次回作ヴァイオリン、製作中です。

3月も半ばを過ぎましたが、クレモナはまだ肌寒い日が続いています。

作業のほうは、現在、2022年の最初のヴァイオリンのニス塗り、そして2番目のヴァイオリンの製作を進めております。

こちらはニス塗り中の楽器、だいぶ色が付いてきました。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14380880.jpg


次のヴァイオリンの製作の様子は、いつもどおり、ダイジェストでご紹介いたします。

横板の貼り付けです。
Scondaと書いてありますが、1705年モデルの2番目の内型という意味です。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324764.jpg


カーブが強くで曲げにくいセンター部分の横板、無事に貼り付けが終わると、少し安心できます。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324781.jpg


クロ丸が点検に来ました。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324746.jpg


そして、裏板の荒削りです。
今回は、お客様の御要望にお応えして、一枚板での製作となりました。
木材の質を確かめながら、削っていきます。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324703.jpg


そして、ミニカンナでのアーチ削りです。

ここまで来ると、木材の性質も掴めてきているので、どのような膨らみにしたら音響的に良いのかを考えながら、見た目も美しいバランスのアーチを目指して削っていきます。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324851.jpg


もう20年以上使っているミニカンナは、頼もしい相棒です。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324814.jpg


光を斜めから当てて、影を頼りに削っていきます。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324803.jpg


表板も並行して作業します。
エフを描いては削っての繰り返しで、仕上がりのイメージを掴んでいきます。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14324753.jpg



さて、まだまだ春が来ないクレモナですが、少しずつ日も長くなって、明るい陽射しも感じます。
ベランダから見える風景も、真冬とは少し違います。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14555668.jpg


一本桜も、開花に向けて、太陽の光を一身に取り込んでいるようです。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14555739.jpg


よく見ると、だいぶツボミが膨らんできているようです。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14555735.jpg


3月の終わりには、今年も綺麗な花を見せてくれそうです。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_14555712.jpg


猫たちも、春の訪れを感じているようです。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_15002095.jpg


というか、この子たちにとって、初めての春の到来ですね。

背景に見える窓が、この2匹が保護されて来た猫シェルターです。


次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_15002173.jpg


暖かい季節の到来とともに、ますます元気に育って欲しいです。

次回作ヴァイオリン、製作中です。_d0047461_15002093.jpg



by violino45 | 2022-03-17 15:08 | 製作記 | Comments(2)

Commented by Junjun at 2022-03-18 07:08 x
菊田さん、こんにちは

次回ヴァイオリン製作中のアップ有難うございます

昨年末からの、美しい二枚板の楽器、ついにニス塗り、さらに美しさが 引き立って見えます。
ニスの色も、とても綺麗です。 新しいヴァイオリンの製作の画像を同時に拝見すると
一台の楽器が出来あがるまでには、沢山の工程があり、そして沢山の気持ちがつまっているのだと 伝わってきます。この楽器を心待ちにしているオーナー様には、特別なものですね。
今回は、楽器の出来上がりと、春の訪れが重なり
卒業、入学といった雰囲気もぴったりです。^ ^

ミニカンナさん、20年以上ともにする頼もしい相棒の称号に、なんだか嬉しそう。。
物に対する想いも伝わっているのでしょうね。

ベランダで 猫さん達が外を見て楽しそうにしている背景にシェルターというのも、とても感慨深いと思いました。

他の猫さんも楽器さんも、新しい飼い主さん、オーナーさんの手元で幸せに暮らせる、日の光を浴びてるとても素敵な映像です。

お庭の桜さん、もう少しで開花ですね。
うちの近くの早咲き桜は満開になりました。
ソメイヨシノはまだ先です。20度超える日や、10度に達しない日の、まさに三寒四温な日々。

お忙しい中とは存じますが、くれぐれも
お身体には気をつけて、お過ごし下さいませ。
Commented by 菊田 at 2022-03-18 17:37 x
Junjunさん、こんにちは。

はい、毎回、内型に横板を貼り付ける作業から始まり、ホワイトでの完成、そしてニスも色付いてくると、いよいよ、ヴァイオリンとしての完成が近づいてきて、ワクワクするとともに、緊張感も高まってきます。

ニスを上手く仕上げられるかどうかで、楽器の美しさが決まりますし、その後の音出し、最終調整という、さらに集中力が必要な作業が続きますが、良い楽器が誕生して、お客様に喜んでいただけるように、完成までじっくりと仕上げていきたいと思っております。

ミニカンナ、最近は、両サイドの模様が目玉のように見えて、生き物のように感じてきました(笑)。
私自身の残り時間を考えると、たぶん、生涯の付き合いになる気がしていますので、大切に使っていきたいと思っております。

一方で、昨年生まれたばかりの猫たちは、元気いっぱいで、手に負えない状況ですが、それもまた、楽しですね。

先のことは分からない世の中ですが、毎日、楽しいと思えることが一つでもあれば、それが幸せなことだとあらためて思います。

桜が咲くころには、世の中が少しでも落ち着いてくれることを祈りたいです。


名前
URL
削除用パスワード