クレモナ 4月13日

<2020年、4月13日(月)のクレモナの状況です>

イタリア全体の感染者の累計は15万人を超え、2万人近い人が亡くなりました。
34000人が快復しているのは喜ばしいことですが、現在も10万人を超える陽性患者がいます。

イタリアでは、少しずつ収束に向けて推移しているという分析が進んでおりましたが、この数日は感染者が増加して、ロンバルディア州では一日あたり1000人以上の感染者、イタリア全体では一日あたり4000人程度の感染者が確認されています。

これは、ピークを過ぎて落ち着きを見せ始めたころの、3月下旬あたりの数字に近いです。

政府とスマホ会社の調査によると、都市封鎖によって抑制されていた市民の行動が、ここにきて、ふたたび活発化しているようです。
いろいろな理由が分析されていますが、気候が良くなったこと、自宅待機ストレスからの解放、収束に向かっているという情報(朗報)の影響、そして、復活祭を祝うために買い物客が増えたことなどが考えられているようです。

この、市民活動の増加と感染者の増加は、やはり無関係ではないというか、むしろ、当たり前のこととして捉えなければと思います。

この一か月間、イタリア全体で都市封鎖に取り組み、外出しただけで罰金という人権問題にもなりそうな法律にも粛々と従い、文字通り息をひそめて自宅待機していた人がほとんどだったと思いますが、それでも、爆発的に拡散したウィルスを完全に抑え込むには十分ではなかったのかもしれません。

人間の、ほんの少しの隙をついて容赦なく攻撃してくる、手強い敵であることには間違いありません。

免疫力を高めて、マスク、手袋、手洗い、うがいなどの対策はもちろん重要ですが、押し寄せる津波の前では逃げる事が唯一の方法であるように、直感を信じて、危険と思われる場所には近づかないことが大切ですし、私自身がすでに津波の一部になっている可能性もあることを、あらためて認識して行動したいと思っております。

日本の皆様も、引き続き、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。。


さて、12日の日曜日は復活祭、イースターでした。
13日の月曜日は国民の祝日、いわゆるイースターバカンスの最終日です。
例年は、このアパートでも里帰りする親戚の人たちで賑わう二日間ですが、今年は、静かで寂しい復活祭となりました。

私も、ほぼ忘れていたのですが、イタリア人の友人から思いがけずプレゼントをいただきました。
コロンバ・パスクァーレ、イースター鳩ケーキです。


クレモナ 4月13日_d0047461_14062303.jpg


なぜ鳩なのかは、諸説あるようですが、創造主の聖霊が鳩の姿で現れたとされていること、また、鳩が平和の象徴であることで、イースターには鳩のケーキを食べる習慣になってきたと言われています。
ですが、実際には、クリスマスのパネットーネのように、保存の効く生地のケーキを普及させようという、お菓子屋さんの戦略だったという説もあります。


クレモナ 4月13日_d0047461_14062390.jpg


実際、中身はパネットーネと同じです。
チョコチップのものもありますが、乾燥オレンジなどが入っているものが多いです。
トッピングはアーモンドの砂糖漬けに、粉砂糖の塊と、見た目どおりの甘さです。
でも、この甘さが嬉しい、一年に一度の楽しみになっています。
あらためて、友人に感謝です。


クレモナ 4月13日_d0047461_14062342.jpg







by violino45 | 2020-04-13 15:08 | 日記 | Comments(2)

Commented by Junjun at 2020-04-13 21:01 x
菊田さん、こんにちは。

イースターの可愛い😍ケーキのアップ
有難う御座います。

日本のお菓子やケーキも、あまり甘くないものが主流になっています。
私はあまりお菓子を食べないのですが、食べる時はめちゃくちゃ甘いのが好きです。
菊田さん、皆様の 心が 鳩さんによって少しでも暖かくなられるのを心より
お祈りしています。

日本では、緊急事態宣言が出て
危機感を持って行動する人と、まだそうでない人との差が広がってきたように思います。

職場の雰囲気も、今日からさらに
シビアになりましたが、
まずは、コロナ終息を目標に
短期の問題に縛られるのでなく、長い目で
希望をもち、勇気を持って行動していこうと思います。

逆に、休みの日の過ごし方は
家にいる事に段々と慣れてきて
バイオリンを弾いたり、片付けしたり、また
知人には驚かれますが、あれほど?笑笑
好きでなかったお料理をしたり、、。
会議やその他雑務の仕事も延期になり
身体的には、少し楽にはなっています。

仕事の事を考えると、さすがに 不安になりますが、どんな状況でも ポジティブに考えられるよう今は訓練の時と思います。

菊田さん、呉々も
ご自愛くださいますように!


Commented by 菊田 at 2020-04-14 05:54 x
Junjunさん、こんにちは。

重い内容のブログにもかかわらず、いつもコメントありがとうございます。

イタリアでは、料理に砂糖を使わないので、デザートは思い切り甘くするようですが、このコロンバは、その中でも、特に砂糖の甘さがストレートに伝わってきます。

でも、不思議と重くないので、気が付くと、ついつい、食べ過ぎてしまっていて、危険です^^。

さて、イタリアでもそうですが、いろいろな立場の人がいて、また、性格も人それぞれですし、危機感、特に、自身がウィルスを拡散してしまう可能性についての認識は、差が大きいなと実感しています。

イタリアが、早く感染が広がった分、その収束に向けての良いモデルとなれれば良いのですが、まだしばらくは、難しい状況が続きそうです。

あれ、、?  Junjunさんはお料理が得意そうなイメージでしたが^^、、、それはともかく、家に長くいることで、いろいろ普段とは違って見えることもあって、良い面もありますよね。

私も、普段から引きこもっているのですが、ここまで外出しないのは初めてなので、家で快適に過ごす工夫を少しずつ研究しております。

Junjunさんも、お仕事大変な状況と想像しておりますが、引き続き、お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード