<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

17歳

知らない間に、とあるブログのTAKOさんからご指名を受けていたのですが、偶然にも最近同じような事を考えていたので(年を取った証拠?)やってみました。

17歳バトン
1 17歳の時は何をしてた?

  高校、男子校じゃないけれど、99%男子という学校に通ってました。
  でも、それが普通の感覚でした。
  共学がうらやましいと思ったことはなぜか無く、楽しく学校に通ってました。
  
2 17歳の時は何を考えてた?
  
  将来はギタリストになると信じ込んでました。
  ギタリストになることを前提に、身の振りかたを考えていました。
  学校でも自宅でも、ギターだけを弾いていた時代です。
  
3 17歳の時のイベントは?

  バンド活動、特に公会堂を借りてのコンサートの企画。
  もちろん、単独ではなくて、5つぐらいのバンドが出ましたけど。
  今、自分がそんな事を企画したら、プレッシャーで大変だけれど、
  当時はまったく怖い物知らずで、突っ走った記憶があります。
  17歳って、そういう年代なんでしょうね。
  
4 17歳のときにやり残したことは?
  
  特に思いつかないですけれど。
  もう少し勉強しておけば良かったかな?
  でも、その分、イタリアの学校で勉強できたから良しとします。

5 17歳のときに戻れたら? 

  ヴァイオリンを弾きたい。
  当時、ヴァイオリンには凄く興味があったけれど、
  自分は触ってはいけない物のような気がしてた。
  あの時、勇気を出して触っていれば、今の人生は変わっていたかも。
  でも、製作家にはなっていなかったかも、、、。

6 17歳のときに失敗したことは?

  ギターを先生に没収されたことかな?
  取り返しましたけれど。

7 17歳の時、いい恋してた?
  
  いい恋もなにも、、、、男の子ばかりと遊んでいたので、、、。
  ギターに恋していました、としか言いようがないです。変態デス。
  
8 次に17歳に戻ってもらいたい5人は?

  特に回す気はなかったのですが、、、。
  でも、同年代?、と私が勝手に思っている、葉月さんとゆみさんには聞いてみたい気がします。もしよろしければお持ち帰り下さい^^。
by violino45 | 2006-01-30 04:26 | 日記 | Comments(8)

渦巻きその後

永遠に?降り続くかのように思われた雪もようやく止みました。
でも、寒さはあいかわらずなので、当分、溶けずに残る事でしょう。

渦巻きの背中とおなか?のへこみは、意外と大変な作業です。
丸ノミで大まかに彫ってから、ヤスリや、この写真のように形を合わせたスクレーパーを使います。
このカーブが、大いにエレガントさを演出しますので、慎重にしあげます。

これで渦巻きも完成ですが、この写真は磨く前の、少々荒っぽさも残る状態です。
この後、最終仕上げで磨くと、滑らかに、柔らかい感じに変化します。
d0047461_15355445.jpg
d0047461_15361254.jpg

by violino45 | 2006-01-28 15:37 | 製作記 | Comments(4)

大雪?

昨日からの雪が、止みません。
トリノオリンピックのために、神様が気を利かせたのでしょうか?
でも、やりすぎです。

こんなに雪が積もったのは20年ぶりだそうです。

もみの木も、雪が重そうです。
雪吊り(兼六園名物)をしてあげたいです。

d0047461_1622952.jpg
d0047461_16222628.jpg

by violino45 | 2006-01-27 16:22 | 日記 | Comments(4)

またまた雪が降ってきました。
この冬になって、4度目くらいの積雪です。
クレモナに来て5年目、こんなに雪が降る年はありませんでした。
イタリア人に聞いても、「今年は異常だ!」と叫んでいます。

緯度的には北海道ぐらいなので、降っても不思議はないのですが、、、、。
でも、それを言ったら、もっとずーっと北にあるフランスやドイツはどうなるんでしょう?
降雪って、あまり緯度には関係ないんでしょうね、、、という結論。
地理をもっと勉強しておけばよかった、、、、。

隣のアパートの前のもみの木も寒そうです。
ヴァイオリンの表板に使う木と同じものが、普通に生えているのが、イタリアらしいと言えばそうかもです。

日本も各地で雪が大変そうですね。
お気をつけ下さい。
d0047461_2315624.jpg
d0047461_23153061.jpg

by violino45 | 2006-01-26 23:15 | 日記 | Comments(2)

渦巻き

スクロールの製作過程をご紹介するのは難しいです。
でも、基本的には、丸ノミ(15本くらい使います)で根気良く削っていきます。
ヤスリも、後半ではたくさん使います。
その場その場で一番カーブが合った丸ノミを選びます。

3次元的に、どこから見ても綺麗な渦巻きを作りたいと、いつも願っているのですが、、、、。

綺麗な「らせん」、やはり大自然の神秘にはかなわないようです。
カタツムリ、サザエ、アンモナイト、、、、

d0047461_15484389.jpg
d0047461_15485995.jpg

by violino45 | 2006-01-23 15:49 | 製作記 | Comments(8)

のこぎりで、、

渦巻きの第一歩は、のこぎりからです。
意外な感じもしますが、それだけ余分な肉が多いんでしょうね。
バイオリン製作の中で、一番のこぎりを使う箇所かもしれません。

側面に見えている、オームの目のような丸は、左右対称にするためにコンパスで書いた物です。

d0047461_17465510.jpg


オームって知らない人がいたらすみません。
「風の谷のナウシカ」に出てくる、巨大なイモムシ?のような昆虫のような、、、、言葉で説明は無理ですね。
ひさしぶりに、DVDで見たのですが、やっぱり名作ですね。
若い?ころの宮崎さんのパワーを感じます。
でも、この作品を見ると、困った事が起きます。
あの、ナウシカの子供の頃のイメージ音楽、、、、ラン、ラーララランランラン♪
頭から消えなくなってしまうんですよね。
by violino45 | 2006-01-22 17:56 | 製作記 | Comments(4)

ネックの切り抜き

出来上がった型の通りに、ネック材を切り抜きます。
この作業で、スクロールの外側のシルエットが決まってしまいますので、大切な作業です。

あれだけこだわって作った型ですが、ここでお役御免です。
しかも、実際に木に写し取ってみると、少し修正が必要だったりします。
目で見て、バランスよく仕上げていきます。
あごの部分の形が少し違いますが、スクロールがある程度できてから、最後に仕上げます。
d0047461_17581825.jpg

ところで、クレモナはこの数日、霧が濃くて大変です。
霧は、冬のクレモナの風物詩、ではあるのですが、、、。
我が家のベランダからの景色も、真っ白で、高原のペンションに来たみたいです。
カコ、じゃなくてカキの木も良く見えません。

実は、毎日車でマエストロの工房に通っているのですが(片道16km)、霧が出ると危ないので、来るなと言われてしまいます。
昨年、その言いつけを破って行ってしまったのですが、帰りの夜道、本当に視界が数メートルで、ものすごく怖い思いをしましたので、霧の日はおとなしく自宅の工房で作業しています。

来週は霧が晴れる事を祈っています。
d0047461_17584715.jpg

by violino45 | 2006-01-20 17:58 | 製作記 | Comments(5)

スクロールの型

スクロールの型を作ります。

41cmのビオラ用なので、少し大きめのスクロールになります。
薄い板にデザインをして、切り抜いて、ヤスリで形を整えます。
d0047461_5331517.jpg

新しい楽器を作るたびに、スクロールもデザインし直したり、実際に作ってみたら気に入らなかったりで、今までにたくさん作り直しました。

「お気に入り」ができると、そればかり使うので、他の何十枚のモデルは眠ったままになります。

クレモナに来てから作った型の写真です。
d0047461_5333167.jpg

by violino45 | 2006-01-19 05:35 | 製作記 | Comments(6)

バスバー

バスバーを接着します。
隙間が無いように、表板のカーブにピッタリとカンナで削ります。
慣れない頃は、一日中削っていましたが、今は調子が良ければ一時間で仕上がります。

実際には、バスバーの両端に1mmぐらい隙間が空くようにして、両端を押さえつけた時に全体がピッタリと密着するようにします。
こうする事によって、バスバーが常にテンションを持つ事になって、音に良い、というのが定説ですが、同じ条件で試す事は不可能に近いので、実際のところどうなのか、疑問に思うところです。

貼り付けた後、適度な形に削って完成です。

どのくらいが適度かは、、、、神のみぞ知る、でしょうか。

形や厚さや高さ、、、理論的にはいろいろ説明できますが、楽器として完成した後は手を加えられない部分なので、製作者としては、「将来的に問題が起きない形」に落ちつかせる事を優先したくなってしまうのです。
つまり、強度が第一、ということですね。
なんだか、建築物のような話、、、、。
d0047461_5361065.jpg
d0047461_5362690.jpg

by violino45 | 2006-01-18 05:40 | 製作記 | Comments(0)

エフ再び

今年の初エフでございます。

ヴィオラは、ヴァイオリンのエフとは大きさもモデルも違うのですが、初めて作る楽器のエフというのは、仕上がりの予想がつかないのですごく緊張します。

昨年のヴァイオリンのエフは哀愁を帯びぎみだったので、今回は「元気」がテーマだったのですが、出来上がってみると、やはり少し、おとなしめの印象でしょうか?

でも、これが今の私のスタイル、というか、流れなのだと理解しています。
あのストラディバリでさえ、作風は常に変化していましたから。
(誰と比較しているのって??、、すみません)

でも、こうやって、エフを仕上げるたびにブログで懺悔している製作家って、私ぐらいなんでしょうね。
水、かけないでくださいね、、、、。(by ひょうきん族)
d0047461_1557263.jpg

by violino45 | 2006-01-15 15:58 | 製作記 | Comments(4)

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25
松原さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 11:40
菊田さんこんにちは。 ..
by Y.Matsubara at 10:06
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 06:49
菊田師匠、長文でのレポー..
by parnassus at 23:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 20:40
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 13:55
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:30
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 05:01
ご無沙汰しております。 ..
by parnassus at 23:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 08:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:00
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:32
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 07:51

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧