弦楽器フェアと、松山のイベントのお知らせ

今秋も、二つのイベントに参加させていただくため、帰国いたします。
東京での「弦楽器フェア」、そして、松山での「菊田浩 製作弦楽器による演奏会」です。

以下、開催順に、ご紹介させていただきます。

東京 九段下 「弦楽器フェア
10月30日(金)~11月1日(日)  各日10:00~18:00
科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
今年も、宮地楽器さんのブースにて、楽器を展示させていただきます。
弦楽器フェアと、松山のイベントのお知らせ_d0047461_5485927.jpg

参加する製作者は、昨年と同じく、菊田浩、高橋明、百瀬裕明、西村翔太郎の4人です。
以下の、宮地楽器さんのページにて、弦楽器フェアのご紹介、そして、各製作者のプロフィールなどをご紹介いただいておりますので、ぜひご覧下さいませ。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/2015.php

私の出展楽器ですが、先日のトリエンナーレ・コンクールに参加したヴァイオリンの他、現在ニス塗り中の最新作ヴァイオリン、そして、宮地楽器さんにて展示中の2011年製作のヴァイオリン、10年前に製作した2005年のヴァイオリン、さらに、2006年製作のビオラを展示させていただきます。

2005年、2011年、2015年と、ほぼ5年の時間差で完成したヴァイオリンを並べて展示いたしますので、この機会に、音色などの違いをお試しいただければ幸いです。

私は、三日間、宮地楽器さんのブースにおりますので、会場にてぜひお目にかかれれば嬉しいです。


菊田浩製作弦楽器による演奏会 ~クレモナからの響きⅢ~
松山にて、この数年間、私の製作楽器を使用した演奏会を開催いただいておりますが、
「クレモナからの響き」と題しての演奏会は三回目となりました。

今年も、すばらしい演奏家の皆様に、私の楽器を弾いていただけることになりました。
そして、昨年に続いて、宮地楽器の山本さんに司会進行をお願いすることになりました。

お時間がございましたら、ぜひ足をお運びいただければ嬉しいです。

日時:   11月24日(火)19時開演(開場18時30分)  
入場料 一般3000円、学生1000円 
場所:   愛媛県医師会館(松山市三番町4-5-3)089-943-7582
お問い合わせ: 
西村医院 089ー931-2737
田中熊一 090-7999-0041 

演奏曲目:
モーツァルト
・ヴァイオリンとピアノの為のソナタ K.526
・弦楽四重奏の為の ディヴェルティメント K.136
・ファゴットとチェロの為のソナタ K.292
・クラリネット五重奏曲 K.581
・サン=サーンス ヴァイオリンとハープの為の幻想曲 op.124

演奏:
野澤健太郎 (ヴァイオリン)
折笠美和子 (ヴァイオリン)
西村 壮  (ヴァイオリン、ヴィオラ)
折笠 満  (チェロ)
後藤一宏  (ファゴット)
竹内良宜  (クラリネット)
西村真也  (ピアノ)
田中淳子  (ハープ)

弦楽器フェアと、松山のイベントのお知らせ_d0047461_10474633.jpg

弦楽器フェアと、松山のイベントのお知らせ_d0047461_10483990.jpg

by violino45 | 2015-10-15 10:43 | お知らせ | Comments(6)

Commented by セロ弾き at 2015-10-15 10:55 x
菊田様

この夏より人事異動で東京に住んでおります。
弦楽器フェア、大変面白そうなので伺いたいと思っています。
もしご挨拶できるタイミングがありましたらとても光栄です。

日本も急に冷え込んできました。ご体調にお気を付けて!
Commented by 菊田 at 2015-10-15 14:30 x
セロ弾きさん、こんにちは。
こちらこそ、弦楽器フェアの会場にてお目にかかれますのを楽しみにしております。
残念ながら、今回はチェロの展示はないのですが、、、^^。
私は常に宮地楽器さんのブースにおりますので、お気軽にお声をかけていただければ嬉しいです。
お気をつけてお出かけくださいませ。
Commented by R at 2015-10-15 15:40 x
菊田さんこんにちは。すてきな展示会になりますね。いつか菊田さんとお会いできますように。
Commented by jun jun at 2015-10-15 20:51 x
菊田さん
こんにちは。

今年も、この時期になりましたね。
科学技術館では 年代の違う
菊田さんバイオリンを拝見出来るとの事
今から楽しみにしています。1日にお伺い出来ればと思います。

また、昨年に続き
高橋さん。西村さん。百瀬さんの
楽器の展示もワクワクです。

残念ながら
松山でのコンサートは
遠く東京の端っこから
応援させて頂きます。

一か月の日本滞在になると存じますが
呉々も、お身体ご自愛くださいね。
Commented by 菊田 at 2015-10-16 01:29 x
Rさん、こんにちは。
毎年、こうして展示会に参加させていただけるのは、楽器製作者として、とても幸せなことだと思っております。
こちらこそ、いつかお目にかかれますことを楽しみにしております。
Commented by 菊田 at 2015-10-16 01:36 x
junjunさん、こんにちは。
昨年の展示会の記憶が、まだまだ鮮明で新しい感じですが、、
今年も、楽しいブースにしていきたいと思っております。
会場にてお目にかかれますのを楽しみにしております。

この4人の製作家での展示は二年目になりますが、それぞれ、この一年での成長?をご覧いただけるよう、はりきっておりますので、ぜひ御試奏いただき、率直なご意見をいただければ嬉しいです。

松山の演奏会は、またブログにてご紹介させていただきますね。

今回の滞在も長くなりますので、、倒れないように頑張りたいと思っております!
名前
URL
削除用パスワード