速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)

文末に、優勝したバイオリンの写真を追加しました。

緊急連絡です。
明日(15日)の朝、フジテレビ系列、「めざましテレビ」で、今回の受賞をご紹介いただけることになりました。
またしても、私のつたないインタビューが全国放送されてしまいます(;_;)。
ごめんなさい~。
放送は、朝6時10分ごろからの予定です。
朝早くて、さらにごめんなさい~。


モスクワで開催中のチャイコフスキー国際コンクール。

ヴァイオリン製作部門に出品していたことは、以前の記事でご紹介済みでしたが、今日、公式結果が発表されましたので、ご報告します。

私のヴァイオリンが「1位」ゴールドメダルを受賞いたしました。

自分自身、最難関のひとつといわれるこのコンクールで優勝できるなどということは、夢にも思っていませんでしたので、まだ実感が湧きませんが、とても光栄で、嬉しいです。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

さらに嬉しいことに、「2位」シルバーメダルを同じクレモナでの仲間であり、ライバルでもある高橋明さんが受賞しました。
そして、「4位」には、先月のスロバキアでのコンクールの覇者、天野年員さんが入りました。

文字通り、僅差での結果だったわけですが、今回は、私に幸運の女神が少しだけ微笑んでくれたのだと思います。
お二人とも、普段から情報交換をしたり、完成した楽器を批評し合う仲間であり、また、手強いライバルでもあるので、このような世界の大舞台で、同時に高い評価をいただいたことは、何よりも嬉しいことです。

さらにさらに、高槻で工房を開いていらっしゃる、岩井孝夫さんが、「6位入賞」そして「最優秀音響賞」を受賞されました。
個人的にも友人で、尊敬している岩井さんの受賞も、とても嬉しい知らせでした。


ロシアの大作曲家「チャイコフスキー」の名前を冠したこのコンクールに参加することは、製作家を志した頃からの夢でした。

実は、今回、参加を決めて楽器を送り出したものの、税関処理の都合で楽器が戻ってきてしまうトラブルがあり、一旦は参加をあきらめかけたという経緯もあり、無事に楽器が届いてコンクールに参加できたというだけで満足していたのですが、まさか自分の楽器が一位になるということは想像していませんでしたので、喜びもひとしおです。

ところで、今回受賞したバイオリンは、お客様のご了承をいただいて、コンクールに出品させていただきました。
その方の名前は申し上げられませんが、製作中はお客様にとって最良のバイオリンになるように、心を込めて作りました。

そのバイオリンが優勝して、コンクールの規定に従って事務局に納めることになるわけですが、とても名誉な反面、肝心のお客様の手元に届かないというのは、製作者としては少々寂しい気持ちもあります。
でも、また新たな気持ちで、お客様のために新しい楽器を製作することができるわけですから、それはそれで、さらに素敵なことだと思っています。

これからも、一台一台、変わらない気持ちで良い楽器を作り続けていきたいです。
もちろん、現状にとどまるという意味ではなく、技術的にも、精神的にも、さらなる高みを目指して精進していければと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

尚、ネットニュースとして、こちらのHPで速報としてご紹介いただいています。
毎日新聞ニュース
共同通信ニュース
速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)_d0047461_2445828.jpg
速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)_d0047461_2451477.jpg

速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)_d0047461_2454148.jpg

速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)_d0047461_2455788.jpg

速報、チャイコフスキーコンクール(随時、更新します)_d0047461_246713.jpg

by violino45 | 2007-06-13 21:15 | 日記 | Comments(70)

Commented by ひで at 2007-06-13 21:49 x
名誉あるコンクールでの1位おめでとうございます。
今年はお近くまでお出でいただいたのにお目に掛かる事が出来ませんでしたが、お世話になった先生がVa.をお弾きになったので後日感想をお聞かせ願えればと思っております。

なにはともあれ、本当におめでとうございます。これからもご自身の目指す楽器造りに励んで下さいませ。それから、お体ご自愛の程・・・。
Commented by high at 2007-06-13 21:51 x
おめでとうございます。2年連続での栄冠すばらしいです。コンクールのホームページ(ロシア語の方)にお名前が出ていましたね。ちなみに今回の楽器の「コードネーム」は何だったのでしょうか?昨年は妖精、今年は「猫」関連だったのでしょうか?ともかく休養を十分にとられてクレモナヘお戻り下さい。またいろいろとお忙しくなるかも知れませんが、まずは健康が第一ですので。
Commented by GORO at 2007-06-13 22:00 x
おめでとうございます。
あまりにすごすぎて何を言っていいのか判らないくらいです。
そのほかの皆様もすごい成績ですね。
取り急ぎお祝いの挨拶とさせていただきます。
Commented by ゆみ at 2007-06-13 22:24 x
菊田さん、優勝まことにまことにおめでとうございます!!!!!
素晴らしいの一言です~~~\(^o^)/
しかも日本人の活躍ぶりに驚くやら感心するやら・・。感動です~~、うるうる(T_T)
遠いお国で、いつも変わることなく心をこめて楽器製作に励まれている皆様は日本人の誇りです。素晴らしいニュースに私まで心躍る気持ちです!
にまにまとお帰りくださいませね~(笑)
Commented by nobara at 2007-06-13 22:58 x
菊田さん、おめでとうございます!!(T_T)
今回の朗報はご実家でお聞きになったのですね〜
皆さまさぞお喜びのことでしょう、、
またお仲間も入賞とのこと、日本のVn製作レベルの高さを世界に知らしめる快挙ですね、、

さしあたり予定どおり出発できるのでしょうか??
また更にお忙しくなると思いますが、どうかお身体大切に、、
Commented by HIRO at 2007-06-13 23:11 x
おめでとうございます。
凄すぎです。
やっぱ、生ヴァイオリンを見てみたいです。
田舎は悲しい、、、--;;;
Commented by Hiryasu at 2007-06-13 23:38 x
菊田様、チャイコフスキー・コンクール、第1位獲得、本当におめでとうございます!
本当に素晴らしいことで、楽器をお願いしている私も我が事のように嬉しいです。
クレモナでお留守番の奥様、そして滞在中の名古屋のご家族の皆様もさぞお喜びでしょう。
誠実なお人柄と、たゆまぬご努力の賜と拝察いたします。
ますますお忙しくなられると思いますが、お身体に気を付けてご活躍下さいませ。
Commented by 菊田 at 2007-06-13 23:55 x
ひでさん、ありがとうございます。
そうですね、でも、去年はお会いできたので、良かったです。
ビオラを弾いていただいた松村先生、どちらかというと小柄な方ですが、41センチのビオラを朗々と鳴らしていただき、感謝しています。

ひでさんも、最近はビオラ奏者なんですよね。
これからも、ビオラも含めて、さらに良い楽器を作っていきたいと思っていますので、またいつか、弾いてみてくださいませ。
Commented by 高橋 明 at 2007-06-13 23:56 x
改めて、菊田さんおめでとうございます~!
昨年に続いて、快挙でしたね。クレモナのみんなも喜んでますよ~。
クレモナに戻られたら、みんなで受賞パーティしましょうね。
コンクールの展示が終わるまでに、みんなで現地に行こうという話が持ち上がっています~。たのしみにしていてください。
それでは、体調を整えてクレモナにもどってきてください。
(こんなプライベートなこと、ブログに書き込んでいいのだろうか?)
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:01 x
highさん、ありがとうございます。
ロシア語のページ、ご覧になりましたか?
私も見たのですが、まったく読めませんでした。
かろうじて、自分の名前は分かったのですが、、、、
Хироси Кикута ( Япония)=Hiroshi Kikuta (Japan)ですから。

コードネーム、、、鋭いデスね。
猫関係です。
あ、でもこのお話は、せっかくなので↑記事の方に追加で書かせていただきますね。
健康第一、、、お気遣いありがとうございます。
地道に、良い楽器を作っていきたいです。
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:06 x
GOROさん、ありがとうございます。
いえいえ、私も、まだ実感が無いので、何を書いたら良いのかよく分からないデス。
池袋でお会いした時、すでに楽器はモスクワに着いていて、私も高橋さんも落ち着かない気分だったのですが、そろって受賞できて本当に嬉しいことですね。
またお会いいたしましょう、自転車ネタも、ぜひ。
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:20 x
ゆみさん、ありがとうございます。
にまにま~、、とするにはまだ実感が乏しいというか、今回のコンクールはとても長くて、ハラハラする時間が多かったので、まだその後遺症から抜けられないといったところです。
でも、とても嬉しいです(^^)

ブログの初期の頃から温かいコメントをいただいたゆみさん、いろいろ元気をいただいてます。
それが、楽器製作にも良く影響して、こういう好結果につながっているのだと思いますので、応援していただいた皆様には本当に感謝しています。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:27 x
nobaraさん、ありがとうございます。
nobaraさんにも、いつも遊んでいただいて、、、いえ、温かいコメントをありがとうございます。
そうですね、クレモナからの朗報(日本語)を最初に受けたのは母でしたので、とても喜んでくれました。
6年前に退職、留学した時は、何も言わずに送り出してくれましたが、心の中では心配して(あきれて?)いたと思いますので、こういう形で喜んでもらえるのはなによりの孝行かもしれませんね。

予定通り、出発するつもりですが、、、
さて、どうなるやら、、、、なごやんもまだ食べたいし、、、。
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:30 x
HIROさん、ありがとうございます。
そうですね~、ぜひ、お会いしたいですね。
というか、私が、HIROさんの工房や作品を拝見したいです。
いつかぜひ、その機会を、、、、。
それか、クレモナ旅行を、ぜひ、、
Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:37 x
Hiryasuさん、ありがとうございます。
そうですね~、Hiryasuさんをはじめ、私の楽器をお待ちいただいているお客様に喜んでいただければ、私も嬉しいですね。

でも、上位入賞も難しいコンクールですので、結果が出るまでは、優勝どころか、悲惨な成績だったらどうしようと、そればかり心配していました。
今は、やっとホッと一息です。
嬉しさがこみ上げてくるのは、まだ時間がかかりそうです。

さらに良い楽器を目指しますので、今後もよろしくお願いいたします。

Commented by 菊田 at 2007-06-14 00:49 x
高橋明さん、ありがとうございます~!
、、、というか、おめでとうございます~!
2年前から、コンクールに出すたびに、お互いに順位が行ったり来たりで、本当に、良いライバルと同じ時期にクレモナで修行ができて、私は幸運だと思っています。

本当は、今回は明さんが一位になる順番だったのですが、明さん、幸運の女神にプレゼントしなかったでしょ~。(私は、ちゃっかり、、、、)

それはともかく、、、
受賞パーティ、ぜひやりましょう。
美味しいワインで、乾杯、したいですね。

モスクワツアーも、、、楽しみですね。
Commented by hiro at 2007-06-14 00:55 x
菊田さん、おめでとうございます!!!
陰ながら応援しているだけの私ですが、とっても嬉しいです。嬉しいを通り越して感動してしまいました。
切磋琢磨しているお仲間の方々も上位入賞されたということも、同じ日本人としてとても嬉しいことですね。

これから益々お忙しくなると思いますが、くれぐれもお身体にはお気をつけて下さい。
Commented by 菊田 at 2007-06-14 09:18 x
hiroさん、ありがとうございます。
いえいえ、私の大切なお客様、特に初期の頃に私の楽器を購入していただいたhiroさんのような方の存在が、製作家として成長する過程で大きな力を与えていただいたのだと感謝しています。

年々、「ハク」が付いていくhiroさんのバイオリンと、そしてすごく上達されていくhiroさんにお会いできるのはとても嬉しいことですし、製作者としても勉強になりますので、今後とも、長いお付き合いをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by かとう at 2007-06-14 09:28 x
今、中日新聞を見てびっくり!
そして,こちらのブログを見て,またまたびっくり!!
まずは,おめでとうございます.
日本滞在が延びたのも、ご家族の方と喜びを共にできたのですから、かえって良かったですね。
クレモナ凱旋報告、楽しみにしています.
Commented by まっしゅ at 2007-06-14 10:34 x
菊田さん、ゴールドメダル受賞おめでとうございます。
高橋さん、天野さん、岩井さんも受賞おめでとうございます。
日本人の上位入賞者がたくさんいらして、本当にすばらしいですね♪
私も機会があればぜひ、菊田さんをはじめすばらしい製作者さんたちの
楽器にお目にかかって、そして弾いてみたいです。
Commented by 葉月 at 2007-06-14 11:28 x
Auguri!
と、取り急ぎ☆おめでとうございます!!!!
Commented by 明月 at 2007-06-14 12:15 x
菊田師匠ー!!すごいすごい!おめでとうございます!
オイラも鼻が高いデス!(なぜだ・笑)
本当に素敵なニュース☆で幸せな気分になりました♪♪♪
おめでとうございます!
おめでとうございます!!(超笑顔&拍手)
Commented by ふぃる at 2007-06-14 13:39 x
ほんとうにおめでとうございます
いやはや本当にうれしいです。
うまく書けないけど本当にうれしいです。

とにかくうれしい♪ハッピーをいただき感謝感激です。
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by OHSHIGE at 2007-06-14 14:39 x
おめでとうございます。
凄〜いですね。先日、お会いした時に、素敵な賞を受賞しても天狗にならず、物作りに対する謙虚な心をお持ちだったので、素晴らしいなと思いました。これからも、素敵なバイオリンを作ってください。受賞したバイオリンの音色を聴いてみたかったです。
Commented at 2007-06-14 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-14 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s.arai at 2007-06-14 19:12 x
おめでとう。やるとは思っていたけど早かった感じがします。これで、押しも押されぬVn製作者ですね。嬉しいと同時に菊田さんが遠いところへ行ってしまうような寂しさと、ある種のジェラシーを感じます。でも、こうなったらクレモナとVSAも取るというのはいかがでしょうか?私はVSA狙って居ます。
Commented by at 2007-06-14 20:05 x
今まで、そ~っとブログを読ませていただいておりました。
先日は明日館で菊田さんのバイオリンの音色を聴かせていただき、そして穏やかで優しいお人柄にふれ、(といっても「ありがとうございました」とお伝えしただけでしたが)幸せな気持ちで講堂を後にしたのでした。その菊田さんが優勝!嬉しいニュースです。明日館で初めて菊田さんのバイオリンの音色を耳にした幼い息子も「世界一だっ!」と誇らしげです。おめでとうございます。
Commented by きうち at 2007-06-14 20:48 x
祝!!チャイコ ゴールドメダル!!

やっぱり…と思いました。
なぜなら、日本バイオリン製作研究会で拝見したVnは
「進化してますぅ~」って楽器がオーラ出してましたから(笑)

これからも、素敵な楽器を作ってくださいね。
引き続き 応援いたします!! がんばれ~~~









Commented by 大工協奏曲 at 2007-06-14 21:21 x
うわー、駆け足で来たのに随分出遅れてしまいました
優勝おめでとうございます!!
すばらしいですね。
本日、わが地方紙にも菊田さん優勝のニュースが掲載されていました。
先日、明日館で菊田さんにお会いして楽器まで弾かせていただいたことが夢のようです。きょうは新聞を見て思わず同僚に、この方の楽器弾かせてもらったことあるよと自慢してしまいました。

それにしても菊田さんはじめに日本の製作家のみなさんの活躍がすごいですね
本当におめでとうございます。
Commented by nao at 2007-06-14 22:10 x
おめでとうございまーす。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

いつも、めざまし見てるのですが、
今日はいきなりびっくりしちゃいました。
チャイコフスキーコンクールは去年の予定が延期されてたので、
「あぁ、今年はできるんだ」って思ってたら・・・

世界の菊田さん なんですよねぇ。

そだ、この間見ていただいたE線の位置、あの後修正してもらいました。
やはり弾きやすいです。ありがとうございました。

これからのご活躍も、遠くから応援しています。
Commented by 松原幸広 at 2007-06-14 22:56 x
菊田さん、またまた優勝おめでとうございます。
この数日菊田さんのブログを見ることができなかったので知るのが遅くなってしまいました。ご本人からご報告頂き大変恐縮しています。
チャイコフスキーコンクールでの優勝は本当に素晴らしいですね! 
この喜びをクレモナに戻って、奥様やご友人達と盛大な祝杯をあげて下さい。
次回一時帰国された時、またこの日を思い出して飲みましょう!
おめでとうございます!!
Commented by あべ at 2007-06-14 23:02 x
師匠!
本当におめでとうございます。
もう、当事者じゃない僕がものすごく感激しています。
さすがです。
もう、言葉が出ません。
Commented by たにつち at 2007-06-14 23:16 x
菊田さん、おめでとうございます!!!
KKTのメンバーからの祝福に、なんともおくればせな事務局です^^ゞ。
正直やっぱりなって、気がしました。鈍い私のアンテナにも、予感がバシバシ感じてましたもの。。
ほんとうれしいです!そして、誇らしいです!
諏訪内晶子、 上原彩子、そして菊田浩の名が歴史に連なるのですね☆
また、クレモナからコンクール秘話など、楽しみにしています、よろしくお願いします。
Commented by pearl@日本 at 2007-06-14 23:55 x
ダスビダーニャ~!

おめでとうございます!!!リアルタイムでおめでたいことを知ることが
できて、本当に嬉しいです。
明日、絶対早起きして「チェキラ」させていただこうと思います。
(時差ボケだってなんのその。)
Commented by まりあ at 2007-06-15 02:01 x
チャイコフスキー・コンクール、第1位おめでとうございます。
Congratulazione!!
ニュースで、コンクールの紹介をしてると思ったら
ヴァイオリン制作部門で優勝なさったと菊田さんのお名前と写真が
出てきました。
出品なさったのは、お客様の注文品だったのですね。
そのお客様にヴァイオリンが届くのに時間がかかったとしても、
コンクール優勝作品ですから、ワクワクしながらお待ちになって
下さると思いますよ。
その方がとっても羨ましいです。
体調の方はいかがでしょうか?早く良くなりますように。
ご自愛下さいませ。
Commented by ryuichi at 2007-06-15 02:11 x
驚きました。おめでとうございます!
菊田さんの活躍は僕達制作学校の生徒にとっても素晴らしい刺激となります。本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます!
Commented by xi@アンダンテ・カンタービレ at 2007-06-15 02:12 x
おめでとうございます。
それ以上はスケールが大きすぎて言葉がありません!!
眠気が吹っ飛びマスタッ。
私も菊田さんを見習って千里の道も一歩から。
Commented by 秘密 at 2007-06-15 06:50 x
はじめてこちらにコメントさせて頂きます。
この度はチャイコフスキーコンクール一位受賞おめでとうございます!
こうやって日本人の作家さんが活躍されることを本当に嬉しく思います。
写真を拝見しましたが本当に美しい楽器ですね。憧れます。
これからも益々ご活躍ください!
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:20 x
かとうさん、ありがとうございます。
さすが、なごやん!  じゃなくて中日新聞ですよね。
そうですね、名古屋の実家で発表が聞けたのは良かったです。
クレモナに帰ったら、、、どうなるんでしょう、、、。

あ、メールの件のお返事は、また落ち着いてからあらためて、、、。
ではでは
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:26 x
まっしゅさん、ありがとうございます。
そうですね、日本人製作家の実力がさらに認められるきっかけになれば嬉しいですね。
まっしゅさんも、機会がありましたら、ぜひ、私のライバルさんたちの楽器を弾き比べてくださいませ。
私も、負けていられないので、さらに精進してお待ちしています。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:27 x
葉月さん、GRAZIE MILLE!
取り急ぎ、ありがとうございます。
いつも遊びに来ていただいて、本当に心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:31 x
明月師匠~! ありがとうございます。
いつも、師匠からお笑いの技を伝授していただいている成果が出ました!
これからも、さらに座布団が増やせるように、精進してまいりますので、よろしくお願いしますです。
ありがとうございます!(^^)

あ、、、あご当て、大丈夫ですか?
親方にもよろしくお伝えください。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:36 x
ふぃるさん、ありがとうございます。
喜んでいただいて、私も嬉しいです。

いつも私が皆様からハッピーをいただいていますので、こうやって時々お返しできるのは私も幸せです。

ありがとうございました。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:42 x
OHSHIGEさん、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも新しいことに挑戦していらっしゃるOHSHIGEさんは素晴らしいと思ってます。
そうですね~、コンクールの受賞バイオリンは、いつも音を聴いていただけなくて、私も残念なのです。
今度は、出品前に録音しておこうかな?
そうすると、間違いなく選に漏れるので、縁起を担いでやらないのですが、、、。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:47 x
s.araiさん、ありがとうございます。
いえいえ、大先輩にそう言っていただくと、照れますが、嬉しいです。
製作を始めた頃、s.araiさんの技を盗もうと、穴の開くほど見つめた記憶がありますので。

でも、私はなにも変わっておりませんので、ご安心ください。
というか、まだまだ、s.araiさんの後を追う存在ですので。
VSA,私にはさらに難関のような気がします。
ぜひ、制覇してくださいませ。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:51 x
麦さん、ありがとうございます。
コメントいただき、とても嬉しいです。
明日館でも試奏していただき、ありがとうございました。
息子さんに喜んでいただけて、光栄です!
これからも、お気軽に遊びに来てくださいませ。
お待ちしています。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:54 x
きうちさん、ありがとうございます。
そ、そうですか、、、エクトプラズムが、、、、じゃなくて、オーラが、、、、
本当ですか?  嬉しいです。

これからも、魂のこもった楽器を作っていきたいと思っておりますので、ご指導よろしくお願いします。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 11:58 x
大工協奏曲さん、ありがとうございます。
そうですか~、新聞にニュースが、、、嬉しいことですね。

明日館では、お会いできて光栄でした。
いつか、いろいろな道具や設備を拝見したいと画策しているのですが、、、、。
あ、もちろん、完成したバイオリンもぜひ見たいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:02 x
naoさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、いつもは4年に一度なのですが、昨年はいろいろな都合で延期になったのですね。
昨年開催されていたら、出品できていないと思いますので、いろいろな事が私に幸運を運んでくれたのかもしれませんね。

E線、そうですか、良かったですね。
演奏しやすさは、やはり大切ですからね。

またなにかありましたら、お気軽に。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:07 x
松原さん、ありがとうございます。
そうですね、先日、昨年の分の祝勝会をしていただいたばかりなのに、、、でも、これでまた来年、飲めますね。

ほんとうに、今回の受賞も、駆け出しのころからお世話になっているおかげだと感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:10 x
あべさん、ありがとうございます。
感激していただいて、わたしもカンゲキです。
昨年いただいた讃岐うどんセットが幸運のアイテムだったのかもしれませんね。
またゆっくりお会いしたいですね。
ところで、バイオリン、弾いてますか??
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:17 x
たにつちさん、ありがとうございます。
いつも応援していただいてありがとうございます。
エコバッグも縁起が良かったのだと思います。

そうですね~、諏訪内さんと並べていただけるのはとても嬉しいのですが、すべてはこれからの作品にかかっていると思いますので、引き続き、応援していただける皆様の期待に恥じないよう、精進していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

Commented by 菊田@日本離脱中@浦島菊蔵 at 2007-06-15 12:21 x
pearlさん、スパシーバー!
そして、久しぶり~。
ありがとうございました。
でも、またすれ違いなのですね~(;_;)。

ところで、チェキラって、なに?
帰国するたびに、知らない言葉が増えてますよね、、、。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:26 x
まりあさん、ありがとうございました。
あ、私の説明が悪かったのですが、
コンクールの優勝作品は、コンクール事務局に献上してしまうので、戻ってこないのですよ。
なので、新しい別の楽器をこれから作るのです。
いずれにしても、バイオリン一台分、すべての仕事が遅れてしまうので、少し気持ちがはやってしまうのですが、急ぐと良いことはひとつもないので、地道に作っていきたいと思っています。
Commented by 菊田 at 2007-06-15 12:32 x
ryuichiさん、ありがとうございます。
私も、いつも若い皆さん達から、いろいろな意味で刺激をもらっていますので、これであいこ?ですね。
また、遊びに来てください、作品を持ってね、、、。
Commented by claraY at 2007-06-15 19:00
おめでと、おめでと、おめでとうございます!
なんて素敵なニュースなんでしょう!!!
菊田さん、本当におめでとうございます!
そして、これからも一本一本菊田さん製作のバイオリンが
作り出され、よい弾き手に出会って、その美しい音を
響かせて、聴く人の心を魅了されますように!
Commented by Alto at 2007-06-16 00:11 x
5月末の明日館で、短い時間でしたが、初めてお話しでき、楽器を弾かせて頂きました。新聞で今回の快挙知り、心よりお祝いを申し上げます。
今までの努力、センス、情熱、、等これまでのあらゆることに敬意を払いたいと思います。おめでとうございます!!!
Commented by 菊田 at 2007-06-16 19:55 x
xiさん、ありがとうございます。
いえいえ、私もまだ千里のうち十里くらいのところですので、xiさんが10歩ずつ歩いて来られれば、すぐに追い越されてしまうと思いますです。

でも、そうですね、アンダンテ・カンタービレ、、、、楽器作りですからね、いつでも美しい音楽の響きを意識して、ゆったりとした気持ちで製作していきたいですね。
現実は、なかなか難しいですが、、、、。。
Commented by 菊田 at 2007-06-16 20:01 x
秘密さん、ありがとうございます。
実は、いつもこっそりとHPを拝見させていただいています。
演奏も、すばらしいですね。
その秘密さんに、コメントをいただけて光栄で、嬉しいです。

日本人製作家全体のレベルが上がってきて、その中で自分も活動できていることは、幸せなことだと思っています。

またぜひ、お越しくださいませ。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by 菊田 at 2007-06-16 20:17 x
claraYさん。ありがとうございます。
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
そうですね、今日までこの世界でがんばってこれたのも、私のバイオリンを弾いていただける方がとても素敵な方ばかりで、逆に、私のほうがエネルギーをいただき続けてこれたからだと思います。
そして、ブログでコメントをいただけるのも、とても心強くて、大きな支えになっているのです。
これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by 菊田 at 2007-06-16 20:21 x
Altoさん、ありがとうございます。
そして、明日館にお越しいただき、ありがとうございます。
バタバタしていたのではないかと思います、失礼しました。

これからも、いままで以上に、地道に一歩ずつ歩いていきたいと思っています。
また遊びに来てくださいませ。
お待ちしています。
Commented by まりあ at 2007-06-17 02:30 x
こんばんは、菊田さん。

>コンクールの優勝作品は、コンクール事務局に献上してしまうので、戻ってこないのですよ。

そうだったのですか。てっきり私は出品作品が戻ってきて、
お客さんの元に行くのだと勘違いしてました(^^ゞ
失礼しました。コンクール主催者としては、優勝&入賞作品は
飾っておきたいというのもあるのでしょう。
戻ってこないなんて、ちょっと切ないですね。
菊田さんが心を込めて作ってらっしゃるのですから、
皆さん、はやる気持ちを抑えてお待ちになって下さると思います(^o^)
Commented by 菊田 at 2007-06-17 11:45 x
まりあさん、こんにちは。
いえいえ、紛らわしい書き方をして、すみませんでした~。

歴史のある、規模の大きな製作コンクールの場合、たいてい、参加規則にこのことは明記してありまして、でも、私を含めて、優勝することを前提に参加する製作者はいないと思いますので、こうなってしまってから慌てるわけです。

今回も、注文主様の御厚意に甘えてしまった結果、喜びと悲しみが同時に押し寄せてしまって、ほんとうに切ないです。

でも、代わりの作品もその切なさを癒して余りある、良い楽器に仕上げたいと今から気合が入っています。
Commented by おきらく銀汰 at 2007-06-21 12:42 x
ひとさまのブログに、このHNでコメントするのも久々です~
すっかりご無沙汰しております、おきらく銀汰です。
遅ればせながら、本当におめでとうございます!
悔しいことにめざましテレビを見逃してしまいました…
写真で拝見しただけでも、温かそうな音色を勝手に想像しております。
いつか現物のバイオリンと、実物の菊田さんにお目にかかれる日を
願いつつ……
このたびは本当におめでとうございました!
いっぱい自慢しちゃって!!!!(*^o^*)
Commented by 菊田@カンゲキ at 2007-06-21 14:55 x
おきらく銀汰さん、ありがとうございます~。
こちらこそ、ご無沙汰しておりますです。
お忙しいところ、コメントをいただけて感激しております。

めざましテレビ、、、恥ずかしいので、、見逃してくださって正解デス。

こちらこそ、いつの日か、リアル銀汰さんにお会いできることを信じて、楽しみにしております。
私のバイオリンで、ぜひ、「シャコンヌ」を聴かせてくださいませ。(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Commented by ssd-clinic at 2007-06-24 04:57
はじめまして…
あまりに美しいフォルムに、
思わずコメントしてしまいました。。m(__)m
Commented by 菊田 at 2007-06-24 13:17 x
ssd-clinicさん、こんにちは。はじめまして。
コメントをありがとうございました。
また、お褒めいただき、光栄です。

さっそくブログを拝見させていただきました。
とても素敵な内容ですね。
医学知識を気軽に得られて、しかもお医者様の気持ちまで知ることができるのは、すばらしいことだと思います。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

ありがとうございました。
Commented at 2007-08-22 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊田 at 2007-08-23 22:08 x
↓?↑?の非公開コメント様、こんにちは。
ぜひ、メールにてご質問いただければと思いますので、お気軽にどうぞ。
violino45@hotmail.com
名前
URL
削除用パスワード