<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨ニモマケズ

震災から20日間が過ぎようとしていますが、遠く離れたクレモナでも、まだまだ落ち着かない空気が流れています。

知り合いのイタリア人から「日本の家族や親戚は大丈夫か?」と聞かれるたびに、大丈夫だと答えるのですが(中部地区在住です)、それでも、原発の問題は常に気がかりですし、イタリア人もその事は良く知っていて、震災の話題は、常に原発の話題につながっていきます。

中部地区という、比較的安全(とは言い切れないかもしれませんが)な地域に生活している家族のことでも、遠く離れていると心配ですので、関東から東北にかけての地域にご家族や親戚がいらっしゃる方のご心配を思うと、やはり、一日も早い安全の確保を祈りたい心境です。

そんな中、先日、クレモナでチャリティーコンサートが開かれました。
日本人の有志が企画して、クレモナの職人労働組合の団体が主催して実現したものですが、250席程度の会場は400人以上の観客で埋まりました。

これは、やはりイタリア人の震災への哀悼の気持ちと、クレモナでの、日本への親密度の高さを表しているのだと感じました。

コンサートは、武満徹の作品の演奏に始まり、二人の日本人声楽家(ソプラノ、メゾソプラノ)による日本の唱歌の演奏がメインプログラムでした、、そして、「宮沢賢治」の詩もイタリア語に翻訳して朗読されました。

「あかとんぼ」、「夕焼け小焼け」、などを美しい歌声で聴いていると、3月11日の、津波が来る前までの、美しい海岸線と家並みの風景が目に浮かんできて、目頭が熱くなりました。

また、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は日本語とイタリア語で朗読されましたが、その内容は、イタリア人の心にも強く響いたようで、ひときわ大きな拍手が鳴っていました。

こういうチャリティーイベントは、イタリアでも各地で行われているようですし、クレモナでも、4月の10日に、私が卒業した国際ヴァイオリン製作学校の有志がチャリティーコンサートを開催するようです。

製作学校の生徒の中にも被災地出身者が居て、彼自身、このコンサートでは演奏をするそうです。
製作家を志す有望な若者たちの、積極的な活動はすばらしいものだと思います。
成功する事を祈っています。

さて、被災地での若者たちの活躍の様子を知ることができるサイトを、友人が知らせてくれました。
福島県立医科大学付属病院のホームページです。

福島県は、震災の直接被害、さらに原発の脅威で、現在、もっとも過酷な状況にあるわけですが、その中で、医療という立場から、生のメッセージを発信されています。

放射能汚染の脅威の中、自主的にボランティアチームを立ち上げて活動を続けている学生さんたちの心意気には、ほんとうに心が熱くなる気がします。

宮沢賢治も、きっと喜んでいると思います。
by violino45 | 2011-03-30 09:31 | 日記 | Comments(4)

カテドラル、アーチ

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

私自身、東北から関東にかけての、多くの友人やお客様の安否を心配しているところですが、第三者が安易に電話やメールをすることは、こういう状況では迷惑になることも承知していますので、今はただ無事の一報が届く事を祈っています。

いずれにしても、しだいに明らかになる悲惨な状況を目にするにつれ、心が痛みつつ、こういう時に何も役に立てない無力さをかみしめておりますが、ブロガーのはしくれとして、念のため、地震に関する情報を提供しているサイトをご紹介しておきます。

「東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報」、ということで、毎日新聞が提供しているサイトです。

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311lifeline/
安否情報など、どの程度機能しているかは不明ですが、もし、なにかの手がかりの助けになれば幸いです。



今は、いろいろ心配で仕事が手に付かない状況ではありますが、、カテドラルの作業の続きをご紹介します。

アーチは、丸ノミで荒削りをする時点で、全体のイメージを作っていきます。
d0047461_17233199.jpg

逆カーブの部分も、この時点で、明確にイメージして削っておくと、後のカンナでの作業がやりやすくなります。
でも、仕上げのラインまでかなり近いところまで削りますので、慎重に作業します。
d0047461_1727387.jpg

次に、ミニカンナで全体の形を整えていきます。
丸ノミの跡を取るだけで、アーチがほぼ完成することが理想ですが、実際には、この時点でかなりの修正をすることになります。
材料の響き具合を予測しながら、より良い音で鳴るような形を目指して、、さらに、美観も重要ですから、音と外観の両方を左右する工程として、やはりアーチは楽器製作の山場だと思います。
d0047461_17324153.jpg

最後は、スクレーパーで仕上げます。
この作業も、ミニカンナの跡を取るだけが理想ですが、、、そうもいかず、、、。
やはりアーチそのものも、スクレーパーで修正することになります。
どの程度で、完成、終了とするか、、その判断はいつも迷います。
d0047461_17353016.jpg

コーナー部分に近い、膨らみと逆カーブが溶け込む箇所は、造形的にもっとも難しいですが、上手く仕上がれば、とても美しい雰囲気になります。
d0047461_17373715.jpg

アーチの完成です。
これで、音に関する作業の山場の前半が終了です。
後半は、厚み出しです。
d0047461_17384899.jpg

by violino45 | 2011-03-12 17:43 | 製作記 | Comments(0)

カテドラル、その後と、ニス、その後。。

早いもので、もう3月ですね。
いろいろ慌ただしく、、一日が過ぎ去るのがとても速くて、、、ブログを更新する余裕も無く、失礼しております。
カテドラルも、だいぶ製作が進みましたので、少しまとめてご紹介します。

今回の裏板は、カテドラルのオリジナルに合わせて、一枚板です。
これは、カンナで平面出しをしているところですが、木材の樹皮がそのまま残っていますね。
d0047461_711508.jpg

何百年も生きてきた木の尊厳のようなものも感じて、決して無駄にならないよう、良い楽器を作りたいと思う瞬間です。
それにしても、樹皮のギリギリの所まで使わないと、サイズ的に一枚板にはならないです。
d0047461_7161390.jpg

前回製作した横板の形に合わせて、裏板にデザインします。
d0047461_7181672.jpg

横板から2ミリ強のところにラインを引いていきます。
d0047461_7193133.jpg

デザインされた裏板です。
これで、型を製作してから初めて、バイオリンの全体像が見えたことになります。
d0047461_7205127.jpg

ラインに合わせて切り抜き、丸のみで荒削りします。
d0047461_722293.jpg

d0047461_7222751.jpg

ヤスリを使って、バイオリンのアウトラインを仕上げていきます。
d0047461_7233478.jpg

この作業は、バイオリン製作の序盤の山場となります。
この時点で、バイオリンを正面から見たシルエットは確定してしまって、後から修正はできないからです。
全体的には、まだまだ荒削りの段階のように見えますが、、実際は、最終仕上げをしていることになります。
アウトラインが完成した裏板と表板です。
d0047461_727239.jpg

パーフリングは、横板と同じ要領で曲げていきますが、カーブの緩い部分は、曲げずに、弾力性を利用して溝に納めていきます。
d0047461_7293138.jpg

コーナーの部分は、美観を左右する重要なところですので、慎重に仕上げます。
よく、技術レベルを見るために、隙間が開いていないかどうかをチェックする方がいらっしゃいますが、私は、この部分は、隙間が開くかどうかよりも、美しい形に納まっているかどうかを優先しています。
もちろん、隙間が無い方が良いのは当然ですが、、、、でも、もし、隙間を無くすために全体の形が崩れてしまうような状況になった場合、迷わずに、全体の形を優先します。
d0047461_7344578.jpg

でも、、形を優先しても、、なかなか良い形にはならないのがこの部分で、、、
まだまだ勉強が必要だと感じています。
d0047461_7355228.jpg

パーフリングが入った時点で、バイオリンのボディの平面系はほぼ仕上がったことになります。
これから、アーチ、そして厚みだしの、立体系の仕事に入ります。
d0047461_7371858.jpg

ニスは、かなり色が付いてきて、そろそろ、終盤です。
このころになると、ムラとの戦いは一段落してきますが、もっと重大な、色の濃さの決定の段階になります。
d0047461_741543.jpg

薄すぎず、濃すぎず、、、ちょうど良い色合いを毎回追求するのですが、、なかなか思うようには行かないです。
これで最後の一回と思って塗ってみても、思ったような色の濃さにならなかったり、思った以上に濃すぎてしまったり、、。
あと、夜にはちょうど良いと思っていても、翌朝見ると、すごく薄く見えたり、、、そういうことが頻繁におこります。
そんな時に、あわてて塗ると、逆に濃すぎる状態になったりしますので、要注意です。
私は目の専門家ではないのでよく分からないのですが、おそらく、目の瞳孔の開き具合で、ニスの色合いが違って見えてくるのではと想像しています。
もちろん、光の具合でも色の濃さや色合いは違ってきますので、いろいろなライト、そしてもちろん太陽光でも確認します。

さて、上の写真の、奥の方に、妙なものが見えますね。。
これです。
d0047461_8125535.jpg

はい、クッピーラムネに続いて、大久保さんに送っていただいた、駄菓子屋さんネタです。
私が子供の頃は、、忍者のデザインで、忍法で煙を出すような感じのおもちゃでしたが、、、いつから、妖怪けむりになったのでしょうね、、、。
d0047461_8145312.jpg

なかなか奇怪なデザインが、良いですね。
試してみましたが、かなり盛大に煙が出ます。
昔のは、ここまでは出なかったように思いつつ、、40年前の記憶は曖昧ですからね、、、。
でも、実際、いろいろ改良はされているのだと思います。
でも、写真に撮ろうとすると、、これがなかなか難しいです。
こんな感じ↓ですが、、実際はもっと盛大に出ています。
d0047461_8183819.jpg

これ、、自分も子供の頃は好きでしたが、、、今の子供達にも受けるでしょうね。。。
by violino45 | 2011-03-07 08:19 | 製作記 | Comments(8)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjun さん、こん..
by 菊田 at 18:33
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 14:02
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 09:51
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:56
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 03:32
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 07:04
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:53
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:06
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:42
菊田さん。こんにちは。 ..
by junjun at 18:50
にゃんこさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:00
遅ればせながら、お誕生日..
by にゃんこ at 23:22
岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧