<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コンクール終わりました

先日お知らせいたしました通り、ドイツのミッテンバルトで開催された弦楽器製作コンクールにバイオリン部門で参加いたしましたが、結果が発表されましたのでご報告いたします。

バイオリン部門は、150台以上のエントリーがあったようですが、予選を通過した100台のバイオリンの中で、私の楽器は20位という結果でした。

昨年行われたクレモナでのコンクールの時もそうだったのですが、私の楽器は、技術点など見た目の審査では上位に位置するのですが、、、音の審査になると、どうも審査員の皆さまに気に入っていただけないようで、、、少し順位を下げてしまいました。

この結果は真摯に受け止めて、これからも音質の向上に精進していきたいと思っております。

あらためて、コンクールの難しさを感じましたが、20位という結果にはとても満足しています。
2005年からコンクールに参加し続けて5年になりますが、私の中ではいつも、「30位以内に入ることができれば満点」という気持ちで臨んでいます。

コンクールに限らずですが、どんな分野でも、100人以上での競争に参加して、常に30位以上を狙うということを想像してみた場合、それが簡単ではないことがすぐに実感できると思います。

私がコンクールに参加する理由は、いままでもブログに書いていますが、、「いつも通りに製作した楽器を審査の場にさらすことで、自分の欠点や問題点を再確認して、より良い楽器製作に活かす」ということに尽きるわけです。

ですが、ただ参加すれば良いというわけではなく、、

この言葉の中には、「いつでも、どの楽器でも、コンクールに出品しても恥ずかしくない覚悟でなければ、私の製作家人生は終了です」、という意味が私の中では含んでいます。
私のプライドでもあります。

コンクールの結果については、30位以内なら満点と書きましたが、30位以下であろうと、どんな結果が出てもこだわらずに、その楽器に足りなかったものは何か?ということに全神経を注いで集中したいと思っています。
そうしないと、多大なエネルギーと時間を注いで参加した意味がなくなってしまいます。

ところで、30という数字には特に意味はありませんです。
現実的には、いつも30位に入れる自信などは、まったくありませんが、だからこそ、高いハードルとして設定しているわけですし、20位でとても満足と申し上げた意味もご理解いただけると思います。

さて、今回のコンクールでは、嬉しいニュースがあります。

私の同僚?である高橋さんが、見事に4位入賞を果たしました。
メダルを逃して残念、、、というべきなのかもしれませんが、、、でも、とても立派な成績だと思いますし、同じ工房で働く仲間、ライバルとして、誇りに思います。
おめでとうございました。

そして、私の後輩になりますが、クレモナで修行して5年になる百瀬さんが、9位に入りました。
百瀬さんは、昨年製作学校を卒業したばかりですが、とても熱心に修行されていて、私のところにも作品を頻繁に見せにくる勉強家です。
最近は、ラザーリ師匠にも習い始めていて、いわば、弟弟子のような感じですが、将来が楽しみな製作家の一人です。

写真は、楽器提出の前日の記念写真です。
右側の人が、百瀬君です。
私が左手で持っているのが、私のバイオリンです。
右手のは、天野さんのバイオリンです。
d0047461_825836.jpg


コンクールの楽器の展示会は、5月30日から6月5日までミッテンバルトで開催されています。
機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。
私たちも、展示会は見学する予定ですので、しっかりと研究してこようと思っています。
またご報告しますね。

楽器が戻ってきましたら、写真にてご紹介いたしますし、また、明君の演奏で音もご紹介できればと思っています。

では、取り急ぎ、ご報告までで失礼いたします。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
とても心強く参加することができました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by violino45 | 2010-05-28 08:42 | お知らせ | Comments(12)

ミニカンナと、、コンクール参加

アーチの作業は、ミニカンナでかなりのところまで進めます。
ガルネリ型のほうが、ストラドに比べて、いわゆるクビレが少ないので、アーチの成形はやりやすいイメージがあるのですが、、、カノン砲の時もそうだったのですが、いつも途中で悩んでしまいます。
なかなかまとまりのあるアーチにならないときは、一旦休んで、翌日に作業したほうが良い場合が多いです。(余裕がない時は、そうもいかないのですが)
d0047461_5395651.jpg

この作業の時に使っているミニカンナです。
モラッシーさんのお店で売っているものですが、この大きさが絶妙で、、これより大きくても小さくても、使いづらい気がします。
d0047461_542409.jpg

バイオリン作りには、もうひとつ小さめのカンナも使います。
アーチのカーブが急なところは、こちらのほうが小回りが利くので、便利です。
d0047461_5441447.jpg

これは、昨年、モスクワに行った時にいただいた、チャイコフスキーコンクールの副賞の、金のカンナです。
少し小さめですね。。でも、使いやすそうな形をしています。。。少し使ってみようかな??
でも、もったいないので、、、やめておきます。。
d0047461_5461769.jpg


さて、、、タイトルにありますように、、ふたたび製作コンクールに挑戦しております。
今回は、ドイツのミッテンバルトです。

ミッテンバルトは、マティアス・クロッツという偉大な製作家が活動していた場所として有名です。
現在も、バイオリン製作学校に世界中から留学生が集まってきますし、工房も町のいたるところに存在しますし、バイオリンの材料や工具のお店も有名で、クレモナと同じく、バイオリンの聖地となっています。
現代の巨匠、ヨーゼフ・カントゥーシャさんの工房も、ミッテンバルトにありますね。

この歴史ある町で最初に製作コンクールが開催されたのは1989年ですが、今回は第6回となります。

バイオリン、ビオラ、チェロ部門に分かれていますが、私はバイオリン部門への参加となります。
聞くところによると、バイオリンだけで150台以上の楽器が集まったそうで、、、、クレモナのトリエンナーレに並ぶ規模の大会のようです。。

審査は、実は今週から始まっていまして、来週の後半には結果がでる予定です。
例によって、、、結果が良かったらご報告しますね。。^^

ちなみに、コンクールのサイトはこちらです。
まだ、結果など、何も発表されていませんが、、審査員の名前は見ることができます。
http://www.geigenbauwettbewerb-mittenwald.de/MW_web_seiteneng/contest.html
by violino45 | 2010-05-22 06:05 | 製作記 | Comments(6)

イザイ・ガルネリ その後

みなさま、良いゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか?

なかなか更新が進まず、失礼しております。

イザイモデルですが、、横板に合わせて裏板と表板を切り抜きます。
イザイ・ガルネリの本物は一枚板ですので、コピーモデルということで、一枚板を使用しています。
最近は、なかなか良い一枚板を確保することが難しいです。
d0047461_68321.jpg

まず、荒削りということで、大きい丸ノミで削っていきます。
この時点で、おおまかなアーチの雰囲気を作り出すことが大切なのですが、普段のストラディバリモデルとはだいぶプロポーションが違いますので、少し戸惑います。
d0047461_6113187.jpg

荒削りが終わったら、アウトラインを整形していきます。
この作業で作られたシルエットは、楽器が完成するまで変更はできませんので、作業としては初期段階ですが、仕上げの作業とも言えますので、慎重に進めます。
d0047461_614226.jpg

ここで、初めて、ポスターに対応した、楽器のシルエットが生まれました。
完全コピーではないので、若干の違いはありますが、楽器の雰囲気が大きくは違わないように、見比べながら修正していきます。
d0047461_616153.jpg

パーフリングを入れます。
無意識に、ストラド風のコーナー部分の処理になってしまいそうなので、意識して、ガルネリの雰囲気を出そうとしていますが、、、でも、最終的にはストラド的なテイストも混じることになりました。。
d0047461_6182884.jpg

これで、2次元的に正面から見た楽器の雰囲気はほぼ完成です。
これからが、3次元的なアーチの造形になりますので、楽器の音に直接関わる、大切な工程になります。
今回は、、ここまでです。
次回は、ミニカンナの登場です。
d0047461_6213166.jpg

by violino45 | 2010-05-08 06:21 | 製作記 | Comments(8)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34
たにつちさん、ありがとう..
by 菊田 at 03:05
おめでとうございます! ..
by parnassus at 00:49
noriさん、こんにちは..
by 菊田 at 21:47
菊田さん、ミケにゃん、こ..
by nori at 15:35
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:35
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 18:55
こんにちは。 ご無事に..
by ましゅまろ at 15:44
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25
松原さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 11:40
菊田さんこんにちは。 ..
by Y.Matsubara at 10:06

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧