今週末 池袋の展示会でお待ちしています

前回お伝えいたしました、5月25日の宮地楽器さんでのイベントには、多くの皆様にお電話でのご予約をいただき、おかげさまで満席となりました。
あらためて感謝申し上げます。
当日、皆様にお会いできますことを、今から楽しみにしております。

また、お電話をいただけたにもかかわらず、すでに満席となっていてご予約できなかった方もいらっしゃると伺っております。
まことに申し訳ありませんでした。

今週末には、池袋の展示会に参加いたしますので、会場にてお目にかかれれば嬉しいです。
以下、あらためてご紹介させていただきます。

日本バイオリン製作研究会 
第11回作品展示会 


日本でアマチュア製作者として活動していた頃からお世話になっている団体の展示会で、2年ぶりの参加になります。
今回は、高橋明君と共に参加いたします。

http://www.vsj-japan.com/index_Page361.htm

■5月18日(土)、19日(日) 10:00~17:00
 自由学園明日館講堂(入場無料)
 JR池袋駅メトロポリタン出口より徒歩5分

■バイオリン、ビオラ、チェロなど約60台
 会員が心を込めて製作した手工弦楽器を展示します
 作品は自由に手にとって、試奏していただくことができます

■展示作品によるミニコンサート
 5月18日 11:00~ ビオラ 当会会員による試奏
       13:00~ バイオリン三澤裕美子(Vn) 大背戸亜紀子(Pf)
 5月19日 11:00~ チェロ 三森未來子(Vc) 船橋泉乃(Pf)
       13:00~ バイオリン星野美葉(Vn) 金沢恵理子(Pf)
私、菊田のヴァイオリンは、19日の13時から、2番目の演奏順で試奏される予定です。

今回、都合により最新作のバイオリンを出品することはできないのですが、昨年、トリエンナーレ・コンクールに出品したバイオリンや、1年前に「笑ってコラえて」にて千住真理子さんに演奏していただいたバイオリンなどを展示させていただく予定ですので、この機会に、ぜひ私の楽器を御試奏いただければ嬉しいです。

会場にてお目にかかれますことを、心より楽しみにしております。

さて、以前、ホームズベアとともにホワイトの状態でご紹介いたしました楽器が完成しておりますので、ご紹介いたします。
今回は、私自身の手による撮影になります。。

今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0212594.jpg

裏板は、少し細めで、真っ直ぐな虎杢の材料を選びました。
今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0224971.jpg

今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_02326100.jpg

エフは、繊細な中にも芯のある表情を目指したのですが、、どうでしょうか?
今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0252248.jpg

今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0254324.jpg

ウズマキは、今までとは少し違ったアプローチもしたのですが、多分、私にだけ分かる違いぐらいかもしれません、、。
今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0272877.jpg

今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0274929.jpg

今週末 池袋の展示会でお待ちしています_d0047461_0281056.jpg

ご覧いただき、ありがとうございました。

日本は暑いですね!
皆様、熱中症にはご注意ください。

by violino45 | 2013-05-15 00:37 | お知らせ | Comments(8)

Commented by junjun at 2013-05-15 06:36 x
菊田さん、こんにちは。
昨日はとても暑かったので驚かれた事と思います。
最近は暑かったり寒かったりです。時差もあるでしょうし、今週来週とご予定も沢山あるご様子、体調を崩されないようにお祈りしています。

新しい楽器のUP、とっても綺麗ですね。確か、始めてフルサイズになるお嬢様へのバイオリンだったと記憶していますが、とても素敵な楽器なので、ご家族共々とってもお喜びでしょう。私も初めてフルサイズを手にした時の事を思い出しました。数十年経っても特別な記憶になるのでしょうね。
画像を見せて頂けるだけで、なんだかワクワクしちゃいました。有難うございます!!

今週末の池袋での展示、プロの方の演奏、また宮地楽器小金井さんでの 
 ご講演も楽しみにしています。

日本での滞在が菊田さんにとって素晴らしいモノでありますよーに!!
ではでは🐱😊
Commented by セロ弾き at 2013-05-15 10:09 x
こんにちは。
前回のカメラマンさんによる切り取るようなシャープな写真もクールでいいのですが、見慣れているせいか菊田さんの温もりのある、楽器が語りかけてくるような写真が好きです。
Commented by 菊田 at 2013-05-15 22:49 x
junjunさん、こんにちは。
ほんとに暑いですね。
クレモナはまだ春の感じだったので、いきなり夏になってしまって、時差ボケがさらに加速しております。

この楽器、そうなんです、フルサイズへの持ち替えをするお嬢様にお届けします。
気に入っていただけると嬉しいのですが、、毎回、楽器をお届けするときは緊張で倒れそうになるのです。
喜んでいただけたときは、その分、嬉しさもひとしおなのですが。

池袋と宮地楽器さんにてお目にかかれるのですね。
とても楽しみにしています。

お気を付けてお越し下さいませ。
Commented by 菊田 at 2013-05-15 23:00 x
セロ弾きさん、こんにちは。

嬉しいご感想をいただき、ありがとうございました。

そうですね、製作者にとって楽器という被写体は、単なるモノではなくて、肉親のようなものですから、機材の性能とは別の部分で、そういう面が映像にも現れるのかもしれませんね。

カメラマンさんの映像には、やはりそれなりの迫力があるので、どちらが良いとは言えないのですが、今後も、いろいろ勉強していきたい、興味深い分野ではあります。

貴重なご意見をありがとうございました。
Commented by kawailaw at 2013-05-19 00:13 x
楽器を持って伺おうかと思っていたのですが、今回はちょっと難しいのでやめておきます。残念です。まだ先生からサイズアップの許可はおりないので、菊田さんの楽器は気が向いたときに弾いて見ているという程度で、メインは分数で練習しています。ただ、やはり音は格段に菊田さんの方がいいので、弾いているときは気分はいいようです。ただ、まだ体格的に追いつかないので、長時間弾くと疲れるみたいです。娘は、この夏〜秋にピアノの入賞者披露演奏会、ピアノの小さなコンクール、ヴァイオリンのコンクール二つを控えていて、もう練習中です。中学受験の勉強もあり、いろいろ頑張っています。応援してやってください。菊田さんのご活躍を心から記念しております。
Commented by 菊田 at 2013-05-19 08:06 x
kawailawさん、こんにちは。

ご丁寧にご連絡をありがとうございました。
お目にかかれないのは残念ですが、お忙しいご様子ですので、ご無理はされないでくださいね。

お嬢様のご様子が文面から伺えて嬉しかったです。
サイズアップの時期がきましたら、練習や本番でたくさん弾いていただけるのを楽しみにしています。

ピアノとヴァイオリンのコンクール、さらに受験も控えていらっしゃるとのことで、とても大変だと思いますが、体調にはお気を付けてがんばってくださいね。

良い成果となりますことを、心からお祈りしております。

次回、お目にかかれることを楽しみにしています。
Commented by たにつち at 2013-05-19 23:51 x
イベント月間の前半の山でしたでしょうか?
本日はフィールド、、ではありませんでしたが、今年も伺いそびれてしまいました。申し訳ありません。
25日の方も、もう定員いっぱいになってしまったのですね。
新企画で、普段以上のご盛会となることをお祈りいたしております。

今回の楽器の裏板はまたかわった柄の杢ですね。
とても緻密な印象を受けます。でも、ラインはどこまでも滑らかで、、やっぱりすごい!
Commented by 菊田 at 2013-05-22 00:07 x
たにつちさん、こんにちは。
はい、前半は無事に終了して、ホッとしているところです。
後半まで、体力が持つかどうかが問題ですが、、がんばります。

25日は、おかげさまで満席になりましたので、緊張感も増しているところです。
ご来場いただきましたお客様に喜んでいただけるような、楽しいイベントにしたいと思っております。

またご報告させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード