<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪の展示会に向けて帰国します。(追加情報あり)

追記しました。(26日)
昨日、無事に帰国しました。
展示会の会場にてお目にかかれるのを心より楽しみにしております。
さて、その展示会がまだ終了していない状況での先行情報で恐縮ですが、、、、。
5月の4日には、宮地楽器さん(東京、武蔵小金井)に終日、お邪魔することになりました。
大阪の展示会に展示する2台の楽器も持参いたしますので、お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。
(ただ、17時から小一時間は、不在にしているかもしれませんです。)


今週末、「関西弦楽器製作者協会」の展示会に参加します。
この機会に、会場にてお目にかかれることを楽しみにしています。
お気軽にお声をかけていただければ、嬉しいです。

展示会の日時は、こちらです。

場所:大阪市中央公会堂 3F 特別室
時間:4月28日(土)12~18時
    4月29日(日)10~18時
入場無料です。
詳細は、こちらの公式ページをご覧ください。

初日は、12時からの開場となっておりますので、ご注意ください。

前回の記事では、展示するバイオリンのうち1台(2005年製作)をご紹介しましたが、もう一台展示楽器がございますので、今回はそちらをご紹介します。

このバイオリンは、昨年(2011年)製作したもので、9月にはスロバキアの製作コンクールに出品して、11位という成績だった楽器です。
11月の弦楽器フェアでも展示しましたので、試奏していただいた方も多いのではと思います。

d0047461_4282663.jpg

2005年の作品とモデルはまったく同じストラディバリなのですが、6年の時間差がありますので、微妙に作風も変化している?と思います。
d0047461_4301262.jpg

エフも、表情が違うでしょうか?
この、2011年という年は、私の中で、少し製作スタイルに行き詰まる出来事がありまして、、いろいろと暗中模索を繰り返した時期もありました。
なので、たぶん、私と師匠にしか分からない程度の違いなのですが、、多少、表情にもそれが現れている気がします。
d0047461_4343961.jpg

d0047461_435980.jpg

ウズマキも、2005年のものはストレートな勢いがありましたが、この頃の作品は、少し角が取れているような感じです。
d0047461_5545479.jpg

ウズマキは、エフ以上に気持ちの変化が出やすい部分なので、毎回、微妙に変化しています。
d0047461_61410100.jpg

d0047461_5565748.jpg

前回、高橋明さんに新作の録音をお願いしました時に、この楽器もあらためて弾いていただきましたので、動画をごらんください。
曲目は、チャイコフスキー作曲、「メロディー」の後半部分、抜粋となっております
こんな感じで、、録音しております。
d0047461_628623.jpg

さて、帰国前の、最後の猫ブログです。
最近のシマにゃんのお気に入りは、ベランダ菜園用に買ってきた、土の上です。(ポカポカ)
d0047461_642475.jpg

突然、、無理矢理、狭いすき間を通り抜けようとする、ミケにゃん。
「ちょっと、ごめんなさいね。」
「??!」
d0047461_652390.jpg

のけぞる、シマにゃん、、、。
「な、、なにすんねん!」
d0047461_664296.jpg

普段なら、確実に猫パンチ合戦になる状況でしたが、、、不意を突かれて戦意が喪失したのか、、、何事も起こりませんでした、、(なによりです)
d0047461_685939.jpg

ではでは、週末、大阪市中央公会堂にてお待ちしております。。
by violino45 | 2012-04-23 06:09 | お知らせ | Comments(23)

2005年製作のヴァイオリン

笑ってコラえての番組にて千住真理子さんに演奏していただきましたヴァイオリン、今まで、きちんとご紹介したことがありませんでしたので、この機会に写真にてご紹介いたします。

モデルは、ストラディバリの1705年モデルで、2005年当時、ラザーリ師匠の楽器から直接トレースさせていただいたデザインです。
d0047461_451626.jpg

このバイオリンは、製作の勉強を初めてからの、26番目の楽器になります。
2006年にヴィエニアフスキーコンクールで受賞したバイオリンは28番目の楽器ですが、27番目はビオラですので、バイオリンとしては、受賞作の一台前ということになります。
d0047461_4545240.jpg

この、2005年という年は、このブログを開始した年でもあるのですが、私自身の問題で、イタリア生活が危機的状況になりまして、志半ばで帰国するかどうかというところまで追い込まれた年でもありました。
当時のブログの記事を読み返すと、その事も書いていまして、特に、エフの表情が悲しげになってしまったと、愚痴っぽく書いております。
今見ても、やはり、少しもの憂げな表情に見えてしまうのは、気のせいでしょうか?
d0047461_503796.jpg

エフの事だけでなく、当時は、今となっては正視できないような恥ずかしい文章を記事やコメントに書いていまして、、、、時々、削除してしまいたいと悪魔がささやくのですが、それだけは決してできないです。
それは、当時からブログにて交流のあった皆様の温かいコメントがたくさん残っていまして、それは、今でも私の宝物だからです。
今回も、放送直後にはたくさんのコメントをいただきまして、宝物がまた増えたことは、何よりも嬉しいことと思っております。

ウズマキも、今とは少し雰囲気が違いますね。
d0047461_5105423.jpg

7年前ですので、、、今よりもまだ若かった?ので、勢いというか、押し出しの強さがあるようにも思えます。
d0047461_5121032.jpg

d0047461_5275487.jpg

私にとって危機的な2005年ではありましたが、正式にラザーリ師匠の弟子になれた嬉しさもあり、夢中で製作したバイオリンでした。
事情があって、手放さず、宮地楽器さんの展示品になったのですが、当時は、少し鳴りが渋くて、、「展示品がこれでは問題だね~」と、、、山本さんともよく話をしたものでしたが、でも、宮地楽器さんのイベントでプロの演奏家さんに弾いていただいたり、弦楽器フェアなどの展示会にて、たくさんの方に試奏をしていただいているうちに、少しずつ目が覚めるように響くようになっていきました。

この楽器は、7年間、たくさんの人の手で育てていただいて、ここまで成長してきたのだと思いますので、生みの親としては本当に嬉しく思っていまして、番組にて千住さんに私の楽器を弾いていただけるという話を伺った時にも、山本さんとも、「この楽器しか無いでしょう!」ということで意見も一致したのでした。

でも、番組の収録の時に山本さん、楽屋で、千住さんから、「もっと弾いてあげなきゃダメよ!」とおこられたそうです^^。。


さて、、猫ブログも少々。
最近の、シマにゃんのお気に入りは、木の削りくずを溜めてある、ビニール袋の上です。。
もっと快適な場所を、いろいろ作ってあげているはずなのに、、、なぜか、、ここが良いようです。。
なぜ?
d0047461_5375329.jpg

ミケにゃんの特徴は、猫じゃらしで遊んでいると、手が開いて、腹ばいになってしまうことでしょうか、、、。
単なる、太り過ぎかも、、。
d0047461_5394011.jpg

by violino45 | 2012-04-19 05:47 | 製作記 | Comments(14)

製作記再開します。。& 猫ブログ

「笑ってコラえて」をご覧いただきました皆様には、たくさんの温かいコメントをいただき、感激いたしました。
あらためて、御礼申し上げます。

この気持ちを胸に、さらに良い楽器を目指して精進していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、番組で千住真理子さんに弾いていただきました私のバイオリン(2005年製作)は、現在、宮地楽器小金井店さんに展示されております。
ご自由に試奏していただけますので、この機会に、お試しいただければ幸いです。

そして、4月の28日(土)と29日(日)には関西弦楽器製作者協会主催の展示会が開催されます。
私も帰国して、参加いたしますので、この機会に、会場にてお目にかかれればとても嬉しいです。
また、この展示会には、上記の2005年のバイオリンも宮地楽器さんからお借りして展示いたしますので、こちらでも御試奏いただければ幸いです。

場所:大阪市中央公会堂 3F 特別室
時間:4月28日(土)12~18時
    4月29日(日)10~18時
入場無料です。
詳細は、こちらの公式ページをご覧ください。

さて、前回、ホワイトでバイオリンが完成しましたので、新しい楽器の製作を開始します。
内型にブロック材を貼り付けて、センター部分の横板を曲げます。
d0047461_7461385.jpg

ニカワを付けて、クランプで押さえて接着します。
この部分の接着の仕方は、いろいろな方法があるようですが、、、私は、ラザーリ師匠から習ったこの方法でやっています。
d0047461_7471565.jpg

内型とすき間が空かないように、、、そして、垂直を保つようにします。
d0047461_748091.jpg

上下の部分も接着して、横板の完成です。
d0047461_7495979.jpg

この横板の形にあわせて、裏板と表板の形を作っていきます。(続きは、また次回。)
d0047461_7502922.jpg

さて、その後のシマにゃんとミケにゃんですが、なんとなく、少しずつですが、距離が近づいているような気もします。
たとえば、、こんな感じとか。
d0047461_7523888.jpg

と思えば、、、、急接近です。
d0047461_7532486.jpg

実は、このソファの角に、電気アンカがありまして、、、暖まろうと近寄ってきて、思わず接近してしまったようです。
あ、シマにゃんが珍しく歩み寄った、、。  良い雰囲気、、、これは、和解のチャンスか?
d0047461_7545983.jpg

次の瞬間、、、猫パンチ合戦です、、、。。 速すぎて、、ぶれまくってます。。
ミケにゃんのパンチが決まった瞬間でしょうか?  シマにゃん、のけぞっています。
d0047461_7564671.jpg

まだまだ、仲良し姉妹への道は、遠そうです、、、。
d0047461_8181016.jpg

by violino45 | 2012-04-15 08:13 | Comments(10)

番組のお知らせ(最終)と、ホワイトバイオリン完成

皆様、番組をご覧いただき、そして、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
とても嬉しく拝読させていただき、また、たくさんの勇気をいただきました。
あらためて、感謝を申し上げます。

そして、この場を借りて、日本テレビのスタッフの皆様、出演者・ゲストの皆様、そして千住真理子様、宮地楽器様、クレモナの製作学校様、もちろん、ラザーリ師匠様、この番組がすばらしい内容になり、温かいコメントをいただけたのは、すべて、皆様のおかげと感謝しております。

厚く御礼申し上げます。

番組では、畏れ多くも、「世界一の」というご紹介をいただいておりましたが、もちろん、コンクールの優勝=世界一という生やさしい世界ではないのは言うまでもありませんで、まだまだスタートしたばかりの挑戦者という気持ちでこれからも走り続けていきたいと思っております。

ただ、こうして、良い番組でご紹介いただき、そして、千住真理子さんというすばらしい演奏者さんにバイオリンを弾いていただけるような機会はめったにあるものではないですので、そういう意味では、4月11日の私は「世界一幸せなバイオリン製作者」だったことには間違いないと思っております。

ありがとうございました。        4月12日 菊田 浩


---------------------------------------------------------------------------------

いよいよ、、「笑ってコラえて」の放送が今週水曜日になりました。
私がいまさら緊張しても何も変わらないのですが、、^^、でも、落ち着かないです。

日本テレビ系にて4月11日(水)に放送予定の、 
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! ~春の4時間スペシャル』 にて、
私をご紹介いただけることになりました。
番組は、19時から4時間の放送ですが、私のコーナーは後半になる予定です。
ぜひご覧いただければ嬉しいです。


「笑ってコラえて」公式サイト内の、「次回の笑コラは・・・」の中で、4時間スペシャルの事が告知されていますのでご覧ください。

の公式サイトの中でも説明されていますが、スタジオに千住真理子さんが登場されます。
そして、千住さんが所有されるストラディバリ、「デュランティ」も演奏されるとのことで、これは、私のコーナーは置いておいても、バイオリンがお好きな方には必見の番組になると思いますので、ぜひご覧ください。

そして、、なんと、その場で、私のバイオリンも弾いていただけるのです。。
文字通り、「300年早い!」と言われそうですが、でも、こんな貴重な経験はありませんので、私自身、とても楽しみにしています。

私のバイオリンは、宮地楽器小金井店さんに見本品として常設展示させていただいている楽器で(2005年製作)、毎年、弦楽器フェアにて展示していますので、試奏していただいた方も多いのではないかと思います。

千住さんが演奏されたらどんな音になるのか、、、ぜひ番組でお楽しみくださいませ。

さて、ご紹介していた楽器もホワイトで仕上がりましたので、ご紹介します。
こちらは、箱を閉じる直前の映像です。
いろいろな意味で、忘れ物が無いか、、、、気になる瞬間です。
家の鍵を掛けた直後に、ガスの火を消したかどうか気になる感覚と似ていて、、何度も確認してしまいます。
d0047461_1514751.jpg

無事に完成した楽器です。
ニス塗りに入る前の数日間、白い状態で過ごします。
脱皮した直後の、太陽の光を浴びる前のセミにも似ています。
d0047461_15161393.jpg

d0047461_15164087.jpg

d0047461_15172794.jpg

今回のエフは、どんな表情でしょうか?
この楽器は、まだまだ小さい男の子の所に行くのですが、彼の事を考えながら製作しましたので、そういう表情になっているかもしれません。(どんな?)
d0047461_1520965.jpg

d0047461_15205212.jpg

d0047461_15211942.jpg

裏板の虎杢は、今回は標準的な感じですが、前回の細かい杢を見慣れていると、幅が広く見えてしまうのが面白いです。
d0047461_15225648.jpg
d0047461_15231791.jpg

パーフリング、、上手く行っているでしょうか?
d0047461_15235323.jpg

ウズマキは、少しワイルド系に戻った感じでしょうか?
ワイルドな男の子に育って欲しい、、?
d0047461_15251537.jpg
d0047461_15253586.jpg
d0047461_15254832.jpg

今回は、猫画像は一枚だけ。。
ミケにゃん(右)が来て一ヶ月半が経過して、少しずつ、距離が近づいているようにも見えるのですが、、、。
やはり、鍵になるのはシマにゃん(左)の体調、でしょうかね。。
夏場は体調が良くなるので、期待したいです。
d0047461_15301713.jpg

ではでは、「笑ってコラえて」お楽しみくださいませ。
by violino45 | 2012-04-12 09:56 | Comments(105)

製作記の続きと、バイオリンの完成

「笑ってコラえて」の放送が来週に迫ってきました。。
どんな番組になっているのか、、楽しみです、、でも、緊張です。

日本テレビ系にて4月11日(水)に放送予定の、 
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! ~春の4時間スペシャル』 にて、
私をご紹介いただけることになりました。
番組は、19時から4時間の放送ですが、私のコーナーは後半になる予定です。
ぜひご覧いただければ嬉しいです。


「笑ってコラえて」公式サイト内の、「次回の笑コラは・・・」の中で、4時間スペシャルの事が告知されていますのでご覧ください。
なんだか、すごい内容の4時間になるようで、、、、あらためて、ビビってます。。


こちらのYAHOOサイトでも紹介されています。

さて、最近、完全に猫ブログになっていましたが、今回は、製作記の復活です。
パーフリングを入れた後、ミニカンナでアーチを作り出します。
d0047461_14354215.jpg

カーブが強いところは、小さめのカンナを使います。
d0047461_14364685.jpg

スクレーパーという、薄い鉄板で削りながらカーブを整えていきます。
d0047461_14381438.jpg

カエデの、美しい木肌が現れてきます。
d0047461_14384991.jpg

表板は、年輪が引っかかるのでスクレーパーをかけるのが難しいです。
d0047461_1448535.jpg

厚み出しをしたら、バスバーを貼り付け、削っていきます。
d0047461_14555183.jpg
表板の木材の質、アーチの形状、板の厚みを考慮しながら、バスバーの材質を決めて、最適な形状を目指して削るのですが、どのような形が最適なのか、、、この段階で確信を持つことは難しいです。
組み上がって音を出してみて、初めて分かるのですが、その時にはバスバーは削れない、、というジレンマに毎回苦しむところではあります。
d0047461_14561420.jpg

バスバーを貼り付けてからも、表板の厚みを調整することも多いです。
d0047461_14571729.jpg


さて、先日、ホワイトで仕上がっておりました虎杢の狭いバイオリンですが、完成しまして、例によって高橋明さんにお願いして演奏していただきましたので、ご紹介いたします。
曲目は、チャイコフスキー作曲、「メロディー」の後半部分、抜粋となっております。
盛り上がりのところは、楽器のチェックということで、難易度の高い、オクターブ上のバージョンでお願いしました。


写真でもご紹介いたします。
裏板の虎杢が細く、繊細な材料でしたので、それを活かせるような仕事、そして、ニスを目指しました。
d0047461_15124944.jpg
d0047461_15131598.jpg
d0047461_15132623.jpg
d0047461_15133920.jpg
d0047461_15135064.jpg
d0047461_1514223.jpg
d0047461_15142093.jpg
d0047461_15144743.jpg
d0047461_1515135.jpg
d0047461_1515141.jpg


長くなりましたが、、最後に、やはりシマにゃんミケにゃんも少し。
この両名、じっくり観察していると、ミケにゃんは友好的に近づいて行くのですが、シマにゃんのほうが、新参者を気に入らないような感じです。
d0047461_2355619.jpg

d0047461_1518938.jpg

人間の世界でも、よくあることではありますよね。
そのうち、仲良くなってくれると思います。(というか、姉妹ですので、、。)
重苦しい雰囲気↓
d0047461_15192470.jpg

怖い、、、。
d0047461_15202661.jpg

でも、こういう時もあるのです。
間に扉があるから、平気なのかな?
d0047461_15214552.jpg

by violino45 | 2012-04-04 15:22 | 製作記 | Comments(15)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25
松原さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 11:40
菊田さんこんにちは。 ..
by Y.Matsubara at 10:06
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 06:49
菊田師匠、長文でのレポー..
by parnassus at 23:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 20:40
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 13:55
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:30
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 05:01
ご無沙汰しております。 ..
by parnassus at 23:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 08:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:00
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:32
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 07:51

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧