<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンクール参加楽器の試奏会(動画)

ミッテンバルト・コンクールが終わり、無事に?楽器を引き取ることができましたので、出張で来られていた宮地楽器の山本岳志さん、岩下誠治さん(後列右)とともに、仲間が集まっての試奏会を行いました。
 
メンバーは、私と高橋明さん、百瀬裕明さん(後列左)、西村翔太郎さん(前列中央)、輪野光星さん(前列右)です。
私の奥さんは、アシストと、ケータリングでの参加でした。
d0047461_1455291.jpg

ドイツでの戦いを終えたばかりの楽器たち、故郷イタリアに戻って来られて、安堵の表情です。
d0047461_1481165.jpg

演奏は、お二人にお願いしました。
お一人目は、宮地楽器の山本岳志さん、ト長調の音階と、タイスの瞑想曲の冒頭を演奏いただきました。
d0047461_14112460.jpg

お二人目は、輪野光星さん、バッハのソナタ・第一番の冒頭部分、そしてクライスラーの前奏曲とアレグロの冒頭部分を演奏いただきました。
d0047461_14143397.jpg


では、さっそく、動画をご紹介いたします。
まずは、6台のヴァイオリンの1台目、コンクールで22位となった、私のヴァイオリンです。
動画は、音階に続いて3曲が連続して収録されていまして、約4分半程度の内容になっております。


次に、高橋明さんのヴァイオリンです、コンクールでの成績は、17位でした。


百瀬裕明さんのヴァイオリンです、コンクールでは20位でした。
この楽器は、7月19日現在、宮地楽器小金井店にて販売中です。


輪野光星さんのヴァイオリンです、コンクールでは26位でした。
この楽器は、7月19日現在、宮地楽器小金井店にて販売中です。


西村翔太郎さんのヴァイオリンです、コンクールでは27位でした。


この日、製作者本人は不在でしたが、金子 祐丈さんのヴァイオリンです、コンクールでは8位でした。
この楽器は、7月19日現在、宮地楽器小金井店にて販売中です。


次に、ビオラです。
ビオラは、3台を一つの動画にまとめさせていただきました。
コンクールで好成績の4位となった高橋明さん、12位となった百瀬裕明さん、そして22位となった西村翔太郎さんの順番で収録されています。
山本さんに、音階に続いて、バッハのアリオーソを演奏していただきました。
百瀬さんのビオラ(現品、41センチ)は、宮地楽器で開催中のビオラフェア(7/19~8/3)にて展示販売中です。

また今回録音はできませんでしたが、宮地楽器のビオラフェアではコンクールで9位となりました松上一平さんのビオラ(現品、40.8センチ)も、展示販売中です。

試奏会を終えて、参加者は皆、それぞれの感想を持ったことと思います。
コンクールでは、結果が出てしまえば終わりという印象もあります。
ですが、こうして、お互いの楽器を真剣に試聴することで、何か「杭」のようなものが胸に刺さり、次の楽器に活かしていくことが、やはり大切なことだと思います。

今回のコンクール、そして試奏会では、あらためて、若手の製作家たちが実力を付けてきているなと感じました。
普段、こうした試奏会では、一台くらいは、音量に不満があったり、バランスが悪かったりする楽器が存在するものですが、今回は皆無でした。
それが、全員30位以内というアベレージの高さにつながっていると思います。
国際コンクールで優勝するためには、さらにそこから一段階突き抜ける物が必要になりますが、近い将来、誰かがそれを実現してくれることと思っています。
ぜひ、宮地楽器さんにて、彼らの楽器を試していただければ幸いです。

さて、長くなりますが、今回の私のヴァイオリンを、写真にてご紹介いたします。
完成した楽器と、ホワイトの状態、ご覧いただければ幸いです。

d0047461_15323156.jpg

裏板は、少し細かいトラ杢の材料です。
d0047461_15331553.jpg

エフです。
d0047461_15334487.jpg

裏板のコーナー部分です。
d0047461_15341650.jpg

ウズマキです。
d0047461_15351081.jpg

d0047461_15352610.jpg

d0047461_15355759.jpg

斜め45度です。
d0047461_1537650.jpg
d0047461_15372693.jpg


次に、ホワイトヴァイオリンです。
d0047461_15381239.jpg

d0047461_15383293.jpg

d0047461_15391653.jpg
d0047461_15394392.jpg
d0047461_15401252.jpg
d0047461_15403192.jpg
d0047461_15405266.jpg
d0047461_15412987.jpg
d0047461_15414739.jpg
d0047461_1542416.jpg
d0047461_15422194.jpg

長文ご覧いただき、ありがとうございました。
コンクール関連の記事は、これで終わりです。
これからも、少しずつ更新していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by violino45 | 2014-07-19 15:49 | 動画 | Comments(9)

53

52から53へと、また数字が一つ増えました。

この一年は、さらに短く感じましたが、どの瞬間も、1人ではなく、直接的、間接的にかかわらず、誰かのお世話になりながら過ごしてきたことを実感しています。

思えば、バイオリン製作を始めて18年になりますが、常に刺激的で前向きな毎日(綱渡りとも言います^^)を送ってこられたのも、家族・親戚はもちろんですが、同僚でライバルの高橋明さん、ラザーリ師匠をはじめクレモナのマエストロ、クレモナの仲間たち、宮地楽器はじめ仕事やイベントでお世話になっている皆様、日本で活動しているライバルの皆様、そして、私の楽器のお客様、展示会などのイベントで出会った皆様、そしてブログの読者の皆様、すべての皆様のおかげと感謝しています。

誕生日は、この一年間で出会ったりお世話になった皆様のお顔を、1人1人思い出す日にします。

そして、今年から、誕生日=シマにゃんの命日になりました。
これも、誕生日をもっと大切な日にしなさいという、シマにゃんからのメッセージだったのかもしれないと思います。
まだまだ悲しみは癒えませんが、最後まで健気だったシマにゃんのためにも、強く生きていきたいと思います。

ミッテンバルトの山は、4年前とは違った印象に見えました。
私の人生が今、何合目なのかは分かりませんが、常に頂上を目指して、一歩ずつ登っていきたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2014年 7月12日 
菊田 浩 
d0047461_2185389.jpg

by violino45 | 2014-07-12 02:21 | 日記 | Comments(6)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:50
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:33
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
以前の記事におじゃましま..
by たにつち at 19:47
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 17:41
ご無沙汰しております。 ..
by ましゅまろ at 11:42
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:11
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:33
岡村さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 06:00
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:27
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:09
菊田さん、こんにちは ..
by junjun at 06:43
junjunさん、明けま..
by 菊田 at 08:23
菊田さん、 明けまして..
by junjun at 07:19
Junjunさん、メリー..
by 菊田 at 15:11
菊田さん。メリークリスマ..
by Junjun at 07:28
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 15:56

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧