ご紹介。 天野さんの新工房。

すでにご存知の方も多いと思いますが、、、

天野年員(としかず)さんが、日本に帰国され、京都に新工房を開設されました。

あまのとしかず・ヴァイオリン工房  天野年員
〒602-0044 京都市上京区今出川通小川東入北兼康町300番地2
tel 075-354-6550


営業時間
平日  9時~13時、14時~19時。
土曜日 9時~13時、14時~18時。
外出している時もありますので、あらかじめ、お電話にてご連絡いただければ幸いです。

業務内容は、製作・修復・調整・弓のメンテナンス・販売、とのことです。

写真は、新工房での天野さんです。
まだ開設して日が浅いので、シンプルな感じですね。
お元気に活動されているようで、なによりです。

ご紹介。 天野さんの新工房。_d0047461_14565225.jpg


天野さんと私は、2001年6月、クレモナの弦楽器製作学校の入学試験で初めて出会いました。
その時から、「タダモノではない、、」的な印象でしたが、話をするうちに、とても気さくな、そして、裏表の無い人物だと分かり、そして、お互い分野は違いますがエンジニア出身ということで、気持ちも通じ合うものもあって、1年前に入学した高橋明さんとともに、クレモナでの特別な存在となったわけです。

製作学校には、お互い無事に3年生に編入することができて、マルキ先生の下で一緒に勉強する日々を過ごすうちに、最初の「タダモノではない」印象はさらに大きくなりましたが、いきなり強力なライバルが目の前に現れたことは、私にとって、とても幸運なことだったのだと思います。

その後は、お互いに新しいバイオリンを完成するたびに意見を言い合ったり、何台か楽器を持ち寄って音を比べる試奏会をするなど、良い楽器を作るために、文字通り、高橋さんと三つ巴の状態での切磋琢磨の日々だった気がします。

2005年の、高橋さんのチェコでのコンクールの優勝を皮切りに、2006年には私がヴィエニアフスキー優勝、2007年には天野さんがスロバキアで優勝、私がチャイコフスキー優勝と、国際コンクールで良い成績を続けて収めることができたのは、本当に嬉しいことでしたし、同じ時期に強力なライバルがクレモナに集まった偶然に感謝しました。

天野さんは、その後、クレモナでも1,2を争う有名な修理工房に入り、数々の名器を修理・修復する中で、修理技術者としても第一級の腕を身に付けられました。

日本で工房を開きたいと伺った時は、やはり寂しいものがありましたが、活動場所が変わっても、ライバルとして、そして良き友人としての関係は変わることはありませんので、日本での今後の活動を心より応援したいと思っております。

今後は、楽器製作はもちろん続けられるとともに、修理、調整の仕事もその高い技術力で幅広くトライされていくと思いますので、お近くの方は、ぜひ天野さんの工房を覗いてみてください。

最後に、クレモナでの3人のスナップを一枚。。
二人だけネクタイという、妙な状況ですが、、楽しそうですね。。
ご紹介。 天野さんの新工房。_d0047461_15403172.jpg

by violino45 | 2010-09-17 15:46 | お知らせ | Comments(10)

Commented by ko-usagi at 2010-09-17 18:10 x
菊田さん、こんにちは。
イタリアにはもう秋が来ましたか?日本はまだ、ほんのちょっぴりです。
我が家に先日、天野さんのヴァイオリン、やってきましたよ!
とても美しくてやさしい音色。こゝろの中にクレモナの景色と古都の色を運んでくれるようです。

最後の写真、いいですね!
クレモナの職人さん達は、おたがい認めあって、刺激しあって、いい関係だなーといつも思います。
そういう仲間、息子たちも作っていってほしいです。
天野さんの新しい工房、いつか訪れてみたいです。
菊田さんの新工房も、いつかきっと!
Commented by Hiryasu at 2010-09-17 23:26 x
ご無沙汰いたしております。
おかげさまで、作っていただいたビオラ、日に日に馴染んでいっています。
また菊田さんにもお目にかかりたいですし、いつか菊田さんの新しい工房も拝見したいです。
Commented by 菊田 at 2010-09-18 15:30 x
ko-usagiさん、こんにちは。
イタリアは、8月から秋のような感じでしたので、、9月に入ったら、朝晩は寒いくらいですが、でも、良い気候が続いています。
日本も、早く過ごしやすくなることを祈っております。

天野さんのバイオリンが届いたのですね。
おめでとうございます。
息子さんにとって、きっと良いパートナーになることでしょう。
それにしても、もうフルサイズが弾ける体格なのですね。。
成長の速さには、ビックリです。
いつか、演奏を聴かせていただけることを楽しみにしています。

最後の写真、、私も好きな写真です。
息子さんたちも、これから、きっとたくさんの素敵な出会いを経験するのだと思います。

またぜひクレモナにも来てくださいね。。
お待ちしています。

Commented by 菊田 at 2010-09-18 15:35 x
Hiryasuさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。
ビオラ、しばらく拝見していませんが、調子が良いようでしたらなによりです。

帰国の時に、タイミングが合いましたら、ぜひ点検をさせていただければ嬉しいのですが、、、この2年間は、すれ違いでしたね~。。
今年も、11月に帰国しますので、、、今年こそは、、。

クレモナにも、ぜひお越しくださいませ。

ではでは、、次回お会いできるのを楽しみにしております。。
Commented by はた at 2010-09-19 23:19 x
名刺をいただいてますのでそのうち遊びに行ってみます。
Commented by 菊田 at 2010-09-20 14:10 x
はたさん、こんにちは。。
ぜひぜひ、お立ち寄りいただき、情報交換などをしてくださいませ。
天野さんも、古い自転車が好きですので、、、きっとお話も合うと思いますよ。
Commented by にゃんこ at 2010-09-20 21:43 x
天野さん、お帰りなさ~い!
是非是非、天野さんの楽器に会いに行きたいです!

TV放送で、3人の音色の弾き比べを聴いて、ずっと気になってたんですが、
3人のバイオリンは、東京の楽器屋さんでしか、試奏・注文できないようなので、関西在住の私は、ずっと悔しく思ってました。

どんな音色がするのか、今からワクワクします!
Commented by 菊田 at 2010-09-20 23:09 x
にゃんこさん、こんにちは。
ぜひぜひ、天野さんに会いにいってくださいね。

天野さんが京都に工房を開かれたことで、私自身も、これまで以上に関西での活動が増えるかもしれませんです。

いつか、私の楽器も弾いてみてくださいね。

近い将来、天野さんのホームページもできるようですので、その時はまたご紹介しますね。
Commented by かとう at 2010-09-21 18:26 x
菊田さん、こんばんは。

天野さん、本拠地を京都に移されたんですね〜
製作だけでなく、修理調整の技術も身につけられた方がいらっしゃる工房が増えるのは、弦楽器ファンにとって、心強く、嬉しい事です。
愛知からも近いですし、お伺いできる機会があるといいなぁ。。。
天野さんの商売繁盛を祈念しております。
あ、もちろん、菊田&高橋工房も、ですよ〜
Commented by 菊田 at 2010-09-22 15:17 x
かとうさん、こんにちは。
そうですね、楽器にとって、修理技術者さんはお医者様といっしょですので、信頼できる方が身近にいることは、とても心強いですよね。

少々遠方ですが、ぜひお立ち寄りください。

商売繁盛祈念もありがとうございます。。
私たちのほうは、、、う~ん、どうなることやら、、、。
名前
URL
削除用パスワード