弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記

慌ただしい更新で失礼しております。
今週末に開催されます「弦楽器フェア 2011」に参加させていただくため、明日には帰国いたします。

期間は、11月4日(金)~6日(日)の3日間、10時~18時の開催です。
場所は、科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1) 地下鉄の九段下もしくは竹橋が最寄り駅です。

2007年から、宮地楽器さんのブースにて、高橋さん、天野さんとともに展示をさせていただいてきましたが、今年は、5回目という区切りの年になりました。

今回、お気軽に手にとってお試しいただけるように、今まで以上に展示楽器の台数を増やしました。
(計14台、内ビオラ3台)
全ての楽器はご自由に試奏していただけますので、ぜひ、この機会に私達の楽器を弾いていただき、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

また、今回、宮地楽器さんのブースでは、初めての試みとして、プロの演奏家がお客様のリクエストにお応えしながら展示楽器の試奏を代行するサービスを行います。

楽器の練習を始めたばかりで、ご自身では音色の違いを実感できないという方はもちろん、楽器から離れた場所で客観的に音色の違いを較べたいというお客様にも、ぜひご利用いただければと思っております。

宮地楽器さんのHPにて、フェアに関する紹介をされていますので、こちらもぜひご覧ください。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/

私達3人は、3日間とも、フルタイムで宮地楽器さんのブースにて待機しておりますので、フェアにお越しになられましたら、ぜひお気軽にお声をかけていただければ嬉しいです。
会場にてお目にかかれますことを心より楽しみにしております。


さて、私の展示楽器は、以前お知らせいたしました、スロバキアでのコンクールの参加楽器を2台と、製作中だった42センチビオラと1枚板のバイオリン、そして、少し古くなりますが、2005年製のバイオリンと2006年製のビオラの、計6台になります。

今回、42センチビオラと一枚板のバイオリンの写真を撮影しましたので、ご紹介いたします。
まずは、ビオラです。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_882721.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_89547.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_892446.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_893899.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_810761.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8102455.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8112574.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8113835.jpg


そして、バイオリンです。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8121220.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8122986.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8124284.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8125677.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8131523.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8133070.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8141166.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8142766.jpg


さて、弦楽器フェアの楽器も完成したところで、、
次のバイオリンの製作を開始しております。

今回は、いつものストラディバリモデルですが、ご依頼主様からのご要望もありまして、少し細めの虎杢の材料を使っております。
以前製作しましたアマティモデルの時に使った裏板と、同じ丸太から製材した材料だと思われます。
まずは、ハギ合わせをした裏板にカンナをかけます。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_81919100.jpg

内型にブロックを貼り付け、横板を曲げていきます。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8203264.jpg

弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_821392.jpg

完成した横板です。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8212711.jpg

横板の形をもとに、裏板にバイオリンの形をデザインします。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_822765.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8222462.jpg

このデザインを元に、切り抜いて、バイオリンの形にしていきます。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8231731.jpg

ここまでで、とりあえず製作記はお休みです。
続きは、日本から戻ってきた後になると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、、まだまだ続きます。
モンドムジカにて、私が毎年、購入しようかどうか散々迷って、今年も結局購入できなかった猫メトロノームをご記憶でしょうか?
こちらです。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_826065.jpg

また来年、会えるまでのお楽しみ、、、と、思っていたのですが、、、
なぜか、突然、私の目の前に現れました!
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_827671.jpg

実は、毎年、私が迷うだけ迷って結局は購入できないことを知ったラザーリ師匠が、見かねて?、フィアンセさんと相談して、プレゼントしてくれたのでした。。
というのも、今年は、このメトロノームを売っているお店が、ラザーリさんのブースの目の前にあったので、私が悩んでいる様子もしっかり見られていたのでした、、、(恥ずかしい、、)。

このメトロノーム、、蝶ネクタイの部分が左右に揺れるような感じで、カワイイです。
動いているところを初めて見て、感動です。
模様が、なんとなく、シマにゃんに似ているかも、、。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8364160.jpg

というわけで、さっそく、シマにゃんにもご対面です。
見慣れない物体に、ビビリながらも興味津々です。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8381047.jpg
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8384360.jpg

どうやら、ネクタイの部分よりも、下の重りの部分が気になるようです。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8393588.jpg

おっと、腰が引けながらも、猫パンチ、、、危ない危ない、壊れる前に、取り上げです。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8405465.jpg

つまらないにゃ。。。。
弦楽器フェアでお待ちしています。 +製作記_d0047461_8412840.jpg

長文におつきあい、ありがとうございました。
では、弦楽器フェアの会場にてお待ち申し上げております。
シマにゃんは、またお留守番です。
また忘れられるかな~。。

by violino45 | 2011-10-31 08:42 | お知らせ | Comments(13)

Commented by junjun at 2011-10-31 14:03 x
菊田さん、こんにちは。
明日帰国されるお忙しい中でのUP有り難うございます!
数多い楽器もお持ちになるのは大変だと思いますが、無事帰国されるようお祈りいたします。
ついに、メトロノーム ゲットですね。すっごく可愛いです。
勿論一緒に写ってるシマにゃんも、微笑ましいです。よくナイスショットとれましたねー。
では、楽器フェアでお会い出来るのすっごく楽しみにしています。
では!追伸、帰国したらゆっくり身体を休められる時間を取れると良いですね。でも超忙しそう、、、、。
Commented at 2011-10-31 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2011-11-01 11:37 x
junjunさん、こんにちは。

メトロノーム、ガラスケースの中だけでしか見たことが無かったので、実際に手にとってみたら、意外と重くてしっかりしてました。
さすが、ドイツ製ですね、、^^。

シマにゃんも、たぶん猫仲間とは認識していないと思いますが、動くものは何でも好きなので、ビビリながらも惹き付けられていました。

私も、弦楽器フェアでお会い出来るのをとても楽しみにしています。
日本に帰ると、いろいろ大変ですが、一番つらいのは、木を削れないということですね、、、。
やはり、製作者は、工房に居る時間が一番ですので、、。
Commented by 菊田 at 2011-11-01 11:39 x
非公開コメントさん、こんにちは。
そうですか~、お会い出来ないのはとても残念です。
ビオラは、ぜひご覧いただきたいと思っていました。
また次回、楽しみにしています。。
Commented by りんめいママ at 2011-11-02 04:19 x
師匠、やさしいですね。師弟愛ですね。

いつか、必ず弦楽器フェアで、菊田さんとお目にかかれる日が来ると思います。その日を楽しみにしています!!
Commented by 菊田 at 2011-11-03 06:52 x
りんめいママさん、こんにちは。

そうなんです。。心優しく、時には厳しく、、でも茶目っ気?もある、素敵な師匠です。

こちらこそ、ぜひ弦楽器フェアでお目にかかれる日が来ることを楽しみにしています。
そのときは、ラザーリ師匠もご紹介しますね。。
Commented by kohji at 2011-11-05 15:59 x
菊田さん、本日はありがとうございました。久しぶりにお目にかかれて、嬉しゅうございました。高橋さんの楽器も見せて頂いて、大変参考になりましたっというか、危うく衝動買いしそうなところでしたが。本日は午後娘のオケの練習がありわずかな時間しか伺うことが出来ず、済みませんでした。明日時間がとれそうであれば伺いたいと思います。
Commented by 菊田 at 2011-11-06 02:15 x
kohjiさん、こんにちは。
こちらこそ、フェアにご来場いただき、ありがとうございました。
高橋さんの楽器、良いでしょう~?
ぜひ、衝動買いしてくださいませ。。

それはともかく、、、ぜひまたフェアにお越しいただければ嬉しいです。
お待ちしております。
Commented by kohji at 2011-11-06 21:01 x
昨日に続き、本日もお邪魔させて頂き、ありがとうございました。娘は並んでいたバイオリン全部弾かせて頂いて、ご機嫌でした。違うバイオリンを弾いてて、それぞれ楽器の個性を感じさせつつも、ちゃんと彼女の思う音を出しているあたり、成長したなあと思いました。まあまだまだ修業の道は厳しい棘の途ですが。いろいろな方のご指導やご厚情に支えられて今日があるのだと思い、感謝の思いがひとしおな一日でした。菊田さんもいろいろとイベントもあられたり、ご多忙な日々とは思いますが、些事に捕らわれることなく、一番大切な仕事に打ち込んで頂ければと思います。またお目にかかれる日を楽しみにしております。高橋さん、天野さん、山本さんにもこの場をお借りしてお礼申し上げます。皆さんの手がけられる多くの楽器に、音楽の神様のお恵みがありますように。本当にありがとうございました。
Commented by junjun at 2011-11-07 07:30 x
菊田さん、こんにちは。
楽器フェア本当にお疲れ様でした。お疲れの所、色々お話して頂き、とても嬉しかったです。そして素晴らしい楽器を弾かせてくださった事、これは、楽器の持ち主になられる方やこの場を提供してくださった宮地楽器さんや多くの関係者の方にも感謝いたします。菊田さんの楽器って、品ある奥深い素晴らしい音色ってだけでなく、弾いてる人に優しい気持ちにさせる何かがあるなーって感じました。一緒にいてほしいって思いましたが、その気持ちを今いてくれるvnに感謝をして大切にしていきたいと思います。
短い日本での滞在だと存じますが、お体ご自愛の程楽しい時間をお過ごしされるようお祈りいたします。
Commented at 2011-11-07 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2011-11-09 01:18 x
kohjiさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、失礼しました。

二日間に渡り、お越しいただきありがとうございました。
この数年間、毎年お嬢様の演奏を聴かせていただいていますが、今年は、さらに音が力強くなっていて、驚きました。

さすがに、11台全てのバイオリンの試奏の後は、疲れてしまったようにも見えましたが、、、。

でも、それだけ、私たちの楽器を真剣に弾いていただけたのだと思い、嬉しかったです。
来年、またお会いできるのを本当に楽しみにしています。

私自身も、今回のフェアでたくさんのお客様に試奏していただく中で、まだまだ至らない点を多く発見しましたので、今後も、さらに成長できるように精進していきたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 菊田 at 2011-11-09 01:26 x
junjunさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

嬉しいコメントをありがとうございました。
バイオリンの音色で優しい気持ちになっていただけるというのは、製作者にとって、最高に嬉しい言葉だと思います。

これからも、そういう楽器を作っていけるように、製作者として、そして、一人の人間として、周りの人に感謝しつつ生きていきたいと思っています。

junjunさんのバイオリンも、その製作者さんも、きっと喜んでいると思います。
大切に弾き続けてくださいね。

次回、お会いできる日を楽しみにしています。

急に寒くなりましたね。
お風邪などにはお気を付けて。。
名前
URL
削除用パスワード