ボディの完成~ウズマキのモデル

バスバーを貼り付けて仕上げます。
ガルネリモデルだからといって、特別なことをするわけではありません。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_6485421.jpg

ボディの内部をきれいに仕上げて、ラベルを貼り、焼印を押して、準備完了です。
ネック側のブロックは、エンドピン側と比べて、なるべく肉を残しているのがお分かりいただけると思います。
ネックを支える部分ですので、強度を優先しているのです。
それにしても、このまま閉じたら、どうなるのでしょうね、、、、。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_649107.jpg

大丈夫だったようです、、。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_649267.jpg

エッジ部分はまだ丸めていませんが、ボディの完成です。
ここまでくると、かなりカノン砲らしく見えてきましたね。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_6404475.jpg

ウズマキのモデルは、2000年に製作した時のものを使います。
カノン砲のウズマキは、ストラドとは別世界のワイルドさですが、ここでも、今回のコンセプト通り、自分のスタイルを守りつつ、デルジェズの世界を表現することに挑戦したいと思います。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_6494544.jpg

モデル通りに切り抜くところからスタートです。
どんなウズマキになるのか、お楽しみにです。
ボディの完成~ウズマキのモデル_d0047461_6462551.jpg

by violino45 | 2007-10-04 06:51 | 製作記 | Comments(6)

Commented by たにつち at 2007-10-05 20:21 x
引き続き、おじゃまします。
↓の記事に続き、きれいに仕上がったパーツたちが並んで、なぜか機械フェチ的にドキドキして拝見していました。
次なるはスクロールですか・・2000バージョンでいかれるんですね。
ワイルドになれるよう「満月の念」をお送りしますね。
この続きも楽しみです~^^
Commented by かとう at 2007-10-06 14:59 x
菊田さん、こんにちは.

制作過程を追っていくと,ガルネリ型の特長が良く分かりますね。
今回の楽器からは、硬筆で書いた楷書のようなシャープな印象を感じます.
ストラドは,反対に毛書の行書体のよう?
うーん,例えとしてはイマイチかも知れませんね・・・

10月26・27日と、東京に行く事になりました.
ちょっと用事を済ませてから、ギトリス爺の演奏を聴いてきます.
大好きなバイオリン弾きのひとりですので,今から楽しみです.
弦楽器フェアが一週ズレていれば、菊田さんともお会い出来たのに、残念!
Commented by 菊田 at 2007-10-06 15:07 x
たにつちさん、引き続きありがとうございます。
スクロール、あの頃は透明なアクリル板でモデルを作っていたので、最近の記事とは違って、面白い雰囲気でしょ、、、。

私自身、クレモナに来てから一番スタイル的に変化した、というか習熟したのがスクロールで、でもそれはストラドスタイルでの事ですので、今回、それがどのような形でガルネリスタイルへ現れてくるのか、自分自身でも楽しみにしています。

満月の念、ありがとうございます。
完成した楽器に、ウルフトーンが出なければ良いのですが、、。
Commented by 菊田@MS明朝体 at 2007-10-06 15:15 x
かとうさん、こんにちは。
なるほど、、、楷書と行書、、、分かりやすい例えをありがとうございます。
そうなんです、カノン砲って、全体的には丸いフォルムなのに、印象はシャープなんですよね、、、不思議です、。
やはり、エフの印象が強いのでしょうか。

いいですね~、ギトリスさんの演奏、、、。
私も好きです、
楽しんできてくださいませ。

フェアでお会いできないのは残念ですね。
でもまた、なごやんを食べに名古屋に行きますので、もしかしたら、、、、。


Commented by nobara at 2007-10-06 20:46 x
ボディくん、誇らしげですね。
背後のどんよりした眼差しとのコントラストがアートです〜

エフ、違いがわからない女の私にも、今度はわかりましたよ!
渦巻きも楽しみになってきました、、
今度は、渦巻き比べもお願いしまーーす。
Commented by 菊田@メグライアンブレンド at 2007-10-07 15:27 x
nobaraさん、こんにちは。
リュポちゃん、大丈夫ですか?
最近、地球の引力が増加しているのでしょうか、、、、いろいろなところで悲鳴が聞こえてきますね。
私も気をつけマス。

エフ、違いが分かっていただけて嬉しいです。
昨日、クレモナで開かれているアンドレア・アマティの展示会で、20本ぐらいのアマティを見続けたので、次のエフに影響が出そうです。

ウズマキも、比較すると面白いと思いますので、お楽しみにです。

名前
URL
削除用パスワード