40センチビオラのご紹介 & 動画

以前ホワイトでご紹介しました40センチのビオラが完成しましたので、写真にてご紹介させていただきます。
そして、いろいろ試行錯誤しております演奏動画も、最後にご紹介させていただきます。

思えば、クレモナに来てから14年になりますが、ビオラの製作は今回で12台目となりました。
生涯製作台数は、そろそろ100台目が見えてきましたが、個人製作者としてのビオラ率は、なかなか高いのではないかと、あらためて思いました。

そのなかでも、この40センチのストラドモデルは4台目になりますが、手頃な大きさと、バランスの良い音が出しやすいモデルとして、良い評価をいただいております。

40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5491429.jpg
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5494352.jpg

ストラドモデルですが、エフは私のヴァイオリンと同じように、アマティ的な雰囲気を出しております。
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5511570.jpg

裏板の、コーナー部分です。
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_551425.jpg

ウズマキは、小柄なビオラの割りには、少し大柄な印象になった気がしています。
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5554938.jpg

40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_556884.jpg

すでに日本のお客様の元へ届けられたこのビオラ、どのような音楽を奏でていくのでしょうか、、。
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5584041.jpg
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_5585312.jpg


さて、演奏動画ですが、今回、ビオラ演奏をお願いできる方が居なかったので、私自身が弾いております。
もちろん、人にお聴かせできるような演奏(音楽)ではないことを、あらかじめお断りしておきます、、。

ですが、記録として残す意義を求めて試行錯誤する中で、数少ない新作楽器完成の機会を逃すのは残念なので、今回このような暴挙に出た次第ですが、音楽としてではなく、楽器の記録としては意味のある動画になったと思っております。

私自身、日本で製作していた頃は、定期的に演奏のレッスンを受けていましたが、この14年間は、ほとんど弾いておりませんし、さらに不慣れなビオラということもあり、右手も左手も幽霊のようにさまよっておりますが、この暑い季節、肝試しには良いかと思いますので、勇者限定でご覧ください。

まず、ハ長調の音階を弾いてみました。



これだけでは、少し寂しいので、、カイザー練習曲の一番のビオラ版を弾いてみました。


聴いていただき、ありがとうございました。
苦しげな演奏で、失礼いたしました。
もう一度、演奏のレッスンを受けたくなってきました、、。

さて、動画に映っておりましたマイクロホンですが、前回とは別の機種を使ってみました。
写真でも分かりますが、かなり大きなマイクで、少しレトロな外観ですね。
少し専門的になりますが、リボンマイクというタイプです。
40センチビオラのご紹介 & 動画_d0047461_6521945.jpg

以前使ったマイクは、コンデンサーマイクと呼ばれるもので、非常に原音に忠実に記録できるのですが、その忠実な特性から、ヴァイオリンなどの擦弦楽器を近い距離から録音する場合は、その場で耳で聞くよりも鋭い音が目立ってしまう傾向にあります。

それはそれで、記録としての意味は大きい録音なのですが、でも、その場で聴いている音にできるだけ近い音質に感じられるように録音したいという思いから、リボンマイクを試してみました。

リボンマイクは、三味線など、アタックの鋭い音の楽器などに用いると、とても自然な音色で録音できるマイクです。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、音質の良いスピーカーやヘッドホンで聴いていただくことで、生の楽器に近い音で聴いていただけるのではないかと思います。

いずれにしても、私が目指している、理想的な記録録音への道はまだまだ長いと感じていまして、今は、やっとスタート地点に立った所と思っております。
これからも、いろいろ実験的な試みで迷走するかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

by violino45 | 2015-08-14 14:54 | 製作記 | Comments(6)

Commented by りんめいママ at 2015-08-14 17:11 x
お上手じゃないですか!
果凜に見せてもよろしいですか。
Commented by 菊田 at 2015-08-14 17:39 x
りんめいママさん、こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます^^。
猛暑の中、倒れそうになりながら弾きました、、。
お恥かしいですが、ぜひ、果凛ちゃんにもご覧いただければ嬉しいです。
日本も暑い日が続いているようですね、熱中症など、お気をつけくださいませ。
Commented by かりん at 2015-08-14 20:43 x
クリアな音で、深く、穏やか。素敵な音でした。
演奏も良かったです。
76号のヴァイオリン作ってくださってありがとうございました。76号は私の宝物です。
Commented by 菊田 at 2015-08-14 22:32 x
かりんちゃん、こんにちは。
演奏を聴いていただき、ありがとうございました!
ちょっと恥ずかしいですが^^、嬉しいです。
こちらこそ、76号ヴァイオリンをいつも良い音で弾いていただいて、ありがとうございます。
これからも、可愛がってくださいね。
また演奏を聴ける日を楽しみにしていますね。
Commented by jun jun at 2015-08-16 08:07 x
菊田さん、こんにちは。

新しいビオラのアップありがとうございます。 見た目の美しさに うっとりします。とても優しい雰囲気がする楽器と感じました。

今回 菊田さん自身が弾かれているのを初めて 聴かせて頂きましたが
凄く素敵でした。楽器を、音楽を
大切にされている人の音は
とても素直で美しいと思いました。
生意気ですいません。。。

仕事の記録を残すという事の大切さ、職種は違っても それが日々の仕事を大切にするという事につながる んだと改めて感じました。

私も毎日頑張って行こうと思います。

暑い日々の中でも、段々と秋へと移り変わっていくのを感じます。
お忙しいと存じますが、季節の変わり目 お身体 十分にご自愛ください。

ありがとうございました。
Commented by 菊田 at 2015-08-16 15:27 x
Junjunさん、こんにちは。
温かいコメントをありがとうございました。
嬉しく拝読いたしました。

演奏そのものは、お聴かせできるようなものではないのですが^^、、数ヶ月間、毎日、集中して向き合ってきた楽器が完成して、無事に音が出た感動や、数日後には手元を離れてしまう寂しさが、複雑に入り交じった動画になった気がしています。

Junjunさんのお仕事も、記録に残すことはとても重要ですよね。
テクノロジーの進歩とともに、その方法は変化していきますが、やはり、日々の仕事を大切にするという基本は変わらないということなのだと思います。。

クレモナは、ここにきて急に涼しくなり、いきなり、長袖が必要になってしまいました。

日本も、お盆を過ぎると、季節の移り変わりを感じますよね。
ですが、残暑も続くかと思いますので、お気をつけてお過ごしくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード