初心

今日は、バイオリン製作学校に見学に行ってきました。
、、、でも、私が入学するわけではないですよ。

クレモナで勉強したことを、次の世代に伝えていくことはとても大切なことだと思うので、どういう形になるかは分からないけれども、教えることになる時期が来ると思ってます。

その、可能性のうちの一つがバイオリン製作学校です。

今日お邪魔した学校は、一クラス10人程でしたが、皆さん、熱心に勉強されていました。
製作中の楽器を拝見して、少しお話させていただきましたが、希望に燃えた若い人たちの顔は皆生き生きとしていていました。
私も、バイオリン製作を始めたころの、わくわくとした衝動のようなものを改めて思い出しました。
今でも、楽しいことには変わりはないんですけれどね。

そういうわけで、思いがけず、初心に帰ることができた、貴重な体験でした。
生徒の皆さん、お邪魔しました。
がんばって、良い楽器を作ってくださいね。

by violino45 | 2005-12-22 00:02 | 日記 | Comments(4)

Commented by nao at 2005-12-22 23:58 x
あのぉ・・・・ ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
いつか、もう暇で暇でしょうがなくなったら、教えてください。
お腹美人ちゃん(笑) の 作り方。
でも、典型的B型の私が作ったら、新作の段階で らぶ みたいに どこか曲がってるんだろうな。

今日久しぶりに生音で弾いたら、先日の先生の音になってました。
というか とても大きな音でびっくり、喜々として鳴ってましたよ。
Commented by 菊田 at 2005-12-23 01:13 x
naoさん、こんばんわ。
暇で暇で暇でしょうがなくなる日が来るのが怖いですが、、、。
でも、その時はぜひ。
naoさん、B型なんですか?
でも、製作者って意外とB型も多いんですよ。
やっぱり、個性的な楽器を作る方が多いですけどね。
ある意味、うらやましいです。
A型って、どうしても万人受けする方向に流れがちなので。
でも、突き詰めれば、それも個性かな?と思う今日この頃です。

らぶちゃん、駒を1mmぐらいずらしたのが良い方向に影響したのかも知れませんね。
あと、強い音量で弾かれる事によって、楽器が目覚めるということも確かにあると思います。
いずれにしても良かったです。
Commented by (*^nao^*) at 2005-12-23 15:33 x
いえいえ、「暇で暇で・・・」は 私の事。相当先の話でしょうが。
ちっちゃーい ばよ 作るのは楽しいかも・・・ 
はぁ、危ない誘惑ですわ 
Commented by 菊田 at 2005-12-23 23:48 x
暇で暇でしょうがないnaoさんを想像できませんね。
その点、私の場合は現実味があるな~。
いつか、教える立場になったら、その時はよろしくお願いします。
ちっちゃーいバイオリン、実はその方が難しいかもしれません。
私も、挑戦してみたいと思いつつ、実現せずです。
名前
URL
削除用パスワード