メダマ

そろそろ更新しないと、あの世へ旅立ったと思われる危険性があるので、ワンパターンですが、新しい渦巻きをご覧下さいませ。
メダマ_d0047461_1932461.jpg

この、渦巻きの真ん中の部分、、、通称、メダマです。
イタリア語でも、オッキオ(複数形ではオッキ、メダマの意味)です。
この、メダマの大きさや形が、渦巻きの仕上がりにすごく影響します。
そして、渦巻きが消えていく最後のところの消え方がエレガントかどうかで、製作者のセンスが問われてしまう、恐ろしい部分でもあります。
すぐに消えたり、しぶとくメダマに食い込んだり、いろいろなスタイルがありますので、いろいろな楽器で、違いをご覧いただくのも一興かと思います。
メダマ_d0047461_19414179.jpg

日本は桜が満開のようですね。
すご~~く、うらやましいです。

イタリアにも桜はあることはあるのですが、ところどころで一本だけ咲いてます。
日本の桜並木は、やはりとても美しいものだと思います。

そういうわけで(どういう?)、私の精神状態にもそぐわなくなってきたので、ピンクモードから通常モードに戻ります~。(地味~)
さらばじゃ~。

by violino45 | 2006-04-01 19:48 | 製作記 | Comments(4)

Commented by たにつち at 2006-04-03 21:15 x
今日は、関東はものすごい暴風だったんですよ。東京では、桜が散ってしまったかも・・・
さて、今回のヘッドは、木目が薄い材なのですね。
いつもながら滑らかな曲面が美味しそうです。まるで、ロウでできているようです
Commented by 菊田 at 2006-04-04 06:13 x
たにつちさん、こんにちは。
満開の時に限って、風が吹いたり、雨が降ったりしますよね。
一瞬で散ってしまう、はかないものだからこそ、より美しく感じるのかもしれませんね。
名古屋では、雪が降って、桜も咲こうかどうか迷っていると聞きました。

今回の材料は、前回ほど木目が目立たない物を選んでみました。
そ、そうですか、、ロウ人形の館ですか。(聖飢魔Ⅱですね)
どうせなら、食べられる物の方が、、、、。
さざえのつぼ焼きとか。
Commented by yama at 2006-04-05 08:12 x
オッキオって聴くと、ピノッキオを思い出します。何か関係あるのでしょうか?
Commented by 菊田 at 2006-04-05 13:39 x
yamaさん、こんにちは。
ピノッキオはイタリア語で「松の実」という意味があるんですが、あの人形のピノキオと直接関係があるかどうか良く知りません。
ちなみに、ピーノは「松」ですが、、、。
ピノキオはたしか、樫の木だったような気がします。
松の木で人形は作りづらいでしょうからね、、、。

でも、○○ッキオという単語はイタリア語にはたくさんあるのです。
例えば、、「耳」は、オレッキオです。
名前
URL
削除用パスワード