春近し、でも受難のシマにゃん

前回の更新から一ヶ月近く過ぎてしまいました。

この数週間、落ち着かない出来事が連続して起こりまして、なかなかブログを更新する余裕が持てずにいました。

その出来事の一つが、シマにゃんのことなのですが、、、
凍り付くような2月の寒さの中、耳の調子がどんどん悪くなっていきまして、抗生物質も効かず、ガーゼで耳を掃除してあげようとしても、少し耳を触っただけで大声を出すような状態にまでなってしまい、獣医さんと相談して、再び、麻酔で眠らせての手術となりました。

手術前のシマにゃん↓、電気ストーブの目の前で、しかも電気アンカにしがみついて、一日中寝ている状態でした。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4322296.jpg


朝、獣医さんに預けて、夕方引き取りに行った時は半分麻酔から覚めている状態でフラフラでしたが、とりあえずポリープは全て切除、もしくは焼いてしまったそうで、再び抗生物質を与えながら様子を見ることになりました。
その後、数日経ちましたが、とりあえず、耳の調子は良さそうです。
このまま温かくなって、快方に向かってくれると良いのですが。。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4362911.jpg

思えば、シマにゃんを保護したのは丁度一年前、3月3日のことでした。
それから1年間、体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、ほぼ毎日、抗生物質を注射器で飲ませたり、スポイトで耳に薬を入れたり、ガーゼで耳を掃除したりと、シマにゃんにとっては嫌なことばかりをしてきて、毎日いじめられているような状況だったわけですが、それでも、かみついたり引っ掻いたりもせず、嫌がって逃げては行ってもしばらくすると戻ってきて横に座ったり、夜になると布団に上ってきて一緒に寝てくれますので、私たちの気持ちは分かってくれているのだと思います。
つかの間の安息、、ゆっくり眠ってほしいです。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4431097.jpg

さて、そのシマにゃんにとって、さらに心穏やかでなくなる出来事が、また一つ起きました。
詳しくは、またあらためてお知らせしますが、写真を一枚だけ。
どこか、シマにゃんに似ているこの子↓、、、。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4444195.jpg

もちろん、仕事は着実に?進めています。
次のバイオリンの製作に取りかかりました。
またダイジェストになってしまいますが、ご紹介いたします。
このバイオリン、4月の末の大阪での展示会にてご覧いただく予定で製作しております。
まずは、いつもの通り、横板を曲げて貼り付けます。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_447505.jpg

横板の高さを揃えるために、カンナで削ります。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4484221.jpg

今回の裏板は、前回のバイオリンに較べて少し広めの虎杢です。
標準的な模様ですね。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4514721.jpg

ノミで荒削りをして、
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4505544.jpg

アウトラインを仕上げて、パーフリングを入れる準備の完了です。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_452498.jpg
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_453269.jpg

溝を掘って仮にパーフリングを入れます。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4544885.jpg
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4552435.jpg

コーナー部分を切りそろえて入れるとこうなります。
先端が少し延びて、少し内側を向くのがポイントで、ストラディバリのスタイルで製作する時のポイントとなります。
春近し、でも受難のシマにゃん_d0047461_4571868.jpg

続きは、また次回ご紹介しますね。

by violino45 | 2012-03-05 04:58 | 製作記 | Comments(17)

Commented by junjun at 2012-03-05 07:10 x
菊田さん、こんにちは。
ブログUPが無かったので、相当色々お忙しくされてるのだろうと思っていました。そうですか、シマにゃん早く良くなる事をお祈りいたします。ネコちゃんも人間も、体調が悪いって辛いですよね。せめて言葉がわかれば違うのでしょうが、でもシマにゃんはとても愛されているのがわかるので、痛い治療も頑張っているのでしょうね。
違うネコちゃんの話も気になります。
日本も三月になったというのに、未だ未だ寒いです。
先週またまた15cm以上の積雪がありました。
そんな中、時間だけはしっかり過ぎて気ぜわしいですが、楽しい事も色々考えていてハリのある毎日を送っています。
新しいバイオリン、これから形になっていくのも楽しみです。
お忙しい毎日でしょうが、呉々もお身体ご自愛ください!
Commented by はた at 2012-03-05 13:04 x
何も心配事やほかの事で邪魔される事無く製作に向かえるのは本当に少しですね。僕も色々ある中、それでも製作できるのがありがたいです。
しまにゃんの回復をお祈りします。
Commented by junjunn at 2012-03-05 17:50 x
追伸です。
ネネちゃんも、昨年三月末にうちに来ました。(最初は預かりネコちゃんでしたが) だからシマにゃんには凄く親近感もあり、早く良くなって欲しいです。ネネちゃんも頭を高くするのが好きで、毎日私の左腕に腕枕で寝ています。すいません、私事でした。
Commented by 菊田 at 2012-03-06 06:50 x
junjunさん、こんにちは。
2回もコメントをありがとうございます。

ネネちゃんも、そうでしたよね。
ちょうど、シマにゃんの記事をアップし始めたころに預かられて、家族になるかどうか微妙なところだったのですよね。

腕枕、いいですね。
シマにゃんは、布団の上まで来ても、足元で寝てしまうのです。
やはり、7年間も外で生活していたので、それが距離感の限界なのでしょうね。。

でも、気がつくと近くに座っていたり、気持ちが通じ合う瞬間もあったりして、この1年間で絆が深まった気もしています。

積雪、大変でしたね。
でも、着実に春に向かっているのは確かだと思います。
桜の季節が楽しみですね。
私は今年も見られませんが、、、。
Commented by 菊田 at 2012-03-06 06:55 x
はたさん、こんにちは。
シマにゃんへのお見舞い、ありがとうございます。

そうですね、いろいろな出来事に心が揺らぎながらも、楽器を製作できているのは本当に幸せなことですね。

余裕がなくなるとブログの更新ができなくなるのは残念なことですが、その分、仕事には集中して、より質の高い楽器を目指していきたいと思っています。
Commented by 栗栖 at 2012-03-06 10:35 x
菊田さんまたまたご無沙汰しておりました。
お久しぶりでございます。

シマにゃん頑張ってますね。言葉を話さないだけに気持ちが通じ合っていることが一番のお薬ではないでしょうか。

ところで謎の子が気になるところですよ。

製作着々とですね。パーフリングのポイント頂きます^ ^

4月末大阪で展示会ですか。4月に大阪に行く予定なのですが、初旬になりそうです 菊田さんにお会いしたかったです・・・
Commented by 菊田 at 2012-03-07 07:28 x
栗栖さん、こんにちは。
すみません、最近、ウィークリーからマンスリーブログになりつつあります。。
しかも、シマにゃん奮闘記になってしまって、、、タイトルを変更したほうが良いかもしれない今日この頃です。

謎の子、、、ふふ、、お楽しみに、、。

パーフリング、ご参考になれば幸いです。
4月にはニアミスでお会いできないようで、残念です。
またの機会を楽しみにしております。
Commented by かとう at 2012-03-07 22:00 x
菊田さん、こんばんは~

シマにゃん、寒い時期になるとお耳にデキモノができちゃうんでしょうか?
もうすぐ暖かい春、早く良くなるといいですね。

大阪、、、日曜日にお邪魔できたら、と思ってます。
菊田さんにお会いするのも楽しみですし、弓も見てみようかと、、、
Commented by セイジ at 2012-03-08 09:41 x
ご無沙汰しています。早く暖かくなって、シマにゃんも回復するといいですね。謎の子、いろいろと想像が膨らみますが、次まで楽しみに待ってます!
先日、横板の高さを出しているときに、誤って削りすぎてしまいました。なにかジグを考えなければと考えている今日この頃です。5月には明日館にいらっしゃるご予定ですか?
Commented by 菊田 at 2012-03-08 10:36 x
かとうさん、こんにちは。

シマにゃん、そうなんです、ほんとに寒さに弱いようで、いつもストーブに張り付いて寝ています。

春になったら、きっと元気になってくれると信じています。

大阪でお会いできるのでしたら嬉しいです。
楽しみにしております。
Commented by 菊田 at 2012-03-08 10:41 x
セイジさん、こんにちは。
謎の子、、、すみません、引っ張ってしまって。。
次回、お楽しみに、、です。

横板は、そうですね、コンパスのようなもので高さの線を引いておくのも良いかと思います。

もちろん、ジグを製作されれば完璧ですが。

今年は、残念ながら明日館には参加できませんです。
昨年は、大阪の展示会と週つながりだったので良かったのですが。。
11月の弦楽器フェアにはまた参加しますので、ぜひお越しください。
Commented by セイジ at 2012-03-10 14:50 x
どうもありがとうございます。高さは鉛筆を付けられるような高さゲージみたいなものを考えてみます。
5月はそうですか。残念ですが、11月を楽しみにしています。
この5月は、私も展示で参加する予定(初です)です。
Commented at 2012-03-10 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2012-03-11 05:15 x
セイジさん、こんにちは。
そうですか、展示会デビューおめでとうございます。
ご一緒できれば嬉しかったですが、、また次の機会ということで。。
いずれにしても、機会がありましたら楽器を拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by kawailaw at 2012-03-12 22:24 x
猫ちゃん大変ですね。早く回復しますように。娘は、来週、ポーランドから来日するシレジア・フィルと共演でピアノコンチェルトを弾きます。何故か副科のピアノですが。。。ま、頑張ってね。と父は祈るばかりです。
いろいろとお忙しいようですが、菊田さんのお人柄がそのまま現れたような、そんな楽器を、一本一本作って行かれることをお祈りしております。
Commented by 菊田 at 2012-03-13 07:36 x
kawailawさん、こんにちは。
猫へのお気遣い、ありがとうございます。

そうですか~、ピアノコンチェルト、すごいですね!
私も、ご成功を祈っております。

そうですね、慌ただしくて心落ち着かなくても、バイオリンを作る時は心穏やかに、良い楽器を目指して精進していきたいと思っております。

それでも、気持ちの変化は必ず楽器に現れますけどね、、、。
でも、それも、楽器製作の面白いところなのだと思っています。
Commented by aida at 2012-04-11 22:27 x
はじめまして。今番組を拝見しておりました。菊田さんの行動力と強い意志にとても感銘を受けました。私も目指しているものに対して、まだまだ努力していかねばと思われました。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード