クレモナ 4月1日 & ドライブレコーダー映像

<2020年、4月1日(水)のクレモナの状況です>

イタリア全体の【感染者数・死者数】のトータルの推移です。

3月1日 (日)【1577人・34人】
3月6日 (金)【3858人・148人】
3月13日(金)【15113人・1016人】
3月20日(金)【41035人・3405人】
3月27日(金)【80589人・8215人】この3週間で、感染者が急増しました。

3月31日()【101739人・11591人】
4月1日(水) 【105792人・12428人】
4月2日(木) 【110574人・13155人】

3月だけで、10万人以上が感染、11591人が亡くなりました。

3月23日に発動された首相令(生活に不可欠な業種を除き、すべての生産活動を停止する)の効果は、残念ながら現れていないようです。

あらためて、コロナウィルスの怖さとともに、イタリアの3月を振り返ってみました。

日本の感染者が4/1現在、2000人程度とのことで、、3月4日頃のイタリアの状況に似ているように思えます。
そのころのイタリアは、学校は休校、イベントなどはすべて中止でしたが、レストランなどは開いていて、営業時間などの制限はありましたが、普通に日常生活を送っていました。
感染者の増加も、一日に100人以下でした。

市民の意識レベルや行動も、今の日本と似ていたか、もっとのんびりしていた気がします。
当時は、中国が大問題になっていましたが、ヨーロッパでは、まだほとんどの国で感染者がわずかで、いきなり北イタリアが騒動の中心地になったことで、皆、不安に思いつつも、少し我慢していれば、次第に収まっていくのではと期待していたと思います。

ですが、その直後から、一日に1000人規模で感染者が急増し始めました。
3月8日には5000人を超え、あまりにも早く事態が進行したので、市民も政府も、その速度についていけない状況でした。

結果、自粛疲れのストレスに耐えかねた市民が、市内や公園などに集うようになり、慌てた政府が、
3月10日に首相令を出して、いわゆる不要不急の外出を法律で禁止して、外出時には申告書の携帯を義務付けられました。
これが、実質的には、「緊急事態宣言」「都市封鎖」だったのだと思いますし、そのことで、市民の意識が大きく変わった気がします。

ですが、この首相令の効果は薄く、それ以降は、一日の感染者が5000人以上のペースで増加してしまい、首相令が出てから3週間で、感染者が10万人を超えてしまいました。

結果論ですが、3月10日ではなく、3月3日以前に首相令を出していたら、もしかしたら、ここまでの事態を避けることができたのではないかと、どうしても考えてしまいます。

日本の場合、政府が、どのタイミングで緊急事態宣言を出すかどうかについては、政府の方針に注目するしかないのですが、イタリアと日本で大きく違うのは、日本の皆様は、イタリアの失敗をすでにご存じだということです。

仕事、経済損失や生活の保障、そして健康、、、立場が違えばバランスは様々で、誰かが救われれば、同時に誰かが痛手を負う場合もあるのが現実ですが、すべては命あってのものですので、引き続き、慎重に対処していただければ幸いです。

感染者が加速度的に増えていく恐怖を、日本の皆様が経験しなくて済むように、心からお祈りしております。
本当に怖いコロナウィルス、、イタリアでは、感染して入院したら、二度と戻れないくらいの覚悟で皆、暮らしています、大げさではなく。。


さて、一昨日、スーパーに買い物に行ったのですが、ドライブレコーダーに映った映像が、今のクレモナを知っていただくには良いかと思い、ご紹介いたします。
動画は、自宅を出たばかりの交差点から始まり、遠くに大聖堂が見えますが、すぐに右折して、スーパーに向かいます。
途中で、警察の検問があって、ドキッとしましたが、歩行者に職質中で難を逃れました。
閑散とした街中を2分ほど走り、スーパーに着くと、入り口で10人くらいが入店を待っていました。
一度に入れる人数が決まっていて、入れ替えで入店できるシステムです。
この日は、15分くらい待てば入店できました。
幸いにも、物流は安定していて、どのスーパーにも潤沢に商品が並んでいますが、入店するのが大変な状況が続いています。










by violino45 | 2020-04-01 13:38 | 日記 | Comments(3)

Commented by junjun at 2020-04-01 14:27 x
菊田さん、こんにちは

現在のクレモナの様子
ドライブレコーダーのアップ

菊田さんが、本当に危機感をもち
日本への心の底からのアドバイス、
伝わってきます。

日本でも、毎日感染者や死者が増加しています。東京のピークはこれからだと感じます。

いつも、イタリアの皆さまの
精神状態、健康状態を気に留め
また、私自身も気をつけて行きたいと思っています。

命あっての、、、確かにそうですね。
四月から、なるべく外出も控えていますが、

仕事は。医療のストップは
不安感を増しますので、なるべく注意しながら続けています。

菊田さん、ご報告感謝しますとともに
呉々もお身体に気をつけくださいませ

菊田さんたち、皆さまの頑張りが
勇気つけられています。

Commented by 菊田 at 2020-04-01 21:18 x
Junjunさん、こんにちは。

重い話題ばかりのブログで恐縮ですが、コメントいただけて嬉しいです。

日本は、家族、親戚の状況も気になるところですし、Junjunさんはじめ、大切な友人やお世話になった多くの皆様のことを、毎日、思い出し、心配しております。

イタリアの渦中に居る身ですが、自分が実際に経験したり、見たことを伝えることで、少しでも、お役に立てることがあればと思い、辛い内容ですが、繰り返し更新してきました。

Junjunさんのお仕事は、本当に判断が難しいところと想像しておりますが、ご自身のご健康も、十分に留意していただければと願っております。


裏情報ですが、、^^、動画に出てくるスーパーの、道路を挟んで斜め向かいに、明さんのご自宅がありまして、最後にUターンする直前に、一瞬、写っております。
Commented at 2020-04-01 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード