厚み出し

アーチングが終わったら、厚みを出します。
まず、大きな丸ノミでザクザクと削ります。
もちろん、厚みには余裕を残しておきます。(1.5mmぐらい余分に厚く残します)

この作業、慣れないと、すごく恐怖を伴います。
突き抜けたら終わりですから。

でも、最近は、感覚でどのくらいの余裕があるか掴める様になってきたので、結構なスピードで削ります。
でも、慣れてきた頃が一番危ないので、用心です。
もちろん、少し削っては、厚みを測りますよ。

最初はザクッ、ザクッと乾いた音ですが、板がだんだん薄くなると、削る音も少しずつ響くようになってくるんです。
楽器が生まれつつあることを実感する瞬間でもあります。
厚み出し_d0047461_152985.jpg
厚み出し_d0047461_15292513.jpg

by violino45 | 2005-10-14 15:30 | 製作記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード