<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

取り急ぎの、ご報告です。

トリエンナーレ・コンクールは、無事に終わりました。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。
お陰様で、とても心強く参戦することができました。

結果を申し上げますと、私は、ビオラ部門で最終音響審査まで残りましたが、メダルを獲得するまでには至りませんでした。

ですが、ファイナリスト特別賞という形で表彰台に上ることができました。

応援いただきました皆様のおかげと、感謝申し上げます。

これを励みに、また新たな気持ちで、良い楽器を目指して精進していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

上位入賞者の成績などが分かりましたら、また詳しくお知らせさせていただきますが、
とりいそぎ、感謝の気持ちをお伝えしたく、ご報告させていただきました。

ありがとうございました。
菊田 浩
d0047461_9255096.jpg

by violino45 | 2012-09-28 09:28 | お知らせ | Comments(17)

コンクール参加と、いろいろ。

この数週間は、いろいろな事が重なって、なかなか慌ただしい日々が続いておりました。

そのうちのひとつが、今週からクレモナで始まる弦楽器製作コンクール、「トリエンナーレ」の準備でした。

3年に一度開催のこのコンクールですが、34カ国から355人の参加者が集い、バイオリンからコントラバスまでのエントリーの合計が462本という、世界でも最大規模のコンクールであることは間違いないと思います。

バイオリンだけでも、271本の参加と伺っております。

私は、バイオリンとビオラでの参加となりまして、昨日、仲間と一緒に提出してきました。
写真は、右から、高橋明君、私、ラザーリ師匠、奥様の伊東渚さん、日本からの参加の和田さん(日本での製作仲間でした)です。
ラザーリ師匠はコンクールには参加しませんが、楽器提出の代理人をお願いしました。
d0047461_636437.jpg

楽器は無記名で提出しますし、楽器提出は代理人にお願いしますので、書類には製作者の名前は残りません。
同時に提出する密閉された封筒の中にだけ、製作者の名前が書かれています。
公平を保つためのシステムが徹底されています。
d0047461_843928.jpg

高橋明君の楽器は、私が代理人となって提出しました。(これも、緊張します、、)
d0047461_6452970.jpg

提出された楽器は、製作者を特定するサインなどがないか、内部までしっかりチェックされます。
もし、審査中に何かがみつかった場合は、その時点で失格になりますので、これも大切な作業になります。
d0047461_8511789.jpg


コンクール参加の意義は、いろいろあります。

もちろん、良い成績を得ることは、大きな目標の一つです。

ですが、それ以上に、コンクールに参加する過程で多くのことを学び、より良い楽器を製作するための自己研鑽の場とすることが大切だと思っています。

普段は、なかなか本音の批評は聞けないものですが、コンクールの場は無記名審査ですので、時々、情け容赦のない評価が出たりします。
その評価には納得がいかないことも多いのですが、冷静になって分析することで、思わぬヒントを掴むことができたりもします。
それこそが、コンクールに参加する醍醐味なのかもしれません。

また、「コンクール用に特別な楽器を製作するのか?」と聞かれることもありますが、普段から100%の力を出し切っていますので、それ以上の楽器は作れません。
それ以上の楽器が作れる実力があるのなら、普段から作っています、、。

ですが、最後の音調整だけは、普段以上に念入りに仕上げます。

というのも、お客様にお届けする楽器の場合、お客様が時間をかけて好みの音色を作り出せるように、ある程度の幅を持たせたセッティングをするのですが、コンクールの場合、審査で演奏される一瞬で勝負が決まりますので、ケースから取り出した瞬間から、その楽器が持つ最高のパフォーマンスを発揮する必要があるのです。

このために、いろいろな弦を試したり、駒、魂柱を何度も取り替えたり、かなりの時間をコンクールの準備のために費やしますので、音の審査の成績が悪かった時は、製作者にとってかなりのダメージがあるのですが、こうして、全力を出し切ってコンクールに参加した場合には、必ず、何か自分の中に残るものがあるのだと思いますし、製作者として成長できる大きなチャンスだと感じています。

コンクールの結果は、月末頃に発表されると思います。
また、ご報告させていただきます。

さて、、シマにゃんの状態ですが、、前回、少し涼しくなったら手術、と書いていましたが、その数日後、突然、大出血しまして、、、、。
幸いにも病院が開いている時間だったので、即、入院、手術をしました。

やはり、ポリープが破裂したとのことでしたが、切除と止血処理が成功したのか、その後は特に出血もせず、毎日の痛い注射も効いてきたのか、少しずつ、元気も出てきた気もします。

ただ、昨年から、こういうことの繰り返しですので、、安心はできないのですが、とりあえず、安定した状態になってくれてホッとしています。

夏の間、辛い闘病生活の間に製作していた楽器でのコンクール参加になりましたので、一緒に戦うつもりで臨みたいと思います。
d0047461_7445422.jpg

ミケにゃんも、以前は、どんどん近づいていっては猫パンチ合戦になっていましたが、最近は、気を遣ってか、遠巻きに見守っている感じです。
ビビっているだけかもしれませんが。
d0047461_7461913.jpg

疲れるにゃ。
d0047461_74655100.jpg

最後になりましたが、友人の製作家、大久保さんから差し入れが届きました。
メインは、ギターの本なのですが、、(ドック・ワトソンの特集記事があります)、でも、おもしろ食材の数々が、楽しいです。
d0047461_7492748.jpg

この数週間、ほんとにストレスの山に押しつぶされそうになってましたが、この差し入れのおかげで、すごく癒やされました。。。
ありがとうございました。
d0047461_7521823.jpg

by violino45 | 2012-09-17 08:07 | 日記 | Comments(16)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:50
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:33
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
以前の記事におじゃましま..
by たにつち at 19:47
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 17:41
ご無沙汰しております。 ..
by ましゅまろ at 11:42
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:11
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:33
岡村さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 06:00
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:27
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:09
菊田さん、こんにちは ..
by junjun at 06:43
junjunさん、明けま..
by 菊田 at 08:23
菊田さん、 明けまして..
by junjun at 07:19
Junjunさん、メリー..
by 菊田 at 15:11
菊田さん。メリークリスマ..
by Junjun at 07:28
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 15:56

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧