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2015 トリエンナーレ・コンクールのご報告

クレモナにて、3年に一度の弦楽器製作コンクール「クレモナ・トリエンナーレ」が開催されました。
私も、ヴァイオリンとビオラ部門で参加いたしましたので、ご報告させていただきます。
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3年前には、ビオラ部門でファイナリストとして表彰台に上がるという貴重な経験をしましたが、今回は残念ながら、そのような成果はありませんでした。

ですが、今回もコンクールを通じて、順位や採点などの結果からもいろいろ勉強することができましたし、楽器製作者として今後どのように生きていくべきか、反省点とともに学ぶことが多かったコンクールでした。

以下、コンクール参加の経緯を個人的に振り返ってみたいと思います。
反省点を中心に少し長文になりますが、ご覧いただければ幸いです。
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反省点は、楽器の製作途中から感じておりました。

コンクール参加楽器の提出は9月の初旬と決まっておりましたので、比較的余裕を持って製作を開始したつもりでしたが、今年の夏は予想外の猛暑で、連日40度近い気温の中、夏バテというか、熱中症のような症状になってしまい、仕事にならない日が続いてしまいました。

ですが、コンクールに間に合わせるために急いで製作して、楽器の完成度を下げてしまっては本末転倒ですので、間に合えば参加するというスタンスで、夏の間は仕事のペースをグッと下げて、クオリティ重視で製作していました。

その結果、いつもどおりの完成度で楽器は仕上がったのですが、提出日は目前に迫っていまして、ニスが十分に乾燥していない状態で、慌ただしく音の調整をしての楽器提出となりました。
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ニスの乾燥が十分でないのは毎回のことではあるのですが、音の調整に関しては、今まで参加したコンクールでは、弦を何種類も試すところから始まって、念入りに音調整する中で仲間と意見交換をして、審査開始から100%の性能が発揮できるように完成度を高めていくのですが、今回はそういうプロセスを行う時間が無く、楽器として十分に目覚めていない状態での提出となってしまいました。

こうした状況では、良い結果は期待できないとともに、コンクールから得られる情報やフィードバックが薄いものになってしまい、参加する意義が減ってしまう残念な状況ではありました。

ここまで切羽詰まってしまったコンクール参加は初めてでしたので、潔く参加をとりやめるという選択肢もありましたが、ニスの乾燥と音の調整以外は納得のいく仕上がりでしたので、予定通り参加して、審判を待つことにしました。。
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楽器提出から二週間後、結果が発表されたのですが、その内容は、今回もいろいろ考えさせられるものでした。

審査は、最初に外観について行われて、ある得点以上を獲得した楽器だけが音の審査に進むことができたのですが、その採点基準のハードルが想像以上に高かった印象です。

ヴァイオリンの参加楽器は195台だったのですが、結果的に音の審査に進めたのは58台でした。
つまり、残りの137台のヴァイオリンは、一度も演奏されることもなく、コンクールが終わってしまったことになります。
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ビオラも同じ状況で、参加85台中、音の審査をされたのは31台だけでした。

私の楽器は、この厳しい状況の中、ヴァイオリンは19番目、ビオラは10番目の成績で外観審査を通過することができました。

戦い終えたヴァイオリンです。
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外観審査はなんとか通過しましたが、音の審査では、やはり事前の準備不足が露呈してしまったようで、良い得点とはなりませんでした。
もちろん、根本的な音質改善という意味でも、今後の課題を感じる採点結果でした。

総合的に、私のヴァイオリンは40位台中盤、ビオラは、そこそこ頑張って、17位という成績でした。

ビオラは、こちらです。
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製作途中の反省点が、そのまま審査結果に出た形になり、数字的には良い結果とは言えないのかもしれませんが、一度も演奏されなかった137台のヴァイオリンの中にも良い楽器が数多く並んでいましたので、厳しい外観審査の中、音の審査に進めただけでも十分な成果だったと思います。

今回のコンクールを振り返ると、やはり、夏場の猛暑に耐えられなかったという体力不足を痛感しましたし、計画的に製作を進めるという点でも、今後、製作家として生きていく上での課題、問題点をあらためて考えさせられました。

逆に、そんな状況の中でも、じっくりと取り組むことで、完成度を保った楽器を製作することができるということを、あらためて実感できたのも、良い経験ではありました。

今回、ヴァイオリンからコントラバスまでの4部門で、参加楽器はトータル351台でした。
そのうち、ファイナル審査に残った楽器は21台でしたので、6%という計算になります。
やはり、過酷な、狭き門のコンクールなのだと感じます。

ちなみに、同僚の高橋明さんは、11位にヴァイオリン部門で入りましたし、ビオラは、私の楽器の隣の18位という成績でした。
さすがの、安定した実力ですね。
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柱を挟んで、仲良く並んだ2台のビオラです。。
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上位陣の成績を見ると、ビオラ部門以外は1位が無いという、少々盛り上がりに欠けるコンクールとなりました。
理由は、「最高得点であっても1位に相応しい音色を持っていない。」という評価だったようで、全体的に、音に厳しい審査基準ではあったようです。
クレモナ勢では、ダビデ・ソラさんが、ヴァイオリン部門で3位、銅メダルを獲得しました。
また、チェロ部門で永石勇人さんがファイナリストとして表彰台に上りました。
おめでとうございます。

前回のトリエンナーレもでしたが、近年、コンクールではオイルニスの楽器の受賞が目立っています。
これは、そういう流行もあるのだと思いますが、言い換えると、現代の優秀な製作家がオイルニスを好んで使っているということなのだと思います。
こちらは、ゴールドメダルを獲得した、フランスのCharles Coquet さんのビオラです。
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私も、かつてはオイルニスの研究をしたこともありますが、師匠であるマエストロ・ラザーリのアルコールニスの美しさは現代のニス技法の頂点の一つと思いますので、その手法を受け継ぐ者の一人として、これからも、少しでも師匠に近づけるように、アルコールニスの完成度を高めていきたいと思っています。

このように、自分の立ち位置、そして今後の進むべき方向性などをあらためて考えるきっかけになるのも、コンクール参加の意義だと思っています。

そして、製作家にとっての本当の勝負の場は、お客様に楽器をお届けする時だと思っています。
コンクールでファイナルに残れなかった残念な気持ちは、一日で消えますが、お客様に楽器をお渡しした時に、気に入っていただけなかったり、少しでも表情が曇ったりした場合、その残念な気持ちは一生残りますので、そのような事態にならないために、コンクールという極限状態で自分を磨いていくことが大切だと思っています。

今回の貴重な経験を活かして、これからも、さらに良い楽器を目指して精進していきたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コンクールに出品したヴァイオリンは、10月30日から開催の弦楽器フェアにて展示させていただきますので、ぜひ会場にてご覧いただければ嬉しいです。 (ビオラは、残念ながら展示できません。。)
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長文をご覧いただき、ありがとうございました。
では、最後に、今回の参加楽器を写真でご紹介させていただきます。

まずは、ヴァイオリンからです。
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続いて、ビオラです。
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by violino45 | 2015-09-30 15:00 | 製作記 | Comments(4)

ホワイトヴァイオリン、秋に向けて。

暑かったクレモナも、とても過ごしやすい日が続いています。
今年も、弦楽器フェアの季節が近付いてきまして、気がつけば、あと40日ほどとなってしまいました。
10月30日(金)から11月1日(日)の予定です。
詳しくは、またご紹介いたしますが、会場にてお目にかかれますのを楽しみにしております。

さて、その弦楽器フェアにて展示させていただく予定のヴァイオリンが、ホワイトで仕上がりましたので、ご紹介させていただきます。

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今回は、1枚板を使用しました。
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少し変化のある、面白いトラ杢です。
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私のブログでは珍しい、、左側の、エフです。(特に理由はないのですが、、)
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裏板の、コーナー部分です。
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ウズマキは、少しシャープな感じでしょうか。
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ニスを塗り終えたら、またご紹介させていただきます。
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涼しくなって、ミケにゃんも気持ちよさそうに寝ています。
でも、そこはやっぱり痛いでしょう?
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by violino45 | 2015-09-16 05:15 | 製作記 | Comments(6)

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