クレモナ 4月3日

<2020年、4月3日(金)のクレモナの状況です>

日本も重大な局面を迎え、落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
皆様の安全と健康を、心からお祈り申し上げます。

イタリアも引き続き危機的な状況の中、精神的な安定を保つことが難しくなってきましたが、なんとか無事に暮らしております。

今までの経緯をあらためて振り返ってみます。

毎週金曜日ごとのデータ累計です。
3月6日 (金)【感染3858人・死亡148人】
3月13日(金)【感染15113人・死亡1016人】
3月20日(金)【感染41035人・死亡3405人】
3月27日(金)【感染80589人・死亡8215人】
4月3日 (金)【感染115242人・死亡13915人】

4月4日 (土)【感染119827人・死亡14681人】

イタリアでは、感染数が1万人を超えた3月10日に外出禁止令が出され、早ければ2週間程度で収束に向かうと予想されていましたが、3月20日を過ぎても感染数の増加が衰えないため、3月25日にはさらに、「生活に不可欠な業種を除き、すべての生産活動を停止する」首相令が出されました。

それからさらに1週間ほどが過ぎた現在、データ分析では、特にロンバルディア州では増加の速度が緩やかになり、収束の兆候が見られるとの見解が出されています。

ですが、現実的には、イタリア全体で昨日も4000人以上の感染があり、700人以上が亡くなる状況は続いています。
収束の兆候が見られるのは喜ばしいことですが、まだまだ、気を抜ける状態ではないと思います。

でも、暗闇の中に、小さく遠いですが、一点の光が見えたような気持ちではあります。

今後の見通しとして、イタリアが完全に都市封鎖となった3月25日から数えて2週間目の4月8日頃に、大きな数字の変化が表れることを、心から期待しています。


さて、このブログでは、3月25日ぐらいから、過去のイタリアの教訓を振り返りつつ、今の日本の状況を比較して、早い段階での自己防衛を大切さを書いておりました。

拙ブログをご覧になった皆様は、早い段階から感染防止に気をつけていただいておりましたが、ここにきて、特に東京での感染の増加を受けて、日本の皆様は、さらに感染予防を優先された行動をされていると思います。

イタリアの場合、市民が実際にこのような緊迫した雰囲気になったのは、感染者が1万人に近づいた頃でしたので、それに比べると、日本は早い段階で自己防衛の意識が定着したのはなによりと思います。

ですが、せっかく早い段階で防衛意識が高まっても、それをサポートする日本政府の対応が追い付かない現状は、残念に思います。
ノーベル賞学者氏をはじめ、各方面の専門家の皆様がおっしゃるとおり、今、適切な対策をすれば、イタリアのような事態を防げる可能性が高まると思いますので。

都市封鎖した場合の経済損失は大きく、業種によっては致命的と思いますので、なかなか早い実行が難しいことも事実ですが、適切な時期を逸してしまうと、事態の長期化を招き、損失をさらに大きくしてしまうことは欧米諸国の例が示していますし、なによりも、多くの命を失ってからでは取り返しがつきませんので、国民の健康を最優先にした政策とともに、迅速な補償措置を進めて欲しいと願っております。

いずれにしても、組織的な対策も重要ですが、感染拡大を抑え込むためには、個人の自己防衛と、人に感染させない行動が大切だと、外出禁止令が出て3週間経過したイタリアで生活していて、強く思います。
皆様も、引き続き、お気をつけてお過ごしくださいませ。

桜は、まだまだ満開です。
この地域の建物から一本だけ見える桜の木、いつも住民の心の支えになっております。


クレモナ 4月3日_d0047461_15270537.jpg


クレモナ 4月3日_d0047461_15555442.jpg





by violino45 | 2020-04-03 04:15 | 日記 | Comments(4)

Commented by Junjun at 2020-04-03 21:28 x
菊田さん、こんにちは

4月3日のアップ有難うございます

菊田さんが、実体験に基づくアドバイスのお陰で毎日気をつけて生活できます。
今の日本においても、かなり不安な毎日ですが、イタリアでお過ごしされている事を考えると、本当に応援したい気持ちと同時に
大変感謝しております。

その中で、遠く小さな光、が見えた気がするとの事、その光が少しでも大きくなる事を
心からお祈りします。

日本では、まだ都市封鎖にはなりませんが
土日にデパートが休館となったり、スタートがGW明けにする学校が増えたり、
様々に自主的な動きがあります。

菊田さんのブログを拝読することで、職場の
スタッフに 注意は必要だが
冷静さを保って行けば大丈夫だと話を
しています。

諦めない勇気を持って行けば、必ずなんとかなると信じ、日々を送っていこうと思います、。

菊田さん、呉々もお身体気をつけて
お過ごしくださいませ。
桜の木、力強く花をつけて
一際美しいですね。
Commented by 菊田 at 2020-04-04 00:01 x
Junjunさん、こんにちは。

同じような内容の更新になってしまい恐縮ですが、ご覧いただきありがとうございます。

日本では、すでに多くの皆様が、意識を高く持たれて、自己防衛、そして感染拡大に加担しないための責任感を持たれて行動されていると思いますので、このブログで呼びかける必要がなくなりつつありますが、、報道を見ると、それでも、一部の無責任な人が、自分勝手に行動して感染のリスクをばら撒いているのを見ると、本当に悲しくなります。

イタリアでは、自宅から一歩でも出ると、警察に職質されて刑罰対象になる状況ですが、それでも皆、大人しく従っているのは、やはり、感染拡大の恐ろしさを間近で見ているからだと思います。

実際に当事者にならないと、なかなかその怖さを実感できないのは、やはりウィルスという見えない敵の恐ろしさですね。

だからこそ、法律で押さえる必要があるのだと思いますが、、。

経済活動は維持しつつ、無責任な外出だけを取り締まる法的措置ができないものかと思ってしまいますが、、それもなかなか難しいのでしょうね。

日本も、この数日の動向が重要と思いますし、おそらく、世界中から注目されていると思いますが、いずれにしても、健康の維持を最優先に、お気をつけて過ごしてくださいませ。
Commented by りんめいママ at 2020-04-04 06:11 x
私が恐れるのは、感染拡大による重症患者の増加による医療体制の混乱または崩壊です。日本の医療はトップレベルです。ECMOと呼ばれる人工肺があります。肺が機能しなくなっても体がウイルスを制圧し、再び肺が機能するようになればECMOから離脱し、命が助かります。人工呼吸器で、助からないぐらい重症化した方でも助かる可能性があるのです。しかし、ECMOを持っていて使える医療機関は限られています。軽症の方、特に発熱だけとか、呼吸器症状のない方は、自宅安静で治ります。不安にかられて、医療機関を受診すると院内感染というひどい事態になりかねません。受診の前に保健所、医療機関に連絡してほしいと思います。治療薬の治験も始まっています。もう少しのところに出口があるような気がします。今は慎重に行動する時期です。娘の学校も5月5日まで休校です。むしろ安心です。
Commented by 菊田 at 2020-04-04 06:42 x
りんめいママさん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。
日本の医療システムは、やはり素晴らしいですね。

万が一、感染が拡大しても、イタリアのような死者数にはならないと思いますが、それでも、対応できる数には限界があると思いますので、個人個人が冷静に判断するとともに、政府と行政は適切な情報でサポートすることが重要になりますね。

イタリアは、ICUにさえ入れずに亡くなる方が多いので、本当に痛ましく、残念な状況です。
なので、絶対に感染しない覚悟で生活しています。

ほんとに、早く出口が見えてきて欲しいですが、実際には、ウィルスの手強さを実感する日々です。
5月まで休校とのこと、なによりです、引き続き、お気をつけて。。
名前
URL
削除用パスワード