もう1台のヴァイオリン、ホワイトでのご紹介

5月7日開催のイベント、たくさんの御予約をいただき、まことにありがとうございます。
10時30分からの部はまだお席に余裕がございますので、ぜひこの機会にお目にかかれれば嬉しいです。
こちらの宮地楽器さんの電話番号(042-385-5585)で、ご予約を受け付けております。
各イベントの詳細は、こちらです。
http://strings.miyajimusic.jp/sale/event.php

さて、もう1台製作中だったヴァイオリンですが、ホワイトで完成しておりまして、遅くなりましたが、ご紹介させていただきます。
この楽器は、5月20日、21日に池袋で開催されます、「ヴァイオリン製作研究会 春の展示会」にて展示させていただきます。
両日とも、展示楽器を使用した試奏会がありますが、このヴァイオリンは日曜日の13時からの部で演奏いただく予定です。

いつもの、ストラディバリモデルで製作しました。
d0047461_04462898.jpg

d0047461_04470015.jpg
裏板は、少し変化のあるトラ杢の1枚板を使いました。
d0047461_04491655.jpg
エフは、いつもどおり、少しアマティの影響を受けた時代のストラディヴァリ・スタイルです。
d0047461_04505205.jpg
d0047461_04515015.jpg
コーナー部分の仕上げです。柔らかさと精密さの両立を常に考えて、仕上げていきます。
d0047461_04531634.jpg
d0047461_04533777.jpg
d0047461_04541792.jpg
ウズマキは、一つ前のヴァイオリンと同じく、今までとは少し違うイメージのストラディバリのモデルで製作しました。
d0047461_04560440.jpg
モデルは変わっても、いずれにしても黄金期のストラディバリを目指していますので、大きくイメージは変わっていないと思います。
d0047461_04562915.jpg
後頭部の彫り込みです。
d0047461_04584197.jpg
ウズマキも、シャープさと柔らかい雰囲気のバランスが難しいところです。
d0047461_04594967.jpg
ここのところ、クレモナも少し寒が戻って、ミケにゃんも体温調節が難しそうです。
皆様も、季節の変わり目、お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
d0047461_05012960.jpg


by violino45 | 2017-04-25 05:07 | 製作記 | Comments(2)
Commented by Junjun at 2017-04-25 07:06 x
菊田さん、こんにちは。

イベント、展示会の告示、新しいバイオリンのアップ 有難うございます。

今はその準備で大変お忙しい中と存じます。
日本でも もう5月となりますが朝晩は
ひんやり寒い位です。クレモナも寒の戻りとの事、呉々もお身体ご自愛くださいませ。

ホワイトバイオリンは、実際に見れることは無いですが、こうして お写真で拝見すると 本当に繊細で柔らかくて、その中にも凛とした品格があり
素敵ですね。
ニスを塗られた後と、感じるイメージが違うのは
その楽器のもつ奥深さなんだなーと、改めて思います。7日のイベント、池袋の展示会楽しみです。

全体の雰囲気だと、少し柔らかな音なのかな、
とか やはり元気なハリのある音なのかな、と
想像するだけで、なんとも言えない幸せな気持ちになります。
プログアップに感謝いたします。

もうすぐ、菊田楽器、菊田さんに
お目にかかれるのを、楽しみにしています。

何かをうったえているミケニャンの表情、可愛いですね。❤️
Commented by 菊田 at 2017-04-25 15:00 x
Junjunさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも帰国直前は慌ただしいのですが、、今回は特別バタバタしております^^。
でも、日本でのイベントはとても楽しみですので、頑張って準備を進めております。。

そうですね~、いつか、展示会でホワイトヴァイオリンをお披露目できる機会などがあると楽しいと思うのですが、、なかなかタイミング的に難しいですね~。

ニスを塗ると、また違った表情が出てくるのも、楽器製作の面白いところですね。
もちろん、最終的な完成の時に、最高の状態になるように目指すのですが、ホワイトの段階でも、やはり最高の状態でないと、ニスを塗っても良い変化を望めないですので、そういう意味では、ホワイトヴァイオリンも一つの完成形であるのかもしれません。

どんな音になるのかは、なかなか想像が難しいですが、でも、映像から受ける印象は、意外とそのまま音に出てくることが多いです。
これは、製作による部分もありますが、木材の持つ力が、音の印象となって映像に染み出てくるのかもしれませんです。

ミケにゃん、常に何かを訴えているような気がするのですが、、その真意を理解するのはヴァイオリンよりも難しいかもです^^。。
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ましゅまろさん、こんにち..
by 菊田 at 18:55
こんにちは。 ご無事に..
by ましゅまろ at 15:44
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 01:39
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:33
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:55
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:25
松原さん、こんにちは。 ..
by 菊田 at 11:40
菊田さんこんにちは。 ..
by Y.Matsubara at 10:06
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 06:49
菊田師匠、長文でのレポー..
by parnassus at 23:06
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 20:40
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 13:55
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 18:30
たにつちさん、こんにちは..
by 菊田 at 17:23
菊田さん、こんにちは ..
by Junjun at 05:01
ご無沙汰しております。 ..
by parnassus at 23:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 19:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 08:28
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:00
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 07:06

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧