裏板の加工

コンクールの楽器は一枚板でしたので、このバイオリンも、一枚板にします。
最近は、綺麗な一枚板を入手するのは難しくなってきました。
まずは、カンナで平面を出します。
今見えているトラ杢は、右肩上がりですが、実際にはこの面は裏側になりますので、完成した楽器は、右肩下がりのトラ杢になります。
d0047461_14253779.jpg

次に、横板の形にあわせて、裏板を切り取るためのラインを描きます。
微妙に位置調整をして、より楽器が美しく見える場所を探します。
d0047461_1429810.jpg

バイオリンのアウトラインは、横板から2ミリ程度、出っ張っていますので、そのラインを正確に描かなくてはなりません。
製作家によって、いろいろな方法があるようですが、私は、ある「装置」を使っています。
d0047461_14313833.jpg

はい、これが、2ミリのラインを描く「装置」(^^)デス。
巷では、「2ミリ君」とも呼ばれているらしいこの装置は、シンプルですが、なかなか使い心地が良いです。
難点は、小さいのですぐに失くしてしまうこと、、、、でも、作り直すのに5分もかかりませんが、、、。
d0047461_1437074.jpg

描いたラインから少し余裕を取って、切り抜いたら、バイオリンの形になりました。
でも、まだ、すごく厚いですね。
d0047461_14385739.jpg

by violino45 | 2007-07-19 14:41 | 製作記 | Comments(12)
Commented by きうち@篠沢教授 at 2007-07-19 18:23 x
素敵な裏板ですね。

裏板は1枚も好きですし、2枚も好きですし、両方好きだったので、それぞれ1台づつ持っちゃってます。これってやっぱり贅沢ですよね??

バイオリンに使う、木材はいろいろな表情があり、みんな魅力的に思います。一つ一つが違う表情を持っているので、自分の楽器となったときになおさら愛着がわくのだと思っております。

私、今度3台目のバヨリンを買うとしたら、Martin D-35のように3ピースの裏板…ってのはどうでしょう。パーフリングをヘリンボーンにしたりして…あっやっぱりだめですよね(笑)。
Commented by xi@横板はヒズメクランプ? at 2007-07-20 01:48 x
こんばんは。
菊田さんの「装置」使いやすそうですね。
私は、はじめワッシャーを使ってみたのですが、シャープペンを斜めにするとワッシャーの下に芯がもぐりこんで使いづらかったです。
その後は、テーブルなんかに敷くビニールを必要な厚みに重ねて、横板に沿わせて書きました。
これはなかなか良かったのですが、菊田さんの「装置」の方が自由が利きそうですね。
「装置」の長い部分は左手で押さえるためのものですか?

追伸:
「なごやん」入手の目的(?)で名古屋出張に行って来ました。
美味しかったです。
Commented by 菊田@マニアックモード at 2007-07-20 06:35 x
きうちさん、こんにちは。
いえいえ、バイオリンの魅力にとりつかれると、1台が2台、2台が3台と、、知らない間に増えていくものです、、よね、い~ぐるさん。

きうちさんは、ご自分の楽器を眠らせずに、しっかりと弾いていらっしゃるので、とてもすばらしい事だと思います。

そうですね~、D-35、、、フォーク世代には憧れのギターですよね。
拓郎さんも弾いていたし、、。
イルカさんが、しっかりと抱えて弾いて、良い音を出しているのが印象的でした。

あの、3ピースバックは、もともと、ハカランダ材が希少になった時に、苦肉の策として、サイズが足りない材料をつなぎ合わせて使ったのが発端だそうですね。
いずれは、カエデ材も希少になるのは現実ですから、その時のためにアイデアを考えておくのは良いかもしれませんね。
ヒントをありがとうございます。

ヘリンボーン、、、さらにマニアックですね、、、。
好きですが、、。
バイオリンに、合うかな~?デザイン的に、、、。
Commented by 菊田@2ミリ君同盟 at 2007-07-20 06:55 x
xiさん、こんにちは。
そうですね~、世の中には、いろいろな「2ミリ君」が存在していて、私もワッシャーをはじめ、たくさん試しました。
E線の、アジャスターのネジも、メーカーによっては、ちょうどいい「2ミリ君」だったりします。
でも、10年に渡る研究の結果、私の「装置」が、私には一番合っていることが判明したので、当分は浮気はしないと思います。(たぶん)
ご指摘のとおり、「装置」の長い部分は、左手で支えるためのもので、この長さが「装置」の性能に大きく影響してきます。(嘘です、適当です)
問題は、ペンの方で、この「装置」に合うシャープペンを探して、東急ハンズ内をさまよい歩きました。(これは本当)

でも、2ミリの線さえ引ければ、なんでも良いと思います。
いずれにしても、線は目安で、最終的には目で見てラインを仕上げますので、あまり神経質になる必要もないと思いますデス。
その結果が、↑この「装置」です。

なごやん、、すばらしい、、、、このブログを開設した甲斐があったというものです。
私も食べたいけど、クレモナには売っていないのです。
やっぱり、なごやん風味のバイオリン饅頭を企画するしかないかな?
Commented by せばすちゃん at 2007-07-20 11:54 x
先日は大変、めちゃくちゃ、空恐ろしいほどにお世話になりました♪

「2mmくん」という余りにもそのままな素敵過ぎるネーミングに思わず吹き出してしまいました(笑) …職場なのに…。
Commented by い~ぐる at 2007-07-21 01:03 x
なぜに、急に私の名前が・・・(^^;)とはいうものの・・
偶然にも、昨日のレッスンのときに、毎回変わる私のバヨリンを見た先生との雑談で、「何台あるのでしたっけ?」と聞かれ、数えたら、稼動可能状態のが7台(!) (後で考えたらもう一台あった)
他にもマンドリンやら、ギターやら・・弦楽器だけで計12台。

いったい、誰がそんなに弾くのでしょう・・笑
Commented by 高橋 明 at 2007-07-21 05:53 x
菊田さんの「2ミリ君」いいアイデアですね~。 私は今までワッシャとかスクレーパーの切れ端など使ってきましたが、短所もありましたので、いいアイデアを教えてもらって喜んでおります。ありがとうございました~。私もさっそく作ってみよっと!でも、私の楽器には2ミリは薄すぎるので、私の場合は「2.3ミリ君」になると思います。(笑) これを期に、「2.2ミリ君」とか、「2.15ミリ君」とか、「2.135ミリ君」とか作っても面白いかもね! ちゃんと書いておかないとすぐ、どれがどれかわからなくなりそうですが・・・!
Commented by 菊田@改名 at 2007-07-21 06:30 x
せばすちゃんさん、こんにちは。
いえいえ~、こちらこそ、楽しかったです。
アイリッシュ・レッスンもありがとうございました。
その後、特訓!と言いたいところなのですが、バイオリンを触る余裕も無い日々が続いております。
このままでは、、、リベンジ計画が、、、、、。

「2ミリ君」、、、そうですか~、、、職場で吹き出して、手元が狂ってはいけませんので、ネーミングを少し変えてみたいと思います。

しばし、熟考、、、。

「NEWスーパー2ミリボーイ」 に、決定です。(長すぎ)
なんだか、釣り道具のネーミングみたい、、、、。

次は、新妻さんを連れて、来てくださいね~。
Commented by 菊田 at 2007-07-21 06:36 x
い~ぐるさん、こんにちは。
8台のバイオリン、、すごいですね~。
い~ぐるさんも、まんべんなく全ての楽器を弾いていらっしゃるところがすばらしいと思います。
しかも、録音まで公開されて、、、。
でも、すでに、どれがどの音か、私には判別がつかなくなっておりますが、、、、。
先生も、ビックリですよね。
このまま、どこまで増えるのか、、楽しみにしております。(^^)
Commented by 菊田@2ミリちゃん普及委員会 at 2007-07-21 06:45 x
高橋明さん、こんにちは。
さっそくの採用、ありがとうございます。
これで、「2ミリ君」改め、「NEWスーパー2ミリボーイ」が世の中に普及することでしょう。
あ、でも、やっぱり長いので、かわいく、「2ミリちゃん」にしておきましょう。

わたしも、最終的には2,2ミリくらいで仕上げるのですが、工作精度の関係で、小数点以下切捨てで、「2ミリちゃん」になっております。
高橋さんの工作精度なら、「2.17320508ちゃん」まで挑戦していただければと思います、、、。
Commented by ГОРО at 2007-07-22 23:50 x
新たな2ミリ君のご紹介ありがとうございます。実はE氏からも別の2ミリ君を教えていただき、目移り激しい今日この頃ですが、今のところは厚めのワッシャー君が活躍しています。いろいろと試してみようと思っています。
Commented by 菊田 at 2007-07-23 06:30 x
ГОРОさん、こんにちは。
そうですか~、2ミリ君の世界も、世代交代が激しいようですね。
うちの「2ミリちゃん」も、「まだまだ若いものには負けられない」と、ますます元気です。
「2ミリ君世界選手権」が開催され、真の王者が決定する日も近いことでしょう。
E氏には、負けられない~!
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjun さん、こん..
by 菊田 at 18:33
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 14:02
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 09:51
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:56
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 03:32
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 07:04
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:53
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:06
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:42
菊田さん。こんにちは。 ..
by junjun at 18:50
にゃんこさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:00
遅ればせながら、お誕生日..
by にゃんこ at 23:22
岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧