本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。_d0047461_1381954.jpg

旧年中は拙ブログを御訪問いただき、まことにありがとうございました。
本年も、できるかぎり更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、年賀の図案↑ですが、昨年とまったく同じで申し訳ありません。

ですが、あえて意図的にしてみました。
つまり、前年の最後に製作したウズマキを年賀にすることで、その1年の変化(成長?退化?)を自ら振り返る(戒める)ことができると思ったのです。

これから先、楽器製作を何年続けられるか分かりませんが、、皆様のおかげで一年間無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを込めて、可能な限り続けていきたいと思っておりますので、気の長い話ではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は、ふたたび出版物のお知らせがあります。
とはいっても、名古屋地区限定ではあるのですが、、、。

名古屋の文化芸術について紹介する冊子「なごや文化情報」の「随想」というコーナーに、エッセイという形で寄稿させていただきました。(1月号)

実際のところ、エッセイというよりも自己紹介のような文章になってしまったのですが、私がクレモナに渡ったきっかけや、楽器製作に対する思いなどを書かせていただきました。

「なごや文化情報」は、名古屋市から補助を受けて発行している冊子で、各区にある生涯学習センターや図書館、ホールや劇場、美術館、博物館などの文化施設に配架されています。

具体的な配架場所ですが、ローカルな情報になりますが、利便性の良いところでは、ナディアパーク7・8階(矢場町)、金山観光案内所、市民会館、名古屋ボストン美術館(金山)、電気文化会館、市科学館・美術館(伏見)、JR名古屋駅前観光案内所、オアシス21iセンター、ノリタケギャラリーなどでご覧いただくことができます。

また、冊子はお持ち帰りができます。

名古屋地区の皆様、各所にお立ち寄りの際にはご覧いただければ幸いです。

近々には、以下の名古屋市文化振興事業団さんのサイトにてご覧いただける予定にもなっておりますので、名古屋地区以外の皆様は、こちらをご覧いただければ幸いです。(現在は、12月号までのバックナンバーがご覧いただけます。)

http://www.bunka758.or.jp/id_bunkajyoho.html

ではでは、あらためて、本年もよろしくお願い申し上げます。
シマにゃんも、チェロケースの上からご挨拶です。
本年もよろしくお願いいたします。_d0047461_2361245.jpg

by violino45 | 2012-01-01 02:36 | 日記 | Comments(16)

Commented by junjun at 2012-01-01 07:18 x
菊田さん、明けましておめでとうございます!

名古屋の冊子のコメント、チェックしてみます!楽しみです!

昨日と今日、何がどう変わるってわけではないんでしょうが、やはり
新しい年を迎えると今年も仕事や人間的にも一歩前進出来る年にするぞーーって改めて思います。
新年も菊田にとって、素晴らしい年になりますよう心からお祈りいたします。クレモナでのお正月を楽しんでください!
しまにゃん、元気そうですが耳の具合はいかがですか?

今年もブログ楽しみにしています。
まだまだ寒さは続くと存じます。呉々もお身体ご自愛くださいね!
ではでは🎍🎍
Commented by 菊田 at 2012-01-01 16:09 x
junjunさん、あけましておめでとうございます。

そうですね~、一年の区切りというのは、やはり気持ち的に引き締まる感じがしますよね。

地球が365日かけて太陽の周りを一周して同じ場所に戻ってきて、またゼロからスタートをするわけですが、私も、昨日までの延長線上ではなくて、新しいことに挑戦する気持ちを持って新年を迎えたいと毎年思っていますが、、、なかなか難しいですよね。。

ちなみに、地球が太陽の周りを公転している速度って、時速10万キロなんだそうですね。。
まったく実感がない速度ですが、でも、自分もそのスピードで宇宙空間を疾走していると思うと、なんだか楽しいです。

シマにゃんは、おかげさまで元気なのですが、耳の調子は一進一退というところで、なかなか完治しないです。

寒い季節は、ネコにとって、あまり良い環境ではないということをあらためて実感する今日この頃です。
春が待ち遠しいです。。

junjunさんにとっても、さらに良い年になりますように、お祈り申し上げます。
(日本の正月が、、懐かしいです~)
Commented by エクレア at 2012-01-01 22:57 x
あけましておめでとうございます
あの子は今日も元気です。
今年は様子をみていただけたらいいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ますますのご活躍をお祈りしております。
Commented by たにつち at 2012-01-02 00:09 x
菊田さん、明けましておめでとうございます。
師匠のウズマキへの探求、というか執念といいますか(^^、当方には想像しがたいものがおありと新年早々、拝察申し上げました。
「なごや文化情報」へのご登場楽しみにしております。
名古屋にいけるチャンスがないので、件のページにて拝読いたします。
今年も、ご健康に留意され、ご活躍をお祈り申し上げますです。
シマにゃんも尻尾ふりふりで、ごあいさついただきましたね。貴方も、ますます元気に、よい年になってね。
Commented by kawailaw at 2012-01-02 01:43 x
菊田さん、明けましておめでとうございます。
娘は最近はラロのスペイン交響曲を宿題に貰って、一生懸命さらっています。少々心配したのですが、なんとかものになりそうで、安心したりしております。来月にはスケール・エチュード試験というものも始まるので、ま、頑張ってね。という感じです。私は最近はバイオリンのケースを明けることもめったに無くなり、最早完全に娘にはかないません。ま、私は仕事が本分ですから、そちらに精進しようかと。菊田さんも奥様にも、猫ちゃんにも、いい年でありますように。
Commented by 菊田 at 2012-01-02 07:14 x
エクレアさん、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

近いうちに、ぜひお目にかかれれば幸いです。
ではでは、良いお正月をお過ごしくださいませ。
Commented by 菊田 at 2012-01-02 07:26 x
たにつちさん、あけましておめでとうございます。

はい、ウズマキへの探求心は、自分でも不思議なほど年々深くなっていまして、@_@、そして、その時々の精神状態といいますか、自分自身が出るものでもありますので、一年に一度、このタイミングで記録していくことも、少しは意味があるのではないかと思いました。

文化情報のエッセイも、何かの形でご覧いただければ嬉しいです。

シマにゃん、というか、猫は、呼びかけると尻尾で答えますよね。(体の他の部分は無反応でも、、)

メンタルと最もリンクしているのが尻尾というのも、不思議な気がしますが、それだけ大切な部分なのでしょうね。
Commented by 菊田 at 2012-01-02 07:35 x
kawailawさん、あけましておめでとうございます。

スペイン交響曲ですか~、すばらしいですね。
弦楽器フェアでもたくさん弾いていただいて嬉しかったですが、さらにレパートリーの幅も広がって、次回お会いできるのがまた楽しみになってきました。

エチュード試験も、無事に終わることを祈っております。

ではでは、良いお正月をお過ごしくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by りんめいママ at 2012-01-03 16:24 x
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

寒い日本から暖かい台湾に帰ってきました。リンリンは、今年は、メンコンをさらう予定です。楽しみです。

シマにゃん、相変わらず、お美しい・・・。
Commented by 菊田 at 2012-01-03 20:00 x
りんめいママさん、あけましておめでとうございます。

台湾は暖かいですか~? うらやましいです。
クレモナは今日も冷え込んで、、霧も出ています。
春が待ち遠しいです。

メンコン、大好きな曲です。
特に、3楽章の、凛とした高揚感が好きです。
聴かせていただける機会があれば、嬉しいのですが。。

ではでは、、シマにゃんともども、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ノコノコ at 2012-01-04 21:07 x
今年もよろしくお願いいたします。
弦フェアでは菊田さんと話したいなと少し順番待ちしていたのですが、
時間の都合ですぐあきらめてしまいました。
今年は製作のことや修理のこともなにかお話ししたいなと思っています

また日本にいらっしゃったときにはぜひお会いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


しまにゃんの毛並みがすばらしいです・・・

Commented by 菊田 at 2012-01-05 07:06 x
ノコノコさん、あけましておめでとうございます。

弦楽器フェアでは失礼しました。
こちらこそ、その後の御近況など、お伺いしたかったです。

次回は、ぜひ声をかけてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

シマにゃん、いつも毛づくろいに忙しそうですよ。。。
Commented by KEN at 2012-01-06 22:43 x
はじめてコメントします。
こんにちは。新年おめでとうございます。

突然ですが、プリプリが再結成するそうです。
1年限定のようですが。プリプリは好きな曲がいっぱいあったので、うれしいですねーー。ライブも何回か行ったんですけど、当時チケットなかなか取れなくて苦労したんです。菊田さん確かプリプリお好きなのではと思いコメントしてみました。
Commented by 菊田 at 2012-01-07 07:51 x
KENさん、あけましておめでとうございます。

プリプリの再結成情報のコメントをありがとうございます。
ネットの記事をしらべたら、震災被災地支援のチャリティとのことですね。嬉しく読ませていただきました。

16年ぶりのライブとのことで、どんな感じになるのか楽しみですね。
きっと、あのパワーは変わっていないことと想像しています。

ライブには行かれるのでしょうか?
盛り上がりの様子などを教えていただければ嬉しいです。。
Commented by 葉月 at 2012-01-10 02:51 x
菊田さん、おくればせながら
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
もう寒中お見舞い、ですね。
北海道は今極寒のさなかです。ダイヤモンドダストがキラキラです。

昨年は私のバイオリンの師匠が、イタリアに出かけ、
モンドムジカにも行ってきたとか。
イタリアが身近に感じられる今日この頃です。

シマにゃん、かわいい☆しっぽがゆれている~
Commented by 菊田 at 2012-01-10 07:39 x
葉月さん、あけましておめでとうございます。

極寒の北海道から寒中お見舞いをありがとうございます。
ダイヤモンドダスト、、キレイでしょうね~。

クレモナは、晴れたり霧が出たり、例年通り不安定な冬の天候です。

そうですか~、師匠様がモンドムジカに来られたのですね。
お目にかかっているかもしれませんですね。
葉月さんも、ぜひお越しくださいませ。。
シマにゃんとともに、お待ちしております。

シマにゃんは、普段はまったく発声しないのですが、呼びかけるとしっぽを振って答えてくれます。
寝たふり?をしていても、しっぽの揺れ具合でバレてしまうのでした。。。
名前
URL
削除用パスワード