トローネ祭り イン クレモナ

クレモナに帰ってきました。
日本も急に冷え込んできましたが、クレモナも、寒いです。
今朝、起きてビックリ、、、まだ11月なのに、雪が積もってます。。
それにしても、イタリアの柿の木って、、あまり風情が無いですね、、、。
d0047461_18252582.jpg

さて、その寒い中、クレモナでは「トローネ祭り」が開催されました。
私は、時差ボケがひどい上に、風邪気味で出動不能だったので、、、
我が家の特派員(兼カメラマン)さんに取材をお願いしました。
ドゥオーモ前の広場に、たくさんの露店が並びます。
d0047461_19222776.jpg

「トローネ」は、いわゆる砂糖菓子の「ヌガー」でして、クレモナ市の数少ない名物になっております。
普段は、羊羹のようなサイズや、一口デザートとして売っているのですが、トローネ祭りの間は、切り売りで販売されております。
伝統的なトローネはこんな感じで、ヌガーにナッツを混ぜ込んだ感じです。
d0047461_1832111.jpg

伝統的トローネは、歯が折れそうなくらい硬いのですが、最近は、いろいろなバリエーションが開発されております。
こちらは、少し柔らかくて、乾燥フルーツをあしらってあります。
d0047461_18343447.jpg

乾燥オレンジ味?と、くるみ味
d0047461_18354252.jpg

コーヒー味、チョコ味、、いろいろあります。
d0047461_1837481.jpg

寒い中、皆さん熱心に選んでいます。
d0047461_18391676.jpg

チョコレートロールトローネ?を切り売りしているお姉さんたち、、、寒そうです。
d0047461_18411087.jpg

警備の警察官さんたちも、少し気取って、コスプレでしょうか。
d0047461_18424716.jpg

こちらは、チョコレート屋さん。
でも、手前に、古道具も売ってますね~。
d0047461_18442619.jpg

実はこれ、錆びた道具に見えますが、チョコレートなんです。
古い感じがよく出てますよね。
d0047461_18455864.jpg

バイオリンの形のチョコもありました。やはりクレモナですね。
d0047461_18464519.jpg

なぜか、ペロペロキャンディー売り場も。
d0047461_18474850.jpg

これは、ハチミツでできたローソクですね。
これからのクリスマスシーズンには欠かせません。
d0047461_18484363.jpg

毎年、この季節に行われるトローネ祭り、、、秋が終り、本格的な冬へと季節が移ります。
d0047461_193927.jpg

d0047461_1852599.jpg


取材を無事終えた特派員さんの手には、なぜかトローネが、、、。↓
左は、少し柔らかめのトローネに乾燥フルーツのトッピング。
右は、レモン味のトローネです。
手前に、なぜか、ペロペロキャンディーが、、、私へのお土産だそうです、、。
d0047461_18543326.jpg

by violino45 | 2008-11-24 18:55 | 日記 | Comments(12)
Commented by おくだ at 2008-11-24 21:19 x
クレモーナ「3つのT」のうちの一つのお祭りですね!
これからクリスマス、正月とかかせないお菓子、、、懐かしいです。
よだれが出ます。

今年は寒いんですね。
モーツァルトがその辺りを訪れた頃と同じくらい寒いのですかね~。
Commented by たにつち at 2008-11-25 12:34 x
写真がきれいですねえ!
特派員さんのカメラセンスが素晴らしいのでしょう、切り取り方が私と似てるカモ(笑
とっても美味しそう・・でも固いのでしょうか。だから、鉄サビのチョコにしましょう。
ヴァイオリンのチョコは、駒の位置がずれてるのが気になられるのでは?
蜜蝋・・日本じゃあまり見られない素材ですよね。甘いにおいがしそう。
あ、お風邪ですか・・どうぞお大事に。。

Commented by かとう at 2008-11-25 18:25 x
菊田さん、こんばんは。

モザイクタイルみたいで、きれいなお菓子ですね〜。
トローネを食べて、暖かくして、早く風邪を治してくださいね(私もちょっと風邪気味・・・)

それと、連絡事項がひとつ。
今日分かったのですが、♂でした。
Commented by Yです^^ at 2008-11-25 20:49 x
菊田さん、お風邪大丈夫ですか~?
お大事になさってくださいね。

トローネって、ヌガーのことなんですね!ヌガー大好物です♪
でも、ボリュームがスゴイ~~(@_@)
でも美味しそう~~~~(涎)

特派員さん、写真すごくお上手ですよね!!
クレモナの魅力たっぷりなお写真の数々、楽しませて頂きました(^^)
ペロペロキャンディーを頬張る菊田さんを想像中~~♪♪
Commented by 菊田 at 2008-11-26 16:27 x
おくださん、こんにちは。
クレモナの3つのT、、、、、、え~っと、、なんでしたっけ??
トルテッリーニ? トルタフリッタ、、、はクレモナじゃないか、、、、。
トラッツォ?は食べられないし、、、う~んん、分かりませんデス^^。

でも、懐かしいでしょ?
これからクリスマスシーズンは、また雰囲気が良いんですよね。
今年は、秋の到来が遅かったのですが、その分、一気に寒くなってしまいました。
ほかほかの焼き栗が美味しい季節ですね^^。
Commented by 菊田 at 2008-11-26 16:32 x
たにつちさん、こんにちは。
そうなんです。カメラマンさん、たにつちさんに似て^^、センスが良いのです。
それにひきかえ、どーせ私は、、、、(;_;)。
いじけてどうする!

チョコのバイオリン、、、古い絵画に出てくるデザインそのままですね。
絵画の中のバイオリンは、なぜか駒の位置が妙な楽器が多いのです。
当時は、本当にそうだったのかもしれませんね。

風邪は、トローネで栄養を付けて?なんとか持ち直しましたデス。
Commented by 菊田 at 2008-11-26 16:36 x
かとうさん、こんにちは。
モザイクタイル、、たしかにそんな感じですね。
硬さも、まさしくタイルです。
なので、最近は柔らかいタイプが人気です。

かとうさんもお風邪には気を付けて、、なごやんで栄養を付けてくださいませ。
♂情報、ありがとうございます^^。
もうすぐですね、、私も楽しみにしていますデス。
Commented by 菊田 at 2008-11-26 16:51 x
Yさん^^、こんにちは。
風邪は、なんとか納まったのですが、、時差ボケが、、、今週いっぱいは続きそうです。

おお、ヌガー、お好きですか? では、今度、おもいっきり硬い、クラシックトローネをお土産に持っていきますね~^^。

写真をお褒めいただきありがとうございます。
特派員さん、実は以前、写真の勉強をしていたことがありまして、、、、実家には、巨大な引き伸ばし機などという物体が存在しておりますデス。

Commented by bunbun at 2008-12-01 02:46 x
師匠お久しぶりです(勝手に師匠とさせて頂ておりますw)
フェアの疲れや季節柄体調崩されたようですが大丈夫ですか?
ヌガーですか!?ケーキみたく柔らかそうですがどんなお味なのでしょう・・・
私はイーグルヌガーしか食べたことがありません^^;

来年はバイオリンを完成させて見て頂きたくフェアに是非行きたいと思っているのですが
菊田スクロールになっているかご確認よろしくお願いします。(笑)

まだ製作のほう進んでいないので来年までに完成したらいいのですが・・・(苦笑)
Commented by curisu at 2008-12-01 22:11 x
菊田さんお久しぶりです。
寒い日が続いてますね~
トローネ?初めて見ました。美味しそう!
こちらであったら是非食べてみたいです。
写真が沢山でリアルさが伝わってきましたよ^^
クレモナでは雪が降ったみたいで、寒さも増してきますが
お体に気をつけてください。


Commented by 菊田 at 2008-12-02 14:26 x
bunbunさん、こんにちは。
トローネ、、、スタンダードなものは相当カタイです。
柔らかいタイプも、、ケーキとはイメージが違ってまして、、でも、たとえる物が思いつきませんです、、。

来年は、ぜひ、完成したバイオリンを拝見させてください。
楽しみにしていますね。
Commented by 菊田 at 2008-12-02 14:40 x
curisuさん、こんにちは。
クレモナは先日もまた雪が降って、大変です。
トローネ、、、日本でもあるのでしょうかね~、、。
日本の、洗練された味のお菓子とは違って、ほんとに素朴な美味しさです。
写真を楽しんでいただけたのでしたら、嬉しいです。
クレモナは、毎日、雨と雪で、冷え冷えとしていますが、、日本も師走に入って本格的な年の瀬ですね。
インフルエンザなどには、お気を付けくださいませ。。
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:15
遅くなりましたが、松山で..
by parnassus at 22:57
Junjun さん、こん..
by 菊田 at 18:33
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 14:02
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 09:51
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:56
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 03:32
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 07:04
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:53
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:06
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:42
菊田さん。こんにちは。 ..
by junjun at 18:50
にゃんこさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:00
遅ればせながら、お誕生日..
by にゃんこ at 23:22
岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧