大阪での展示会のお知らせ

先日は、宮地楽器でのチャリティーコンサートに、たくさんの皆様にお越しいただき、まことにありがとうございました。

満席になりました会場では、アマチュアのアンサンブルによる心のこもった演奏と、ゲストでお越しいただいた三ツ木摩理さんの美しいバイオリン演奏による、すばらしい音楽に満たされた時間となりました。

また、お客様からは義援金へのたくさんのご協力をいただき、まことにありがとうございました。

素晴らしい音楽の響きと、会場のお客様の思いが一体となって空に上り、被災地へも届いたことと信じております。

高橋明さん、天野年員さんとともに作り上げた共同製作バイオリンも、良い音色で響いてくれて、安心しました。

私自身は、なにもできませんでしたが、意義深いイベントを皆様と共有できて、幸福な時間を過ごさせていただきました。
あらためて感謝申し上げます。


さて、日本でのイベントの2番目は、今週末の、大阪での展示会です。
関西弦楽器製作者協会の、第3回作品展示会が、大阪で開かれます。

場所:大阪市中央公会堂 3階 特別室 (大阪府大阪市北区中之島1丁目1−27)
日時:5月21日(土) 12時〜18時
   5月22日(日) 10時〜18時
入場無料です。
初日はお昼からの開場になりますので、ご注意ください。

この展示会は、自由に試奏も可能ですし、弓や楽器を持ち込んでの比較試奏もできます。
詳細は、こちらの公式HPでご覧いただけます。
http://www.kansai-violinmakers.jp/Topics/detail_3rd_exhibition.html

前回の記事で、私の展示楽器は、2台の新作バイオリンと申し上げましたが、都合により、1台の新作バイオリンと、もう一台は、2005年に製作したバイオリンとなりました。
このバイオリンは、普段は、東京の宮地楽器さんに、試奏用の見本楽器として置かせていただいている楽器です。

最新作ではなくて申し訳ないですが、5年経過して、音質も馴染んできた私の楽器を弾いていただければ幸いです。

私はいつも、展示会はコンクールと同じく、自分の楽器への忌憚の無いご意見を伺って勉強する場所と考えておりますので、新作楽器も含めて、率直なご感想をいただければとても嬉しいです。

では、会場にてお会いできますことを、とても楽しみにしております。
写真は、出番を待つ、展示用の2台の楽器です。

手前が、今年製作した最新作。(産声を上げたばかりの、0歳児です)
奥が、2005年製作のバイオリンです。(元気で走り回る、5歳児です)
大阪での展示会のお知らせ_d0047461_0133839.jpg

by violino45 | 2011-05-17 23:57 | お知らせ | Comments(5)

Commented at 2011-05-18 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はた at 2011-05-20 07:34 x
会場でお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by ひろじ at 2011-05-21 22:26 x
本日、菊田さんにお話を伺ったものです。
お忙しい中、気さくに、そして誠実に接してくださり、ありがとうございました。いつの日か菊田さんがチェロを製作なさること、本当に楽しみにしております。

また、一日に10時間も机に向かってバイオリン製作なさっていることには驚きました。思った以上に製作家さんて大変なんですね。腰、お大事になさってください。

改めて、本日はありがとうございました。
Commented by 菊田 at 2011-05-22 00:10 x
はたさん、こんにちは。
すでに、今日お会いできまして、お久しぶりでしたが、変わらずお元気のご様子でなによりでした。

はるにゃんのご健康の件、心配ですが、お大事にされてください。
シマにゃんも、今後は食生活にも気をつけていきたいと思います。
Commented by 菊田 at 2011-05-22 00:17 x
ひろじさん、こんにちは。
こちらこそ、短い時間でしたが、お話できて嬉しかったです。
慌しくて失礼しました。

チェロは、本当に、製作したい気持ちが強いのですが、なかなか実行に移すことができずにおります。

もし実現できましたら、ぜひご覧いただければ嬉しいです。

製作に集中できているときは、時間の過ぎるのを忘れてしまって、気がついたら5~6時間が過ぎてしまっていることは良くあります。

締め切り間近の時は、一日に15時間ぐらいは連続作業しますので、体力維持が勝負になってきます。。

体力があるうちに、、、チェロに挑戦したいですね、、。
名前
URL
削除用パスワード