<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弦楽器フェアのお知らせと、新作ヴァイオリン完成

早いもので、弦楽器フェアまで10日を切りましたので、再度ご紹介いたします。

【主催】 日本弦楽器製作者協会(JSIMA)
【会期】 2013年11月1日(金)~3日(日)  各日10:00~18:00
【会場】 科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
【入場料金】 1,000円 (全イベント3日間有効・高校生以下無料)


宮地楽器さんのブースにて、楽器を展示させていただきます。
フェア会場に入ってすぐの部屋に、ブースがあります。
会場にて、お目にかかれるのを楽しみにしております。

また、今回、宮地楽器ブースに新たに4人の製作家が参加します。
宮地楽器さんのHPにて、詳しくご紹介されていますのでご覧下さい。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/

さて、弦楽器フェアにて展示させていただく新作ヴァイオリンが完成しましたので、写真にてご紹介させていただきます。

ストラディバリ "1705"モデルです。
d0047461_602782.jpg

d0047461_624951.jpg

同時に展示いたします2005年製作のヴァイオリン、そして、先日のコンクールで3位になったヴァイオリンも、同じモデルですが、少しずつ違った雰囲気になっていると思いますので、会場にて比較していただけると面白いと思います。
d0047461_63742.jpg
d0047461_631915.jpg

エフの雰囲気は、いかがでしょうか?
d0047461_664947.jpg

少し広めのトラ杢の、裏板です。
d0047461_67442.jpg

ウズマキは、若干違う雰囲気を目指して、ホワイトでは完成しましたが、ニスを塗ると、あまり違いが分からなくなってしまいました。 微妙なものです。
d0047461_69189.jpg

d0047461_692062.jpg

d0047461_694655.jpg

ですが、2005年のウズマキとは、あきらかに違う雰囲気になっていると思いますので、ぜひマニアックな視点で見比べていただければ幸いです。
d0047461_6135446.jpg

d0047461_612846.jpg

フェア会場に皆様にお目にかかれますのを、心より楽しみにしております。
お気をつけてお出かけくださいませ。
by violino45 | 2013-10-23 06:20 | お知らせ | Comments(8)

アマティモデルの製作

次のヴァイオリンとして、アマティモデルを製作中ですので、ご紹介します。

アマティモデルを作るのは、2009年以来ですので、4年ぶりになります。
モデルは、ニコロ・アマティの1666年の楽器のポスターになります。
2009年の写真をそのまま使いましたので、アンモナイト師匠が居ますね、久しぶりです。
d0047461_6243384.jpg

内型は、前回作ったものをそのまま使います。
d0047461_6252350.jpg

2009年と書かれていますね。
Genは、Gennaio(ジェンナイオ)、イタリア語で一月という意味です。
d0047461_6253452.jpg

横板を曲げて、貼り付けます。
普段のストラディバリとは、かなり形が異なりますので、曲げていても勝手が違います。
d0047461_6255881.jpg
d0047461_6261078.jpg

完成した横板の形を、裏板に写します。
ストラドに比べて、やはり全体に丸くて小ぶりな印象です。
d0047461_6275051.jpg

荒削りです。
d0047461_6283738.jpg

今回、少しトラ杢の狭いカエデを選びました。
やはり、繊細なイメージのアマティモデルには、この方が合うような気がします。
d0047461_6304517.jpg

d0047461_6311246.jpg

パーフリングの溝は、ストラドよりも少しアウトラインに近く掘ります。
コーナー部分は、より繊細にして、アマティらしさを出したいところですが、なかなか難しいです。
d0047461_634141.jpg
d0047461_6341573.jpg

全体のアウトラインがストラドとは違いますので、アーチも少し発想を変えて作っていきます。
d0047461_6381644.jpg
d0047461_6382832.jpg

アマティ的?な、繊細で優美なアーチになりましたでしょうか、、。
d0047461_6391326.jpg
d0047461_6392721.jpg

とりあえず、ここまでで失礼します。
続きはまたご紹介いたします。
by violino45 | 2013-10-18 06:44 | 製作記 | Comments(10)

弦楽器フェアの展示ヴァイオリン、ホワイトで完成。

早いもので、弦楽器フェアまで3週間ほどとなってしまいました。

【主催】 日本弦楽器製作者協会(JSIMA)
【会期】 2013年11月1日(金)~3日(日)  各日10:00~18:00
【会場】 科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
【入場料金】 1,000円 (全イベント3日間有効・高校生以下無料)

今回も、宮地楽器さんのブースにて、楽器を展示させていただきます。
会場にて、お目にかかれるのを楽しみにしております。

今回、宮地楽器ブースに新たに4人の製作家が参加します。
宮地楽器さんのHPにて、詳しくご紹介されていますのでご覧下さい。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/

さて、フェアでは、先日のスロバキアでのコンクールにて3位を獲得したヴァイオリンを展示させていただきますので、この機会にぜひ御試奏いただければ幸いです。

そして、製作したばかりの新作ヴァイオリンも展示いたします。
現在、ニス塗り中ですが、ホワイトヴァイオリンの状態で写真を撮りましたので、ご紹介します。

ボディを閉じる前の状態です。
早く接着したい気持ちを抑えて、、内側を丁寧に仕上げます。
d0047461_6314632.jpg

表板の接着です。
「板」から「箱」になる瞬間、楽器としての構造が確立する、重要な工程です。
d0047461_6343788.jpg

少し飛びますが、ネックを取り付けて、最後の仕上げをして、ホワイトヴァイオリンの完成です。
d0047461_635407.jpg
d0047461_6354941.jpg

d0047461_639030.jpg

ニス塗りを始める前に、仕上げが不十分な部分が無いか、チェックします。
d0047461_6405525.jpg

エフも、見る角度によって、いろいろな表情になります。
d0047461_6415234.jpg
d0047461_642541.jpg

裏板は少し幅広のトラ杢です。
d0047461_6425791.jpg
d0047461_6431756.jpg

d0047461_6444983.jpg

コーナー部分、、時間をかけて仕上げる箇所です。
d0047461_6442366.jpg

ウズマキは、いつもより少し彫りを浅めにして、ボリューム感を出すようにしてみました。
ほんの僅かな違いですが。
d0047461_6464039.jpg

d0047461_647211.jpg

ニス塗りが終わって完成したら、またご紹介させていただきます。
d0047461_6474037.jpg

by violino45 | 2013-10-10 06:48 | 製作記 | Comments(16)

モンドムジカ 2013



先週末、クレモナの弦楽器見本市、モンドムジカが開催されました。
d0047461_4205190.jpg

d0047461_4213336.jpg

バイオリンを撮影しても同じような写真ばかりになるので、ついつい、面白い楽器を撮ってしまいます。
d0047461_4233345.jpg
d0047461_4241448.jpg

こちらは、凝りに凝った彫刻ですね。
d0047461_425682.jpg
d0047461_4251920.jpg

どんな音が出るのでしょうか。。
d0047461_4254321.jpg

独創的なヴァイオリンもありました。
d0047461_4261747.jpg
d0047461_4262910.jpg

いつもお世話になってる宮地楽器の山本さんが、仕事中です。
d0047461_428952.jpg

真剣に弓を選んでるところですね。
どんな楽器、そして弓を仕入れたのか、、ぜひ宮地楽器さんでご確認くださいね。
d0047461_4302643.jpg

ポーランドのポツナンで活躍する製作家、クルッパ兄弟と記念撮影です。
二人とも、国際コンクール入賞の常連で、弟のクリストフは、私が1位となった2007年のチャイコフスキーコンクールでは、チェロ部門で第1位でした。
二人の製作楽器と弓は、宮地楽器さんで取り扱っていますので、機会がありましたらぜひご覧下さい。
d0047461_4353030.jpg

モンドムジカおなじみの光景は、木材業者のブースで材料を選ぶ製作家の姿ですね。
d0047461_4363640.jpg

材料選びで失敗すると、その後の労力が報われないことになりますので、その真剣さが背中から伝わってきます。
d0047461_4385168.jpg

会場では、糸巻きなどの部品も販売しています。
質の高い部品は、目の保養にもなります。
d0047461_4404939.jpg

駒メーカーは、巨大なモニュメントで人目を引きます。
d0047461_442079.jpg
d0047461_4421351.jpg

チェンバロの展示も多いです。
d0047461_4425627.jpg

あのケースメーカーの、新製品?でしょうか。
三毛柄ですね。
d0047461_4434778.jpg

あの肩当てメーカーも、たくさん展示してました。
d0047461_444288.jpg

中には、こんなワイルドな展示も。
d0047461_4445586.jpg

これは、お土産屋さんですね。
どれが誰だか、分かりますか?
d0047461_4454733.jpg

さて、私自身は、モンドムジカに楽器は出品せず、市内で開催されたイタリアヴァイオリン製作者協会(ALI)の展示会にヴァイオリンを展示しました。
d0047461_4471565.jpg

モンドムジカ会場と比べて、静かな環境でゆっくりと楽器を見られます。
d0047461_4481660.jpg

こちらが、私の楽器です。
先日の、スロバキアでのコンクールで3位になったヴァイオリンを展示しました。
d0047461_449679.jpg

ALIの会員が、持ち回りで会場当番をします。
この日は、ラザーリ工房での兄弟弟子のメンタ君、そして友人の製作家のルイジ・アクイリーノさんとの三人でした。
このクレモナの地で、イタリアヴァイオリン製作者協会の一員として展示会に参加できるのは、とても光栄で嬉しいことですね。
d0047461_451965.jpg

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
コンクール、そしてモンドムジカと慌ただしい日々が続きましたが、クレモナに静けさが戻りました。
少し落ちつきましたら、製作記を再開したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by violino45 | 2013-10-02 05:04 | 日記 | Comments(12)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:50
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:33
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
以前の記事におじゃましま..
by たにつち at 19:47
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 17:41
ご無沙汰しております。 ..
by ましゅまろ at 11:42
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:11
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:33
岡村さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 06:00
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:27
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:09
菊田さん、こんにちは ..
by junjun at 06:43
junjunさん、明けま..
by 菊田 at 08:23
菊田さん、 明けまして..
by junjun at 07:19
Junjunさん、メリー..
by 菊田 at 15:11
菊田さん。メリークリスマ..
by Junjun at 07:28
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 15:56

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧