久しぶりの、製作記です。

クレモナに戻ってきてから一ヶ月過ぎてしまいました。
時差ボケと、日本滞在の疲れが出て、持病の腰痛も悪化して、なかなか作業も進まず、ブログの更新も滞ってしまいましたが、少しずつ、亀のようなペースで仕事は進めておりました。

少し、写真にてご紹介させていただきます。

作業は、いつもここから始まります。
内型に、曲げた横板を貼り付けます。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17401890.jpg

カーブが強い、Cの部分は、いつも曲げづらくて大変です。
今回は、綺麗に曲がっているでしょうか?
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17404096.jpg

今回も、裏板は1枚板となりました。
少しトラ杢に変化のある、躍動感のある模様ですね。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17443425.jpg

ミニカンナによる、アーチ整形の作業です。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17445853.jpg

1枚板は、左右で模様が違うので、目の錯覚が起こって、アーチのバランスを取ることが難しいです。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17451995.jpg

以前ご紹介しました、ミニカンナの動画はこちらでご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=wycw5YdeU1Q&feature=youtu.be

スクレーパーで仕上げて、アーチの完成です。
ここまで来ると、楽器としての全体像が見えてきて、少し安心する段階となります。
音に関する、厚み出しの作業が残っていますので、ここからが正念場ではありますが。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17455746.jpg

久しぶりの、製作記です。_d0047461_17461834.jpg

以前ご紹介しました、スクレーパーの動画は、こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=TTZFfiEjzAs&feature=youtu.be

この季節は、朝方は涼しくて、ミケにゃんもベランダでくつろいでいます。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17473105.jpg

でも、日が高くなってくると、気温も上がり、部屋の中に避難してきます。
久しぶりの、製作記です。_d0047461_17465191.jpg

日本も暑い季節ですね、皆様、熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ。

by violino45 | 2017-07-04 18:10 | 製作記 | Comments(4)

Commented by Junjun at 2017-07-05 07:35 x
菊田さん、こんにちは。

バイオリン製作のアップ有難うございます。
綺麗な一枚板ですね。木製であるのに透明感があり、品良く素敵です。どんな音を奏でる楽器になるか楽しみですね。^ ^

クレモナの青い空、ミケニャンの白と茶色の模様が、映えますね!ぐっすり睡眠 何のストレスも感じない姿に癒されます。

しかし、菊田さんは日頃のお疲れが溜まっているご様子。
腰痛は座り仕事の職業病ですね。
マッサージなどご加療し、早くよくなられますようお祈り致します。

私も、肩や腰がバリバリです。腹筋、背筋を日頃鍛えればよいのでしょうが、、、、です。。

今日は、早くも7月5日。菊田さん 、あと一週間ですね(^-^)

私は、菊田さん皆様のお陰で、今年も今迄以上に
素敵な事が沢山あった年になりました。
夏は夏で楽しい予定がありますが、秋にはイベント、そして来年はついに、、、!今からワクワクです。

健康第一!!
菊田さんにおかれましても、
呉々もご自愛くださいませ(^-^)
Commented by 菊田 at 2017-07-05 19:28 x
Junjunさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

裏板のトラ杢は、材料の時、ミニカンナの時、スクレーパーの時、そしてホワイトを経て、ニス塗りして完成となったとき、それぞれの瞬間で、いろいろな表情を見せてくれますね。
私も、この楽器が完成して、どんな姿になって、どんな音で歌ってくれるのか、今からとても楽しみです。

ミケにゃんは、やはりこの季節が一番ノビノビとしているように見えますね。
朝、ベランダの扉を開けると、必ずしばらくは伸びております。

腰痛は、5月の帰国中から6月にかけて、かなり辛かったのですが、先日、ミラノの整体師さんに診ていただいて、少し楽になりました。

いろいろアドバイスもいただきましたが、やはり、歩くことが基本のようですね。しかも、大股で、颯爽と歩くと良いそうです。
あと、ラジオ体操も強く薦められましたので、日課にしてがんばりたいと思っております。

Junjunさんのお仕事も、ほんとに腰に辛そうですよね。
腰もそうですが、健康あっての仕事ですので、お互い、気をつけていきましょうです。。

あと一週間、、そうですね~、忘れてました^^。。
Junjunさんにとっても、今年は良い一年とのこと、なによりです。
そして、来年も、ですね、、早いものです。

日本も本格的な夏ですね、もろもろお気をつけてお過ごしください。
Commented by nori at 2017-07-07 15:35 x
菊田さん、ミケにゃん、こんにちは。

今日は七夕です。 
願い事は、、欲は限りなくありますけど、とりあえず健康であればいいかな。
腰痛、お大事になさってくださいね。
ミケにゃんのベランダでのアングルが最高♪です。
よく伸びてる(笑)
メロちゃんは暑くても良い子にしています。
すっかりお姉さんになってきました。
Commented by 菊田 at 2017-07-07 21:47 x
noriさん、こんにちは。
コメントありがとうございました^^。

そうでしたね、七夕、忘れたまま過ぎるところでした。。
ありがとうございました。
ほんとに、短冊に願い事を書くとしたら、健康に尽きますよね。。

あと、製作した楽器の無事は、七夕でなくても、いつも祈ってます。
メロちゃん、もうすぐ9歳ですね。
暑さに負けない、強い子に育ってくれて、嬉しいです^^。

クレモナは今年、記録的な猛暑になりそうだと予報が出ているそうです。
ミケにゃんとともに、暑さに負けずにがんばりたいと思っております。

noriさんも、お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード