弦楽器フェア、ありがとうございました。

フェア終了から、とんでもなく日が空いてしまいました。
実は、トリエンナーレ・コンクールからの蓄積疲労が限界に来たのか、体が一気に崩壊してしまったようで、フェア後に体調を崩してしまいまして、ネット活動からは脱落しておりました。

昨日ぐらいから、やっと体力が戻って来ましたので、、遅ればせではありますが、、フェアのご報告をさせていただきます。

宮地楽器ブースには3日間を通じて沢山のお客様にお越しいただき、まことにありがとうございました。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0123224.jpg

今回、春に番組でご紹介いただいたこともあり、畏れ多くも、私のバイオリンをガラスケースに入れていただきました。
高橋明さん作のバイオリンスタンドが、ゴージャスな感じです。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0222730.jpg

私がバイオリン製作を始めた16年前からの友人、大久保さんが今年も訪問してくれました。
バイオリン製作を始めたころの私を全てご存知の、生き証人のお一人ですし、いろいろな面でお世話になった恩人でもあります。
私が持っているビオラは、先日のコンクールでファイナルまで残ることができた楽器です。
試奏コンサートでは、メロディアスな旋律がよく響いて、好評をいただきました。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0291542.jpg

ヴァイオリニストの吉田直矢さんにも、毎年、バイオリンを試奏いただいています。
とてもエネルギッシュな演奏は、注目度抜群ですね。
左に写っているのは、私の恩人の一人であります、松原さんですね。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0365622.jpg

左のバイオリンが、番組にて千住さんに演奏いただいた2005年の楽器です。
右は、トリエンナーレコンクールに参加した2011年のバイオリンです。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0382284.jpg

2011年の楽器は、前回の記事でコンクールのバイオリンの音について書きましたように、生まれたままの元気さを、さらに強調したような音でしたが、概ね好評をいただきました。
もちろん、2005年の楽器は7年間弾き込んでいただいてることもあり、馴染んだ響きがして、好まれるお客様が多かったですが、2011年の楽器の方を好まれるお客様も多く、その点は意外な感じもあったのですが、私が目指している音作りの方向性は間違ってはいないと思えたのは良かったです。
貴重なご意見をいただけた皆様、ありがとうございました。

昨年に引き続き、宮地楽器さんのブースでは、楽器の試奏を代行する演奏者さんがいらっしゃいました。
今年は、佐々木梨花さんが3日間、その役を勤めていただきました。
三人それぞれの楽器の特徴を引き出す、素晴らしい演奏をしていただき、ありがとうございました。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_0545262.jpg

試奏代行は、演奏に自信が無いお客様への助けとなるのはもちろんですが、楽器の音色を客観的に比べたいというご要望にもお応えできる良いシステムだと思います。
来年も、ぜひご利用ください。

あらためて、宮地楽器ブースを訪れていただきましたお客様に感謝の気持ちをお伝えして、簡単ではございましたが、弦楽器フェアのご報告を終えさせていただきます。
来年も、さらに良い展示を目指していきたいと思っております。
ありがとうございました。
弦楽器フェア、ありがとうございました。_d0047461_134630.jpg

by violino45 | 2012-11-14 01:04 | 日記 | Comments(16)

Commented by kawailaw at 2012-11-14 01:52 x
娘ともども、大変お世話になり、ありがとうございました。お体の方は大丈夫でしょうか。少し回復されたのでしょうか。ご無理なさいませんように。また次の機会にお目にかかれることを楽しみにしております。
Commented by junjun at 2012-11-14 05:53 x
菊田さん、こんにちは。

楽器フェアでは、素敵なバイオリンを弾かせてくださいまして真に有り難うございました。昨年のフェアから今年まで心待ちにしていたのですが、期待通りとても楽しい時間が過ごせました事を、皆様に感謝いたします。また、バイオリンが時間が経ち多くの人達に演奏され、調整される事で、その奏でる音が変化していくのを実感できる驚きも感じられ
改めてバイオリンの魅力を認識出来きました。

トリエンナーレから、体調を崩されていいるとの話ですが、一日も早く体調が戻られるよう心からお祈りいたします。

お忙しい中、お話させて頂きとても嬉しかったです。
ご多忙と存じますが、呉々もご自愛くださいませ。

飾ってあった楽器もとても素敵でした。高橋さんの台も綺麗ですね。

来年を楽しみにして、日々頑張って行こうと思います。(^_^)
有り難うございました!!!
Commented by 菊田 at 2012-11-14 10:59 x
kawailawさん、こんにちは。
こちらこそ、お嬢様にはたくさん楽器を弾いていただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

今週に入って、体の方はだいぶ良くなりました。
お気遣いいただき、ありがとうございました。

体調維持の大切さを、あらためて痛感した数日間となりました。

こちらこそ、次回お目にかかれる日を楽しみにしております。
お風邪などにはお気を付けてお過ごしください。
Commented by 菊田 at 2012-11-14 11:17 x
junjunさん、こんにちは。
こちらこそ、フェアでは楽器を沢山弾いていただけて嬉しかったです。
また、貴重なご意見もありがとうございました。

私自身も、5年間、フェアに参加させていただいている間に、楽器の音色が少しずつ変化していく、貴重な体験をさせていただいています。

皆様のおかげと、感謝しております。

体調へのお気遣いも、ありがとうございます。
おかげさまで、、今は元気になりました。。
日頃の体調管理を改善しなければと、あらためて思っている今日このごろです。

高橋さんの台、、帰国数日前に、無理を言って作っていただいたものです。
「簡単でいいよ!」「了解!」という感じで頼んだのですが、、、出来上がったものは、凝りに凝った作品でした、、。
さすが、明君。

来年のフェア、なんだか、あっという間にその日が来るような気もしていますが、今から楽しみにしています。
Commented by itsuki at 2012-11-14 12:38 x
菊田さん、弦楽器フェアお疲れさまでした^ ^体調を崩されていたようですが、大丈夫ですか?(>_<)
今回は菊田さんにお会いしたく参加したかったのですが、なかなか参加が難しく残念に思っています(ノД`)次回こそは、、!
弦楽器フェアの楽しい様子を紹介してくださって、ありがとうございます^ ^
それでは、体調にはお気をつけてくださいね^ ^
Commented by Hiryasu at 2012-11-14 18:52 x
ご盛況、何よりです。でも、お疲れになりませんでしたか?今年は伺えず残念でしたが、来年こそは是非!と思っております。
Commented at 2012-11-14 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 吉田直矢 at 2012-11-14 23:03 x
菊田さん、先日は大変素晴らしい体験をさせて頂きありがとうございました!
菊田さんのヴァイオリンの音色は、僅かな経年変化で真の輝きを増していき、また弾き手側が少しでも進歩したら、それにどこまでも応えてくれるヴァイオリンだと、この日心から体感させて頂きました!
気品がありながらも、大変力強く輝くブリランテな音色に、感動致しました。ありがとうございました!
Commented by 菊田 at 2012-11-15 09:01 x
itsukiさん、こんにちは。
遠方にお住まいですので、、フェアにお越しになるにはなかなか難しいですよね。
でも、また機会があると信じておりますので、次回、お会いできるのを楽しみにしています。
おかげさまで、体調は大丈夫になりました。
お気遣い、ありがとうございます。
itsukiさんも、気を付けてくださいね。
Commented by 菊田 at 2012-11-15 09:04 x
Hiryasuさん、こんにちは。
今年は、運動不足の影響で、今までで一番疲れが出てしまいましたが、、たくさんのお客様にお会いすることができて、楽しい三日間を過ごさせていただきました。
次回、お会いできることを楽しみにしております。
Commented by 菊田 at 2012-11-15 09:12 x
吉田直矢さん、こんにちは。
こちらこそ、毎年、楽器を弾いていただき、ありがとうございます。
吉田さんに初めて弾いていただいたのは、7年ほど前だったかと思いますが、毎回、貴重なご意見をいただけて、とても勉強になっています。

次回、お目にかかれる時には、さらに良い楽器を弾いていただけるように頑張って製作していきたいと思っております。
ありがとうございました。
Commented by R at 2012-11-16 09:34 x
菊田さん、おはようございます。今日本は朝の9時半過ぎです。
体調はいかがですか?いろんな疲れが出ていらっしゃるのではないでしょうか。早く体力が回復なさるといいですね。
菊田さんとお会いできる日までにもっとギターを上手に弾けるようにがんばります。菊田さんもお体に気をつけてお過ごしください。
(^0^)
Commented at 2012-11-16 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2012-11-16 19:34 x
Rさん、こんにちは。
体調は、だいぶ良くなりました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

疲れが溜まってくると、体が限界を超えていることに気がつかないことがあるので、要注意ですね。
Rさんも、気を付けてくださいね。

ギター、聴かせていただける日が来るのを楽しみにしています。
私も、ジャンルは違いますが、ギターは少しずつ練習しています。
お披露目は、、ちょっとできませんが、、、。。
Commented by 下田 at 2012-11-18 22:29 x
試奏のお時間とは知らず、また子供も連れて行ったのでゆっくりと見る時間も無く、失礼いたしました。

最近、うちの娘がキラキラした物に反応して手をヒラヒラさせるのがブームなのですが、ガラスケースに入った楽器に向かってしきりにヒラヒラさせていたのをお伝えしたくて書き込んでおります。
Commented by 菊田 at 2012-11-21 08:40 x
下田さん、こんにちは。
お返事が遅くなり、失礼しました。

こちらこそ、いろいろと慌ただしくて申し訳ありませんでした。
ビオラはおかげさまで良い感じに響いておりました。

お嬢さんにヒラヒラ反応していただけて、嬉しいです。
よろしくお伝えくださいませ。

次回、お会いできるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード