5月、二つのイベント参加のお知らせです。

桜の季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
私事ですが、5月に日本で二つのイベントに参加させていただきます。

一つ目は、ゴールデンウィーク最終日の5月7日(日)に、宮地楽器さんにて私の楽器を使った演奏会が開催されます。
実は今年は、宮地楽器さんの創業100周年の年で、いろいろなイベントが企画されておりますが、その一つとして、GW期間中に、弦楽器フェアと題しての記念セールが行われます。
d0047461_16431585.jpg

セールのページは、こちらです。
http://strings.miyajimusic.jp/sale/

そして、弦楽器フェア開催中に、クレモナで活動中の製作者3名が参加してのイベントがそれぞれ行われます。
①4月29日(土)14:00~  西村翔太郎の 『チェロの歴史を紐解く』コンサート
②5月5日(金・祝)14:00~ 高橋明の  『ヴァイオリンたんけんたい』
③5月7日(日)10:30~、14:00~(2回公演) 菊田浩の 『クレモナからの響き』

入場料500円 宮地楽器小金井店にてご予約受付中。
お電話(042-385-5585)でご予約下さい。


イベント全体の詳しい内容、各製作家のプロフィールは以下のページをご覧下さいませ。
http://strings.miyajimusic.jp/sale/event.php

5月7日の、私のイベントにつきまして、少し説明させていただきます。

今回の演奏会では、私の最新作のヴァイオリンと、以前から展示会でおなじみのヴァイオリンとビオラ、そして、2014年にニス塗りをして完成させたチェロを使っての、カルテットを主体としたリサイタルとなります。
もちろん、それぞれの楽器を使ったソロやデュオの演奏もお楽しみいただく予定です。

演奏いただくのは、
菅野 志帆さん(Vn)、松永 真理子さん(Vn)、宮下 恵久子さん(Va)、永瀬 惟さん(Vc) です。

私のチェロを使ってのカルテットは、愛媛県松山市でのコンサートではすでに実現していただきましたが、東京では初のお披露目となります。
この機会にぜひご来場いただき、私と御一緒に、その緊張感とドキドキ・ワクワク感を楽しんでいただければ嬉しいです。

会場にてお目にかかれます事を、楽しみにしております。


もう一つのイベントは、5月20日(土)~21日(日)に、池袋で開催されます、日本ヴァイオリン製作研究会、春の展示会です。
この展示会は、昨年に引き続き、2年連続での参加となります。

日時:2017年5月20日(土)と21日(日) 両日とも10時~16時30分
場所:Academy Hall (アカデミーホール)
住所:東京都豊島区東池袋1-30-6 セイコーサンシャインビル B1
☆入場は無料です☆

この展示会では、チェロは展示いたしませんが、宮地楽器さんのイベントでも使用したヴァイオリンとビオラ、そして、もう1台、別の新作ヴァイオリンを展示させていただく予定です。

実際に楽器を手にとって、お気軽に御試奏いただけますので、ぜひ、この機会に楽器をお試しいただければ嬉しいです。
会場にて、お目にかかれますのを楽しみにしております。


さて、毎年ご紹介しております、ベランダから見える桜、今年も、満開となりました。
d0047461_17274795.jpg

桜も元気でなによりですし、それを見守る私達のほうも、今年もその姿を見ることができて、無事に1年を過ごせたということが実感できる、嬉しい時期です。
d0047461_17292162.jpg

それにしても、上へ上へと伸びる枝振りが、勢いがありますね。
d0047461_1730283.jpg

日本のソメイヨシノの風情とは少し違う感じですが、これはこれで、春の息吹を強く感じる桜の姿です。
d0047461_1732163.jpg

by violino45 | 2017-04-02 17:39 | お知らせ | Comments(5)
Commented by Junjun at 2017-04-03 06:35 x
菊田さん、こんにちは。

イベントのご紹介有難うございます。

宮地楽器小金井では チェロを含めた菊田さん楽器による演奏を聴く事が出来るとの事。
松山での演奏会 は、興味があるのですが、なかなか足を運ぶ事が出来ず、、でしたので、大変楽しみにしております。

また、池袋の展示会。昨年に続きご参加されるとの事も 興味深く 可能なら土曜日に伺いたいと思います。

お庭の🌸桜さん。今年はいっそう力強く咲いているのですね。満開の その姿は、生命力が溢れていて、上に向かって伸びる枝は希望に満ちていますね。確かに、ソメイヨシノとは違った魅力があり、見るものにパワーを与える様子が伝わってきました。

今は ご準備等でお忙しい中と存じますが、呉々も健康に ご留意され お気をつけくださいませ。

約一カ月後に、お目にかかれる事を大変楽しみに
しております。
Commented by 菊田 at 2017-04-03 17:23 x
Junjunさん、こんにちは。

両方のイベントにお越しいただけるとのこと、ありがとうございます。

松山で、チェロを使った演奏会を開催いただくたびに、東京でもぜひ!というご要望も多かったのですが、今回、宮地楽器さんの100周年の記念イベントの一つとして、このような機会をいただけて、本当に嬉しく思っております。

2005年から続いています、宮地楽器さんとのコラボレーションの集大成とも言えますし、今後へ向けての新たな一歩、スタートでもあると思っております。

会場にて、お目にかかれますのを楽しみにしております。

池袋の展示会では、今回も、楽器に対してのご意見を伺わせていただくことを、心から楽しみにしております。
会場にて、お待ちしております。

庭の桜の木、毎年、この一本だけなのに、開花の時期を間違えず、3月の最終週に咲き始めるのは、自然の持つ、不思議な力を感じます。
アップで見ると、満開になるのを待ちきれずに、新緑が芽生えているのがよくわかって、この点でも、すごい生命力だなと実感します。。

日本の桜の見頃は、今週末くらいでしょうか?
過ごしやすい季節ではありますが、逆に、体調維持が難しい気候でもあるのかもしれませんね、みなさまもお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by セロ弾き at 2017-04-07 10:25 x
菊田さん、こんにちは。
せっかく幻の(?)チェロを拝見して聞くことができるという機会があったのに4月から関西に帰ってきてしまいました。
残念です。
西村さんのイベントも大変興味深く、タイミングが悪くてこちらも残念です。
大阪の展示会などありましたらそのときにまたぜひご挨拶させて下さい。
Commented by 菊田 at 2017-04-07 19:43 x
セロ弾きさん、こんにちは。
そうでしたか~、関西に戻られたのですね。。
今年は関西の展示会には参加できませんでしたし、、すれ違いですね。
またいつか、関西方面にてお目にかかれますことを、楽しみにしております。
その時はぜひ、幻のチェロを御試奏いただければ嬉しいです^^。
Commented at 2017-04-09 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

菊田ヴァイオリン工房 ブログ


by violino45

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Junjun さん、こん..
by 菊田 at 18:33
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 14:02
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 09:51
菊田さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 06:56
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:08
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 03:32
Junjunさん、こんに..
by 菊田 at 22:28
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 07:04
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 15:53
菊田さん、こんにちは。 ..
by junjun at 08:06
junjunさん、こんに..
by 菊田 at 07:42
菊田さん。こんにちは。 ..
by junjun at 18:50
にゃんこさん、こんにちは..
by 菊田 at 05:00
遅ればせながら、お誕生日..
by にゃんこ at 23:22
岡村さん、ありがとうござ..
by 菊田 at 21:56
菊田さんお誕生日おめでと..
by 岡村 at 20:25
はたさん、ありがとうござ..
by 菊田 at 15:45
junjunさん、ありが..
by 菊田 at 15:39
お誕生日おめでとうござい..
by はた at 12:40
菊田さん、お誕生日おめで..
by Junjun at 06:34

カテゴリ

全体
製作記
日記
お知らせ
猫ネタ
動画

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧