次のヴァイオリン

コンクールに関しての温かいコメントをたくさんありがとうございます。
余韻に浸っていたいところなのですが、、次のヴァイオリンをすでに製作中です。
今は、横板を曲げて、接着しているところです。

でも、なんか、居ますね~。
次のヴァイオリン_d0047461_14444719.jpg

そうなんです、このネコちゃん、明月さんのブログのトップページに居るネコちゃんと同じものです。
明月さんのブログにはコメントしたのですが、私の友人(ねこぽの大久保さん)がイタリアまで送ってくれたのです。
それ以来、我が家でいつもヴァイオリンを奏でていてくれます。
次のヴァイオリン_d0047461_14523814.jpg

この、コーナー部分の形は、自由に変えることができるので、同じ型を使っていても、微妙にスタイルの違うバイオリンが毎回できあがります。
少し長くしてみたり、短くしてみたり、オープンにしたりクローズにしたり、ほんの少しの変化でも、バイオリンの表情が微妙に変わります。
今回は、少しだけ短めで、オープンにしてみました。
でも、この横板の段階では、最終的にどんな形になるのか予測が難しいので、あまり冒険はできませんが、、、。

by violino45 | 2006-04-30 14:53 | 製作記 | Comments(8)

Commented by HIRO at 2006-05-01 00:08 x
こんばんは、ちょっと気取った顔がかわいいですね、、、^^
豆カンナって高いんですね、、、道具としてはとても魅力的ですが、、、^^
Commented by 菊田 at 2006-05-01 04:58 x
HIROさん、こんにちは。
小文字のhiroさんとも遭遇されたようで、なによりです。
このネコちゃん、耳をすませばの、「男爵」に少し似ているのも、お気に入りなのです。
でも、爪が邪魔で、ヴァイオリンも弾きづらいでしょうね。
肉球は、ビブラートをかけるのに都合が良さそうですが、、、。

それはともかく、、、。
豆カンナ、日本では輸入品になってしまうので、結構高いですよね。
形もいろいろあって、豆カンナとはいえども、ヴァイオリン製作に必ずしも向いていない形の物も売られているので、要注意です。
その場合は、グラインダーで削れば、使いやすい形にすることもできますが。
HIROさんのように器用な方でしたら、最初から自作してしまうという手もありますね。
Commented by 明月 at 2006-05-01 12:21 x
にゃーーーっ!!
こんにちはっ!!明月です!カワイイッ!!なんだこれ!(猫です←自分でツッコミ)
ばよりんの型?の横にいると、妖精さん(大笑)みたいですね~!!
夜動き出しそうデス☆
目の保養ありがとうございましたーーーッ!!(笑)
Commented by 菊田 at 2006-05-01 13:46 x
ふぎゃーーっ!!
ネコです。
夜寝ている間に動き出して、バイオリンを作ってくれると嬉しいのですが、、、。
猫の手、、、、、借りたい、、、。
でも、ニスに肉球の跡がついたら大変かも、、、、。

でも、明月さんのブログの猫ちゃんと、微妙に表情が違いますね~。
明月さんちのは、うるうるしてますね。
Commented by ひで at 2006-05-02 17:19 x
遅ればせながら、コンクール入賞おめでとうございます。

わたしは「猫」より「犬」の方が好きです!(笑)
Commented by 菊田 at 2006-05-02 19:48 x
ひでさん、ありがとうございます。
そうですか!犬のほうが、、、ですか。
私は両方好きですが、なぜか今までは猫に縁が深い生活をしています。
犬にまつわる様々な物語には感動的な物が多いですよね。
今度、ひでさんのために犬ネタをご用意しますね。
Commented by 葉月 at 2006-05-04 14:34 x
Buon giorno♪Come sta?

Auguri!
Commented by 菊田 at 2006-05-04 14:54 x
Buongiorno~! Sto bene Grazie~♪
葉月さん~、、いつの間にイタリア人になってしまったのですか?
頭の中では、今、ラ・ボエームのミミと葉月さんが混ざり合っています。
ともかく、ありがとうございました~。
これからもよろしくお願いしますね。
Ciao~!
名前
URL
削除用パスワード