残念かつ大切なお知らせです。。。

毎年5月に参加させていただいております、「日本ヴァイオリン製作研究会 作品展示会」ですが、今年は、いろいろな都合により、残念ながら参加できないことになりました。

理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは、実は今年、工房の引っ越しを計画しておりまして、その事務手続きや実際の移転作業の時期が、ちょうど5月ごろに重なってしまうので、クレモナを離れられないというわけなのです。

ちなみに、高橋明さんも今年は参加されませんことを、併せてご報告させていただきます。

2005年から2008年まで、4年連続でこの展示会には参加させていただいていまして、私にとって、お客様や演奏者の方にお会いしてお話しを伺える貴重な機会ですので、今年も可能な限り参加できる方向で検討していたのですが、、やはり難しいと判断いたしました。

もしも、私の楽器をご覧になるために展示会に来られる予定の方がいらっしゃると申し訳ないですので、少々早い時期ですが、お知らせさせていただきました。

来年以降は、また参加させていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

私の楽器は展示されませんが、展示会は以下の日程で開催されますので、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。(入場無料です)

■2009年 5月30日(土)、31日(日)10~18時
重要文化財 自由学園明日館 講堂 (入場無料)
JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分

■展示作品を使用したミニコンサート
5月30日 13~15時 三澤裕美子 (バイオリン)
5月31日 11~12時 毛利巨塵  (チェロ)
       13~15時 星野美葉  (バイオリン)

さて、40センチビオラですが、アーチが完成しました。
スクレーパーという、薄い鉄板を研いだものでミニカンナの跡を消しながら、アーチを整えます。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_190484.jpg

スクレーパーの形や大きさにはいろいろ種類がありますが、アーチを仕上げる時は大きめのサイズが活躍します。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_1903991.jpg

滑らかになって登りやすくなりました。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_1914064.jpg

厚み出しの、丸ノミでの作業が終わりました、、、(ひと汗かきました)
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_19335147.jpg

表板は、この時点でエフを切ります。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_19362991.jpg

今回のエフは、どんな表情でしょうか?
春爛漫?
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_19373083.jpg

バスバーを削って貼り付けます。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_19382419.jpg

バスバーも完成して、ホッと一息、、あとはボディを閉じるだけです。
残念かつ大切なお知らせです。。。_d0047461_19393828.jpg

by violino45 | 2009-04-05 19:39 | 製作記 | Comments(16)

Commented by ko-usagi at 2009-04-05 20:01 x
毎年こういうイヴェントにもいらしてたんですね。
なんか興味深いです。行ってみようかしら?
ヴィオラさん、鉋屑までが芸術のようですね。
伺ったときの工房の風景、思い出します。
お引っ越しされるんですね。こんどはどんなところなのでしょう?
Commented by aloha^^/ at 2009-04-05 23:27 x
それでは、クレモナに行きますか!!!
Commented by maruko at 2009-04-06 13:42 x
お引っ越しなんですか!これから大変になりますね。
流石に地球の反対側なので「手伝いに行きます!」とも
言えない距離(笑)
引越は結構こたえますので、身体に気を付けてください。

処で先ほど地震の一報が有りました。
そちらは大丈夫ですか?
Commented by 菊田 at 2009-04-06 14:40 x
ko-usagiさん、こんにちは。
はい、この展示会は、いろいろな楽器を気軽に試奏して楽しめますので、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

私も、毎年楽しみにしていたのですが、、、今年は残念です。

削り屑に着目していただいて、嬉しいです^^。

工房は、まだ決まっていないのですが、、、ぜひまた遊びにきてくださいね。。
Commented by 菊田 at 2009-04-06 14:42 x
aloha^^/さん、こんにちは。
はい、いつでもお越しくださいませ。。
クレモナでお会いできるのを楽しみにしています~。
Commented by 菊田 at 2009-04-06 14:50 x
marukoさん、こんにちは。
いえいえ、ぜひクレモナ観光のついでに、工房の引っ越しを体験くださいませ^^。

ちょうど暑い時期に重なりそうなので、、、、少しずつ作業したいと思っております。。

地震、、距離が離れていますので、クレモナは大丈夫です。。
お気遣い、ありがとうございます。

Commented by Fake~ at 2009-04-06 16:36 x
ご無沙汰しております。
イタリアで大きな地震発生との事。
↑を読ませて頂き安心しました。
それではまた。
Commented by louiscoco at 2009-04-07 15:01 x
こんにちは。お引っ越し?!。。。と言うことは、私たちは新しい工房にお伺いできるのかしら?それともお手伝い要員?
おとといの日曜日はめちゃくちゃかっこいい、マルクス・ヴェルバのドン・ジョヴァンニを見てきました。
ドンナ・アンナはルッカ生まれのセレーナ・ファルノッキア。
ホールオペラでしたが、大道具も衣装も用意された、「ちょっと儲け!」の舞台でした。
未完ながらやっと私の仕事のホームページのリニューアルアップが叶い、ブログも開始しましたので、菊田さんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ヴァイオリンの美しさと繊細さに、心が暖かく優しくなりますので、皆さんに見ていただきたいので。。。。
Commented by 菊田 at 2009-04-07 15:04 x
Fake~さん、こんにちは。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
ブログを拝見しましたが、、変わらずお元気そうですね~。
というか、、さらにパワーアップしていますね。。いろいろな意味で。。

わたしも、負けずに頑張らねば、、、、。
Commented by hilo at 2009-04-07 19:22 x
今朝、イタリア中部で大地震と聞いて飛び起きましたが、ご無事で何よりです。
クレモナからは結構離れていたみたいですね。

時期は違いますが、私も今年引っ越さなくてはなりません。
あーめんどくさーい(笑)
Commented by 菊田 at 2009-04-08 14:23 x
louiscocoさん、こんにちは。
はい、louiscocoさんがいらっしゃる頃には、新しい工房になっていると思います(たぶん?)
引越しの真っ最中でしたら、、、ぜひご参加くださいませ。。。^^

ホームページ、拝見しました。
ハーブの香りで癒される感じですね。
リンクも、よろしければぜひお願いいたします。。

あと、私信になりますが、、、いただいたメールに返信させていただいたのですが、、、何度送信しても戻ってきてしまいます、、、最初は大丈夫だったのに、、不思議です。
Commented by 菊田 at 2009-04-08 14:27 x
hiloさん、こんにちは。
地震のこと、お気遣いをありがとうございます。
震源地とクレモナは、東京と大阪くらいの距離がありますので、、、今のところ、大丈夫です。

hiloさんの引っ越しは、夢あふれる引っ越しですよね~。
めんどくさいなんて言っていたら、バチがあたりますですよ~^^。
Commented by louiscoco at 2009-04-08 21:32 x
4月3日からまるまる4日間という、どえりゃーなが~い期間、レンタルサーバーが故障していて、メールが全く使えないという「苦難の時節」がありましたので、せっかくのメールを頂戴できませんでした。なんともったいないことを!
ちょうど旧ウェブサイトから新ウェブサイトに変えたトタンの事故でしたので、超陽気な私を筆頭に全員が結構へこみました。
リンクの件、ご快諾いただきありがとうございます!
ヴェローナの音楽祭と同時に工房のお引っ越しも終了していますよ~に!
Commented by 菊田 at 2009-04-09 14:06 x
louiscocoさん、こんにちは。
そうでしたか~、なんともすごいタイミングで故障するものですね。
でも、理由が分かって安心しました。
リンクの件、ありがとうございました。
そういえば、引っ越しは一番暑い時期になりそうです。。。
Commented by louiscoco at 2009-04-10 12:34 x
一番暑い時期ですか!
9月はもしや肌寒い季節?ということは、うふっ。。。。
鍛え上げた肉体労働者もお役に立たないのなら、引越しそばでもお届けします!
それともご近所さまにお配りする手ぬぐい??
垂涎物のアイロンたちを運び出すだけでも大変でしょうが、お疲れの出ないようにがんばってくださいね。
Commented by 菊田 at 2009-04-12 20:30 x
louiscocoさん、こんにちは。
引っ越しそば、、いいですね~。
でも、そばは貴重品ですから、、引っ越しスパゲッティの方が良いかもしれませんです。
引っ越すのは工房だけですので、、、アイロンは、そのまま自宅に置いておく予定です。。。というか、移動は不可能です。
名前
URL
削除用パスワード