<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

池袋での展示会には、たくさんの方にご来場いただき、まことにありがとうございました。

でも、ゆっくりとお話できる余裕がなく、本当に失礼いたしました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

また別の機会に、あらためてお会いできることを楽しみにしております。


ネット環境が不十分で、今日までお礼が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
詳しいご報告は、また日をあらためてさせていただきます。

ありがとうございました。

菊田 浩

by violino45 | 2008-05-29 13:20 | 日記 | Comments(8)

日本ヴァイオリン製作研究会 作品展示会のお知らせ

いつもお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。

今年も、日本ヴァイオリン製作研究会の作品展示会のために帰国いたします。

日程は、
5月24日(土)~5月25日(日) (10~18時)
場所は、
東京池袋 自由学園明日館(みょうにちかん)講堂 
詳しくは、ヴァイオリン製作研究会のHPでご覧いただけます。
http://www.japan-vsj.com/index.html

恒例の、展示作品による試奏会も行われます。
私の楽器は、日曜日の13時からの部の、4本目の試奏になっていますので、あっと言う間に終わってしまいますので、、、、お気をつけくださいませ。

曲目なども、↑のHPでごらんいただけます。

今回の私の展示楽器は、
①先日の、チェコとスロバキアの両バイオリン製作コンクールで8位に入りましたバイオリン。
②昨年のチャイコフスキー・コンクールのバイオリン製作部門での優勝バイオリン。
③41センチビオラ(2006年製作)
の3本です。

チャイコフスキー・コンクールの楽器は、昨年の弦楽器フェアで展示いたしました時はガラスケースに入っていてご試奏いただけませんでしたが、今回は、私にお声をかけていただければご試奏いただけますので、ぜひこの機会に弾いてみていただければ幸いです。

展示会終了後は、また東京をしばらく漂流いたしますが、今のところ、決まっている予定として、26日の月曜日に小金井の宮地楽器さんにお邪魔いたします。(終日)
この時も、この3本の楽器は持参しますので、もしごゆっくりご試奏されたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ宮地楽器さんまで足をお運びくださいませ。

その後の予定は、決まりましたらまたブログにてお知らせいたしますので、滞在中にお会いすることができましたら幸いでございます。

ではでは、取り急ぎ、失礼いたします。
皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

写真は、展示会会場の自由学園明日館です。
フランク・ロイド・ライトの設計で、国の重要文化財に指定されています。
d0047461_23352656.jpg

昨年の展示会の様子は、こちらでご覧いただけます。
by violino45 | 2008-05-17 23:46 | お知らせ | Comments(19)

スロバキアのコンクールのご報告

スロバキアでのバイオリン製作コンクール、「VIOLINO ARVENZIS」が終わりましたので、ご報告いたします。

私の結果は、8位でした。

はい、先日の、チェコでのコンクールと同じ順位です。
同じ楽器を提出して、同じ順位、、、、、こいうことも、あるのですね、、^^。

優勝は、同じクレモナから参加した、サンドロ・アジナーリさんです。
おめでとうございます。

詳しい結果は、こちらのサイトからPDFの形でダウンロードでご覧いただけます。
「OFFICIAL RESULT」では、上位8人までの成績しかご覧いただけませんが、「ARVENZIS NEWS」のページでは、全員の得点が細かくご覧いただけます。
Ⅰラウンドは、楽器の見た目の審査、Ⅱは無伴奏プレイ、Ⅲはピアノ伴奏、Ⅳはオーケストラ伴奏での審査です。

私の楽器、すごく僅差で、8人のファイナリストに残っているのが良くわかりますね、、、、、。
今回、チェコの教訓を活かして、音のセッティングを変えたのですが、ひどい風邪の中、耳も良く聞こえず、すごく不安な気持ちで楽器を提出したのは先日書きましたとおりです。
その改良が結果的に良かったのかどうか分かりませんが、大きく破綻せずに無難な成績に残れたのは正直なところホッとしています。

チェコ~スロバキアととてもハードなコンクールが続きましたが、結果は置いておいて、自分の中ではとても良い経験になりました。
この経験で得られたものを、これからの楽器作りに全て活かしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、2つのコンクール期間中、皆様からはたくさんの温かいコメントやメールで励ましていただき、とても心強く参加することができました。
あらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

最後に、今日までは、アンフェアの可能性もあるため楽器の写真を公表しませんでしたが、ここで、いくつかご紹介させていただきます。

d0047461_23531690.jpg

d0047461_2354473.jpg

d0047461_2354354.jpg
d0047461_2355279.jpg
d0047461_23554253.jpg
d0047461_23561576.jpg
d0047461_23572241.jpg

by violino45 | 2008-05-13 00:00 | お知らせ | Comments(17)

(またまた懲りずに)コンクール参加

先日のチェコ共和国コンクールから帰ってくる途中で風邪をひいたのですが、想像以上に体力的に弱っていたらしく、1週間過ぎてもまだ喉がガサガサして、咳も出ております。

でも、次のスロバキアでのコンクール、「VIORINO ARVENZIS」が目前に迫っていましたので、寝込むわけにもいかず、楽器の調整をして、7日、提出してきました。

今回のコンクールは、現地での作業はありませんので、楽器を提出してしまえば後はやることもなく、文字通り手をこまねいているだけなのですが、やはり結果が出るまでは落ち着きませんね。

毎年、これでかなり精神的に参るので、終わった後は、もう来年は止めておこうと思うのですが、気が付くとまた参加してますね。

さて、実は、今回の提出楽器は先週のチェコの楽器と同じものです。
一応、8位と無難な成績で終わった楽器ですので、そのまま触らずに提出しようかとも思ったのですが、それではチェコの会場で経験したことが活かせませんし、新しくスロバキアのコンクールに参加する意味も希薄になってしまいますので、自分の中でテーマを決めて、音の改良に取り組みました。

でも、風邪で詰った鼻と、感度が落ちた耳では思うように音が決められないことがすぐに分かりました。
すでに時遅しですが、とりあえず自分の中では納得のいく音に仕上げ(思い込み)、磨いて(気休め)、提出してきました。

このコンクールは2006年から参加してますが、その時は5位、昨年は9位と、後退してますので今年は、、、、、この先は自粛、、、。

ただ、自分なりにテーマを持って取り組めましたし、そのテーマも、チェコのコンクールでの経験から得られたものですので、やはりコンクールに参加するのは意義のあることですし、大切なのはその経験を活かすことだとあらためて思いました。

このコンクールのスケジュールは以下のサイトでご覧いただけます。
http://www.violinoarvenzis.com/index.htm
すでに掲載されているRESULTSは、昨年のものですので、念のため、、、。
結果が出るのは、日曜日の午後ですから、日本時間では月曜日の早朝未明でしょうか。
by violino45 | 2008-05-09 05:37 | お知らせ | Comments(10)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 08:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:00
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:32
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 07:51
セロ弾きさん、こんにちは..
by 菊田 at 19:43
菊田さん、こんにちは。 ..
by セロ弾き at 10:25
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 17:23
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:35
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:50
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:33
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
以前の記事におじゃましま..
by たにつち at 19:47
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 17:41
ご無沙汰しております。 ..
by ましゅまろ at 11:42
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:11
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:33
岡村さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 06:00
お久しぶりです。東京の岡..
by 岡村 at 16:12

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧