクールから戻ってきてからゆっくり撮ればいいかなと思いつつ、コンクールに出す直前のすごく忙しいときに撮影したのです、、、。
まさか、戻ってこなくなるとは夢にも思っていなかったので、撮影しておいて本当に良かったなと思いました。

マングース、明月さんのバイオリンケースで親方と格闘中だと思いますが、、、。



Commented by い~ぐる at 2006-07-07 00:14 x
ありゃ、菊田さんもベース弾いてたんですか!
じつは私も、高校の頃、バンドではベース、マンドリン部では途中からコンバスを弾いてました。
コンバスは持ち歩けるものじゃないですよね~・・・私も軟弱者です ^^;

パガニーニのカノンは博物館で厳重に保管していたため、1937年の補修時にはほとんどバラバラになる寸前の状態だったらしいですね。
やはり、きちんと弾いてもらわないとせっかくの楽器、もったいないですよね。

マングースと猫、よく似合ってますね。猫は千秋かな?(大きさの違いが、力関係を表していたり・・ 笑)
Commented by 菊田 at 2006-07-07 04:34 x
い~ぐるさん、そ~なんですか。
ベーシストでしたか、、、。
当時、まだナウかった、「チョッパー」でブイブイいわせていたのでしょうね~。
私は、ギターがメインだったのですが、バンドによってはベースが不在で、少しだけ弾いていました。
でも、高校の頃って、ドラムセットもメンバー全員で地下鉄で運んでましたから、コンバスも持ち運べないことはなかったとは思うんですけど、、、、。

ところで、最近、コンバスの話題が多いですね、、、たにつちさんもブラスバンドでコンバス弾いていたそうですし。。
これは、私にコンバスを作れという、神のお告げかも、、、、。
そんなわけないですね(あっさり却下)。
幼稚園児用の、コンバスでも作ろうかな。

マンドリンオケといえば、巨大なマンドリンもありますよね。
あれも、持ち運びが大変そうですね。

カノンと比較していただいて光栄です。
まあ、蟲さえ食わなければ、ばらばらになっても復元できるのがバイオリンの良いところですから、、、、。
あ、い~ぐるさんのバイオリンも今、ばらばらなんですよね。
無事に復元されることをお祈りしております。(ニスも、、、。)
Commented by ひで at 2006-07-07 06:19 x
>巨大なマンドリン
マンドローネのことですね?(たぶん)
http://www.mandolino-web.com/otiai/Ochiai_ml.htm
Commented by 菊田 at 2006-07-07 14:09 x
ひでさん、マンドローネ情報ありがとうございます。
さっそく、拝見しました、、、。
むむ、、、確かに大きそう、、、、。
でも、比較対象物が無いので、どのくらい大きいのか、、、、謎は深まるばかりですね~。
この形で、コントラバスくらい大きかったら、面白い(怖い)でしょうね。
Commented by nobara@mac普及委員会 at 2006-07-08 00:53 x
菊田さん!ぎゃぼ、ぢゃないですよっ!!(怒)
macからwinに?
あ(濁点付き)〜〜〜〜〜〜

あ、、すみません、つい・・・
SEからのユーザーですか、、生き証人ですね〜さすが!!
私は、、あのピザボックス型のLC(だっけ)からです。
爆弾とか、寂しそうな顔とか・・・苦労させられた事も、今は懐かしい思い出です。。
デザインが素敵で、使っていて楽しいPCですよね〜〜。
Commented by 菊田@生きる化石 at 2006-07-08 03:38 x
nobaraさん、、、、LCだって、十分、生き証人ですよ!
当時、FXという最高機種は車が買える値段でしたね、、、。
私のSEはずいぶん安かったですけど。
でも、軽自動車くらいは買える値段でした。

でも、ジャーンという音とともに立ち上がって、アイコンが一つ一つ表示されていく、あの瞬間は感動したものです。
フロッピーも自動で出てくるし、なによりも、マウス一つで自由自在に動かせるあの感覚は、マックだけのものでしたから、爆弾が出ようが、サッドマックが出ようが、笑ってリスタートキーを押していたものです、、、(3度までは、、)。

日本を出発する直前までは、パワーユーザーとして苦しんできたのですが、当時はi-macとかが流行していて、マックはすでに一部のマニアの物ではなくなっていましたね。

マックの話をしだすと長くなりますので、この辺で、、、。

WINに乗り換えたのは、ただ、ひとえに、「イタリアでマックが壊れたらお手上げだ!」という理由のみです。
断腸の思いで、i-bookをあきらめた、あの5年前、、、、(;_;)。
わかってくださいませ、委員長!
私も、ご隠居として、応援させていただきますので、、、。

Commented by い~ぐる at 2006-07-08 09:27 x
マックユーザーだったんですね!
私も昔、SE/30を(友人からもらって)使っていました。
前の会社は書類をマックドローで書くことが多く、ずいぶんお世話になったものです。

ところで、ご存知かもしれませんが、最近のマックには
ガレージバンド
という、デジタルMTRソフトが標準でついてくるんですよ。

このために、マックミニを買おうかとずいぶん悩んでいるうちに、CPUがインテルに変わるという話で待っている間に、MTR関係は何となくそろってきてしまい、買いそびれました(笑)

菊田さん、MTRまだ入手されてなければ、ぜひ、マックをMTRとして購入してください♪

私、ベーシストといっても、バンド自体が、なんちゃっての方なんで、あまりまじめに練習してません(^^;)
が、マイルス・デイビスのSo Whatのようなかっこいいベースに憧れますね♪

コンバス、いいですよ~(集合団地の我が家では絶対弾けないけど)
菊田さん、あっさり却下せずに、ぜひ、作ってください。
Commented by 菊田@どろ~~~ at 2006-07-08 15:36 x
い~ぐるさん、こんにちは。
そうですか、、い~ぐるさんもご隠居でしたか、、、。
SE/30、、、、あの雪ん子のようなフォルムがいいですよね。
当時、ナウいミュージシャンのスタジオの写真には、必ずといっていいほど、この一体型マックが写っていましたね。

私も、マックドロー、毎日のように、というか毎日、使ってました。

そうなんですか、、MTRソフトが標準装備、、、、。
早速、買わねば!
というか、マックの話をし始めてしまうと、いつのまにかマック病になっているんですよね。
これは危険です。
日本に住んでいたら、絶対に買っていると思うのですが、、、、、。

MTR、前回の帰国では忙しすぎて買いにいけませんでした。
よかったよかった、、、、。
というか、ウインドウズでもいくつか簡易MTRソフト(フリー)があるのを発見して、今、それを解読中です。

So what、、、いいですね。
ウッドベースって、存在感ありますよね。
やはり、あの大きさは必要なのでしょう。
私には、無理だ~~、、、、。
Commented by たにつち at 2006-07-08 21:29 x
ぎゃび~、隠れコンバス多し!ですね。菊田号もまってま~す。
ところで、マックってそんなに楽しいのですか・・(思案中)
受賞された楽器の画像、掲載されてすぐ拝見したのですが、コメント遅くなりました。
や~さすが、一点のスキもないオーラが全開ですね(当たり前か)
どのラインの曲線も垂涎ですし、特に裏から見るとウエスト細くナイスバディで・・・コーナーは、上品だけど華やかで・・・つまり、ごーじゃす?
Commented by HIRO at 2006-07-09 01:03 x
おお、
今、たにつちさんとこのHPに行ってきました。
僕も隠れコンバス(隠れてないか、、、^^;;;)でした。
高校の県下合同演奏会では電車乗り継いで、50km離れた会場にひとりでコンバス運びました、、、--;;;(なにせ、弱小音楽部)
軽量、スリムにこだわるのは、このときの経験からかもしれません。
Commented by 菊田@せれぶ at 2006-07-09 04:59 x
たにつちさん、、こんばんわ。
ど、どうも、お褒めいただきカンゲキです。
たにつちさん好みの、キュートな楽器でしたでしょうか???
あ、でもゴージャス系もお好みでしょうか、、、、、。

それはともかく、、、
マックはご経験ないですか?
あ、nobaraさんの真空飛び膝蹴りが炸裂!
、、、、、。
でも、実は今のマックはよく知らないのです。
15年くらいのマックは、ほんとに楽しいおもちゃ箱でしたけれど、、、。
シェアウエアーのゲームとかで、くだらなくて面白いものがありました。
私の中で、最高だったのは、mac skiというゲームです。(今でもあるのかな?)

隠れ?コンバス、、、(隠れる必要は無いと思うのですが、、、)多いですね。
↑HIROさんもコンバス運んでたみたいですし、、、、。
う~~ん、また新しい委員会が発足されそうな気配、、、、、。
Commented by 菊田  at 2006-07-09 05:12 x
HIROさん、こんばんわ。
な、なるほど、、、。
あの、スリムなアップライトベースの誕生にはそのような秘話?が!。
50kmの道のり、、コンバスを抱えた(背負った?)高校生、、、健気です。
私も、高校の時は、バンド仲間と、エレキギターとアンプを抱えて、しかもドラムセットを手分けして地下鉄で移動していました、、、、健気だ、、、。
アンプとドラムが常備されているスタジオを借りるお金が無かったので、、、、、メンバーの自宅を持ち回りで移動していたのです。
一箇所で続けていると、苦情が来るのでした、、、、。
Commented by nobara at 2006-07-09 14:06 x
>あ、nobaraさんの真空飛び膝蹴りが炸裂!

な、何ということを、、レディに向かって(嘘)
今、木魚を落とした「のだめ」に向かって跳んだ「真澄ちゃん」が見えたのは、、気のせい?

それはともかく!(^^;)
>SE/30、、、、あの雪ん子のようなフォルムがいいですよね。

うんうん、
それと私、個人的にはcolor classicが好きです。
可愛いと思いませんか??(*^^*) いえ、秋葉には行きませんよ、、

イタリアでは、マックのメンテ難しいのですか?
momoの学校は(イタリアじゃないけど、アメリカでもない)、mac指定なんですよ、素晴らしいと思いません?
ブラボーーー!(昨日あたりから、頭のネジがはずれてます)
Commented by nobara at 2006-07-09 14:20 x
つ・い・し・ん!
http://store.apple.com/

みなさん、今すぐゴーです、クリックすると、macが来ます!
あなたはクリックする、クリックする、、、(^^;)

5年前といえば、OS9の頃かな?
今のOSXは深刻なフリーズはありませんよ〜
サポートや修理の手配も、オンラインでしてくれますよ〜
電話もちゃんと人間につながるようになったし。(日本の場合)
どこで買っても、日本語のOS使えるのもメリットではないかと。
Winのこと知らないので、わかりませんが。
Commented by 菊田 at 2006-07-09 17:48 x
nobaraさん@マック教(狂?叫?凶?強?、、、)、、、こんにちは。
いえ、間違いなく、真澄ちゃん=nobaraさんデス。
たにつちさん、、、逃げて!
あ、それか、今すぐクリックして、、、、(アップル、ドットコム、、、)

それはともかく、、、、
今のMAC、、インテルがハイッテルなんて、、、。(←死語?)
この浮気モノ~~!
68030魂はどこへ行った~~~!(040マシンは高くて買えなかった~~~!)
と、話はどこまでもマニアックな方向へいってしまうので、、、この辺でストップ、、。

カラークラシック、、、かわいかった、、、。
白黒クラシックよりも、少しだけモダンなデザインになって、、、。

へ?、、、どこで買っても、日本語OS使えるんですか?????
こ、これは、悪魔の一言かも~~~。
すでに、マック教にはまっているかも、、、、。
りんごマーク、、、あいかわらずカワイイし。
私もネジがはずれました、、、。
Commented by あべ at 2006-07-09 23:53 x
師匠!
一応、どんな言語でも入っているようですよ。OSの板には。。。
フルインストールディスクには言語選択の画面が出ます。
今や、intelらしいです。
ちなみに、Intel Insideのシールは現役のような気がしますが・・・。
というか、68030ですか?(笑)
懐かしいですね。
我が家にも記念碑的にClassicIIが置いてあります。
僕が初めて買ったMacもLCだったりします。

MacBookが欲しくて欲しくて・・・。
でも、Intelだからかなり迷ってます。

師匠も、買っちゃいましょう!
Commented by 菊田 at 2006-07-10 02:58 x
あべさん、こんにちは。
そ、そうですか、、、。
どの言語も、、、、。
絶対ですね?! (←かなりその気になっている、、、。)

ところで、あべさんは、ご隠居ではなくて、現役マック信者ですよね。
良かったですね、nobaraさん。

ClassicⅡが置いてある、、、、すばらしい、、、私も欲しい。
そうですね、LCが、マック信者を飛躍的に増やしたんですよね。
スマートで、おしゃれなマシンでした。
でも、68020でしたよね、、、。(と、妙に張り合う、、、。)

そうか~、いまはパワーブックとか言わないんですね。
Macbook、、、、、、そのままのネーミング、、、。
インテル、、、。

マックミニって、、どうですか??(現実的な私)
Commented by あべ@Mac狂 at 2006-07-10 10:37 x
不安になってディスクを探したものの・・・。
詳しくはメールを見てください。

メモリーを増やせば問題なく動くと思いますよ。
Commented by nobara@イタリア〜ノ at 2006-07-10 17:13 x
迷えるマエストロ、お呼びでしょうか??
iBookも可愛いですよ、お手頃価格でソフトも一通り入ってマス。
私のは、インテル入ってない、、(購入直後に売り出された〜)

あ、うちの「言語環境」イタリア語にしてみましたよ♪
ファインダのメニューが、Archivio、Composizione、Vista、、となって気分はセニョリータですよ!!
でもイタリアで買ったら、GarageBandの入っているiLifeはイタリア語なのかな??
わかりませーん、ごめんなさい。

それでは、Arrivederci〜〜〜〜〜!!
Commented by nobara@日本チャチャチャ at 2006-07-10 17:21 x
日本語に戻すとき、メニューがイタリア語なので焦りました(^^;)。
国際人にはなれそうにありませーん。
Commented by あべ@Macでイタリアン at 2006-07-10 19:53 x
僕もやってみました。。。
メニュー関係、OSに絡むところは全部イタリア語になりました。
もちろん、読めませんけど。。。(苦笑)

nobaraさんの経験を生かして、アイコンを覚えて対処しました。

イタリアのAppleで見たら、GarageBandは英語版のようでした。
メニューも英語ですし。

師匠!
次のOSが出たら買いですね!(笑)
Commented by 菊田 at 2006-07-10 22:55 x
nobaraさん、、、、ブオンジョルノ、、、、、。
Grazie,,,.
葉月さんに続いて、イタリア娘になってしまいましたね、、、。
そうですか~、いろいろ言語に対応してるのですね、、、。
ibook、、、、macbookとは違うのですね、、、、。
よくわからなくなってきましたが、いずれにしても、危険な状態に陥ってしまった気がします。
あべさんとのエックス攻撃、強力です。
かみなり落としで応戦せねば、、、、。V!

ここにきて、マック病に再びかかることになろうとは、、、、なつかしや、ソフ○ップ、、、、。
Commented by 菊田 at 2006-07-10 23:03 x
あべさん、そういえば、私が最後に秋葉に行ったのは、あべさんと一緒でしたね、、、。
なつかしや、ラ○ックス、、。
その頃は、まだメイド喫茶も無かったですね~、、、。
い~ぐるさんが行ったとか行かなかったとか、、、、。

それはともかく、、、。
なるほど、、、では、今度、店頭にマックが置いてあったら、片っ端から日本語に変更してしまおうかしら、、、、。(迷惑~)

でも、OSが出た直後って、不安定だし、メモリー消費量も増えるし、ソフトは対応できてないし、、、、、。(何を真剣に悩んでいるんだ、、私は。)

Commented by ゆみ at 2006-07-11 09:14 x
い~ぐるさんはメイド喫茶がお好き、と・・・・( ..)φメモメモ
・・・って、何ですか~~ここは!<`~´>
オタクのコ~ナ~??(笑)なにやら怪しすぎますゾ!
しかもここは確か、名誉ある賞を受賞した、あの美しいヴァイオリンのお写真があったはず。あれ?ギャボのところだった?
もぅ、ここまで来るの長いから忘れたでしょー(苦笑)

でも・・・・・・・・楽しそう~~(笑)、いいなぁ(^^)

あ、最近息子がiPodをゲットしてるんるん♪です。
可愛さも受けてる理由かな~?(→よくわからないヒト)
Commented by nobara@近寄るな危険 at 2006-07-11 12:19 x
苦しくったって〜♪
監督!存分に悩んで下さい!その先には、きっと明るい未来が!!

>あべさんとのエックス攻撃、強力です。
あべさん、ご挨拶が遅れまして、、
あの、私はmac以外使ったことない、普通のオバサンですので、、特別詳しいというわけではないのです〜(98ノートで挫折どす。)
ここからは、あべさん、あと一押しよろしくお願いいたします♪

>かみなり落としで応戦せねば、、、、。V!

ん?「稲妻落とし」では?
かみなり落としって・・・おやじ??

あ、ゆみさんも、可愛いmacをおひとついかが〜?
Commented by 菊田@こずえ at 2006-07-11 15:18 x
ゆみさん、お待ちしておりました~。
MACオタクの集い@nobara委員長@秋葉、へようこそ。

というか、もともと、ぎゃぼ!とバイオリンの写真を一緒に載せたのが、混乱の始まりだったような、、、、。
でも、そもそもなんでMACの話になったのか、、、すでに記憶が遠いのですが、、、。

ipod、、、可愛いじゃないですか、、、。
アップルの製品には、独特の質感があるんですね~。

ぜひ、今からでもMACの世界を覗いてみてくださいませ~。
と、なぜか勧誘する側にまわっている、、、、。

Commented by 菊田@みどり at 2006-07-11 15:45 x
nobara委員長、、、一生の不覚でござる(五右衛門モード)、、、。
かみなり落としでは、、、オヤジでござるナリね。
では、木の葉落としではどうナリか~?(竜巻落としというのもあったような、、、、。)

と、なにげに、昭和中期テレビオタクの世界も展開しようとしている?

それはともかく、、、
98ノートで挫折どす、、、、。
いいフレーズだ~。
この、「どす」はMS-DOSを意味しているんですよね、、、、。
深読みしすぎ?

私の場合、98デスクトップで挫折しましたが、、、。
最後には、ゴルフゲーム専用マシンになっていました。

あ、良い子の皆様に念のため、、、、
ここで言う98とは、WIN98ではないですよ~。
その昔、ビジネスマンを挫折させるためのパソコンが続々と開発された時期がありまして、中でも98○○シリーズは、パソコン=挫折=ゲームという流れを定着させた立役者ですね。
この歴史を踏まえないと、当時ウン十年前、いかにMACがまぶしく見えたか、という実感が湧かないかもしれませんね。

と、ここで熱く語っている私って、、、。

Commented by あべ at 2006-07-11 17:22 x
nobaraさん、こちらこそ初めまして。
宜しくお願いいたします。

僕もMacしか使ってなかったのですが、
ついに会社ではWINを支給されて無理矢理使わされております。
いまいち、使い方がよく解っていないのですけど。。。

木の葉落とし?
あの零式戦闘機が使ったという幻の・・・・。

あれ?
違いましたっけ?

9801・・・。
ありましたねぇ。
あれは呪文が覚えられなくて挫折しました。
初めてMacを見たときの感動は忘れられません。
師匠、やっぱりMacでしょう!
Commented by nobara@舞妓DOS at 2006-07-11 21:55 x
ん?サインはV?アタックナンバーワン?零戦?!
かなり混線しています、、私もわからなくなってきました、、。

あべさん、師匠はすでに私たちよりヒートアップしておられますよ、、あとは静かに見守りましょうね(^^)、、いひいひ

>「どす」はMS-DOSを意味しているんですよね、、、、。
さすが!あたりです〜☆

ああ、それで上司はよく麻雀ゲームを・・・
そう、macは自分でソフトをインストールできるし、すごくフレンドリーだし、なぜDOSを使う人がいるのか当時不思議でした。
・・・師匠、やっぱりMacでしょう!
Commented by 菊田@ミュンヘンへの道 at 2006-07-12 00:13 x
天井サーブ~、、、、一人時間差~、、、。
お二人のエックス攻撃に、少々、ラリってきました。
あべさんはさらにマニアックな方向に導こうとしているし、、、、。
でも、木の葉落とし、ググったら確かに出てきました、、、ゼロ戦。
というか、こちらがオリジナルなんでしょうね、、、。年代的に。

nobaraさん、当時のお父さん達は、パソコンぐらい使えないとこれからの情報化社会は乗り切れないと、妙なプレッシャーをかけられ、わけもわからずMS-DOSマシンを買わされたものです。(涙)
でもすぐに、マージャンマシンかゴルフマシン、でも現実は押入れの片隅に、、、というのが大多数だったと思います。
でも、マックに移行する人は当時少なかったですね、、。
値段のこともあったと思いますけれど、あまりにも先進的過ぎて、コワかったというか、またパソコンに裏切られるのはイヤだという、潜在意識があったのだと思います。
押入れのDOS君のほとぼりも冷めてない時期だったでしょうし、、。

と、、、「同世代」のnobaraさんに何を説明しているのでしょう、、私。

とりあえず、、今度、電気屋さんで見てきます、、、、。(おいおい、、)
Commented by い~ぐる at 2006-07-12 07:34 x
ゆっ、ゆみさん、何か誤解されているような・・
秋葉原では「ドトールコーヒー」に入っただけです。

菊田さん、電気屋さんもいいけど、↓はいかが?
http://store.apple.com/Apple/WebObjects/italystore

9801はオモチャにしては高いので、貧乏性の私は手を出しませんでした・・^^;

自分で買ったPCは、文豪mini5H(これ、ワープロとしては使わず、パソコンモードで使用してました)とか、ジャンク屋で1千円で買ったPASOPIA16とか、おかしなものばかり・・(笑)
Commented by たにつち@KKT事務局 at 2006-07-12 12:54 x
菊田さんのヴァイオリンの秘密は、クレモナでもなんでもなくこのオタクさにあったとは・・・うすうす感じてはいましたが。。
あ、この場を借りてクラブ☆KKTの事務連絡させてもらっちゃいますが、nobaraさん新役員への就任決定です!ついでにマエストロにも。
件のページで確認してくださいネ♪
Commented by nobara@枯葉 at 2006-07-12 14:09 x
な、、
オタクだなんて〜〜私はただ使いやすくて美しいMacを愛しているだけなのに〜〜〜秋葉だって、2、3回しか行ったことないし、メイド喫茶だって行ったことはなくってよ!!

あ、マエストロ、今マックのノートはMacBookとMacBook Proという名前になっていました〜
最後のiBookを買ったばかりで、その後の変遷を把握しておりませんでした、、混乱させてゴメンナサイ。
ね、オタクならこんな基本のキを間違ったりしませんよ?

い〜ぐるさん(何げにお勧めする側に回ってますね!)からも、何とか言ってください!!
そだ、い〜ぐるさんもクラブに入りましょう、そしたらこの名誉あるポストをお譲りするナリよ!
Commented by 菊田 at 2006-07-12 17:23 x
い~ぐるさん、こんにちは。
秋葉で何が起きたのか、、、、、、。
本当にドトールだけ??、、、、でしたら残念です。
今度の帰国時につれていってもらおうと思っていたのに、、、、。

冗談?はさておき、。

う~ん、マックストア、イタリア語版もあるとは、、痛いところをつかれました。
5~6日で配送可能とか書いてありますね~。
試しにマックブックを選んでみたら、、、、
あ、メモリーを増設とか、すぐに選べるんですね。
その場で、合計金額も表示されて、、、。
簡単ですね~~~~。
あとは、注文ボタンをクリックするだけですね!

、、、と、あぶないあぶない、、。
危うく、秋葉連合の術中にはまるところでした。

9801、、だれもが、最初はおもちゃとしてではなく、崇高なる志とともに、ビジネスマシンとして買ったと思うのですけどね~。
だからこそ、たんなるゲームマシンと化した時の挫折感は大きかったのでしょうね。

文豪ミニのパソコンモード、、pasopia16。
さすが、元祖、秋葉オタク、、、というか、オタクという言葉が無かった頃からの秋葉を支えてきた方の言葉には重みがありますね。


Commented by 菊田 at 2006-07-12 17:47 x
たにつちさん、、、こんにちは。
あっさり見抜かれてしまいましたね。
日本を離れて、恋しいのは、なにも蕎麦や、「うなぎ」だけではないのです。
秋葉、、、、、、STEP(知ってます?)の兄ちゃんに冷たくされても、少しでも安いHDを探して、さまよい歩いた、あの日々は、なんだったんでしょう、、、。
当時は、冥土喫茶も無かったし、、、、。

でも、今の秋葉はよく知らないのです。
帰国しても、東京滞在中は忙しくて秋葉まで行く余裕がなくて、、、。
でも、今度は行ってみたい、、、。
い~ぐるさん、よろしくお願いします。(深い意味は、無いです。たぶん。)

それにしても、KKT、、、すごいことになってますね。
すばらしいです。
まだ役職がない方、、、、、nobaraさんに負けない、素敵な役職を準備中です~。
っていうか、「の委」の時に、すべて差し上げた気もするんですけど。
pearl相談役、、、元気かな?
Commented by 菊田 at 2006-07-12 18:04 x
nobaraさん、、こんにちは。
今、「マックを愛してる」、とおっしゃいましたね、、、、。
これがなによりも、オタクの証明です。
秋葉に3回も通えば、十分です。
普通は一回で逃げ出します。
メイド喫茶、、、「実は、働いている」、というオチを期待しています。

それはともかく、、、
最後のibook、、、渋い選択ですね。
さすが委員長です。
真性オタクは、やたらと新しいものに惑わされないものです。

というわけで、ご就任、おめでとうございます~!
、、というか、、私も患者にされているのは、どういうわけ~?
Commented by 葉月 at 2006-07-12 21:58 x
Salve☆何が話されているのかさっぱりわかりませんけど(笑)、皆様楽しそうで面白いです。ゆみさんの存在がウケル(爆)ではCiao ciao ~
Commented by 菊田 at 2006-07-12 23:35 x
葉月@オートクチュールデザイナーさん、お待ちしていました。
MACオタク+昭和中期交錯ブログへようこそです。
もともとは、ぎゃぼ!とバイオリン写真だったのですが、なぜかこんなことになっております。
私も、わけがわからなくなりつつありますが、一つだけ、わかったことがあります。
葉月さん、ミラノでデザイナーとして活躍されていたでしょう?
そうでなければ、こんなにイタリア語が飛び出すはずが無いデス。
そうだそうだ、そうに違いない!

そういうわけで、葉月さんの役職は、「衣装担当デザイナー(兼、針子さん)」ということで、よろしくお願いします。
KKTのオフィシャル衣装(フリル付き?)、楽しみにしております。
では、Ciao~
Commented by たにつち@KKT事務局 at 2006-07-13 00:39 x
葉月さんの、役職就任、確認しました~。
マエストロ用のきぐるみは、やはりマングースでしょうか?
それとも、赤ストライプのシャツ着せるだけでイケそうな、楳図コスプレ?(爆)
ラジオ世界デビューの次は、喫茶デビューですよ~♪Ciao ciao
Commented by 菊田 at 2006-07-13 02:41 x
たにつちさん、早速のご確認ありがとうございます。
私の衣装は、、やはり千秋様風、コンダクター・ファッションでしょうか、、、。
あ、なんか周りの冷たい視線、、、。
では、のだめとくろきんのペアーで被った、ロバでいかがでしょう?
もちろん、パートナーは、たにつちさんデス。
獅子舞風のアクションはお任せいたします。

喫茶デビュー、、、そうか~、たにつちさんに連れて行ってもらえばいいんだ!
よろしくお願いいたします!

あ、たにつちさんの役職が、、、まだ。
いろいろありますけれど、まずは、「そば打ち指南役」、ですかね~。
皆さんも、いろいろ命名しちゃいましょう~。
Commented by 葉月 at 2006-07-13 14:16 x
とりあえず就任のご挨拶に参りました。(笑)
何なりとぉ~(もう・・・ヤケ)

>楳図コスプレ?(爆)
・・・ウォーリーになってしまいますよ・・・。
Commented by 菊田 at 2006-07-14 06:56 x
葉月さん、こんにちは。
ご丁寧にご挨拶、ありがとうございます。
ご就任、おめでとうございます。
ぜひ、最新のイタリアンテイストを取り入れた、楳図コスプレスペシャル@たにつちバージョンをデザインよろしくお願いいたします。

ウォーリー、ちょっと昭和中期とは外れますが、さすが葉月さん、味なところを攻めてきますね。
ぜひ、迷子になっても探しやすい、ウォーリーテイストも取り入れていただければ幸いです。
nobaraさん用には、りんごマークもお忘れなくデス。


Commented by claraY at 2006-07-14 07:27
素敵な素敵なバイオリンですね。
永久保存だなんて、製作者冥利につきますね。
このバイオリンは誰が弾くのかしら???
時々、のぞいています。
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね!
Commented by 菊田 at 2006-07-14 13:43 x
claraさん、お久しぶりです。
バイオリンをご覧いただき、ありがとうございました。
そうですね、このバイオリン、誰が弾くのでしょう?
私もすごく気になることです、、、、。
一つだけ言えることは、ポーランドが、(に限りませんが、、)永久に平和であって欲しいということです。

楽器は300年以上、長生きするものですが、肝心の世の中が平和でないと意味が無いと思います。
戦争や動乱で楽器が破壊されたり、音楽そのものが抑圧されるようなことのない世の中で、私の楽器たちも、のびのびと音楽を奏でてくれれば、それに勝る喜びはないと思っています。

私も、claraさんのブログは時々拝見しています。
きれいな写真と落ち着いた文章で癒されます。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by い~ぐる at 2006-07-14 20:16 x
コメントの展開が速くて、ついていけない・・
(私のブログどころではないですね、このコメントの嵐 笑)

マックについては、菊田さんは、後一押し背中を押してくれる方の出現を待っているのだと思いますが・・(^^;)

ところで、ラジオ制覇をした、マエストロ、今度は、WEBでのポッドキャスティングはいかが?

http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/features/podcasts.html

マックを買うともれなく付いてくるガレージバンドで、MTR機能だけでなく、サウンドエフェクト付きのポッドキャストも作成可能!

これで、菊田生声をポッドキャスティングで、全世界に広めましょう♪
Commented by 菊田 at 2006-07-14 23:44 x
い~ぐるさん、こんにちは。
そ、そうですね、まさか、ぎゃぼ!からここまで来てしまうとは、、、、。
、、っていうか、、い~ぐるさんが、ガレージバンドネタを振るまでは、私もご隠居として余生を送るつもりでしたのに、、、、。
やはり、暗黒の世界に引き込むのは、いつもい~ぐるさんですね。

ところで、、、ポッドキャストって、、、なんじゃらほい。
またまた、ナウい単語を使って、ご隠居を煙にまこうったって、その手は桑名の焼きハマグリですよ。

いずれにしても、やっと私の声が例のウエブ上から消えて、ほっとしているところなんですから、、、。
Commented by い~ぐる at 2006-07-15 07:22 x
Be the force with you.

暗黒面へ、ようこそ・・

ポッドキャストですが、
Wikipediaの説明が詳しい
http://ja.wikipedia.org/wiki/Podcasting
ですが、あまりに長ったらしいので(^^;)
IT用語辞典の方が分かりやすいですね↓
http://e-words.jp/w/E3839DE38383E38389E382ADE383A3E382B9E38388.html

ところで、話はがらっと、かわり、昭和フリークの菊田さんは、
↓みたいなのに、興味はありますかね・・

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/28062/#rk
Commented by 菊田 at 2006-07-15 15:17 x
い~ぐるさん、、わざわざ、情報をありがとうございますです。
なるほど、、、ブロードキャストの、ブロードが、ポッドになったわけですね。
い~ぐるさんの、「真の勇者のみが聴ける演奏」も、ポッドキャストになるのでしょうか?

ところで、バルタン星人が第一位、、、、順当なところでしょうね。
私としては、キャラクターデザインはともかく、メトロン星人がちゃぶ台でダン隊員と向かい合っているシーンが忘れられません。
あと、、ウルトラホーク一号、、、これはカッコよかった~。
ゼットンも渋いし、、、。

っていうか、、、この話題、話し始めると、マック以上に止まらないと思うんですけど、、、。

Commented by い~ぐる at 2006-07-16 09:41 x
菊田さん、こんにちは。
レッスン直前、現実逃避に来ました(^^;)

私の演奏をキャストしたら、公序良俗に反すると、当局からご指導されること間違いないので、世界平和のため、おとなしくしております(笑)。

あのリスト、私は、8位以下は良く分からなかったのですが、さすが、菊田さん、お詳しそう・・
Commented by 菊田 at 2006-07-16 14:50 x
い~ぐるさん、現実逃避、駆け込みブログへようこそ。
レッスンはいかがでしたか?
それにしても、楽器に関する、い~ぐるさんのさまざまなアイデア、すごく刺激になります。
マンドリン用の(切れた)弦をバイオリンに使うなんて、すばらしい発想だと思います。

、、、ウルトラシリーズ、、一番好きだったのは、セブンです。
リアルタイムで放送を(真剣に)見てました。
ものすご~く、メッセージ性の高いドラマだと思ってます。
たぶん、いつかはBOXセットを買うでしょう、、、、。

ちなみに、イタリアのDVDショップで、「UFO」のBOXセットを見つけて、衝動買いしてしまった私、、、、、。

名前
URL
削除用パスワード