アーチの完成 スクレーパー

d0047461_624572.jpg

楽器のふくらみ、アーチはスクレーパーで仕上げます。
ミニカンナでほとんど完成していたアーチですが、さらに滑らかに、有機的な曲線を描くように削っていきます。
d0047461_6271738.jpg

カンナで取りきれなかったデコボコを平坦にするだけの作業と思われがちなのですが、この時点でアーチの骨格(変な表現ですが)を最終的に決定します。
d0047461_632775.jpg

この時点で、99%完成です。
最終的なアーチは、共鳴胴として箱になった時点で完結させます。

板の厚さも楽器の音に大きく影響を与えますが、アーチによる音色変化も同じように大きいと思います。
材質によって、ベストなアーチというのは変化してしかるべきなのですが、それをどう知ることができるのか、、、、経験、直感、、、、、決め手はありませんが、五感を研ぎ澄ませて木材と対話する瞬間、、、楽器製作の醍醐味と言えると思います。
by violino45 | 2006-11-17 06:39 | 製作記 | Comments(8)
Commented by たにつち@KKT事務局 at 2006-11-17 23:36 x
1枚板の裏板に、どこにも歪のない自然な曲面ができあがりましたね。この曲面、いつ見ても神秘であります。
スクレーパー、直角に近く立てて使うのですか?以前、お話を聞かせてもらいましたが、まだどうして削れるのか理解しかねて、、これも私にとって神秘の道具です。
ところで、キモカワシリーズ第二段ですか?さりげなく、これはイシガメ?が歩んでますね・・
あ、最後に事務連絡ダス:KKT会員の某明○さんとこで、菊蔵師匠もご覧になりたかったものが今なら見れますゼ・・
Commented by 菊田 at 2006-11-18 03:36 x
たにつち@KKT事務局長さん、事務連絡ありがとうございます。
あの、幻の写真が今なら見られるわけですね。
飛んでいかねば~。
あ、個人的には、NAOTOのコスプレをした、たにつちさんの映像+演奏もぜひ見たいデス。

スクレーパーは、刃の立て方によっていろいろ使いやすい角度が変わるんですけれど、私のスクレーパーは直角ぐらいが良く切れます。

カメ、、、何亀かは分からないのですが、、、ミドリガメでないことは確かです、、、。
アーチの完成にちなんで、天然アーチの師匠にご登場いただいた次第デス。

アーチの曲面、マエストロもいつも、「ミステリーだ」と言っています。
私は、ウズマキもそうですが、すべての美の基本は、自然の中の曲線にあると感じてます。
アーチの場合、ふっくらとした中央部分から、周辺部分の逆カーブへのつながりがポイントなのですが、フクラハギからカカトへのラインがヒントになると感じています。
あ、たにつちさん、ご自分の足の舞で確認しないでくださいね~。
街中で確認、も、危険かもです。
Commented by い~ぐる at 2006-11-19 08:01 x
いつもながら、惚れ惚れするできばえですね~。

曲面を音だし前に見極めるというのが、私なんぞの人智を超えた世界です。材によって違うのは理解できても、どうしたらその違いから良い音を引き出せるかというのが、想像できないデス。

スクレーパーの削りかす、きれいですね~

私は歯付けの修行からしないと・・(^^;)
Commented by きうち at 2006-11-19 12:00 x
 菊田さんおはようございます。
 楽器を選ぶ時、私は、「アーチコンプレックス」に陥ってしまいます。昔から、バヨリンは女性の体に例えられてきました。ゴフリラとかライドルフィなどのオールドの有名楽器はアーチが高いのが主流ですよね。これらを「グラマー」と例えるならば、1700年台のストラド、ガルネリ・デル・ジェスは、明らかにアーチが低めの「普通」さらには、現代のバヨリンは、更にフラットな作品が多い「スレンダー」という気がします。現代は、アーチが低めな傾向にあるというのも、否定はしませんし、時代時代の特徴として理解しています。また好みもいろいろで良いと思います。男として、のだめが可愛いという人もいれば、真澄ちゃんが可愛いというひともいるだろうし…
 アーチを含め楽器を作るときの、面と線のつながりは、作る方のセンスが最も現れる部分だと思っています。菊田さんの楽器はどのような方向に進んでいくのでしょう、今製作している楽器がどのような姿になるのか楽しみにしていますね。
Commented by 菊田 at 2006-11-20 16:44 x
い~ぐるさん、ありがとうございます。
いえいえ、マエストロも「ミステリー」だと言っているぐらいですから、私にとっても、材質によってアーチを変えるなどということは、人智をはるかに超えた世界です。
でも、牛歩、、、もしくはカタツムリ歩、ぐらいですが、少しずつ木と対話していくと、ホンの少しだけ、通じ合える瞬間もあるような気がします。
その次の瞬間には裏切られる事が多いので、達人の道ははるか遠くですが、、、、、、。
いずれにしても、同じカエデでも、ビックリするほど材質が違うことがあるので、(男爵とメイクイーンの違いくらい?)、当然、料理方法も変わってくるわけですね。

スクレーパー、、、良く研ぐと、カンナのように切れますよ。
そのうち、私の研ぎ方をご紹介しようと思っています。
Commented by 菊田 at 2006-11-20 17:31 x
きうちさん、こんにちは。
そうですね、時代の変化によるアーチの変遷、面白いですよね。
現代では、新作の段階から、やはりある程度の音量を求められるので、音量が出やすいミディアム~ロウアーチの新作が多いのは仕方がない事のようで、私もミディアムアーチを採用しています。
でも、ハイアーチ特有の、繊細な音色が存在するのは確かなようで、機会があれば、試してみたいものだと思っています。

古今東西、バイオリンは女性に例えられることが多いようですね。
でも、私は製作中、あまりそのことを意識したことがないのです。
バイオリンにはバイオリンの、独立した美しさがあって、女性に関してはいうまでもなくミロのヴィーナスの時代から美の象徴として描かれてきたのですが、その二つを直接結びつけるのは難しい気がするのです。
ただ、フクラハギからカカトのラインのように、カーブから逆カーブへのつながりなどは、これ以上無いヒントとして、インスピレーションを得ることは多いです。
面と線のつながり具合が、製作者のセンスを最もあらわしている、、、きうちさんのおっしゃるとおりデス、、、そう、そこが一番難しいのです(;_;)。
Commented by nobara at 2006-11-21 12:40 x
アーチの完成、、
こうして何度かの区切りを経て、形になっていくんですね。
このごろ、しみじみ楽器を眺めることがあります。
たとえばこのふくらみも、元々そういう形だったかのようですが、こうして削られてできている、、、
この楽器を作ったのは、どんな人なんだろうなあ〜と。

あ、カメののろいのように遅いですが、弦楽ファン拝見しました!
しゅてきでした〜〜
額に入れて飾っちゃおうかな〜〜〜

あ、削りくず、美味しそうですね。
チョコレートの削ったのみたい!
Commented by 菊田@教官 at 2006-11-21 17:27 x
nobaraさんこんにちは。
ドジでのろまなカメブログへようこそデス。

nobaraさんのように、ご自分の楽器をあらためて眺めて、愛着を深めていただけるきっかけになれば、このブログも存在意義があるのかな?などと、嬉しく読ませていただきました。
楽器製作者の性格というのも、ほんとうに千差万別ですので、いろいろな部分を眺めて想像するのも楽しいことだと思いますデス。

つ、ついに呪いの弦楽ファンに手を出してしまったのですね。
勇者度が95にUPです。
額に入れる前に、恐山でのお払いを忘れないように~。

削りくず、、、まさしくチョコですね。
というか、料理、とくにお菓子職人さんは良く使うのではないのでしょうか、スクレーパー。
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

にゃんこさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:00
遅ればせながら、お誕生日..
by にゃんこ at 23:22
岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34
たにつちさん、ありがとう..
by 菊田 at 03:05
おめでとうございます! ..
by parnassus at 00:49
noriさん、こんにちは..
by 菊田 at 21:47
菊田さん、ミケにゃん、こ..
by nori at 15:35
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:35
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 18:55
こんにちは。 ご無事に..
by ましゅまろ at 15:44
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧