<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビオラ41.5センチ ダイジェスト2 完成

「耳をすませば」では聖司君がウズマキの凹みの部分を丸ノミで削ってましたが、、、、
あの後は、このようにヤスリで仕上げます。
ここの部分の深さや、丸みの加減で、ウズマキの印象はかなり違ってきます。
私は、少し深めが、好みです。
d0047461_15314759.jpg

というわけで、仕上がったウズマキです。
d0047461_15342643.jpg

「そのくらいのもの、誰でも作れるよ、、まだ全然ダメさ!」
という聖司クンのセリフが頭の中をぐるぐる、、、、、。

はて、私は本当の原石を見つけたのでしょうか、、、?
d0047461_15391050.jpg

「はじめから完璧なんて期待してはいけない、、、」という、おじいさんのセリフに慰めてもらいましょうか、、、、。

さて、耳すまの世界は置いておいて、、、。
だいぶ、はしょりましたが、ビオラの完成です。
やはり、出来上がると、大きいです。
d0047461_1546944.jpg

いくつか、ディティールをご覧下さい。
「戦士の休息」デス。
d0047461_15491673.jpg

d0047461_1549473.jpg

d0047461_15502037.jpg
d0047461_15505653.jpg

d0047461_15524140.jpg

d0047461_15531472.jpg

完成のお祝いに、「ジャンボ大盛りのラーメン」、いただくことにします^^。
by violino45 | 2008-02-24 16:01 | 製作記 | Comments(24)

ビオラ41.5センチ ダイジェストその1

大変ご無沙汰しております。
なかなか余裕が無く、更新も滞っておりますが、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、ビオラの製作も現実にはかなり進んでしまいましたので、ダイジェスト的にご紹介します。
裏板のアーチのミニカンナ作業です。
表面に細い線が見えると思いますが、これは、カンナに秘密?があるのです。
d0047461_16225747.jpg

このように、刃が、歯のように(日本語はややこしいですね)なっています。
裏板のような、トラ杢が深い材料の場合、普通の刃ですとポロっと欠けてしまうことがあるので、このような刃のほうが都合が良いのです。
d0047461_16254946.jpg

対して、表板は、最初から普通の刃のカンナを使います。
d0047461_16263891.jpg

こうして見ると、よく分かりますね。
d0047461_16274974.jpg

仕上げは、スクレーパー作業です。
d0047461_16283112.jpg

私は、このような形の、大小2枚のスクレーパーで、ほとんど仕上げます。
d0047461_16292943.jpg

よく切れるスクレーパーと使うと、削りクズは粉ではなく、カンナクズのようになります。
d0047461_16325622.jpg

次は厚み出しです。
毎回、この作業は冷や汗が出ますが、ビオラは大きさの感覚が違いますので、さらに神経を使います。
d0047461_16322287.jpg

厚み出しも、カンナがけ~スクレーパーで仕上げますが、裏板はやはり、2種類のカンナを使い分けます。
d0047461_1635471.jpg

バスバーの接着です、真ん中に見える4角い木は、ニカワ付けのときに、バスバーがずれるのを防ぐために貼り付けた木片です。
最終的には取り除きます。
d0047461_1637146.jpg

バスバーを削って仕上げます。
ビオラは製作台数が少ないので、どの程度まで削ったら良い音になるのか、データが不足していますので、マエストロの意見を参考に、慎重に仕上げます。
d0047461_16395489.jpg


日本は大雪などで被害もあったそうですね。
皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
クレモナは、霧が出る日も多いですが、今年は比較的穏やかな天候のようです。
ブログも停滞気味ですが、本人は元気に仕事をしていますので、ご安心くださいませ。
心配してないって??、、失礼いたしました~。
by violino45 | 2008-02-16 16:47 | 製作記 | Comments(12)

ビオラ41.5センチ パーフリング そして、、ノミの市

グルーブ感という言葉、不思議な響きですが、この言葉でしか表現できない感覚って確かにありますよね。
もともとは、「レコードの溝」に針がしっかりと乗っているイメージからの言葉のようですが、特にポピュラー音楽の世界では、いわゆるノリの良い演奏者に対しての褒め言葉として使われることが多いと思います。

もちろん、リズム楽器が明快にビートを刻む音楽だけではなく、例えば、キラキラ星を無伴奏で弾いても、グルーブ感を感じる演奏は心地よいものだと思います。

でも、ただ体を揺すってノリノリになって弾けばグルーブ感が出るというものではないところが、難しいところですね。(多くの場合、逆の現象が起きるようです。)

やはり、高い技術の裏づけがあって、一音一音しっかりと発音されていて、その上での余裕が、グルーブ感として出てくるような気がします。

以上、自らの演奏への反省を込めて、、、、。

前置きはこれくらいにして、、、。

パーフリングです。
まずは、カッターでしっかりと溝を切ります。
d0047461_4535991.jpg

その後で、ナイフで溝をさらに深く切り込み、、、。
d0047461_4555437.jpg

細いノミで溝を掘っていきます。
d0047461_4563961.jpg

パーフリングを入れて、丸ノミで削ると、パーフリングのカーブが現れます。
d0047461_502759.jpg

このパーフリングも、溝にしっかりと入って、生きたカーブを描けたとき、まさしくグルーブを感じます。
ストラディバリから現代のマエストロに至るまで、名工と呼ばれる人のパーフリング、アーチ、エフ、ウズマキすべてから、グルーブを感じることができます。
音楽でいうと、リズムのタメのようなものでしょうか、、、、。

私も、多少の乱れぐらいでは揺るがない、強いグルーブを感じる楽器を製作したいと日々思っているのですが、、、思っただけでは実現できないのは音楽と同じですね。
でも、思って、そして実行しなければ、永久に実現できませんので、あらためて日頃思っていることを書いてみました。


さて、先週の日曜日、久しぶりにミラノの蚤の市に行ってきました。
毎月、最終日曜日に開催されるこのアンティーク市、運河の両脇にずらーっと、何百メートル?
数え切れないほどのお店が並びます。
d0047461_65144.jpg

いわゆる、西洋アンティークから、家具、食器、時計、アクセサリー、書籍、楽器、その他、何でも高級品からガラクタにいたるまで、何でも見ることができます。
d0047461_5222047.jpg

さて、私は何を見ているのでしょう?
d0047461_5251994.jpg

これでした。 いつの時代のスキーでしょうね、、。
d0047461_526265.jpg

こういう、変わった家具も魅力的ですね。
d0047461_5265276.jpg

アクセサリーも、豊富です。
d0047461_528093.jpg

誰か、何か買ってますね、、、商談成立でしょうか、、。
d0047461_5284044.jpg

古い電話ばかりを売っていたり、、、
d0047461_5294028.jpg

杖の専門のお店も、、、。
d0047461_531822.jpg

ここは、昔の洗濯場だったそうです。
d0047461_66543.jpg

アンティークアイロンも、たくさんです。
我が家には、この数倍のコレクションがありますが、、、今回も、一つ増えました(;_;)。
d0047461_5315683.jpg

こういうのも、コレクターの人は多いんでしょうね。
d0047461_5342435.jpg

こういうのとか、、
d0047461_535052.jpg

楽器屋さんが少ないのが、残念です。
d0047461_5355182.jpg

これは、、バスクラ?
d0047461_5365817.jpg

この日見つけた、唯一のバイオリンです。
思えば、11年前にウイーンの蚤の市でも、こうしてバイオリンを見つけて、、、
それから全てが始まったわけですね、、、。
今回は買いませんでしたが、、。
d0047461_5373890.jpg

もう、、、わけがわかりません、、。
d0047461_5393771.jpg

かわいい、かも、、。
いつも、蚤の市に来るたびに、バロン(男爵)のような猫ちゃんを探しているのですが、、
d0047461_541699.jpg

ここで、嬉しい出会いが、、
ミラノの製作学校で学んでいる篠崎さん(左)と、柴田さんです。
なんでも、バロックバイオリンのネックを固定するために使う、アンティークの釘を探しに来たのだとか、、、、マニアック、、、。
で、さらに、三葉虫の化石もゲットしたのだとか、、、、、さらにマニアック。
こちらのブログでご覧いただけます。
d0047461_543261.jpg

普段は川べりで寒さが厳しいのですが、この日は天気も良く、久しぶりの休日を楽しく過ごせました。
でも、一日中歩いて、足が痛いです。
普段の運動不足を思い知らされました。
d0047461_622718.jpg

篠崎さんをマニアックと言っておきながら、、、
同じ化石屋さんで、これを買ってしまいました。
一億年前?からこんなに美しい渦巻きを描いていたのですね、、アンモナイト師匠。
少しでもあやかれるように、修行したいと思います。
d0047461_6151968.jpg


、、、、、、ふと気がつけば、、、こんなものが、、、、。
油断大敵、、、、。
ウズを巻いていれば良いというものでは、、、。
d0047461_7232474.jpg

by violino45 | 2008-02-01 05:47 | 製作記 | Comments(29)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:09
菊田さん、こんにちは ..
by junjun at 06:43
junjunさん、明けま..
by 菊田 at 08:23
菊田さん、 明けまして..
by junjun at 07:19
Junjunさん、メリー..
by 菊田 at 15:11
菊田さん。メリークリスマ..
by Junjun at 07:28
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 15:56
お疲れ様でございます。 ..
by parnassus at 22:07
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 16:02
菊田さん。こんにちは。 ..
by Junjun at 06:43
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:43
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 21:08
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 21:01
菊田さん、弦楽器フェア ..
by junjun at 13:48
さくらさん、こんにちは。..
by 菊田 at 05:48
菊田さん、動画とギターの..
by さくら at 19:15
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 05:23
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 19:47
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 07:44
毎年のように開催され、そ..
by たにつち at 22:50

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧