アマティモデルの音♪

先日完成したアマティモデルのバイオリンを高橋明氏に試奏していただいた時の動画を、youtubeにアップしましたので、ご紹介いたします。

1分足らずの短い動画です。
曲目は、パガニーニのカンタービレの冒頭部分です。

映像は家庭用のビデオカメラで撮影しましたが、音声は、音質に定評のあるデジタル録音機で収録しました。(R-09)

演奏した場所が、とても響く環境だったので、マイクの位置に悩みましたが、パソコンのスピーカーで聴かれることが多いことを考えて、響きが多めになるように録音しましたが、少し響かせすぎだったかもしれませんです、、、。

結果的に、楽器の音を紹介する動画としては、響きが多くて音質が良く分からないという感じになりましたが、、今回は、第一回ということで、、高橋氏のプロモーションビデオという感じでお楽しみいただければ幸いです。

ご好評いただければ、、、これからもいろいろな形で動画をご紹介していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


by violino45 | 2009-06-28 16:20 | 動画 | Comments(33)

Commented by かとう at 2009-06-28 21:35 x
菊田さん,こんばんは。

すごく響く場所で録音されたんですね。
こんな場所で演奏したら,気持ちいいんだろうなぁ,と思いながら聴いてました。
次回アップも楽しみにしていますよ(菊田&高橋両師匠のドッペルとかいかがでしょう?)
Commented by 菊田 at 2009-06-29 05:10 x
かとうさん、こんにちは。
はい、弾いている時は気持ちいいんですけれど、、録音するには少し響き過ぎましたね~。。
でも、ごく普通の部屋なんですけどね。。。
このあたりが、日本の建物とは違っていて、、どんな楽器でも良く響いてしまうので、、外国での楽器選びの時は注意が必要と言われている理由かもしれませんね。

次回の動画、、、お楽しみに、です。。
私が演奏すると、楽器の注文が来なくなりそうですので、、、、明君にお任せしたいと思いますです。。

あ、私信ですが、、はがきが今日届きました。
かわいいですね~。
Commented by のじり at 2009-06-29 06:17 x
菊田さま、お久しぶりです。

やっぱり「自然な響き」って素晴らしいですね〜。
最近「どうやったら自然な響きを付加できるのか?」と悩んでいますが、
リヴァーヴでは無理!というのがガツーンと再認識させられました。
ワンポイントで響きごと録音する・・・基本に立ち返ってみたいと思います。

次回の動画も楽しみにしております♪
Commented by きらら at 2009-06-29 09:54 x
菊田さん、こんにちは♪

遅ればせながら、アマティさん完成おめでとうございます(*^_^*)
f字孔がオリジナルそっくり!…と、素人目ながら思いました☆
優しい感じがします~。
いつもより、ちょっとスリムちゃんですか…??

そして、動画、拝見しました!
選曲がこの楽器にピッタリ!デスネ♪
音もきらきらし過ぎないけど可愛い感じで、とっても好みです~(* ̄▽ ̄*)

ついでに高橋さんのネクタイに釘付け!
なんてお茶目な!!(笑)
Commented by ko-usagi at 2009-06-29 10:01 x
菊田さんー!
この動画、めちゃくちゃうれしいです!
生まれたばかりの”菊田=アマティー”。
穏やかで甘い音色、もっと聴きたいです。
Commented by たか at 2009-06-29 12:56 x
菊田さん、こんにちは。動画拝見しました。
すごくきれいな音ですね!丸みがあって穏やかな音色、アマティモデルの音は聞いたことがなかったのでとてもうれしいです。ぜひ今後も聞いてみたいです。
演奏もとても素晴らしいです。
Commented by crs at 2009-06-29 21:01 x
菊田さん、お久しぶりです。

しばらくblogにお邪魔できていない間に色々な動きがありましたね。
やはりすばらしい仕上がりですね。動画も拝見させていただきましたが是非これからも動画掲載していただければうれしいです。

ところで先日、日本ヴァイオリン製作研究会の展示会に伺わせていただきました。とても刺激を受けまして製作意欲がさらに湧いてきてます。

菊田さんにお会いできなかったことが心残りですが・・・

また近況をお聞かせください。楽しみにしてます。

Commented by 菊田 at 2009-06-30 05:47 x
のじりさん、こんにちは。。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

現役のエンジニアさんに聴いていただくのは、緊張しますが、、、
自然な響きを感じていただけたのでしたら、良かったです。。

電気的なエコーは、響きが足りない場所などではとても強い味方になりますが、自然な残響がある場所では、できるだけその響きを活かして録音したいところですよね。

また、良い録音ができたらアップしますので、、聴いてみてくださいね。
Commented by 菊田 at 2009-06-30 05:55 x
きららさん、こんにちは。。
聴いていただき、ありがとうございます~。

アマティモデルは、いつものストラドよりもだいぶスリムです。
長さも、数ミリ短いので、こじんまりとした音になってしまうのが心配だったのですが、でも、そんなことはなくて、伸びやかな音が出てくれてホッとしています。

そんな楽器の特徴を引き出してくれた、高橋さんに感謝です。。。

ネクタイ、、、先日のロシア旅行の時に、チャイコフスキーホールで買ったものですね、、、かなりのお気に入りのようですヨ。。
Commented by 菊田 at 2009-06-30 06:02 x
ko-usagiさん、こんにちは。

ほんとに、生まれたばかりの楽器の、産声のような音色ですが、バイオリンとして誕生して喜んでいるように感じていただければ、私も嬉しいです。

ほんとは、もう少し長い曲も録音したのですが、、、、編集する必要があるので、、今はその余裕がなくて、短い動画になってしまいました。

編集が上手くいったら、また聴いてくださいね。。
Commented by 菊田 at 2009-06-30 06:08 x
たかさん、こんにちは。
聴いていただきありがとうございました。
そうですね~、いつものストラドモデルの音ほど迫力はないのですが、その分、澄んだ、かわいい音ですね。
そして、意外とG線の音もふくらみがある感じでした。
高橋さんは、楽器の特徴を上手く引き出してくれるので、これからも演奏をお願いしようと思ってます。
Commented by 菊田 at 2009-06-30 07:07 x
crsさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。。

池袋の展示会、いかがでしたか?
楽器製作をする方にとって、とても刺激になる展示会ですよね。
今年は参加できなくて残念でしたが、来年はまた展示させていただこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
次回お会いできる日を楽しみにしております。

動画も、またアップしたいと思いますので、ご覧くださいませ。。
Commented by kawailaw at 2009-07-01 02:15 x
なかなか上手な録画ではないですか。録音も、簡易な機材でこれだけの音を採られるあたり、やっぱり流石です。流石流石。やっぱり流石プロの耳。高橋さんの演奏も、暖かみのあるお人柄が滲み出るようで、いい感じですよね〜〜〜
Commented by 菊田 at 2009-07-01 14:33 x
Kawailawさん、こんにちは。
お褒めいただき、恐縮です。。
少しだけ、以前の仕事を思い出して録音してみましたが、家庭用の録音機とはいえ、その性能の高さには感心してしまいますね。
これからも、いろいろな録音に挑戦してみたくなりましたです。

高橋さん、、試奏のために、わざわざネクタイも締めてきていただいて、、、そのお人柄が、この動画の魅力そのものなのだと思っております。。
Commented by N.Y at 2009-07-02 18:32 x
菊田さん、お久しぶりです。

動画、すごい見入ってしまいました。
まろやかで深みのある音・・・
一音入魂がすごく伝わってきます。

弾き終わった時の高橋さんの笑顔も素敵ですね!
遊び心のあるネクタイにも、ついつい目が行ってしまいます(笑)

動画でもこれだけの高揚感ですから、実際に聴いたら倒れてしまうかもしれません(笑)
いつか生で聴いてみたいです。
次回の動画も楽しみにしています。
Commented by 菊田  at 2009-07-03 05:41 x
N.Yさん、こんにちは。
そうですね、私も、最初はアマティモデルのバイオリンの音を紹介するために録音を始めたのですが、高橋さんの演奏を聴いているうちに、演奏をきれいな音で紹介したいという気持ちが強くなり、響きが多目になるようなマイク位置にしてしまった気がしますが、それで良かったと思っています。

自分で録画しておいて変ですが、、、1分足らずの映像なのに、妙に魅力のある動画に仕上がったと思っています。
最後に、一瞬、笑顔になってすぐに消えるのも、偶然ですが、気に入っています。(もう一度見たくなりますよね、、^^)

あ、N.Yさんの演奏も聴きましたよ。
とてもお上手ですね、音程も安定してますし。。
サリーガーデン、、好きな曲で、私も時々弾いています。

Commented by 菊田 at 2009-07-03 05:46 x
昨日コメントをいただいた方、お返事ができずに失礼しました。
最近、パソコンに向かう時間が無い日もありまして。。。

自分が製作した楽器を、こうして動画でご紹介できるのは、製作者として本当に幸せなことだと思っております。
録音のクオリティなど、いろいろ問題もあるのですが、今後もできるだけ実現していきたいと思っておりますので、またブログにおこしいただければ幸いです。

ありがとうございました。
Commented by okusan at 2009-07-05 19:27 x
菊田さん、お久しぶりです。すばらしい音色で魅了されてしまいました。ますますのご活躍のことうれしく思います。当方は動画サイト、YouTubeに自作自演で放映しました。アルペジョーネで「鳥の歌」(カザルス)を演奏しています。画像は横ですので、寝ながら横向きに見てください(笑)!間違った部分もしっかり記録され、そのまま世界中に配信中、かなりビビりますが、洒落だとおもってください。
Commented by 菊田 at 2009-07-06 18:39 x
okusanさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございました。
アルペジョーネの映像、横向きなのは残念ですが、落ち着いた良い演奏だと思いました。
弦が多いので、移弦が大変そうな楽器ですね。。。
Commented at 2009-07-07 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Machako at 2009-07-09 12:36 x

>日本の建物とは違っていて、、どんな楽器でも良く響いてしまう
そーーだったのですか。
すごく響きのよいのは建物のせいもあるのですね。

アマティの音、硬くなく、柔らかすぎず、かわいい中にもしっかりした・・・
表現力が乏しいので、うまく書けませんが、とても好きな音です。
最後の高橋さんの笑顔もかわいいです(笑)
Commented by 菊田 at 2009-07-09 20:26 x
Machakoさん、こんにちは。
ヨーロッパの建物は、レンガや石を積み上げた構造が多いですし、天井も高いので良く響きますです。
目を閉じていると、教会で弾いているような心地よさです。

街中を歩いていても、いろいろな音にエコーがついて聴こえてきます。
30分毎に時を告げる教会の鐘の音も、良く響いて雰囲気があります。
(ときどき、やかましいと感じる時もありますが、、、、^^)

アマティの音、気に入っていただいて嬉しいです。
高橋さんの笑顔、いいでしょ~、、やっぱり、これは彼のプロモーションビデオですね。。
Commented at 2009-07-14 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 河本 at 2009-07-24 00:14 x
このブログはとても勉強になるので菊田さんには感謝しております、"なんて綺麗なニスの塗り方なんだろう"って感動ももらえました。
私は菊田さんの楽器の音を一度も聞いたことがないので今回ドキドキわくわくで再生クリックしてみたのですが、
菊田さんご自身が言われているように響きすぎに聞こえます。
がっかりしてしまいました。
次回は部屋の音より楽器の音重視で聞かせてもらえないでしょうか。
部屋には興味ありません、菊田さんの楽器に興味があるのです。
失礼な事を言ってごめんなさい。
正直な感想です。
Commented by 菊田 at 2009-07-24 14:21 x
非公開コメントさま、こんにちは。
コメントに気づくのが遅れまして、、お返事が遅くなり、失礼しました。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
リンクも大丈夫ですので、、ぜひ。。
ありがとうございました。。
Commented by 菊田 at 2009-07-24 14:29 x
河本さん、こんにちは。
ブログをごらんいただき、そして、貴重なご意見をありがとうございました。
もし次の機会がありましたら、できるだけ楽器の音がわかるようにしたいと思っておりますです。。
更新が停滞しておりますが、、今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented at 2009-07-28 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんめいママ at 2009-08-20 12:04 x
はじめまして。とても、sweetな音ですね。これからも、動画をアップしてください。楽しみにしています。それにしても、「私が演奏すると、楽器の注文が来なくなりそうですので、、、、明君にお任せしたいと思いますです。。」というのは、随分御謙遜されているのではないですか?高橋師の演奏は、もちろん素敵ですけど。

私は、バイオリンは弾かないのですが、7歳の娘が習っています。最近やっと、4分の1にサイズアップしました。2分の1バイオリンは、菊田氏に、作って頂きたいです。今から、貯金します!
Commented at 2009-08-20 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2009-08-22 03:46 x
りんめいママさん、こんにちは、はじめまして。
コメントをありがとうございました。

動画をご覧いただき、ありがとうございます。
いえいえ、私も少しはバイオリンを演奏しますが、、高橋さんのようにはとても弾けませんです。。
以前、ラジオに出演した時に、うっかり、バイオリンを弾かされてしまったことがあって、、それもトラウマになっていて、人前で弾くのは抵抗感がありますが、、、でも、これだけ響いていれば、少しはごまかせるかな??なんて、いつかは肝試し動画をアップするかもしれませんので、、お楽しみにです。

7歳のお嬢さん、たぶん、私よりずっとお上手だと思いますので、録音をお願いしたいところですが、、、まだサイズが違いますね。。

貯金宣言、ありがとうございます。
とても嬉しいです。。 でも、、1/2のバイオリンは、数年間しか弾けませんので、、、ぜひ一生演奏できるフルサイズを製作させていただければもっと嬉しいのですが、、、。。

また新作ができましたら、動画をご紹介したいと思っておりますので、ご感想などをいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 菊田 at 2009-08-22 03:51 x
非公開コメントのSさま、こんにちは。
コメントをありがとうございました。

動画をごらんいただき、ありがとうございます。
次回は、もう少し残響を減らすように録音したいと思っております。
ストラドモデルも、ご紹介したいと思っておりますので、ぜひまたご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by はた at 2010-02-23 10:21 x
久々に聴きましたが、う~~ん、イイ!
風呂場のカラオケみたいに、響きすぎて楽器本体の音質は少し隠れているようでしたが
なにより、甘さと喜びが感じられました。
(奏者の影響もありますよね!)
Commented by 菊田 at 2010-02-23 19:15 x
はたさん、またまた聴いていただいて、ありがとうございます。
そうですね~、やっぱり、少し響き過ぎですね
今は、工房の設備が入って、響きも良い感じになったので、また高橋さんに演奏してもらおうと思っていますので、お楽しみにです。。
名前
URL
削除用パスワード