弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成

早いもので、弦楽器フェアまで10日を切りましたので、再度ご紹介いたします。

【主催】 日本弦楽器製作者協会(JSIMA)
【会期】 2013年11月1日(金)~3日(日)  各日10:00~18:00
【会場】 科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
【入場料金】 1,000円 (全イベント3日間有効・高校生以下無料)


宮地楽器さんのブースにて、楽器を展示させていただきます。
フェア会場に入ってすぐの部屋に、ブースがあります。
会場にて、お目にかかれるのを楽しみにしております。

また、今回、宮地楽器ブースに新たに4人の製作家が参加します。
宮地楽器さんのHPにて、詳しくご紹介されていますのでご覧下さい。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/

さて、弦楽器フェアにて展示させていただく新作ヴァイオリンが完成しましたので、写真にてご紹介させていただきます。

ストラディバリ "1705"モデルです。
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_602782.jpg

弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_624951.jpg

同時に展示いたします2005年製作のヴァイオリン、そして、先日のコンクールで3位になったヴァイオリンも、同じモデルですが、少しずつ違った雰囲気になっていると思いますので、会場にて比較していただけると面白いと思います。
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_63742.jpg
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_631915.jpg

エフの雰囲気は、いかがでしょうか?
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_664947.jpg

少し広めのトラ杢の、裏板です。
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_67442.jpg

ウズマキは、若干違う雰囲気を目指して、ホワイトでは完成しましたが、ニスを塗ると、あまり違いが分からなくなってしまいました。 微妙なものです。
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_69189.jpg

弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_692062.jpg

弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_694655.jpg

ですが、2005年のウズマキとは、あきらかに違う雰囲気になっていると思いますので、ぜひマニアックな視点で見比べていただければ幸いです。
弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_6135446.jpg

弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成_d0047461_612846.jpg

フェア会場に皆様にお目にかかれますのを、心より楽しみにしております。
お気をつけてお出かけくださいませ。

by violino45 | 2013-10-23 06:20 | お知らせ | Comments(8)

Commented by junjun at 2013-10-25 06:57 x
菊田さん、こんにちは。
先日ホワイトでUPされていた時とは雰囲気が変わって落ち着いた美しいバイオリンですね!
(ホワイトの時は若々しくて元気いっぱいって感じます。でも私はホワイトの時の感じって最近とても可愛いく感じられるようになりました)

渦巻きの違いは、かりませんが、、、、2005年、そしてコンクールに出展さものと今回の新作、、どてもそれぞれの特徴ある素敵な音がするんでしょうね。楽しみです。また、同じ楽器でも毎回感じるものが違うので、楽器の不思議さを実感します。
また、自分楽器でないのに、たまたま何年にもわたって手にする事ができるって、考えてみたらとっても特別な体験だと思えます。感謝です。

東京はすっかり涼しいというか、少し寒くなって来ました。
来週末のフェアでお会い出来ます事を楽しみにしています。
お忙しいと思いますが、お体ご自愛きださいませ。
Commented by 菊田 at 2013-10-25 14:44 x
junjunさん、こんにちは。
そうですね、元気いっぱいという点では、ホワイトの時は最強だと思います。
普段はしないのですが、ホワイトの段階で弦を張って音を出すと、それこそ元気いっぱいの、やかましい音が出ますよ^^。。

今回展示する3台のヴァイオリンは、それぞれ特徴のある個性を持っているので、比較していただくと面白いと思います。

そして、毎年同じ展示で申し訳ない思いでしたが、変化を実感していただく楽しみを感じていただければ、製作者としても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。。

今年は例年よりも寒いようですね。
良い天気になりますことを祈っております。
こちらこそ、会場でお目にかかれます事を楽しみにしております。
Commented by 岡村 at 2013-11-01 16:44 x
本日は憧れの菊田さんにお会いできて嬉しかったです。お忙しいなか、お相手いただきありがとうございました。初めて弦楽器フェアに行きましたが、凄い熱気ですね♪初日でこうなのだから土日は凄い人でしょうね。頑張ってください。
Commented by 菊田 at 2013-11-03 01:07 x
岡村さん、こんにちは。
こちらこそ、初めておめにかかれて、光栄でした。
あわただしい中、ゆっくりとお話もできず、失礼しました。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 岡村 at 2013-11-03 23:04 x
菊田さん。こんばんはm(_ _)m フェアお疲れ様でした。

今夜NHKスペシャルで、ストラデバリュウスの特集をやっておりました。 クレモナの街並みも写っていましたが、美しい街ですね♪あらためて一度 行ってみたいと思いました。そんな街で、活躍されている菊田さんを、本当にうらやましく思います。いゃ~じつに美しい街並み…ところでいつ離日されるのですか?いつかまたお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by まりへい at 2013-11-09 22:18 x
こんばんは。先週の日曜日の朝一番くらいにフェアでお声がけさせて頂いた者です。

習い始めて間もないですのに、おこがましく、申し訳ありません。とても素敵な楽器を触らせて頂けて感激しました。ありがとうございます。

今日も小金井に行ってみましたが、店員さんに6年待ちだよ、と言われてびっくりしました(°_°)

今後もブログを楽しみにしています。
Commented by 菊田 at 2013-11-12 19:45 x
岡村さん、こんにちは。
ネット環境が整わず、お返事が遅くなり、失礼いたしました。

その番組は、拝見できておりませんが、興味深い内容だったようですね。
ぜひ、クレモナの実際の街並みを体験されてください。
私は、月末くらいまで日本で活動して、クレモナに戻ります。
こちらこそ、次回、お目にかかれる時を楽しみにしております。
Commented by 菊田 at 2013-11-12 19:48 x
まりへいさん、こんにちは。
ネット環境がなかなか確保できず、お返事が遅くなり失礼しました。

先日は弦楽器フェア、そして小金井の宮地楽器にもにお越しいただき、ありがとうございました。

現在、おかげ様でたくさんのご注文をいただき、また、製作ペースが遅いものですから、長期間お待たせしてしまう状況になっておりまして、申し訳なく思っております。

ですが、急いで製作することは、質を落とすことにつながりますので、これからも、丁寧に一台一台製作していきたいと思っております。

ブログもなかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード