<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリン製作学校にお邪魔しました。

弦楽器フェアが無事に終了しまして、安堵しましたが、その後も、いろいろなところにお邪魔していましたので、少しずつ、ご紹介していければと思っております。

代官山音楽院のバイオリンクラフト&リペア科には、今までにも何度かお邪魔しておりますが、
今回、高橋明さんともタイミングが合ったので、二人で来訪させていただきました。

詳しくは、下記の代官山音楽院さんのサイトにてご紹介いただいております。
興味深い記事にまとまっておりますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。
http://www.daikanyama-ongakuin.com/vc-contents/scratch/18130/

完成したばかりの生徒さんたちの楽器を、じっくりと拝見させていただきました。
学生、プロ関係なく、楽器を見る時はいつも真剣になります。
d0047461_19251998.jpg


基本的な技術とともに、よりレベルの高い楽器を目指すにはどうしたら良いか? 
一緒に考えていく時間を過ごさせていただきました。
d0047461_19284847.jpg


実際のところ、皆さんの楽器のクオリティは高く、感心するとともに、製作者として少なからず脅威も感じる時間となりました。
私自身、まだまだ勉強すべきところが多いことに気が付きましたし、実際に、生徒さんの楽器からヒントをいただいた瞬間もありました。
d0047461_19325725.jpg


私と同時期にイタリアで修業された高倉さん(右隣)はじめ、歴代講師の皆様の指導の積み重ねが、多くの優秀な卒業生を輩出されていることを実感させていただきました。
d0047461_19381672.jpg


熱意と才能を持った若い人たちが集い、良い環境で学ぶことで、私や高橋さんを追い越していく製作者となるのも時間の問題と感じましたが、まだまだ私たちも挑戦者ですし、そう簡単には負けないゾと、新たな闘志を持って楽器製作に向き合っていきたいと思いました。
d0047461_1992762.jpg

by violino45 | 2016-11-17 19:53 | 日記 | Comments(2)

弦楽器フェアのご報告

遅くなりましたが、弦楽器フェア2016無事に終了いたしましたので、簡単に写真でご報告させていただきます。
d0047461_8565378.jpg


2007年から、宮地楽器さんのブースにて参加させていただいております弦楽器フェア、今年で10回目となりました。
参加メンバーが入れ替わったり、いろいろ大変な状況もあった10年でしたが、無事に10回目を迎えられたのは、多くのお客様にご来場いただき、ご指導をいただきましたおかげです。
あらためて、感謝申し上げます。
d0047461_931775.jpg


宮地楽器の山本さんとの出会いは2005年でしたが、その当時は、こうして弦楽器フェアで展示できることになるとは夢にも思っていませんでしたので、10回目を迎えることができたのは、とても感慨深いのです。
山本さんとの想い出話は、また別の機会にお話しさせていただきます。
d0047461_98679.jpg


おかげさまで、ブースの周りは、常に賑わった状況の三日間でした。
ブースの面積が足りておらず、御試奏のお客様には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
d0047461_910496.jpg
d0047461_9115785.jpg


今年も、最新作のヴァイオリンをお披露目することができました。
d0047461_9141595.jpg


宮地楽器の講師の先生には、毎年、試奏係をお願いしています。
お客様の前で、音色を披露いただけるのはとても嬉しいですが、緊張する瞬間でもあります。
d0047461_9572987.jpg


私が楽器製作を始めた20年前からお世話になっている方々と再会できるのも、弦楽器フェアの嬉しい出来事です。
大久保治さんと松原幸広さん、このお二人に出会っていなかったら、今の私はまったく違う場所にいるのは間違いないと思います。
毎年、あらためて感謝の気持ちを込めて、記念写真をしています。

松原さんのホームページ「ビギニングス」はこちらです。http://beginnings-music.com/
大久保さんのホームページは、こちらです。http://okuboviolinkoubou.wixsite.com/mysite
d0047461_9161956.jpg


3日間、体力的には厳しい状況でしたが、弦楽器を愛する皆様と、楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0047461_921394.jpg


もちろん、楽器のオーナー様と再会できる瞬間は、製作者として、とても嬉しい時間です。
緊張もしますが、、、。
d0047461_9232615.jpg


フェアも無事に終わり、記念写真です。
来年も、スタッフ一同、ご来場をお待ちしております。
d0047461_9301267.jpg


イタリアからの仲間と合流しての打ち上げです。
3日間の緊張から解放されて、皆、良い笑顔ですね。
また来年、東京でお会いしましょう。
d0047461_9322447.jpg

by violino45 | 2016-11-11 09:35 | 日記 | Comments(2)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 08:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:00
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:32
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 07:51
セロ弾きさん、こんにちは..
by 菊田 at 19:43
菊田さん、こんにちは。 ..
by セロ弾き at 10:25
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 17:23
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:35
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:50
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:33
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
以前の記事におじゃましま..
by たにつち at 19:47
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 17:41
ご無沙汰しております。 ..
by ましゅまろ at 11:42
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:11
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:33
岡村さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 06:00
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧