最新作ヴァイオリン、動画でご紹介 (別の楽器もあります)

5月7日の宮地楽器さんでのイベント、たくさんの御予約をいただき、まことにありがとうございます。
10時30分からの部はまだお席に余裕がございますので、ぜひこの機会にお目にかかれれば嬉しいです。
こちらの宮地楽器さんの電話番号(042-385-5585)で、ご予約を受け付けております。

さて、その5月7日のイベントにてお披露目させていただく予定の最新作ヴァイオリンですが、先日、輪野光星さんに録音していただきましたので、動画と写真にてご紹介させていただきます。

もう1台、輪野さんが関わった楽器もご紹介していますので、最後までぜひご覧下さい。


輪野さん、いつも素敵な演奏をありがとうございます。
d0047461_14395062.jpg

完成したばかりの楽器の録音は、緊張感も漂いますが、、、楽しく収録しております。
d0047461_14400651.jpg

今回、楽器の音をリアルに録音するための試みとして、新しいマイクを導入して、より楽器に近い位置で収録しました。
マイクはオーストリアのAKG社、C414B XLS というモデルで、私が放送局勤務時代に、楽器録音用に頻繁に使用していたマイクです。
これからも、ヴァイオリンの音を記録するための、より良い方法を模索していきたいと思っております。
d0047461_14415008.jpg

では、輪野さんの演奏です、2曲続けてお聴きください。
1曲目は、パラディスのシチリアーノ、2曲目はバッハのパルティータ2番の、いずれも冒頭部分です。



生まれたばかりのヴァイオリンの音色、お楽しみいただけましたでしょうか?
この楽器は、5月7日のイベントでも演奏される予定です。
ぜひ、生の音も聴いていただければ嬉しいです。

では、楽器の写真をご紹介します。

ストラディヴァリ、1705年モデルです。
d0047461_15123845.jpg

d0047461_15142463.jpg

エフです、アマティ的な丸みを帯びたスタイルで製作しております。
d0047461_15145927.jpg

裏板の、コーナー部分です。
d0047461_15155522.jpg

ウズマキは、今回の楽器から、別のモデルを使用しております。
黄金期のストラドモデルであることには変わりないのですが、少しだけ小ぶりで、繊細なタイプになっています。
d0047461_15163277.jpg

d0047461_15161305.jpg

d0047461_15165005.jpg

d0047461_15140186.jpg

d0047461_15144337.jpg

5月7日の宮地楽器さんのイベントでは、この最新作の他に、いつも展示会でおなじみになっているヴァイオリン2台、ビオラ、そして1台だけ製作したチェロを使用しての演奏会を予定しております。
楽器とともに、皆様の御来場をお待ちしております。


さて、この楽器を収録した日、もう1台のヴァイオリンの動画も撮影しました。

輪野さんが、製作家仲間の2人と共同で製作した楽器です。
数年前、お互いの技術交換と音響研究を兼ねて共同製作されたそうで、しばらくホワイトで乾燥した後、今年、輪野さんがニス塗りをして完成したばかりのヴァイオリンです。
こちらの、輪野さんのHPにて、楽器の写真と、それぞれの製作者のプロフィールをご覧いただけます。
http://artviolins.net/violin-2017-collaboration-wano-momose-nose/

左から、輪野光星さん、野瀬典子さん、百瀬裕明さんです。
d0047461_14405537.jpg
では、演奏をお聴きくださいませ。
曲目は同じく、パラディスのシチリアーノ、バッハのパルティータ2番の、2曲です。



ご覧いただき、ありがとうございました。
若い製作者同士で切磋琢磨して、技術を磨いていくことは、すばらしいことですね。
優秀な製作者が育っていくことは、私達にとって脅威でもあるのですが、、とても嬉しいことです。
でも、まだまだ負けられませんので、、、^^、私も頑張って精進を続けて行きたいです。

録音の後、根本君、吉田さんも合流して、製作者同士の集まりとなりました。
楽器を手に、意見交換する姿はいつも真剣です。
d0047461_14403951.jpg

そして、お互いの楽器の音を聴き比べる、試奏会となります。
それぞれに、いろいろな思いを心に持ちながら、、悲喜こもごもの時間ですが、でも、確実に将来に向けての糧になる機会だと思いますので、これからも時々、こういう時間を持ちたいと思っています。
d0047461_14402552.jpg

左から、吉田朗子さん、根本和音さん、輪野光星さん、私、百瀬裕明さん、野瀬典子さんです。
あれ、なぜか明さんが居ない~?
この日は都合が合わなくて、、残念でした。。
d0047461_14411451.jpg


ミケにゃん、、私が帰国準備を始めると、必ずこうなります。。
d0047461_16441790.jpg


by violino45 | 2017-04-28 05:08 | 製作記 | Comments(2)
Commented by Junjun at 2017-04-28 08:28 x
菊田さん、こんにちは。

新しいバイオリンのアップ有難うございます。
前回の記事で、次回は輪野光星さんの演奏動画の告示があったので、楽しみにしていました。

この楽器さん、先日のホワイトとは別ですよね?
確か、20日に展示するとの話でしたので。
しかし、裏板の感じなど同じように見えてしまうシロウトですが、音が聴けて大変興味深く思いました。

見た目の美しさは勿論のこと、その音は元気でハリがあり、これから柔らかさや厚みがでてくるのが想像できる感じに思えました。という大変失礼な意見をお許しください。

さすが輪野さん。素晴らしい演奏ですね。
丁度私も、同じバッハの曲を弾いているので、
大変勉強になりました。有難うございます。

また、輪野さん、野瀬さん、百瀬さんの
共同のバイオリンさん。
若くて、よりハリがあり元気な楽器さんだと
感じました。またまた、失礼いたします。

菊田さん工房に皆様がお集まりになり
ご研究される姿は、職種が違えども 私も刺激になります。まだまだ上を目指し頑張りたいと思います。

ミケニャン、暫しのお別れわかるんですねー。
可愛いらしい。。後ろ髪ひかれ状態ですね。

では、ついに明日から連休です。
お目にかかれるのを楽しみにしています。呉々も
お気をつけてくださいね。
日本で皆んなが菊田さんを待ってますね。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by 菊田 at 2017-04-28 19:08 x
Junjunさん、こんにちは。
早速ご覧いただきありがとうございました。

そうなんです、先日のホワイトヴァイオリンとは別の楽器で、以前、ホワイトでご紹介した楽器です。
トラ杢が、この楽器は右下がりですが、先日ご紹介したばかりのホワイトは右上がりという点が、判別のポイントです^^。

動画のご感想をありがとうございます。
楽器によっての音の微妙な違いを感じていただけるような録音ができていれば、私としてはとても嬉しいです。
7日には、このヴァイオリンの音を生で聴いていただけると思いますので、ぜひお楽しみにです。。

Junjunさんもバッハのパルティータを演奏されているのですね。
この曲は、プロの演奏家の録音を聴いていると、穏やかな演奏だったり、逆に、とてもアグレッシブな演奏だったり、いろいろな解釈があって面白いです。
輪野さんの演奏は、どちらかというとアグレッシブな印象ですね。
Junjunさんのバッハも聴かせていただけるのを楽しみにしております。。

Junjunさんも、さらに上を目指されているとのこと、素晴らしいですね、私も、若い製作者さんたちから刺激をもらいながら、より良い楽器を製作できるように頑張りたいと思っています。

ミケにゃん、、ただ、箱空間を喜んでいるようにも見えますが、、^^、でも、微妙にいつもと違う空気を感じているのかもですね。。

ではでは、日本でお目にかかれますのを楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34
たにつちさん、ありがとう..
by 菊田 at 03:05
おめでとうございます! ..
by parnassus at 00:49
noriさん、こんにちは..
by 菊田 at 21:47
菊田さん、ミケにゃん、こ..
by nori at 15:35
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:35
ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 18:55
こんにちは。 ご無事に..
by ましゅまろ at 15:44
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25
松原さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 11:40
菊田さんこんにちは。 ..
by Y.Matsubara at 10:06

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧