ギター弾いてみました

7月の誕生日の記事で、私とギターとの関わりについて、写真とともにご紹介いたしました。
https://violino45.exblog.jp/27684446/

その時に、ギター動画へのトライについても少し書いたのですが、やはり実現するならこのタイミングしかないと思い、拙い演奏ではありますが、動画をアップしました。

曲は、ドック・ワトソン氏の演奏で有名な「ブラック・マウンテン・ラグ」です。
この曲は、このジャンル(カントリー系)のギタリストなら必ずレパートリーとする、超スタンダードです。

譜面上はとてもシンプルで、スケール練習のような曲なのですが、生半可な技術とセンスでは音楽に聞こえない、超難曲です。
私の場合、音楽に聞こえると言うよりも、止まらずに弾けるかどうかというレベルなのですが119.png、長年のドック・ワトソン氏ファンとしては避けて通れない曲で、いわば「聖地巡礼」のようなものかもしれません。

とりあえず、なんとか最後まで弾けたテイクをアップしました。
前置き(言い訳)が長くなりましたが、動画はこちらです。(1分半程度の短い曲です)


ご視聴いただき、ありがとうございました。

仕事の合間に少しずつ練習した程度なので、お恥ずかしい演奏ですが、子供のころから親しんできたギター曲を、指が動くうちに(生きてるうちに)何かしらの形で記録しておきたいという個人的な思いでアップしました。

これで聖地巡礼の一歩を踏み出すことができましたので、もし機会があれば、ほかの曲もご紹介していければと思っております。

d0047461_07111804.jpg

by violino45 | 2019-09-23 18:51 | 動画 | Comments(4)

Commented by 葉月 at 2019-09-23 20:27 x
ブラボー!!
素敵です。
Commented by 菊田 at 2019-09-23 21:44 x
葉月さん、こんにちは。
聴いていただき、ありがとうございます。
お恥ずかしいですが^^、嬉しいです。

Commented by Junjun at 2019-09-24 07:53 x
菊田さん、こんにちは。

ギター演奏のアップ有難うございます

とても、素敵な演奏ですね。曲を聴かせて頂いた後に、お誕生日のブログを再度拝読させて頂きました。また、初めてドックワトソン氏の演奏をYoutube で見てみました。
ジャンルが違っても、音楽は
やはり素晴らしいなと再認識いたしました。

菊田さんの、音楽を、また楽器を大切にされる気持ちがとても伝わってきて
心に入り込んでくる演奏だと感じました。
ブラックマウンテン、曲も素敵でした。

お恥ずかしいながら、
私も小さな時からバイオリンを習っていて、、その後全く弾かない状態になり、、、
など、菊田さんのレベルには全然届きませんが、勝手に重ね合わせて 凄い親近感を感じ
ました。
私も、楽器に恥ずかしくないよう
少しでも 上手く弾けるよう 楽しみながら
進んでいきたいと感じました。

今回も、素敵なアップ有難うございます。

秋のフェアまであと1カ月少しですね。
お忙しい中だと存じますが、呉々も
お身体ご自愛くださいませ。
Commented by 菊田 at 2019-09-24 17:38 x
Junjunさん、こんにちは。

心優しいコメント^^、ありがとうございます。
ドックワトソンの演奏も聴いていただけて嬉しいです。

音楽って、同じ12音を使いながらも、ジャンルによってまったく別の世界になるのが面白いですね。

でも、どのジャンルでも、達人の域の演奏になると、最初の一音だけで、心が動かされて、その音楽の世界に引き込まれてしまうものですよね。
私にとってのドックワトソンのギターと歌は、まさしくそんな存在です。

私のギターを、Junjunさんのヴァイオリンに重ね合わせていただき光栄です。
Junjunさんがこの数年、とても努力して演奏を高めておられるのを存じてますし、ギターをもう一度練習してみようと思ったのも、その影響もありますので、親近感を感じていただけて嬉しいです。

私の場合、かなり遅ればせながらの再出発ではありますが、今後も、少しずつ練習していければと思っております。

でも、フェアまで一か月、、、
ギターを弾いている場合ではないかも~~^^!
名前
URL
削除用パスワード