弦楽器フェア。 ありがとうございました。

今年も、無事に弦楽器フェアが終了しました。

ご来場いただきましたお客様、まことにありがとうございました。
残念ながらお会いできなかった皆様、ぜひ次回お目にかかれることを願っております。

ちなみに、明日と明後日、12日と13日、「冬のボーナスフェア」を開催中の宮地楽器さんにお邪魔する予定です。
製作コンクールで11位をいただいた新作バイオリンも持参いたしますので、もしご興味がございましたら、ご来店いただければ幸いです。

では、写真にて、宮地楽器さんのブースの様子を少々ご紹介させていただきます。

今年は、展示する楽器の数を増やして、より試奏していただきやすくしました。
d0047461_0433350.jpg

私は、42センチビオラ(右)をはじめ、6台の楽器を展示いたしました。
d0047461_0455252.jpg

おかげさまで、私たちのブースには、3日間、たくさんのお客様にお越しいただきました。
d0047461_0474130.jpg

d0047461_1135439.jpg

今回、プロの演奏者が試奏の代行を行うサービスも実施しましたが、たくさんのお客様にご利用いただきました。
楽器の音色を比較しやすいと、評判でした。
d0047461_05044100.jpg

私自身、たくさんのお客様に楽器を弾いていただき、貴重なご意見を伺うことができました。

弦楽器フェアなどの展示会は、楽器製作コンクールとともに、私にとって、かけがえのない勉強ができる場と考えて、毎年参加させていただいています。

今年も、お客様から貴重なコメントをたくさんいただけましたし、さらに、無言で去っていかれるお客様の様子からも、たくさんの貴重なメッセージをいただいた気がしています。

そんな中から、今の自分に足りないもの、もっと勉強すべきものを見つけ出すきっかけをいただいた3日間だったと感じています。

クレモナに戻って製作を再開するまでにはまだ日がありますが、次に製作をする楽器へのイメージが明確に固まってきましたので、はやくそれを実行に移したい衝動に駆られています。
d0047461_04801.jpg

来年も、会場にてお目にかかれることを、スタッフ一同、お待ちしております。
ありがとうございました。

d0047461_1131599.jpg

by violino45 | 2011-11-11 01:19 | 日記 | Comments(9)

Commented by junjunn at 2011-11-11 07:40 x
菊田さん、こんにちは。楽器フェア、本当にお疲れ様でした。
写真のUPをみると、本当に楽しかったあの時間を思いだします。
あー、また来年か、、、、。しょんぼり、、、って?

今週末も宮地楽器さんにいらっしゃるのですね。
是非また、あのvnを弾きたいって思いますが、、、、、。
しかし、なんと私ウクレレもやっておりまして日曜日にライブを皆でやるので、練習もあり両日とも伺えないのですー。残念。😂
(しかも、全然練習してなく、不安だーーー私事ですいません)

東京での滞在色々お忙しいと思いますが、風邪などひかれませんよーに
、ご自愛くださいね。その後は名古屋ですか?クレモナに戻られるまで、楽しい滞在になられる事をお祈りいたします。

菊田さんの仕事への熱意に、私も日々仕事がんばろーーって感化されます。有り難うございます。

今日も寒いですね、、、。
ではでは。
Commented by shige at 2011-11-11 22:10 x
菊田さん、こんばんは。
今回はあまりお話しできませんでしたが楽器を拝見させていただいて私も頑張って製作しなければと新たな気持ちになりました。
が!!弓を作ってくれとゆうお客様がいて今は毎日弓作りに精を出しております(笑)楽器とは違う難しさがあるので毎日格闘しております(笑)
とりあえず楽器の方はニス塗りを開始したのでゆっくりと仕上げていきたいと思います。
では、また。
Commented by 菊田 at 2011-11-12 00:25 x
junjunさん、こんにちは、。

ウクレレですか~、、いいですね。。
私も、実は、ウクレレに興味がありまして、近いうちに、製作してみたい楽器の一つなのです。

今は、そのために、いろいろ情報を収集しているところです。

日曜日のライブ、楽しんできてくださいね。
というか、私が聴きに行きたいデス。

来週、名古屋に戻りますが、仕事で出張もあったりと、完全休養はできませんですが、でも、少しは充電期間を持ちたいと思っています。
さらに良い仕事を目指すためには、それも大切ですよね。

来年、またお会いできる時を楽しみにしています。
きっと、あっと言う間だと想像しています。
Commented by 菊田 at 2011-11-12 00:29 x
shigeさん、こんにちは。
今回も、慌ただしい状況で失礼しました。
なかなか、ゆっくりお話できる機会がありませんね。

弓の製作は、私は経験がありませんが、バイオリン製作とはまったく違う難しさがあることと想像しています。

良い弓が完成することを、お祈りしております。
ニス塗りも、順調に進むといいですね。
作品が完成したら、ぜひまた拝見させてください。

ではまた。。
Commented at 2011-11-12 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2011-11-13 10:17 x
菊田さん、こんにちは。

弦楽器フェアお疲れさまでした。
菊田さんとお会いできて感激でした(((o(*゚▽゚*)o)))
思っていたとおりとても素敵な方で、もっといろいろお話したかったです^^

ビオラ弾かせていただきました(^ ^)とても温かくビオラらしい音色がしました(^ ^)
でも、42㎝のビオラは私には大きすぎました(笑)

素敵な時間をありがとうございました(o^^o)

また、お会いできる日を楽しみにしています(^ ^)
Commented by 菊田 at 2011-11-14 14:59 x
itsukiさん、こんにちは。
遠方からお越しいただき、ありがとうございました。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。

ゆっくりお話もできなくて、ごめんなさい。
私も、いろいろお話を伺いたかったです。
またお気軽にメールくださいませ。

ビオラも弾いていただけて、ありがとうございます。
また、新作を弾いてみてくださいね。

こちらこそ、またお会いできる時を楽しみにしています。
来年、お待ちしています。
Commented by きうち  at 2011-11-15 17:11 x
菊田さん

今年も素敵な楽器たちを
東京に連れてきていただき
ありがとうございました
弦楽器フェアーで
すこしづつ、すこしづつ
変化してゆく菊田さんの楽器を拝見するのが
毎年楽しみです。

宮地楽器さんでも
多くの菊田さんファンの方が
来店されたようですね。

私たち 弾き手は
自分の楽器を作ってくれた
製作者の方に会う機会はなかなかありません
菊田さんの楽器のオーナーの方々が
とてもうらやましく思いました。

私も、お金を貯めて いつの日か必ず菊田さんに…
その日を目標に頑張って節約しま~す

ではでは
Commented by 菊田 at 2011-11-16 23:33 x
きうちさん、こんにちは。
フェアにお越しいただき、ありがとうございました。
ゆっくりお話もできずに、失礼しました。

私も、新作が完成したときに、きうちさんからいただくご意見を大変参考にさせていただいております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

製作者として、私の楽器を弾いていただける方とお会いできるのは、なによりの喜びですので、こういう機会を与えていただけている宮地楽器さんにはとても感謝していますし、遠方からもたくさんのお客様にお越しいただき、本当に嬉しく思っております。

来年も、ぜひ良い楽器を展示できるように精進していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード