ホワイトで、バイオリンとビオラ。。

いつもながら、製作記が定期的にアップできずに失礼しております。

最後は駆け足になってしまいましたが、バイオリンと42センチビオラのホワイト状態の写真をご紹介いたします。

まずは、バイオリンです。
スロバキアのコンクールの楽器と同じストラディバリモデルですが、少し、雰囲気を変えて製作した部分があります。
ほんのわずかな違いですが、、
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5271859.jpg

裏板は、端正な一枚板です。
派手な雰囲気ではありませんが、落ち着いた、良い虎杢だと思います。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5285889.jpg

では、各部をご覧ください。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5294964.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_530539.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5302530.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5304470.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_531366.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5312681.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5315139.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_532914.jpg


続いて、42センチビオラです。
大きくゆったりとした雰囲気と、繊細な部分を併せ持った、良いモデルだと思います。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5343088.jpg

すみません、ホワイトで撮影するのを忘れていて、下塗りを塗り始めたところで気がついて撮影しましたので、少し色がついてます。
この色は、下塗りの、さらに準備段階その1というところで、まあ、「秘伝のたれ」といったところです。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5365455.jpg

では、各部をご覧ください。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_539037.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5393667.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5395471.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_540195.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5403755.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5405974.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5411619.jpg
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5413856.jpg


シマにゃんは、その後、抗生物質の投与が続いてますが、今のところ、状態は落ち着いているようです。
来週、病院で検査しますが、良くなっていることを祈りたいです。
最近、クレモナも寒くなったので、温かいところで寝ていることが多い、シマにゃんです。
前回の丸とは逆巻きですね~。。
ホワイトで、バイオリンとビオラ。。_d0047461_5494684.jpg

by violino45 | 2011-10-22 05:49 | 製作記 | Comments(2)

Commented by junjun at 2011-10-23 08:46 x
菊田さん、こんにちは。
その後体調はいかがですか?
ホワイトの楽器達、柔らかくて品がある感じで素敵ですね。
これからどう変わっていくか楽しみです!
少し雰囲気を変えているとの話ですが、うーん細かい事は全くわからない私です、、、。でも、各部のUPの写真をみると改めて細部の美しさに驚きです!裏板の一枚板もすっごく綺麗ですね。
早く実際に見てみたいです!

シマにゃんは来週病院で術後検査との事、順調な予後であることをお祈りします。

私事ですが、仕事関係の旅行で四国は愛媛、高知に行ってきました。
戻り鰹、シマにゃんにも食べてもらいたいなー。
帰宅したら、ネネちゃん大はしゃぎで迎えてくれました!!

ではでは!
Commented by 菊田 at 2011-10-24 05:55 x
junjunさん、こんにちは。
その後、風邪はなんとか持ち直しました。。(たぶん)
お気遣い、ありがとうございます。

楽器の雰囲気の違いですが、私自身も、ときどき混乱してしまうくらいの微妙な差ですので、写真ではなかなか伝わりづらいと思います。

弦楽器フェアでは、両方とも展示いたしますので、ぜひ、音色の違いだけでなく、見た目の違いもご覧いただければ嬉しいです。

四国旅行、お疲れ様でした。
そうですね~、鰹が美味しいんですよね。
イタリアではまずお目にかかることがない魚ですので、シマにゃんも、ビックリするかも、、?

あ、でも、カツオブシは大好物ですよ。
先日も、友人が丸ごとのカツオブシと削り器をセットでシマにゃんにプレゼントしてくれまして、大喜びです。

ネネちゃんも元気そうでなによりです。。
名前
URL
削除用パスワード